人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)

ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471615.jpg

携帯ブログの方にはハンドメイドも携帯からちょこちょこ載せていたけれど、久しぶりにデジカメで撮ったのでこちらにアップ。
子ども達のパンツが不足してきたので、久しぶりに3本縫いました。パターンは新しくパターンレーベルさんのものを。パンツパターンはお気に入りもあるんですが、三男と次女はゆるっとした雰囲気のパンツがイメージなので興味もあったこれらを。一緒についていたタグも記念に。




ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471449.jpg

まずは去年も同じように三男のパンツに仕立てたベージュのツイル。こちら
張りがあって縫うとぷつぷつと穴の音がして穴が消えないすごく糸調子の取りにくい布なんですが、使い勝手の良いカラーなので頑張って縫いました。
前立てはステッチだけですが、裏に前立てが重ねられています。初めての造り。




ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471366.jpg

今回ようやくismさんのリベットをつけました。息子の選んだスカル。
もう何年も前に手に入れていたのですが、やっと。
一つも失敗することなく簡単に取り付けられて補強、デザインの一つにもなり今後は手放せなくなりそう。




ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20482392.jpg

身長117cmでサイズ120着用です。
腰回りがすごくゆとりがあって丈が短くなるまで長く履けそうです。




ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471218.jpg

トレーナーあげるとこんな。ワンサイズ下でも大丈夫そうですね。
今回はゆるっとしたシルエットをと思っていたのでイメージどおり。





ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471650.jpg

2つ目は9オンスの風合いのとても良いOUTLET FABRICSさんの綿麻ヒッコリー生地で。(幅広でお手頃で使い勝手最高です~)
こちらは息子たちのワークキャップにも使っています。
兄妹お揃いにしようと、次女にこれまたパターンレーベルさんのステップパンツを縫いました。
きょうだい5人居るのでどういう組み合わせでお揃いにしようかいつも迷うのですが、お揃いを作るならしばらくは同じ顔をしている三男と次女ペアでいこうと最近決めました。笑





ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_20471546.jpg

リベットは☆
次女にハートと星とを選んでもらったら星を選びました。
ヒッコリーのストレートパンツの方は前ポケットにもプラス。
うーん、可愛い。




ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_21173418.jpg

ステップパンツの方はこんな感じ。
(着用撮り忘れちゃった。お姉ちゃんとのダンスレッスン(プリキュア)に最近スカートばっかり履くんですよね~。着用撮ったら追記します。あ、前ボタンつけるのも忘れてた。)
次女にも数種類のパターンで布帛のパンツを縫ってきましたが、この年頃の体型はやはりスリムなのはすっごく履かせ辛くて気になります。なのでこれもイメージどおりのゆとり具合。
この生地は色落ちしてくったりとこなれてくるのが楽しみです☆





*
追記0301
ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)_a0243388_13993.jpg

着用です。身長85センチ。少しだけ長いだけなので、次作る時は一旦5センチほど長く裁断して試着してから調整した方が良さそう。
このパターンは裾に向かって細くなっていて少しテーパードっぽいです。
後ろ股上の納まりはやっぱりいいですね~。ハーフ丈も可愛いだろうし、
ストレートにアレンジして、とか、前ポケットを飾りステッチではなくポケットつけて、
とか、小さい人の基本の一本として重宝しそうです。

*


あーそれにしても、30番糸のステッチは本当に面倒~。
今回ボビンケースひとつ紛失中だったので、糸を替える度にボビンケースの調整もしないといけなくって面倒2倍。けれど今までうーんと思いつつ妥協して進めていた糸調子を色々頑張って検証しながらステッチをかけたので、今までで一番しっかりしたお気に入りステッチのパンツが出来たな~と頑張った甲斐がありました。

ゴムは細いのを二本通す仕様ですが、これくらいの厚みだと太いゴム一本通す仕様に変更しても良いかもしれません。薄手は二本、中厚は今度平ゴムにしてみよう。

そういえば最近は小物から続いてパターンレーベルさん尽くしなんですが、作れば作るほどパタレさんのパターンのこだわり、痒いところまで手が届くパターンレシピに感心しきりです。すごいなぁ。
さて、しばらくパンツモードで行きたいところですが冬生地を消費してしまいたいので一旦ニットへ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
Commented by みや。 at 2013-03-02 00:40 x
こんばんは~。携帯blogの方もちょこちょこのぞかせてもらってました!
相変わらず素敵なお洋服たち♪
パタレさんのストレートパンツ、腰回りゆったりめなんですね。
うちの長女さん私に似て腿が張ってるのでタイトめなズボンははいてくれなくて…。これならいいかも♪(ポルカさんのほそパンツとか全然はいてくれなかったんです。母はすっきりラインで好きなんですが~)
ステップパンツも良さそうですねー。
以前買い物をした時に次女用に一緒に買ってあるんですよ。作るのが楽しみです。

そしてismさんのリベット!やっぱりいいですか?
年明けくらいからずーっと気になってはいるものの手を出せずにいて。
ぐっと完成度が上がりますよねー。

4月から長女が幼稚園に通うんですが、一日に2回のお着替えが必須で!
最低限のお洋服で回していたので服が足りないんですよ~。
お着替えを沢山作らなきゃいけないんですがモチベーションがなかなかあがらなくて(^^;
luccaさんのお洋服見てやる気だしまーす!
まずは「作りたいもの」から手をつけようっと。

気になっていたものがいっぱいでつい長々と!失礼しましたっ。
Commented by spinninglife at 2013-03-02 11:18
★みや。さん

こんにちは♪
私もほそパンツじゃない方のパンツをポルカ本から1年前くらい縫ったんですけど、やっぱり100センチ以下の小さい子には細い腰回りのパターンは不向きだな~って思っていたんです。1サイズあげるか、カッコいいシルエットで作りたかったらストレッチがいいのかもしれないですね。
パタレさんの腰周りすごくゆとりがあるのでサイズ表比較してパターン選びされる方がいいかもです。細身の女の子とかだと1サイズ下じゃないと履けないかな?ストレートパンツの場合で、2ウェイデイリーパンツはジャストでいけるかな?と思います。持ってるんですけどまだ作っていなくて。

ismさんのリベットいいですよー!!すっごいお勧め!
やってみるまではなかなか重い腰があがらないですが、一度やってみるとなんてことないんですよね~。ほんとに可愛いし、後ろポケットの淵がすぐにすれてめくれてくるので、補強にも最高ですー。少し道具が必要ですが是非!

わ~幼稚園はじまるんですね★色々わくわく楽しみですね~♪そうそう、保育園ほどじゃないけど、園生活では多めの着替えが必要ですよね。ここはニットでだだだでしょうか?!モチベーション上げて頑張って~♪
by spinninglife | 2013-02-28 21:27 | Comments(2)

by maico