人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

今回のお産は…「陸」希望

長男は個人病院でのフリースタイル分娩
次男、三男、長女は自宅のお風呂で水中出産
だった私のお産スタイルですが、
実は今回は陸で産んでみたいと思っています。

我が家でもう10年以上愛用している冷え取り健康法のジェットセンス(お風呂に取り付ける気泡風呂)は、
元々リハビリ用に開発されたもので、とにかく色んな痛みをわ和らげるのに効果抜群!
骨の髄まであっという間に温める優れもの なのでありますが、
その効果は あの苦痛な陣痛がほとんど感じられない! ということが何よりの証明!
私のお産は冷え取り健康法をトータルで実践しつづけているからこそなのでありますが、
陣痛にすっかり慣れた私は、
この楽~な重力をあまり感じない水中ではちょっと物足りなさを感じ始めていたのです。笑


お風呂での出産の私にとっての利点は 
陣痛の激減による呼吸の堪能 のほかに
プライベートが守られる
破水の処理の必要がない
などもあるのですが、
ただ一つ、もう少しリアルに感じたいなーと思い始めていたわけです。

「物足りなさ」というのは、我ながらほんとお産おたくだわ・・・苦笑
なんて思ってしまうのですが、
赤ちゃんが子宮口から出る瞬間と、下りてくる感じ、
回転して外へ出てくる感覚を
完全に味わい尽くしたい というものであります。
水中でももちろん全ての感覚を体で味わっているわけですが、
抵抗が少ない為、あんまりにスムーズで
ムスメの産後にこれが「物足りなかった」と感じたわけであります。笑

ムスメの時は最終的には内診で陣痛があることがようやく確認できるほど
痛みのある陣痛を感じなかったので、余計にそう感じたのだと思います。


そういえば、私はもともと安産体質を生まれ持っていないので、
分娩所要時間はそれほど短くなく、
4番目のお産でさえ、2~3時間ほどかかっています。
けれどつくづく感じるのが、所要時間が短いから安産、
長いから難産 というわけではないなーということ。
私が理想とするお産は、超スピード出産ではなく、
せめて陣痛を確信してから生まれるまでに4時間は時間がある、
でも陣痛の痛みはほとんどない、ということです。
陣痛が始まってから対面できるまでのそわそわどきどきわくわくする時間。
これを堪能したいので、あっという間に誕生!出産した気がしないくらい
体に変化がないわ~!とかだともうもったいなくって!!と思ってしまうのです。


と これらの理由により、最後のお産は「陸(お布団)」でのお産を
希望しています。
今の時点でのイメージであるので、当然実際お産になった段階では
どうなるかは分かりませんが、
今回も割と明確なイメージがあります。
まぁ毎度のことですが、完全にプラーベートな空間を確保して、産みたいということです。
お風呂の水中であれば、完全にドアを締め切れば自分だけのプライベートの空間が
完全に確保できました。
それとムスメの時は、頭だけが出た瞬間に大声で
「頭が出たよ~~!!」と
子どもたちを呼び集めました。
水中で入浴剤色ジェットセンスの気泡があるので、見えにくく、股をぐーっと上に上げて
見せる努力をしたのですが、今思うとこれくらいの水中というベールに包まれていて
良かったなーと思っています。

それが陸となると、、、
さてさて、どこまで子どもたちに(特に8歳の長男と6歳の次男)見せようと思うのか、、
彼らはリアルに目の当たりにしても平気だとは思うけれど、
私自身は陸で誰かに側に居られることが平気なのか、、、ちょっと自信がないです。

今回は5回目にして初めて、後期から食事をちょっときっちり管理してみようと思っているので
もしかしたら陣痛にもあまり気付かず、あら?なんて思った頃には全開で、、、
みたいなことになるかもしれないなーと思ったりもしています。
それほどほんとーにムスメの陣痛が無かったのでした。



もうそんなものですね。
最後のお産でこれだけはやりたい!っていうことは。
って、一般的からするととんでもなくわがままだらけ ということには
変わりないでしょうけど。笑


お産は4度目以降がますますおもしろいと感じる私です。
by spinninglife | 2009-07-03 22:57 | Comments(0)

by maico