人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

帆布トート

帆布トート_a0243388_14594560.jpg

相棒トートがようやく完成しました♪
帆布生地は一見同じように見えて、柔らかさ、厚み、色味、それぞれ違うので、選ぶのにとても苦労しました。
大きさは着替えも飲み水もサブバッグも手帳も、すっぽり入るMサイズです。
荷物をたくさん持つのが苦手なので、次はサブバッグになるバッグインバッグか、ショルダーを作ってこのトートにインできるようにしたいと思います☆





帆布トート_a0243388_14594320.jpg

内ポケットひとつ。





帆布トート_a0243388_14594376.jpg

アクセントに欠かせないタグ。手持ちに偶然しっくりくるものがあってウキウキ!





帆布トート_a0243388_14594377.jpg

もいちど 
猫の手 借りました。





帆布トート_a0243388_1515886.jpg

私の作業をよく見ていて、私が一度やったことを全部やってくれます。
お膝で一緒にカタカタカタ。少しのぶれも許されないのに、猫が。。。^^;






帆布バッグは基本に忠実に作りたくて、TANDEYさんのバッグ本を参考にしました。

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEY / 主婦の友社



前回の神戸ツアーの時に定休日でふられたTANDEYさん。
早く実店舗に行って実物を見たいです☆





帆布トート_a0243388_16454261.jpg

くったりこなれて味わいが出るまで、大切に使おうと思います。


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Commented by otoboke-momo at 2012-09-24 19:23
わーすてきすてき~~(*^^*)
さすがLuccaさん★やっぱ完成度高すぎですからー( ̄∇ ̄*)ゞ
ざくざくの8号帆布、わたしも縫いたいー!
Commented by spinninglife at 2012-09-24 20:05
★otoboke-momoさんへ

一つ目できましたー♪
いやいやいや。写真ですから。実物はまだまだです。。一作目ということで頑張って自分に多めに見ます><
これは8号ではないんですよ~。9号&10号くらいなのかなぁ。手始めに、、という感じです。8号、、、押えの間にと入るのか心配です~~!汗
Commented by しの。 at 2012-09-24 23:10 x
FBにもコメントしましたが、ほんとステキですねー
こどもが増えて、またしばらく要らなかったオムツやら着替えやらを持ち歩かないといけなくなったので、大きめのバッグを探しているんです。
シンプルなトートが理想なんですけど、小物や貴重品が中でグチャグチャになるのもイヤなんですよね。
その本、見てみたいなぁ。
イオンだったらありそうですね。
Commented by spinninglife at 2012-09-25 07:58
★しの。さん

こちらへも嬉しいです~♪
赤ちゃんは本当に荷物たっぷり必要ですよね~。
私もごちゃごちゃになるの、苦手で本当は貴重品と携帯、鍵とかだけ持ち歩きたいんですよね。ショルダーが欲しいんですけど、なかなか作りたいものが決まらなくって。。
このトートも普段使いには私には大きいんで(車行動だし)区切れるバッグやポーチや巾着ですきっとさせたいですー。
この本、本当に基本が分かってとても良いのですが、色々なデザインを求める人には物足りないと思います~。私も他の本もまた探したいな。いつも小物作りにアンテナ立てていないので、どれ見たら希望の型が載っているのかちっとも分かりません><
パターンやさんのも買ってあるので先にそっち作らないとかもですが^^;なんにしろ、楽しい悩みですよね♪
Commented at 2012-09-25 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YASU at 2012-09-25 10:10 x
この前は、野球応援お疲れ様。初めてお話したので緊張しました^^ほんと素敵なかばんですね。私は裁縫全然出来ないので色々作れてうらやましい^^ ところで衣替えしてたら幼稚園の長袖制服出てきたのですがもうそろえましたか?もしまだなら良かったら使って下さいね^^
Commented by spinninglife at 2012-09-25 11:36
★YASUさんへ

こんにちは♪お疲れ様です。
とっても良い試合でしたね!我が子にもあんな試合を見せてもらいたい~なんてついつい欲が出てしまいます^^
手仕事全般、私も自分でするようになるなんて思っても見ませんでした~。子どもを持って始めてです☆
長袖制服って、体操服の上下のことですか??
どれだかよく分かっていないのですが、何でも嬉しいです!ので何でもお願いします~~!笑
ここんところ、野球に学校に幼稚園に、、、もう必要な物がたくさんで何度も溜息ついちゃうくらいで。涙
ほんと、助かります~。
YASUさんは、子沢山に加え、子ども達の年齢もよく似ていて、お話させてもらいたいことがたくさん。学年が違うので接点は少し少ないですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
あ、日曜日の試合も我が子が出なくてもとっても楽しみです*^^*
Commented by spinninglife at 2012-09-25 11:44
★非コメさんへ

いいよねー!いいよねー!
お店、栄の方だったかな~。早くいきたーーい。けどここからもなかなかだわ~。
カレンダー、私これほんと毎年見てる!そして我慢してあとで買えばよかった~!ってなってるなぁ。笑 でも、自分の在庫見たら血迷えないくらいなのよねぇ。。。苦笑

あ。仕事ってそいやあそっちの方だったか!
それはきついねーー><すっかり慣れてリズムになればだいぶ楽にはなるかな?
本当はマハロと足湯くらいはって思うんだけど~非コメちゃん~~。
血流悪くなって起こってる症状だからとっても軽くなるとは思うけれど、まあこればかりはね☆
余計な力とか入れずに済むようになったら随分改善されそうだね。

でも無理しないでね!
いつでも気晴らしに愚痴ってね☆

Commented by みや。 at 2012-09-25 20:46 x
やっぱりいいですねー!!
まずはやっぱり基本形ですかねー。
バッグはなかなか作れないので「作るなら使い勝手のいいモノを!」なんて意気込んでしまうのでほんと作るまでに時間がかかってしまいます(^^;
あとは冬に雪が入ると困るのでチャック付けたいんですが基本トートにはどうやって付けたらいいものなのかわからず。。。
服と違ってほとんど作ったことがないので応用がききません~。(といっても服もまだまだですが…)

「猫の手」可愛いですね♪うちにもありますよ(笑)
でもミシンまで一緒にしちゃうなんてさすがです☆
私はついつい「危ないから(面倒だから)触らないで~」と言ってしまいます。。。
Commented by YSAU at 2012-09-25 21:02 x
また制服持って行きますね^^。今週末は運動会に野球試合にと盛りだくさんで、早速トートバックの出番ですね?。またお話するのも楽しみにしてます。
Commented by spinninglife at 2012-09-26 07:54
★みや。さんへ

いいですよー!!
帆布はとても長持ちで優秀な自然素材なので、余計に手にして作っていると充実感が違います*^^*
後回し後回しの自分のことも、やっぱり時には優先しなくちゃいけないですねー。常にみすぼらしい私ですー苦笑

トートにファスナー、紐つけてショルダーにもできる2WAY!
作りたいんですよね~!試作して練習、シルエット確認すればいいんだろうけど、練習時間をなかなか確保できずですー。なので失敗の恐れのないパターン使いしか私もなかなか。本のページにのっているTANDEYさんの2WAYトートがあるんですけど、あれが作りたい!けどパターンないんですよねー残念。

ちょこちょこついてくる猫ちゃん。可愛いですよね*^^*
でも私も最初だけしかやらせてあげられていませんー。ちょっと多くをこなそうとし過ぎてるのかな。若い頃のようにいつまでも付き合えなくなってしまっていつも悪いなー変えたいなーって思っています~。
Commented by spinninglife at 2012-09-26 07:56
★YASUさんへ

わー。ほんと有難うございます*^^*
そだ、運動会に試合に、そして延々と週末は予定がありますね。
が、頑張ります~!こちらこそ、またお話できるのが楽しみです*^^*
Commented by みや。 at 2012-09-26 09:38 x
何度もコメントで失礼します。
私もあのトートを見てこれはいい♪と思ったら作り方出てないんですよね~。本当に残念。
何かいい型を見つけたらぜひ教えてくださーい。
Commented by spinninglife at 2012-09-26 20:53
★みや。さんへ

いえいえとんでもないです~♪
ですよねー。あれ、作りたいですよねー。笑
今は本もたくさん出ているんですけど、自分のイメージの物を見つけるのって大変ですよね~。またベストなのを見つけたらお伝えしますね♪
みや。さんも見つけられたら教えてくださーい。
by spinninglife | 2012-09-24 16:32 | Comments(14)

by maico