人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)

ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2002024.jpg

おひさまサンサン。
今日は満タンになりそう~。

ずっと太陽光発電を自作して、少しでもエネルギーを自分で作れたらな~と思っているのですが、
パネルやらの選択や予算などなどのため、いますぐにというわけにもいかないので
まずは小さなこちらから。






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2002067.jpg

可愛いです☆
一続きの隣の家は電気が通っていないので、
息子はこれを持って寝室へ。
他、灯りの使い方を色々工夫してみようと思います♪






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2002251.jpg

今日は良い天気。
来週から次男三男も野球を体験から始める予定なので、
今日は最後ののんびりした休日かな。
って、うちの平日は休日並ですけど^^;






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2174734.jpg

まだ蛇いる~。






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_200187.jpg

たまらず寄り道。
これからおでかけ&増水中だから水遊びはまたね~。






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2001859.jpg

「はい☆」
貝。
長女さん、気に入って一日中ポケットに入れておでかけしてました^^;






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2001920.jpg


ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2001960.jpg




今日も元気元気♪






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2002155.jpg

母ちゃんの今日のてしごとは、
ゴムシャーリング。
ゴムと、ゴムカタン糸と比較してました。
これ、圧倒的にゴムカタン糸の方が楽で良いです。
糸調子そのままで、運良く同じ幅に出来上がりました♪

ちなみにゴムカタン糸とは、ボビンに巻いて下糸に使用する丸ゴムです。
ボビンに手で巻く際は、たるまない程度に適当に巻きました。
上糸は普通の60番。
糸調子は上も下も普通地を縫っていたままです。
ギャザーを強めにしたいときは、下糸調子をきつめにすれば良いようです。
でもって返し縫いはせず、結んで始末します。






ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)_a0243388_2002150.jpg

裏側はこんな感じ。
コールゴムを伸ばしつけるよりずっと簡単!!


最近は長女にすごく好みが出てきて、
お花・ピンク・ふわふわ・♥のお洋服がいいな♪なーんて言うように。
一番可愛さの引き立つガーゼやシンプルなきれい色の無地を中心に、
ふんわりした洋服を作りたいなーと思っている母ちゃんですが、
ここはちと頑張って彼女のご希望通りのお洋服を作ってみようと思いまーす。
が、まずそんなラブリーな生地をあんまり持っていないんですよね。。。
うーむ。


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by otoboke-momo at 2012-07-08 22:03
ゴムシャーリング(*^^*)
なんとまぁ、魅力的な!
まだまだ未開拓分野ですが、スッゴク興奮しちゃいましたよ(笑)
あ~自粛自粛( ̄▽ ̄;)
やりたいがとまらないー!
Commented by みや。 at 2012-07-09 04:40 x
やっぱりゴムカタン糸ですかー。
先日試してみたんですがどうも糸調子がうまくできず…。
うちは水平釜だからやっぱり無理なのかなーと思っていたところでした。
ちょっと調べてみたら水平釜でも工夫してされている方はいるんですがどうもうまくいかなくて挫折しちゃいました(笑)
また調べて挑戦してみたくなりました。

長女ちゃん、お花・ピンク・ふわふわ♥が好きなんですね。
やっぱり女の子の通る道でしょうか?
うちもそんなこと言い出す日が来るのかな~。
Commented by Ciely at 2012-07-09 05:45 x
お~!またもリンクしてる!
いやいや、考えることおんなじ過ぎてビックリするわ♪
この時期ソーラーランタンが一面に売り出されてるよね。価格帯も色々で迷ってるんだけど、luccaちゃんのは日光に充てる時間はどれくらい?
そうそう、見た目カワイイのに惹かれるよねぇ♪ 赤もいいね!私はまずは王道でグリーンにしよかしら☆
ゴムカタン糸は手で巻くのね。ムスメ服を作るお友達が悩んでたのよ。教えてあげよ~♪
いやはや、ホントお助けブログだわ♥
Commented by spinninglife at 2012-07-09 06:46
★otoboke-momoさんへ

うひゃひゃ♪
なんか、お互い
やりーたいやりたーい!!合戦ですね^m^
Commented by spinninglife at 2012-07-09 06:48
★みや。さんへ

水平釜、うーん、やっぱり糸調子とかコツとかかなり変わってきちゃうのでしょうか??出来るととても便利なのでうまくできるといいですねっ!
Commented by spinninglife at 2012-07-09 06:55
★cielyちゃんへ

おーほんま!?☆
ソーラーランタン、まだどれくらいの光で充電どれくらい出来てどれくらい使えるかよく分からないの~~。充電のメモリとかあれば便利なんだけどな~。高級品とかならついてるやつとかあるのかなぁ。
これは、参考にさせてもらってた人のブログでもみかけ、レビューでも上位に出てきて、見た目も価格も◎だったからもう比較せずにすぐ買っちゃったのよ~。って、グリーン!?そんなのあったの!?えーん。グリーンが良かった!違うタイプかなぁ??
それにしても灯りも十分だし夜ランタン生活してたらキャンプみたいですごい楽しい♪そのうちソーラーのセンサーライトも増やして電灯はかなり減らせるかな?って楽しみにしてるの~☆ミシンや健康管理とか洗濯機とか。最低限使いたい電気あるから別で節約♪

そうそう。ゴムカタン糸昔やったきりだったけど簡単だったよん。
って、日記ブログがお助けにもなってたらうれしいわぁ♪


Commented by kanna at 2012-07-09 13:50 x
ゴムシャーリングまだやったことないんですが、すごく興味あります~♪
どんなお洋服になるのかな?楽しみです(^^)

あと、長女ちゃんの可愛い♪お洋服もどんなの作るのかなぁ?
luccaさんのラブリー服気になる、気になる!!

そういえば、この間のドリル、ホームセンターで探したらありました!
結構高いんですね(><)購入悩み中です~。
Commented by しの。 at 2012-07-09 16:02 x
ゴムカタン糸、初めて聞きました!!
ウチのミシンもシュプールだから、できるかな?
それより先に、裁断したままで放置中の娘ワンピを仕上げないとー(^_^;)

どこの娘ちゃんも通る道ですよねー。
わが家も同じく(笑)
お互いの妥協ラインを探しつつの洋服作りですよー
でも、スポンサーも作り手もわたしなのでガッツリ娘好みにはなかなか仕上がらないんですけどね(笑)
Commented by spinninglife at 2012-07-09 16:58
★kannnaさんへ

これ、普通に縫うだけでしゅわわーんとギャザーが寄ってものすごく楽しいんですよ~♪また是非是非☆
ラブリー系お洋服。。。頑張ってます~笑
って、とりあえず柄布を持ってこれば満足そうなので、うちにある少ない柄布を総動員しようとおもいますっ。
すっごい普通になる予定です~。苦笑

そうそう、このドリル高いでしょ!
だから、、このサイズです。笑 これ以上大きいともうどんどん値があがってっちゃう。買うのにすごく勇気がいりました~。
でもこのサイズは折りたたみ式にたくさん使えそうでうちでは活躍してくれそうです♪
Commented by spinninglife at 2012-07-09 17:01
★しの。さん

娘ちゃんもですか~!
幼稚園通われているし余計ですよね。
うちはプリキュアを見ても可愛いって思うみたいで、自分の子ども時代と違って女の子らしくておもしろいなーって思ってます~♪
でも、そうそう、100%希望通りの柄柄はちと難しいです。笑
娘的にリバティがどんぴしゃのようですけど、そんな高価な生地でワンピ作れる量とかあまりなーい。。
せめて今後はニット生地を柄もの買ったりしてみたいなーと思います♪
ニットも無地ばっかりで何も作れないんです^^;
しの。さんの今後の女の子服も楽しみです^m^
by spinninglife | 2012-07-08 21:58 | 日々 | Comments(10)

by maico