人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

KIDSハンガーラック & 作りたいメモ

KIDSハンガーラック & 作りたいメモ_a0243388_14311429.jpg

必要に迫られて、ようやく3息子のハンガーラックを作り始めました。
材料はもういつだったか思い出せないくらい前に準備していたんですが。。
トップスは全部ハンガーでかけ、ボトムスは畳んでぽんと起き、下着に学用品、野球道具、
全て一目瞭然目指し。
衣類収納は色々試しましたが、やっぱり引き出しは管理が難しいです。
もう3息子のまでむり~~。。





KIDSハンガーラック & 作りたいメモ_a0243388_14311472.jpg

こんな枠を4つ作りました。
丸棒を通す穴をドリルであけて。
当初は各自1つずつロッカーを作って3つ並べようと思っていたのですが、
労力や隙間の無駄を考えて、4つの枠に長い丸棒を通し、長い棚板をポンポン置いて、
3スペースある一体型に変更しました。






KIDSハンガーラック & 作りたいメモ_a0243388_14311574.jpg

高さは145センチ。奥行き53センチ。
カメラのレンズで上下湾曲してますけどこんな感じ。
いつもどおり、ボンドなしの分解可能です。

これは本当なら越してきて一番最初に作らないといけないアイテムだったんですけど。。。
やっとできた。
あとはほそながーい合板乗せて完成です。




昨日、思い立ってこれを作っていたんですけど、
子どもたちの遊び&野球から戻ってきてこれを見た夫が一言
「まさか、と、、とりごや?(-"-;A ...」と。
ははは。
この日メモ代わりにつぶやいていたからね。

大丈夫、それはもうちょっと後だから。笑
ちなみにこれ↓
これも去年からお気に入りに入れていたんだけどまだ実行に移していないやつ。
気が向いたら作って、こっこちゃんの出会いを待ちます♪






Commented by みや。 at 2012-07-05 15:33 x
委託作品に家族の帽子たち、そして木工までさくさく作られてますね!
うらやましい限りです。
私もやりたいことは山ほどあるんですがペースが上がりません~(^^;
ハンガーラックいいですね。
うちも娘の服収納が限界にきているので(自分でお着替えしやすくしてあげたくて)次はどうしようか考えていたところです。

それにしてもボンドなしできれいに組み立てあげるには経験を積むしかないですかね?
いまだに直角を組むのに一苦労です(笑)
Commented by spinninglife at 2012-07-05 16:20
★みや。さん

少しずつ手仕事の手が慣れてきたので、ぐんとスピードアップして作れるようになって来ました☆それでもやりたいことにおっつかないですよね~!

我が家も、息子用が終わったら娘用にも持ち物管理しやすい環境を早く作ってあげないとなーって思っています。なんせもう私が管理できない大人なもんで。汗 やっぱりまずは整理収納からですよね。。

ボンド、固定道具なしは本当に難しいです~。
工作部屋があって、工作台とか環境が整っていたらこんな苦労も少なくで済むんでしょうけど、いつも玄関先ですごい格好してやってます^^;
垂直に打ち込むのも慣れが大きいみたいです~。
わたしはもうまだまだ。ボンド使えたらぐんと楽になるんですけど、私は定住型ではないし、子どもの成長と共に色々変えたくなってしまうことが多いのでいつもこんなんです。

ってみや。さん!もういよいよですねぇ!!
わくわくわくわく☆
Commented by shinsana at 2012-07-09 02:34 x
こんばんは(^ ^)
毎度素晴らしい手作りで感嘆です♪( ´▽`)
って、実はニワトリ小屋に反応してしまいました(^ ^)
私が小さい頃から高校生位まで、チャボを飼っていました。小屋は祖父の手作りで、雄土同士が喧嘩するので、仕切りまでありました(^ ^)そういえば、祖父は何でも手作りする人でした〜。何か懐かしくなってコメントしてしまいました(^ ^)
懐かしい思い出を思い出させてくれて、ありがとうです♪( ´▽`)
Commented by spinninglife at 2012-07-09 10:07
★shinsanaさんへ

おじい様のこと、今丁度読ませていただいた後でコメントに気付きました。素敵なおじいさまだったんですね。こうして大切な自慢できる家族がいるって言う事は本当に素晴らしいことなんだとshinsanaさんの日記で思い出しました。
私は父、祖父といった男家族の思い出や、良い思い出があまりないのでとても羨ましいです♪

手作り小屋でチャボを飼われていたんですね!
飼い方や、色々おしえてくださーい♪チャボなら雄でも大きな声を出さないのかな?我が家も小屋が完成したら、メスのうこっけいを2羽ほどお迎えしたいなーと今から娘と楽しみにしているところなんです★
大工専門の男家族が居たらいいんですけどねー。笑


by spinninglife | 2012-07-05 14:50 | Comments(4)

by maico