人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3

羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_2351296.jpg





今日は女子3人はガーゼを身にまとい、みんなで公園遊びに出かけました♪
長女には、スモックタイプのブラウスを。
前に開きを作ってリボン結びタイプに。
この開きタイプを最近よく使って洋服を作っているのですが、
見返し布はロックミシン処理をせず、「接着芯と中表に縫い合わせ、ひっくり返して接着芯を接着。」
という方法を使っています。
これはメジャーな方法なのかもしれませんが、私は最近こちらの本↓で知ってからは
いつもこの方法で作っています。(写真がないので分かりにくいですねすみません。)
ロックミシンで急カーブを縫わなくても良いし、縫い目が表に出ないので気に入っています☆

工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

佐藤 貴美枝 / 文化出版局








羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_005579.jpg

そして、長女がつけている髪留め。
これ、実は妹nahoのハンドメイドなのです!!
そう、次女の大好きなメイプルちゃん
妹のメイプルちゃんを欲しそうにしていた長女にと、nahoが羊毛からちくちくとニードルで形作ってくれたのでした。nahoのblog記事はこちら
このニードルフェルトですが、形を決めるのが本当に難しいんですよね。
ある程度は出来ても、ここまで忠実に再現するのは大変。というか、誰でも出来るわけじゃないのです~。
こういう細かい作業は妹の得意分野でさすがだな~といつも唸っています。
頭にちょこんとのっかったメイプルちゃんは本当に可愛い!!!






羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_23201198.jpg

次女は今日はNOOTIE*AGOGOさんの布帛Tシャツを着ています。姉妹お揃いで作ってあるのですが、次女の方はちょっと不具合があったので今日は大きいけれど、お姉ちゃんの100サイズのを着ています。
あ、あとボタン付け残ってますけど、とっても可愛くて、デニムに特によく合うんです。
大きめでふんわり着るのが可愛いくて色んなダブルガーゼで作りたいなーと思っています。






羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_2321171.jpg

ボトムスはお揃いのヘリンボーンガーゼの夏パンツ。
お外遊びしてる時が一番きらきら輝いた笑顔を見れますね♪






羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_2321991.jpg

おひさまが傾き始めた頃にみんなで帰宅。
峠に入り、山々に囲まれた風景が現れると、ほーっとします。
この地でほっとする自分。今も何だか不思議です。

この景色を目にすると、山々、木々、自然、イキモノへの畏敬の念が自然に込み上げて
本当にただ生かされている事の有難さを思い出させてもらっています。
すぐに感謝の気持ちを忘れちゃう私には、丁度良い有難い環境です☆






羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_23211747.jpg

洗車しても洗車しても意味のない我が家の駐車場の風景。
と、全然分からないMaille.さんの「ドロップショルダーマチ付きプルオーバー」の着用。笑
2枚目の製作で、やっぱりガーゼ。
ネックラインや、袖下のマチ、ドロップショルダーのふんわりした形が気に入っています。






羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3_a0243388_23212198.jpg

今日もたくさん遊びました♪
おやすみなさい。



1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by spinninglife | 2012-06-14 23:56 | Comments(0)

by maico