人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)

【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_19202587.jpg
■パターン・・・ブーツカットカーゴパンツ(K's Bam Boo
■生地・・・?オンスデニム(オークション)、a sunny spotさん小花、スパンフライスネイビー(Pres-de)
■Made for・・・長女4Y6M(98cm)、次女2Y4M(78cm)
■アレンジメモ・・・貼りポケットを袋ポケットに。裾-2.5cm。ストレートラインに。ウエストリブ切り替え。


姉妹にシンプルなストレートデニムパンツを作りました。
パターンはいつものK’s Bam Booさん。
デフォではブーツカットになっているのですが、こちらも膝からラインをストレートに引きなおしました。
女の子なので多少ブーツカットになっていても可愛いのですが、裾を折り上げにくいのと、基本の1本、
なのでストレートにしました。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_19202641.jpg

身長がまだ80cmにも届かない次女には90サイズは大きいのですが、丈を詰めた以外はそのまま。
だぶっと折り返して着るデニムパンツも可愛いですよね~。
今までだったら何が何でもジャストサイズで作っていたのに、やっぱり一番下になり、
お下がりを着せるあてがなくなると、こうして少し大きめに作って長く着せたくなるものなんですね~。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_1920256.jpg

うんうん。イメージ通りに仕上がりました☆
上に着ているフードパーカーはこの時のものなのですが、どの手作り服よりも重宝して大正解だったパーカーです。またもう一枚薄い生地なんかでお揃いで作りたいな~。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_19202780.jpg

ポケットのアレンジ説明はこちらに詳しくあります。
K's Bam Booさんのパターンは、サイズ調整、リブ切り替え、ポケットなどなど、
とても丁寧なアレンジ方法の解説がついています。
ポケットのラインはポルカ本のほそパンツを参考にしました。Dカーブルーラーのカーブが丁度良いです。
このちょっとのアレンジも時間がかかってしまうんですよね~。
早く間に合う数量産したいのに、ついつい時間をかけてしまいます。。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_19202673.jpg

一旦虫ブームの過ぎ去ったお兄ちゃん達の影響もなく、
なぜか虫ブームな長女。
もー、一日中「あれ見ろこれ見ろ」と叫んでいます。
駐車場へ行くまでにももーー数え切れないくらい毛虫や青虫や色々居るので、
そのたびにこんな。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_1920276.jpg

ねー。可愛いねー。
虫なんて観察することなんてなかった三十路のおばちゃんも、
虫がちっとも苦じゃなくなってきましたよ。
逆に動きが可愛いな~とか、そんなこと思えるまでに。
まぁ、突然ボトンと落ちてきたり、洗濯物に紛れたり、そんな風に登場するのだけは止めて欲しいですけど。
特にムカデーさん。






【GIRLS】シンプルデニムパンツ90&95(for 姉妹)_a0243388_19202446.jpg

これ、一度ウエストを共布で切り替えて、裏側には袋布にも使用した小花生地を持ってきたんですが、
元々股上浅めなパターンに加え、中厚地だったため、やっぱりニット切り替えに変更しました。
ここにベルトループつけて見た目グレードアップの予定だったんですけど、
姉妹はまだまだウエストサイズが驚くほど増減するお年頃なので。。。

使い道の見つからなかった傘ニットを合わせてみて。。
でも結局無地のフライスネイビーにしてます。
上のコットン生地も使い道がなかなか見つからないのですが、意外と可愛いのが出来るのかなぁ。
そろそろ形にしてあげたいと思います。

次は、、姉妹のトップスかな☆
しかしまだまだ寒いですね。衣替えする気になりません。
今日なんてまるで初冬の寒さでした。


クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Commented by しの。 at 2012-05-12 11:03 x
ほんと、今日は寒かったですよねー(>_<)
わが家は早々に衣替えしてしまったので、着る服に迷いました…。
まぁ、すぐに出せる場所においてあるんですが(笑)

デニムはなんにでも合わせやすいし、いいですよね。
luccaさんは仕事が丁寧やから、ステッチもめっちゃキレイやし~

いい季節になったので、虫さんたちも外に出てきたんですねー。
わたしもこちらに引っ越してきてだいぶ虫には慣れましたが、やっぱりまだまだですー

いつか、お庭遊びにわが子たちも混ぜてくださいね。
Commented by spinninglife at 2012-05-12 14:59
★しの。さんへ

ねー!ほんっとに寒い。どうなってるんでしょうね~。
デニムは基本の一本を持っていたいですよね♪
でもちびたち、どんどん汚しちゃうので、こんなにとろとろ作ってたら足りません~。色々と考えなくちゃ。

やっぱりマンションから一戸建てに越すと虫も増えますよね~。
私も慣れるのにかなりかかりましたよ~。やっぱり突然現れるのが一番きつい。野菜育てても葉っぱの裏とか、、あれきついんですよね~。

ぐちゃぐちゃな我が家で呆れられそうですけど、うちの子達も喜びます~。遊んでやってください☆
by spinninglife | 2012-05-11 21:01 | Comments(2)

by maico