人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)

カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)_a0243388_12515081.jpg

ぼちぼちと、ニットソーイングやってます。
5キッズ+父ちゃん分のカットソーを少しずつでも作っていきたいな~とちょこちょこ作業してますが、
ニット生地ってあんまり持っていないので、ある生地駆使して作るのは大変です。。。
でも2割くらいまで減らすまであまり次は買いたくないんですよね~。
でもさすがに付属ニット(スパンフライス)は追加しないとかな。

男子Tと平行して、女子パフTの練習を。
本が手元になくてギャザーの量が分からなかったので、次女でぴちぴち。
はいはいベビーくらいのサイズに仕上がってしまいました~。
まあ練習練習。後ろのはプチバトーの。






カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)_a0243388_12514264.jpg

フライス共布でリブ切り替えより、やっぱり強度、もちを求めてついついカバステ。
同色スパンがあればいいんですけど、とにかく持ってないし、わざわざ注文するのが億劫で。
でもバインダー、4つ折り8ミリ仕上がりと三つ折り15ミリ仕上がりのーしか持ってないんですよね~。
こういうカットソーには12ミリ、キッズ、メンズTに18、20ミリが欲しいなぁ。
中古でいいの見つからないかな?






カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)_a0243388_1251511.jpg

袖口はチェーンステッチ。8ミリなのでこの位置がぎりぎりです。
(糸調子を合わせ忘れていた方の写真撮っちゃったので合わせた後のと違いますが。)
バインダーはよく難しいと購入前のリサーチで目にしていましたが、
今のところあまり難しいと思うことはないかな?
厚み、伸び、なんかを少し気にすれば大丈夫だと思います。
目とびもたまーに厚みのあるものや、布送りの手加減を失敗した時に起こるくらい。
既製服を参考にカバステ、バインダー始末するのはすごーく楽しいです♪
ただこの8ミリ幅の際を縫うのはすんごい難しい。。。。
ニットソーイングに限らず、お手製服は、いかに手作り感を出さないかにすごく神経使います。
ので、妄想ばかりでなかなか進まないんですよねぇ。。。
そんなん考えていないでガーガー縫わないとなんですけど。






カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)_a0243388_12515186.jpg

ネック詰めたらプチバトーのみたいに後ろ開きつくろ~。
息子、パパカットソーなんかも全然アップ出来ていないんで、忘れないうちに写真とってアップせねば。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Commented by A.Pinetree at 2012-05-01 15:38 x
カバーステッチ自体がどんなものか分からないソーイング初心者…ですが、でも言えるのは、これが手作りとは思えない!!!です。

小さ目のパフスリーブが女の子らしくてかわいい♪
いやぁ、こういうのを見てしまうと、また時間もないのにあれこれ欲しくなるじゃないですか~。罪罪罪。

夏服、そろそろ量産の時期ですね。がんばりましょう。汗
Commented by しの。 at 2012-05-01 20:30 x
カットソーやTシャツを作れるって尊敬します!!
しかも、luccaさんの作品はどれもめっちゃ丁寧で、既製品にも勝るとも劣らないものばかりですもんね。

C&Sさん、予約販売始まりましたね。
いつも迷って買わず仕舞いなのですが、今回は買ってみようかな。

あっ、ワークキャップできたのでUPしてます。
よかったら、みてくださいね。
Commented by spinninglife at 2012-05-01 23:08
★aiさんへ

きゃ~~~。
何と何と嬉しい褒め言葉を!しかもあのaiさんに。。。
いや、嬉しすぎました。ありがとうございます~。
カバーステッチミシンは、趣味としてはやりすぎです。笑

やー、夏服、たくさん作りたいですね~。
でも5人いると、ほんと誰からどれから作って良いやらです。
aiさんのように予定をしっかり立ててがっと集中して取り組まないといけませんね!がんばりますっ!


Commented by spinninglife at 2012-05-01 23:12
★しの。さんへ

いやいやいやいや。
私ソーイング歴だけ長くなっちゃって、あんまり数をこなしていないのでニットソーイングはまだまだなんですよ~。
パターン×布決めだけで一苦労です。が、めちゃくちゃ楽しいです♪
しの。さんもぜひそろそろ~♪

CSさんの、すぐに手に入るならスパンフライス×オリジナルフライスのをパフT用に欲しいですねぇ。
でも予約、6月下旬から発送だなんて遅すぎる~~~涙
結構利用してきたんですけど、間違いなく100%届く頃にはやる気がなくなり、またこれは何で買ったんだ?となる私です。
でも魅力的ですよねぇ。。。

あ!ワークキャップ!
やーー、さっくりアレンジして作られるなんてすごいっ!!
やっぱり男の子にワークキャップはとっても可愛いですねぇ♪
いやいや、私も作りたくなってきました~!
Commented by moricocco at 2012-05-01 23:34 x
女の子モノのパフT、たまりません!! かわいすぎますヾ(≧∇≦)ノ"
本当に既製品のようです!

私の家には3本針のロックしかないのですが、これを見てしまうと4本針のロックミシン、
そしてカバステまで欲しくなってしまいます。買ったところで、同じようにはいかないのは
目に見えているんですけど‧‧‧f(^_^;)   まずは道具からというタイプなので‧‧‧
こんなかわいい物を見てしまうと、創作意欲だけは湧いてきます♪♪♪ 




Commented by しの。 at 2012-05-02 10:19 x
そうなんですよねー。
届いた頃には、モチベーション下がってること間違いなしなので、迷っちゃうんですよー(^◇^;)

わが家には3本糸1本針のロックしかないんですけど、ニットソーイングできますかねぇ。
今後のことを考えて、手持ちを下取りに出して4本糸に買い替えるべきか…。
安い買い物じゃないから、悩みますー
Commented by spinninglife at 2012-05-02 12:35
★mocicoccoさんへ

わ~~ありがとうございます~~♪
でも、縫製しだいでサイズ感、デザインが無限なので、
考えこだわりだしたらきりがなくて難しいですー。。

ニットソーイングを主にされる方はロック&カバステはほんとーに楽しいものだと思います~♪いやいや、道具にほとんど助けてもらっているのですよ。
うしし。お道具ぜひぜひ♪
Commented by spinninglife at 2012-05-02 12:40
★しの。さんへ

やー、私も何度も何度も同じことやりました。笑
数えればきりがない~~。この2年くらいはようやくめっきり布買い衝動はなくなりましたが。(まああれ以上増やせない。笑)

3本針ロックですごーくお上手なお友達居ました。作家さんレベルのショップされてますよ~。でもやっぱりさらに直線縫いしないと強度的には難しいと書かれているのを見たことあります。
下取りであまり損にならなければ、やっぱり4本糸がスピードも2倍以上変わってきて、断然快適ですが、3本糸でも出来るんだそうです~。
迷いますよねー!下取りどれくらいで取ってくれるか気になりますねー!

by spinninglife | 2012-05-01 13:09 | Comments(8)

by maico