人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

本物シャツの衿作り。

本物シャツの衿作り。_a0243388_234866.jpg

出来上がったシャツ。
次男には「おうちのおみせのん」ってことになっています。
なので100センチのトルソーくんに羽織ってもらって、お次のニットシリーズはどうしましょ。
とイメージ膨らませながら一旦別作業中。
シャツのレイヤードスタイルは、衿元見てるだけでむらむらしますよね~~!







本物シャツの衿作り。_a0243388_2342715.jpg

あ、ども。

ぼく 腕も手もあります。
ちなみに、おかんと、妹も居ます。。
腕があるのはぼくだけです。。



前のシャツ記事が長くなって書ききれなかったシャツ作りtips。
布帛ソーイング、特にシャツ作りはいつもの佐藤 貴美枝さんの「工夫された・・・」シリーズ本が特に重宝しています。この衿・衿ぐりの縫い方↓

工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

佐藤 貴美枝 / 文化出版局



写真満載でとても分かりやすく、普通のソーイング本では説明できない細かなコツが載っています。
シャツの衿部分、サイトではこちらの「手作り服と型紙のUSAKOの洋裁工房」さんの説明がとっても分かりやすいです。動画がこれまたとても分かりやすくありがたいので衿作りの前におすすめです♪↓







あと最近は接着芯貼りも少し気を使っています。
といってもイメージどおりに仕上がる接着芯選びは至難の業。。。奥が深すぎてまだまだですが。
図書館で何度も借りている本↓

接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方

新家子 敏子 / 文化出版局


ですが、いつまでたっても物に出来ておりません~。
何種類もストック出来るわけじゃないのですが、芯の種類を替えて作ってみたシャツの風合いが
別物になって改めて驚きました。

そして最初のうちは横着して裁断後に接着していた接着芯も、
きちんと粗裁ちして接着してから出来上がりに裁断するように。(って最初からそりゃ当然、、ですかね?^^;)
けれどソーイング本にも載っていないこと多いですよね。
接着芯は種類によっては縮みが出るので、ほんのわずかでもサイズが小さくなってしまうことがあります。
なのでそれを防ぐ為にこの工程はとても大切。

とちょこっと意識している部分はこんな感じです。
なかなかニットソーイングモードに切り替わらず、まだ布帛もの扱っていたりする私です~。
こういうちょっと手のかかる洋裁っていうのはすごく手が満足するんですけど、
最終的に理想としているところはやっぱり織った布を無駄なく使って作る四角いお洋服。。
なので最近は時々折り紙ソーイングや、四角い布で作る。。。っていう本なんかも
目を通したりしています。
しかしやっぱり縫い物も楽しい!




読んだよ~の応援クリックいただけると嬉しいです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by spinninglife | 2012-03-23 08:11 | Comments(0)

by maico