人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

パターン整理中



これを後回し後回しにしていたから、、
ミシンに向かえなかったってこともあり
やーーっと重い腰を上げてパターン最終整理中。
皆さんはいったいどうやってパターン整理されてるのでしょう!?

ソーイングをはじめて、、えっと5年近くなるかな?
のめりこみ始めたときに血迷って買ったパターンだったり本だったり、
サイズ違いで写して増えていくパターンだったり、、、
とにかくたくさん!
はじめはファイル40ポケットというようなものに、詰めていってましたが
ボロボロに…
それにパンパンにもなるし、並び替えが簡単にできないし。

そのうちネットショップで購入するパターンが
クリアファイルに入れられて届くことが多くなったり、
クリアファイルで保存されている方が多いかもと思ったり。





IMG_0647.jpg



と、そんな感じで
これがベスト!とは言いがたいのですが
今のところこんな感じでまとめていっています。
クリアファイルに入れられたパターンを、クリアファイルごとパンチで穴あけ。
2リングファイルに項目ごとにファイリングしています。
ネットで買った仕様書つきのものは大体1パターンずつ、
本から写し取ったものやサイズ違いは、何種類かを1つのファイルに入れて
目次を挟んでいます。

↑のピンクの台紙(チラシの裏ですけど。汗)には、
自作のキャミロンパースパターンのイラストやアレンジ内容やらを
細かくメモ。
時々使用布のハギレをはさんでいたり。
自分なりに使いやすいものになっています。



IMG_0659_20090711114606.jpg



あとこれだけ。
残念ながら、古すぎたりもう絶対使わないパターンも結構あって…
でも処分できないだろうな。いつかまたブームがくるかもしれないって。苦笑
2リングファイル、商品がなくなっちゃわないうちに
100均に買いに走らねば!


さて!
これが済めば心置きなくミシンができるぞ♪
by spinninglife | 2009-07-11 22:46 | Comments(0)

by maico