人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

こどもフォーマル「ベビードレス75」

IMG_8249.jpg



随分と日が経ってしまいましたが、
せっかくなので記念に記録しておこうと思います。

三男のフォーマルニッカボッカを作った後、
ぎりぎり何とか完成させることが出来ました。ムスメのドレス。

材料自体は、2月の時点で実店舗をまわってほぼ用意済みだったのですが、
どうしても最後に身頃のレース生地が見つけられず、
どんどんテンションが下がってしまっていました…
とはいえ、大事な妹の結婚式!
せっかく材料も集めたことだしと、近くの手芸店で「えいやっ!」と妥協して
適当なレース生地を買ってきました。


さてさて、
パターンはたしか80サイズ。
こういうドレスは絶対にジャストサイズじゃなくちゃ!と
しっかり試作、補正をしてだいたい75センチサイズに。

そしていよいよ縫製。
本の手順を眺めていてもなんのこっちゃ分からないので
もう思い切ってハジメ。
こういう生地を扱うのは初めてなので、
かなり勉強になりました。
あとでこう処理すれば良かったわーーとか色々。

とまあ細かく記載しようと思っていた当時のことも
今はすっかり忘れてしまったのでま、いいや。

とにかく結果は、、、
いやーー、作った自分は全てのアラを知っているので
もう使い捨て感覚ではありましたが、
短くなりすぎたワカメちゃんスタイルも、よちよちとてとてふりふりと
ほんとーーに可愛らしくって
「このお尻がなんとも〜!!!」と評判も良くって
ヨカッタヨカッター!汗
重要なコサージュを作れなかったことが心残りだったなぁ・・・



IMG_8299.jpg



ちいちゃなフォーマラーたち。
ぐっときちゃいます。








おめでとーー*
by spinninglife | 2009-07-14 22:49 | Comments(0)

by maico