2WAYオール





size : 50-70
pattern : 「おしゃれ天使」いそみきよ
material : 1.naniiroダブルガーゼ  2.オーガニックコットンミニ裏毛(プランティア)  3.無漂白ダブルガーゼ  4.フランネルお花 きなりにラベンダー(CS)
memo : 93%縮






新生児から長く着せることのできる2WAYオールを作りました。
一気に4枚!
パターンがなかなか見つからず、ぎりぎりまで悩んでいたのですが
もう時間がないということでこちらに。
決め手は後ろ身頃がつぎはぎになっていないというところ。
これすごく少ないんです。

サイズは見るからに大きかったので、様子を見ながら縮小率を決定。
見た感じはなかなか良さそう。
着せてみなくちゃ分からないけれど、ニットのものはもう少し
袖脇をつめても良かったかな。


作り方はいままで作ってきたボズさんのカバーオールとほぼ同じなので
あっという間にできました。
それにしても2WAYオールって本当にうまく考えられているなー!と感心してしまいますね。
カバーオールだと小さい赤ん坊はまだ着れなくても
この形ならドレス型にできるのでどれだけサイズが大きくても大丈夫。




1011_7.jpg


nani-iro。大事にとっておいたハギレです。
布がかわいいと形がどれだけシンプルでも本当に達成感が。

ダブルガーゼはダントツに好きな素材で
長男の時に頂いたダブルガーゼのお下がり、ずいぶん重宝しました。
ただ最近すっかり秋めいてきたので4子ちゃんへの出番はどうなのかな。。。



それにしても  スナップ多かった。。。
1枚につき12個です。
すごく時間がかかったけれどすっかり慣れっこ。
まとめて残しておいて、ソファーで足湯タイムのときにやってます。
ダブルガーゼへのスナップはやっぱりちょっと布への負担が気になるところ。少しはましかなと、見返しは薄手のリネンにしてみました。

スナップって10㎜サイズが定番だけど、9㎜が欲しいー。
かなり探したのですが、9㎜の白って見つからないんですよね。涙
プラスチックが手軽に使えるようになれば一番なのになー。


それにしても
無地のものはほんとーーーーにシンプルすぎるくらいですね。。。
お決まりLUCCAタグをつけたりしたりして自己満足してますが
身頃にも何かアクセントを入れようかとずいぶん迷って
で 結局このまんまになっちゃってます。
なかなかこれっていうのが思いつかずに。
ただ今編んでいる洋書のカーデや、編み物にはあわせやすいだろうなー
と。って まだ編んでいるのかという感じですが。笑
これはさすがに完成させられるかちょっと不安ですが。
[PR]
by spinninglife | 2007-10-11 14:37 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2018年 02月
2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

外部リンク

その他のジャンル