人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

足つきカバーオール60

0625.jpg


お腹の子用に足つきラグランオールを作りました。
今回初めての秋冬生まれということで、上の子たちのように
肌着だけの適当用意+お下がり というわけにもいかず
必要になりそうなものや枚数なんかを考えてみたりしてます。
(4人目にして初めての行動。笑)

我が家は大人も子どもも頭寒足熱を基本として健康管理をするので
服装も自然とその形となります。
ベビー期でも下半身は絶対冷やさないようにします。

そんな理由からも、とにかくベビーにとっても似合ってかわいいことからも
絶対作りたかったのがこの足つきのカバーオール!

0625_2.jpg


パターンは「ボズ工房」さん。
ボズさんは簡単な仕様書のみなので、複雑そうなこの形は
できるのだろうか?と少々不安でしたが・・・
これがこれが!簡単なのにこの達成感!!!
手作りおむつ作り並に作って楽しかったです。



1枚目
裏毛のグレーで。
何のアレンジも加えずにパターンどおりに。
ちょうど手持ちに同じ形サイズの既製品があったので
大きさを比べてみるとほとんど同じ!
いい感じの小ささです。


ただ腕がボズさんの方が長め先細で テンションの低い裏毛だと
袖口が狭い感じ。
実際着脱をする時に不便じゃないかなぁと少し不安です。
産まれて着せてみて具合が悪かったらリブ切り替えにしようと思います。


0626_3.jpg


襟つけロックの首の部分に綾テープでおさえてみました。
これが案外やってみると簡単。


そして出来上がりがきれいに見えますね。



続けて2枚目。
1枚目に対してテンションの高いフライスです。
この生地は想像していたより黒っぽいかすのようなものがあって
全体的にくすんで黒め。
もう少し明るい感じを期待していたのでちょっと残念でしたが。

かなり伸びそうだったので、袖口はリブ切り替えにしてみました。
パターンの出来上がりより少し短めになるようにしましたが、
もう少し長くてもよかったかな?
見た目はいたって普通になってしまいましたが、
こういうとにかくシンプルなものがベビーには一番似合うんじゃないかなーと思ってます。


0626_5.jpg
バックスタイル。マチはこんな感じです。

水通しをしていなかった裏毛グレー。
完成後に一度水通しをしたら
いい具合にちっちゃくなりました。笑



スナップは買ったまま使っていなかったマルチプライヤーを初挑戦。
大事な仕上げなので初めのうちは位置や失敗しないようにと気を使い
かなり時間がかかりましたが、慣れると簡単!
カバーオールに必要なスナップの数も半端じゃないので
かなり夢中になります。
スナップは絶対100組買いしておかなくちゃいけませんね。



そして更に放置してようやくとりかかったボタンホールも
やっと!ボタンホーラーのコツをつかめ、
今までのはなんだったの?!というくらいに綺麗にできました!
どうやら完全に勘違いしていたことがあったようです。。。苦笑



今回は布選びも勉強になりました。
これがなかなか思っているような布が見つからないのです…
ニットはほとんど初心者の私。
まだまだ研究することが多そうです。

実はあと4枚(!)途中の段階のがあります。。
足つきオール60はこのくらいにして
次は布帛コンビと普通のカバーオールに取り掛かります!
ベビもの、かなり楽しいです^^


0626_4.jpg


size…60
pattern…足つきラグランオール(ボズ工房
fabric…1.裏毛グレー 2.引き揃え度詰めフライスベージュ杢(Wildberry


(右のフライスの方、ハンガーにかけると伸びてこんなことに。笑
テンション高い布で作ったものはかなり長く着せられそう。
60サイズ。4ヶ月くらいまではおむつおしりでも大丈夫かな?)



++++++++++++++++++++

追記 : 20090809

20071218


間もなく2ヶ月。
足つきはなしとは違い、ある程度ジャストに近くならないと
足が泳いじゃいます。
この裏毛で作ったものが一番のお気に入りでした!
これは昔の生地で水通ししていなかったのがよくって(笑)
きゅっと縮んだ大きさと、しっかりした厚みが冬にはバッチリ!
只今5子ちゃん17W。
同じ物を作ろうと、裏毛ローズの可愛い布を準備済み♪
Commented by Aki at 2007-06-25 22:45 x
luccaさん、こんばんは〜!
いつも遊びに来ていますが、初コメです(*^_^*)
luccaさん、本当に手作り、お上手ですね〜〜〜!!
いっつもホレボレしています!
最近、私も手作りっていいなぁと思い始めたのですが・・・難しそうだなぁ〜と思っています〜。
自分で作るより、luccaさんにオーダーした方がいいかも???なんて(^^ゞ
オーガニックコットンのおむつもいいですね!
私も、3子ちゃんに欲しいと思っていたところです。
つい最近、オーガニックコットンの布ナプを購入したのですが、やっぱり普通の布ナプと全然違いますね!!
その違いに驚いています。
私は、もともとluccaさんとは、全然違う方向に興味が向いている人間だったのですが、
ここ数年、冷えとりから始まって、食べ物や着る物まで、どんどんluccaさんに近くなってきていて・・・
なんだか不思議です・・・
手作りなんて、つい最近まで全く興味がなかったのに、
(これから自分が始めるかは別として)今は、素敵なものが沢山作れるluccaさんに憧れちゃってます^^
オーガニックコットンとかも、昨年までは、本当に興味なかったんですよね。そのうちはまるのかな?とは思っていましたが・・・
そのうち、これもまた今はほとんど興味のない家庭菜園なんかも、したくなっちゃったりして・・・
Commented by chico at 2007-06-26 00:15 x
luccaさん、はじめまして!chicoといいます。
履歴からこちらに来させていただいて以来、よく遊びに来させてもらっています♪

とっても素敵に暮らされてるなーと。
見させてもらえばもらうほど、「そうそう、私もこういうことがしたいのよ!」ってワクワクします。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね!

先日、こちらで見て、初めて梅サワーと梅シロップ仕込んでみましたよ。
うまく漬かるか、ドキドキです。

↑の足つきカバーオール、メチャメチャかわいいですね♪
赤ちゃんもの、見るだけで頬が緩んでしまいますよね。
いっぱい作って見せてくださいね!

ではでは、また遊びに来させてもらいますねー♪
Commented by lucca at 2007-06-26 19:53 x
Akiさん〜〜〜!!!!
待ってましたよ!って覗いてくれていたんですねー。
嬉しいです☆

手作りはね、これがなかなか やればできるもんです!
やる気だけですねーきっと。
あとの細かさとか腕やらセンスは・・・持ってるものとかなんですよね。むむむ。自分の限界感じて時折悲しくなったり。。。って どこまでも完璧を目指そうとしすぎみたい。

オーダーですか!笑 布ナプとおむつは母のサロンにストックおいておく予定ですー♪あと気に入ってくれたものとかあったらいつでも言ってください。笑
でも!買えば高いけど作れば安くなお楽しい っていうオーガニックでベビーもの とかはやっぱり作るのがおすすめですよー。

オーガニックコットンの布ナプいいですか!?
ほんといっぱい種類あって迷っちゃいますよねー♪
オーガニックコットンの輪おむつは端を縫うだけだし 安上がりだし 幸せだしでかなりおすすめですよ。

そうそう 私も元々は冷え取りのこと以外はけっこう無頓着な人間で っていまもできることだけだから全然目指すところ完璧なんてものでもないんですけど
きっかけってやっぱりハンドメイドだったんですよねー。

こんなものも自分で作れるんだ!っておもしろくって
そのうちどんなジャンルにしても 作り出す っていうのが気持ちいいなーと感じてきたんです。

でも一緒に興味持ってもらえたりするととっても嬉しいので一緒に遊びましょー♪

これを機に!時々は書き込みきてくださいね〜♪
Commented by lucca at 2007-06-26 19:59 x
はじめまして!
遊びに着てくだっ去ってどうもありがとうございます^^

わくわくしていただいてるなんて嬉しいです☆
では一緒にやりましょうー笑

梅シロップと梅サワー、私も初めてなんです^^
梅、なんだかしわしわになってきてませんか?
もうすぐできるのかな?って私も楽しみにしています♪
季節のてづくりってやっぱりいいですよね。

今回はたくさん生まれてくる赤ちゃんに作っていて
4度目にして これぞマタニティー! っていう日々を過ごしている感じです。
そのときしか着られないお洋服ってほんとかわいいですよね。
かなり作りこむつもりなので(笑)良かったらまた見に来てくださいね!

chicoさんのURLクリックしても飛べないのですー。
アドレス間違いかなぁ。。。
Commented by chico at 2007-06-27 09:41 x
失礼しました、アドレス、「//」が抜けてたようです。
なんてオマヌケな私。。。

梅サワーの方は、うちも梅がシワシワになってきました。
シロップは、まだ氷砂糖が完全に溶けきってない感じです。
今日で1週間、毎日眺めてはゆすってみたりなんかしてます。
早く飲みたいな〜。
Commented by lucca at 2007-06-29 12:35 x
いけましたいけました〜!
ありがとうございますー。またゆっくりあとで☆

私もシロップゆすってみたりしています^^
梅の香りが出ててとってもおいしそうですよね!
この暑さ!!!!
さやわかな梅ジュースでなんとかこの夏切り抜けたいー。梅雨なのにほんと雨すくないですよね。
溶けそうです。涙
by spinninglife | 2007-06-25 14:52 | Comments(6)

by maico