人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

セージで草木染め



長男の理科の自由研究にと、久しぶりにいっしょに草木染めをしました。
まだまとめきれていないんだけど…汗

染め素材は庭にあった「セージ」
何だか猛暑と共にぐんぐん弱っちゃったハーブたち。
セージだけ元気にわさわさ茂っていました。

とっておきのガーゼを使ってみょうばん媒染と鉄媒染で。
鉄媒染液がちょっと失敗だったけれど、
こんな柔かカラーに染まってくれました。
このカラー、どっかで見たことあるなぁ…全開のセンテッドゼラニュームかしら?
(草木染めの色を写真で撮るのって本当に難しい!)

今回は下地染めにちゃんと大豆から作った「呉汁」を使用し、
ちゃんと脱水して皺にならないように干したので
今まで染めた中で一番の出来でした!わーいわーい♪



*****

毎日バタバタで、暑さで頭がボケボケ朦朧としてて、
何が何だかわからないうちにもう夏休みがあと2日で終わりで、
焦ってるのに、やっぱり頭が回らなくてちゃんと焦れずに、、とにかくわけわかりませんいま。^^;
今年の夏は割と調子が良かったのに、アツイナツニガテ という先入観にやられ!?
その後めちゃくちゃな食生活と生活リズムに陥ってしまいましたー。トホホ。

さ、気を取り直してと。
by spinninglife | 2010-08-29 21:19 | Comments(0)

by maico