人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

コリデールダークブラウン洗い紡ぎ記録

IMG_0436.jpg


5月に届き、すぐに洗って紡いでを済ませていたコリデール茶ん。
washing memoを。

100gを

1回目 67℃、ネリモノゲン10%
2回目 約40℃、ネリモノゲン4%
軽く脱水4分

 
今までで一番ほぐすのが簡単!
ざっくりほぐしてカーダーにのせても、みるみると梳かれて快適。
毛質が天然パーマのような、ちょっと太めのような。(コリデール白に比べ。)
紡ぐのもむち〜という感じではなく、
しゅるんしゅるん〜〜!とあっという間。
ずっとポルワスを紡いでいたので、すごい差を感じるわぁ。
(番手はポルワス56〜58sに対して、コリデールは50〜56sだそう。)
目減りだけでなく風で飛んじゃった?洗って乾かした後に計ったら
77gにも減っちゃっていた。
ワッチキャップにはちょっと心細いので、この後また100g追加して洗っておいた。

そして紡いだのが↑の写真。
勢いで紡いでいたので、ちょっと丁寧さが足りなかったかも…
それに10号近くで編める太さにしたくって、
それがちょっと難しい…太めの糸のコントロールって難しいのね〜!
トータル120gくらい紡いだかな?
残りは5子ちゃんのベストの一部に使用よていで、只今約4号針設定で紡ぎ中★






2目ゴム編みをあみあみあみあみ♪
さてさて、雑な紡ぎ糸になっちゃったけれど、
実用に耐えうる可愛いやつが出来るかしら!?
by spinninglife | 2009-07-04 22:41 | Comments(0)

by maico