人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

手紡ぎ毛糸の番手計算




最近は時間がいくらあっても足りない状況の中
気分転換にのんびりゆっくり紡いでいた糸が
少しずつ形になってきました。
ボビンにたまった糸×2を
双子にしてくときが一番わくわくする時かも。

写真は撚り止め待ちの毛糸さん。
(ポロワス&ジャコブmix)
ポロワスは気持ち太めに頑張って紡いでみたけれど
出来上がった感じは棒針3,4号…
ベビーの靴下にいい感じ。
でも今はウールソーカー用の毛糸をつくりたいところ。
2本取りでざっくり編んだらどうだろうと考え中。

ポロワスは油分を残しすぎていたことが原因か、
毛が細く長いからか、
ところどころボワーンモケモケーとなってしまったり、
細かったり太かったりごつごつしていたり…
毛糸のパンツなんかにしたらすごい毛玉ができちゃうのだろうかと
ちょっぴり心配な出来。
トータル100gほど双子になったら いよいよ編み始めよう!



ところでところで
どんなにいびつになってもとりあえず「番手計算」をしてみています。
毛糸の番手計算は
出来た糸の長さ(m)÷糸の重さ(g)
となり、数字が大きいほど細い糸となります。

枷上げはテーブルの短い辺(175センチ)を使ったり
椅子の脚を使ったり。
くるくると巻くときに何回巻いたか数えておいて、
例えば47回だったら 
47×1.75=m
と長さを出して、その長さを重さで割ります。
バカな私は、はじめずっと47×175にしていて
とんでもない数字が現れる原因をずっと探していました。笑


IMG_7628.jpg




そうして出た番手。
ジャコブmixが4でポロワスが2.9でした。
by spinninglife | 2009-04-17 10:06 | Comments(0)

by maico