人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

羊毛洗いvol.2&3



気分転換に、ポロワス100gを洗った。2回目。
前回はやっぱりものすごく油分が残りすぎていたことに
カードがけすればするほど、紡げば紡ぐほど身にしみ
ポンタさんのHPのコリデール洗いを参考に
同じようにやってみた。
前回と同じく粉石けんで。

以下メモ
1.70度で予洗い
2.45度で1回目洗い(石鹸10%)
3.40度ちょっとで2回目洗い(石鹸3%)


うん。なかなかいい感じ*^^*




と思ったが、それでももうちょっと抜いた方が良いと
次に洗ったコリデールの感触により知る。



IMG_7594.jpg


やっぱり羊毛洗い専用洗剤「ネリモノゲン」がほしいよー!
とラ・メールさんに注文。
ついでにグリージー羊毛「コリデール」も一緒に。

ネリモノゲンは写真左。
袋に入って使いづらかったのですぐにタッパーに移して早速コリデール洗い♪



IMG_7596.jpg



コリデールもにおいはぜんぜんきつくなくって、
手触りは説明どおり、ポロワスより少し番手が大きいなーという感じ。
でもこれはコリデールの中でも柔らかい毛だってラ・メールさんの説明にあった。

こちらは

1.70度で予洗い
2.70度で一回目洗い(10%モノゲン)
3.44度で二回目洗い。ここで軽くつまみ洗い(5%)
4.2回押し洗いも控えてすすぎ。


やっぱり3度目は一番うまくいって、
ものすごーーく扱いやすい♪
ほぐしてカードかけて紡いで…何のストレスもなくって更に楽しい〜〜。
やっぱり私はポロワスよりちょびっと紡ぎやすいし。


コリデールを洗っていると次男がやってきて
「うんちとかついてるんやでな?」って。
「うん、でもすっごいきれいよ〜。ちょっとだけ藁とかついてるくらいよ。」
と答えると
「あ!分かった!この毛の部分が〜〜背中のこの辺の毛なんや!
だからきれいなんやでー。
だってうんちはお尻のあたりのところにつくもんな♪」と次男。
うーむ!さすが次男だわぁ。。。と真剣に感心していると
つづいて
「オスの毛かな?メスの毛かな?!(わくわく)」との質問。
「う〜ん。。この羊さん、においもあんまりくさくないからメスかなぁ?」
と答えると
次男、「え!!そんなんも関係するんかな!? あ!!わかった! 
・・・・・(以下次男の説明がつづく)」





あーーーー。楽しいよーーー母はーー!!!笑
ありがとよーー次男!!
by spinninglife | 2009-04-19 05:54 | Comments(0)

by maico