人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

草木染め-茜編-

IMG_3652 コピー




以前買ってあったアナンダさんの「西洋茜」。
根も染液も何度も使えるので簡単にすてないように とあったので、
ケチって少な目の量で何度か染液を取って、で
羊毛、フェルト、毛糸、シルク、ガーゼ と欲張りに染めてみました。

アカネは高温で煮出すと黄色味の強い赤に染まるそうなので
温度に気をつけて80度くらいまでで煮出してみました。
これくらいの温度でいけたのかな?
素材もコットンと違い、シルク、ウールはぐつぐつしない方が良いそう。
(その後調べていたら、「羊工房パオ」さんで3回目までは黄色味が強いけれど、
4回目以降は綺麗なサーモンピンクになるという記述を発見!
この時3回煮出したので次に使用するときはまた色が変わるのかしら!?おもしろいなー♪)


IMG_3359.jpg

これが西洋茜。
日本の物は根っこがこんなに太くないそうです。



IMG_3356.jpg

煮出しているところ。
右上がシルクですが、この段階ではなかなか色が入らずにどうなるんだろう〜って思っていました。



IMG_3360.jpg

そして媒染液に移してしばらく経つと…どれも少しずつ色鮮やかに。特にシルクはぐっと色が濃くなってすごくかわいい^^夜中なのに一人で怪しくにやにやしていました。笑




そうそう、このシルクは「アムリタ商店」さんのもの。
2年ほど前に染めたい〜〜と数種類購入していたものです。
ずっと真っ白なままおもちゃ棚に置かれていたもの。
ようやく色がつきました^^



IMG_3654 コピー



やっぱり動物性の繊維は簡単に綺麗に染まる感じ。
見ているだけで本当に癒されます。うーかわいい!!!
あ、でも毛糸はアナンダさんの記述にあったようにやっぱりちょっとムラになってるかな?

で、お次に
↑の染液を置いておいて使用。
リビングのテーブル横の窓にかけている一時しのぎのガーゼの布が薄汚くなっていたので
染めてみました。
それがコチラ↓

イメージしていたうすいかわいいピンク色に染まってくれました!


IMG_3646 コピー




なんなんでしょう、やっぱり自然の色って本当に心にぐっとくるものがあって、
もうすっかり病みつきです。
とりあえず練習がてら手当たり次第染めていっていて、染めあがったものは
作品になるまでは部屋中の目隠し布につかったり、くるくる巻いてぽんと置いておいたりしています。
いつも目にする度にほっと和みます。

ミシンに触れる余裕が出できたら、娘の服なんかにしたり
小物を作ってみたりしたいなー!といろいろイメージして楽しんでいます。
最近はめっきりミシン部屋にこもるなんて余裕を作れずにいますが またそのうち。。
ショップでの作品にも取り入れられるように上手になりたいなー!


次は恐怖の(笑)セイタカアワダチソウ染めをアップする予定です☆
Commented by モモ at 2008-11-04 08:39 x
素敵すぎる〜なんともいえないやさしい綺麗な色だね。
私も前から草木染やりたいなあと思ってました。
とてもやさしい気持ちになれそうだね。
Commented by nagima at 2008-11-05 09:37 x
すごい!!!
とーっても好きな色♪
きれいだね
ほんとに自然の色ってきれい

こんなこともできるんだぁ
手作りってすばらしい
そんなことをしてるluccaちゃんも私も幸せだね!!
Commented by hareri at 2008-11-06 09:59 x
ほっとするね〜、このいろ、胎内のいろ。
私も早速たまねぎの皮ストック始めてみたよ。
アナンダさん、私も愛用してる!
色見本見てるだけでも次は何を〜って、ニヤニヤしてたんだけど、今度は染料になるものもじっくりみてみることにするわ〜^^
曜日ごとに色変えちゃったりしてね〜、く〜、たのしそ〜。
Commented by lucca at 2008-11-07 10:37 x
★モモさんへ

あぁ、そうなんです。
すごく優しい気持ちに…うんそうそう。
本当は子どもたちと一緒にやりたいと思っていたのですが
なかなか余裕が出来なくて夜に一人で始めちゃったんですけど、すごく穏やかになれて私みたいなのには良かったみたい^^ どんな方法でも母親が安定できるものって必要ですね。
Commented by lucca at 2008-11-07 10:39 x
★nagimaさんへ

ほんとに草木染めの優しい色合いってなんとも言えないよね!やっぱり自然なものにぐっとくるようになってるんだよね*^^*

うんうんー。私もこうやって主婦をさせてもらって、好きなこといっぱいさせてもらえて    ほんとに幸せだなーありがたいなーって思う!ふふ。
Commented by lucca at 2008-11-07 10:42 x
★hareriちゃんへ


そうそうー。胎内の色ね。
シュタイナーの本を読むまではピンクなんて考えもつかなかったし、実際ピンクのカーテンのかかった部屋に行ってみるまで、ここまでほっとするものなんだって知らなかったんだけど、知っちゃうととりこだわ*^^*

アナンダさん、hareriちゃんも行きつけ(笑)なのね〜〜♪
染料も他と比べてすごく安かった!ふふー。ハンカチや遊び布や…考えるだけでうきうきしちゃうね!
by spinninglife | 2008-11-03 10:29 | Comments(6)

by maico