人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

手紡ぎワッチキャップ&ネックウォーマー for 次男

手紡ぎワッチキャップ&ネックウォーマー for 次男_a0243388_1925511.jpg

アップしそびれていた我が家の男性陣4人へのバレンタイン編み物ギフト。
まずは写真が撮れている次男から。
次男、三男は特に必要なものがなく、本人に聞いても欲しいものがないということで
ぎりぎりまで悩んでいたのですが、やっぱり何か編みたいな~と在庫糸をがさごそ。
すると多分大人用ニット帽にしようと編んでいたゴム編み部分発見!(って、最後まで仕上げましょう>私^^;)
もしかして使えるかな?と次男にはめてみたところ、うんうんぎりぎり大丈夫♪笑
寒風吹きすさぶ中のおでかけに、ワッチキャップとセットでいつも身につけてくれていました。

もうひとつ、これまたアップしそびれていたワッチキャップ。
このキャップは茶色いコリデールとモカ色のポルワスの毛を紡いで編んだもの。
2年ほど前のものですが、これが男子3人誰にでも良く似合い、今は次男がとても気に入って愛用してくれています。

1キロで購入したグリージー(刈ったままの汚毛)羊毛は、本当に色んなアイテムに変身してくれて、
とても値打ちのあるお買い物の一つとなりました。まだ2,300グラムほど残っているので、
大事に洗って紡いで、お気に入りの作品に仕立てたいと思います☆




心機一転、にほんぶろぐ村に参加してみました。
クリックいただけると励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Commented by ひろたむ at 2012-03-09 19:53 x
手紡ぎ糸本当に素敵ですね!
私もやってみたくて昔亡くなった祖母がやっていたので母親なら知ってるかと聞いたんですが「紡ぎはむつかしいよ」と言ってました(;´Д`A
コリデールを最近までコチニールかと思っていました私(゚o゚;;
温かみのあるかわいい編み地ですね!
Commented by spinninglife at 2012-03-10 06:48
★ひろたむさんへ

ななんと!おばあさまが手紡ぎされていたとはーー!
なんとも羨ましいです*^^*
スピナーさんは口を揃えておっしゃられることですが、
「正解がない」そうです~。
なので、簡単といえば簡単なんですよ!難しいこと考えたり突き詰めたらもうーーきりがない!でもやっぱり編み物とかよりもずっと簡単で誰でも出来るジャンルじゃないかと思います~♪
ひろたむさんのような才能ある方だと(絵とかセンスとかすごい~~)得にオリジナルセンス発揮しやすい分野かも!
全てがオリジナルになるところが最大の楽しみだと思います。
編地の味わいも去ることながら、機能性も抜群です♪
ただ、、すっごい手間はかかりますよね。はい。笑
by spinninglife | 2012-03-09 19:20 | Comments(2)

by maico