人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ファブリックパネルnaアイロン台

iphone_20111122004752.png

服作りには欠かせないアイロン台。
色々探してみたけれど、欲しいなあと思うものはなかなか手がでない。
じゃあ、という事でとりあえず作ってみました。

はいでけた↑


ファブリックパネルnaアイロン台☆
の収納、インテリア、実用兼ねて一石三鳥でかなりお気に入り大正解!

作り方は簡単ー。
iphone_20111122225510.png

私が使った材料は
・合板
・ダンボール
・フリース
・キルト芯
・布


道具は
・タッカー
・両面テープ

はじめダンボールを敷かずに試しにスチームアイロンがけをしてみたら、合板まで湿ったので
吸湿目的に追加しました。あとフリースはキルト芯一枚だとクッションが足りなかったために挟んでいますが
フリースは蒸気の抜けも乾きも良いのでタオルなどより良いかな?と。
裏側には三角吊り具を取り付けて壁にさした画鋲に引っ掛けてあります。


アイロン台、早速ダイニングテーブルに乗せて使っていますが、すごーい使えます♪
あ、サイズは手持ちの合板に合わせてあるので36*60になっていて一般的なスタンド式のに比べると小ぶりなので
地直しなどで大きなサイズの必要性を感じたらまた作ろうと思います。
スタンド式のメッシュ網の市販品を買う予定でしたが、手作りで十分だったので買わずに済ませられます☆
スタンド部分は角材で折りたためる脚を作ってもいいなーと、妄想するだけで楽しい♪
もちろん材料は全てあり合わせ。
最近はいかに買い出さずに済ませられるかに燃えています(笑)
by spinninglife | 2011-11-22 00:51 | Comments(0)

by maico