人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

工夫されたシリーズ

先日のコーデュロイパンツのフラップや立体ポケットを作るときに、あの本読み返したいなーと思ったのが
「工夫された・・・」シリーズ。


工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2003/05)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


このシリーズはあと「あき」「衿・衿ぐり」があるのですが、オールカラーでとても丁寧。
フラップもシャツの衿もちゃんと返したときに裏が出ないような縫い方説明がされていたり、とにかく教科書的存在。
なんですが、持っていませんー。図書館で借りては返しを繰り返し、ミシンに触れないときは寝かしつけのお供にしていた次期も。笑




洋裁の教科書的本は最近のではこちらが主流かな。私もこれは妹にいい!と買いました。
きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

道具から裁断から、これも丁寧に写真で説明されていてまんべんなく網羅されています。はじめの一冊だとやはりこちらでしょうか。ただ今回衿やポケット部分をめくって見てみると、やはりこちらでは物足りず「工夫された・・・」シリーズが欲しくなってしまいました。
by spinninglife | 2011-12-18 15:39 | Comments(0)

by maico