人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

マリメッコでデイリーリュックS



Pattern : デイリーリュック(パターンレーベル
Size : S
Fabric : マリメッコ(PIENI UNIKKO)、パジャマ企画ギンガムアプリコットイエロー(C&S)
Made for : 長女(2y10m)
Memo : 表布全面中手芯貼り

ある時買い物中に、「あれ買って!!!」とリュックを指差した長女。
そんなお願いは初めてのこと。

その後、三男の目を盗んでは幼稚園リュックを背負う長女を見て、
なるほど、ランドセルや幼稚園リュックのような、そんなのが欲しかったのかと
気づきました。
幼稚園に行きたくて行きたくて仕方がないんですって。
でもまだ2歳。3年保育で入園するにも半年待たなくては行けなくて、
兄ちゃんの送り迎えの度に幼稚園から離れようとしない長女を引き離すのに
私は難儀しています。
あまり言いたくなくても、どうしても
「長女ちゃんはまだ小さいから。まだ2歳やから幼稚園行かれへんねん。3歳半から行けるからね。」って
言い聞かせることが多くなって、
そのうち「あれ、長女って何歳やっけ。。?」って自分でも年齢が分からなくなる始末。
「長女ちゃんはまだ産まれて2年しかたってないのー。もうすぐ3年。こーんな小さいんやから。」
っていう母の言葉に
「もうおっきいやん!見てよ!ほら!赤ちゃんちゃうやん!しゃべれるやん!」って。笑
母から見れば十分にまだまだ小ちゃいんですけどねー^^





IMG_3449.jpg

というわけで、早く幼稚園児になりたい長女の気持ちが少しでも満たされるようにと
母の力作。マリメッコリュック!





IMG_3458.jpg


内布には丁度同じ色味のギンガムチェックの布。
本当は無地のイエローやグリーンをあわせたかったけれど、
この布の存在に運良く気付き、この組み合わせになりましたけど
ちょっとハンドメイド感プラスっていうのもなかなか良いですね。





IMG_3467.jpg


このパターンはS、M、Lの3サイズセット。
3サイズでうちの女子3人お揃いにするんだーとウキウキ。
次女がよちよち歩き始めたら、この形にこのサイズ、絶対可愛いだろうなー。
もうすぐ3歳の長女もSサイズがピッタリで可愛いです。

けれど着るお洋服を選ぶので、柄服に合わせやすいタイプとして
帆布生成りオンリーのリュックも作りたいなーと思っています。





IMG_3469.jpg


IMG_3476.jpg

嬉しくて嬉しくて、ぴょんぴょこぴょんぴょこしてくれてました。
うふふ。ヨカッタヨカッタ。
でもあと半年。頑張って待ってねー。

さて、この布はハギレ布。
本命はだっこおんぶ紐なんですけど、これがもうもうもうもう。。。
頑張って仕上げます。
こちらも文句ナシに可愛くて、肩紐が出来上がっただけでひっくり返りそうなほどなんですけど
もうもうもうもう。。。手ごわいやっちゃです。



あと、マリメッコ秋色新作出ていますねー。これまた可愛すぎ。
このイエローカラーは、夏に入る前に買ったのでこんな選択です。
涼しくなると、きっとこの色は選ばなかったでしょう。
大人リュックも同じマリメッコでお揃いにしたらいいだろうなーと思うけれど、
生地がやや薄手なので断念。
キャンバス地が手の届くお値段だったらいいんですが、目が飛び出してしまうお値段でした。


さ、実はもうひとつの形のリュックパターン「ファスナーリュック」も購入済み。
どんでん返しの形がすごく興味津々。
そして3息子にこの形で作りたいなーとまたも布×ファスナーの色とかで延々悩んで
なかなか取り掛かれていません。笑
妄想だけで終わってしまわないように頑張ります。
Commented by rico at 2010-09-12 15:33 x
マリメッコリュック、かわいすぎますーっ!!
長女ちゃんの嬉しさも伝わってきますよ〜^^

いつも一緒だったおにいちゃんたちが、学校や幼稚園で楽しそうにしているのを見ると、やっぱり行きたくなるものなんでしょうね。
がんばって我慢してる長女ちゃんもかわいいですねっ!

マリメッコ、かわいいけどお値段が…っていつも見てるだけだったんですけど、トイレのアクセントにウニッコのグリーンでファブリックボード作ってみようかなーなんて思ってた時だったんで、あまりにタイムリーでビックリしましたー☆
やっぱりインパクトあってかわいい〜♪
ますます欲しくなりましたー^^
Commented by しの。 at 2010-09-12 15:45 x
ウチの娘も幼稚園に行きたくて行きたくて仕方ないようです(笑)。
こないだの水曜日にそちらの公立幼稚園の体験入園があったので行ってきました。
たまたま義実家にお泊りのときで、広報に載ってたので。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざって走り回ってる姿を見ると、家ではお姉ちゃんやけどまだまだ小さいなぁと改めて実感。
そんな娘も来年から幼稚園かと思うと早いものです。
迷いまくった幼稚園選び(・・・と言っても、公立か私立の選択ですが)もやっと終わって、来月早々にでもそちらに願書を出しに行きます。


リュック、かわぃぃ♪
マリメッコの生地だと存在感もあっていいですね。
ウチの娘はリュックだと荷物を持ってくれるので、それをいいことに息子のおむつやらお着替えを入れて持ってもらってます(笑)
Commented by ryonana128 at 2010-09-13 18:56 x
こんにちは〜

マリメッコ!!今の私のドツボ、ストライクど真ん中デス^^;
部屋に飾るパネルが欲しくて、でも決めかねていつもお店を後にします。

すっごい贅沢なリュックですね〜
娘ちゃんたちがうらやましいデス!!
Commented by lucca at 2010-09-14 09:28 x
★ricoさんへ

テキスタイルのおかげですねー!ほんとすごい!こんなデザインを出来る人。
小さいリュックの形が見えるたびに、もーー、にやにやにやにや。

ファブリックボードですか!?
うちには似合う場所なんてどこを探しても見つからないのでうらやましいー!
カットクロスでぜひぜひ!いやー、もうマリメッコの威力はすごいです!
手にして形にしてうぉーですから。笑
贅沢して買って良かったです0*^^*
Commented by lucca at 2010-09-14 13:35 x
★しの。さんへ

こんにちは!
幼稚園はうちの隣町になるのかな??
娘さんもなかなか楽しんで幼稚園に通えそうなタイプなのですね!
うちは上の3人はこの年齢ではそこまでじゃなかったんですよー。
個性ですよね。
あ、わかります。家の中では口が達者で何歳だったか分からなくなるくらいの娘が、
幼稚園や買い物や、屋外ではこんなに小さかったんだなーって思い出しますよね。笑
家の中では態度がでかいのでねー。。。^^;

願書ってことは、私立かな?
この辺りは特に違いも少なく、目玉幼稚園もなく、という感じでしょうか?
食に力を入れてる!とか、皆無ですねー。でも我が子たちは楽しく通ってくれていてなによりです^^

お姉ちゃんのリュックに弟ちゃんのお着替えやら!
分かりますー。笑 うちも次女がもう少し小さい時は、上の4人に手分けして荷物持ってもらっていました。笑
Commented by lucca at 2010-09-14 13:38 x
★ryonana128さんへ

やーー、ryonana128さんのおうちなら、マリメッコパネル飾りたい放題!?なくらいおしゃれなので
もういますぐにでも飾っちゃってください〜〜笑 うらやましーです!
このリュックは一県贅沢なのですが、小さいサイズなのでカットクロス分で作れて
これがなかなかお徳なのですよ〜〜♪このまま壁にかけているだけでマリメッコ効果!
インテリアにもなるなんてもうステキですねーマリメッコ*^^*
Commented at 2012-06-18 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spinninglife at 2012-06-18 18:46
★非コメさんへ

コメントありがとうございます*^^*
こちらの型紙は、商用利用不可になっているので、とても残念なのですが、販売はできないんです。ごめんなさい><
by spinninglife | 2010-09-12 13:25 | Comments(8)

by maico