人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

娘たちのお揃い服はじめ→


父ちゃんが投げたスーパーボールが溝に落ちて大泣き中だとか。


【ギャザースモック】
Size : 90
Pattern : hibi+
Fabric : パステルカラーのお花柄 イエロー(CHECK&STRIPE
Made for : 長女2y5m 
Date : 2101004


時間を工面して娘たちのお洋服を作るのが楽しくて楽しくて!
挫折してしまわないように凝ったものはなかなか作れないけれど十分満足なのです。
そんな短時間&簡単ソーイングにピッタリなのがスモック。
しかもとっても子どもたちは可愛く着こなしてくれるんですよね。



IMG_9623_20100422080815.jpg


型紙はhibiさんのものを。
どうしてもスモックパターンを買うのが私には贅沢だわとなかなか踏み切れずにいたのですが、やっぱりパターンやさんのものは間違いがないし、写す手間もないしということで、時間をやりくりしながらするソーイングにはかなり助かりますねー。

特徴的なのが首周りのギャザー。
1本ゴムよりも、ぐんと野暮ったさがなくなってとても可愛い。




IMG_9622.jpg


生地はC&Sさん。
これ、届いたて見たときに「やっぱり全色買えばよかったー!!!」と思うほどのお上品可愛さ!しかも50cm&70cm買いと、私にしては計画的な買い方をしていたせいでお洋服は1アイテムしか作れないくて残念!50cmの方は次女のものもスモックの袖が取れないので、形違いのお揃いにすることにしました。身長83cmくらいの長女。サイズ90で丁度良く、半年はしっかり着てもらえそうです♪




IMG_9539.jpg








お次は妹ちゃんの。

IMG_9631.jpg


【ブラウス】
Size : 80
Pattern : RickRack ブラウス【1】
Fabric : パステルカラーのお花柄 グリーン(CHECK&STRIPE
Made for : 次女夏用 (5M位から1年は着てもらえるかな?)
Date : 2101004

次女には一度長女に作ったブラウスパターンで。このパターンはパーツが3つだけでものすごーくシンプル!なのですが、私には袖ぐり襟ぐりのパイピング処理がかなりの難関…特に袖ぐりの急なカーブがなかなかうまくできなくて。涙 前回はダブルガーゼだったので散々な出来でしたが、今回はリネンを使用したので少しはマシにできた かな。本当は何度もやり直したいところですが、今はそんな時間ももったいないので頑張って目をつぶってなかったことにしています。笑 いいんです。数をこなしてコツをつかむことにします。




IMG_9632.jpg


こちらはサイズは80と次女にはまだ大きすぎるように思いそうですが、大きめサイズが多いように感じるRickRackさんのパターンの中でもデザインのせいもあるのか、コンパクトな気がします。なので夏前には大き目ながらも着せられそう。秋口から重ね着したり、長く着てもらいます♪それにしても、ほんとーーーに可愛い!この小ささ、デザイン、布。どれをとってももうもう!




IMG_9635.jpg


カラーはグリーン。
このお上品さと色合い、柄の大きさが絶妙!




IMG_9637_20100422080847.jpg



次女も着られるようになったらまたお揃い着用写真をアップしよう☆




***

0705追記
次女5ヶ月の着用記事をアップしました。
Commented by rico at 2010-04-23 11:54 x
わあーっ☆とーってもかわいいですねー!
hibiさんのスモック、私は大人サイズ持ってます^^
簡単でいいですよね。
今度OPENしたら娘にと思っているのになかなかタイミングが合わなくて…。
小さな子は簡単な服でもほんとーにかわいく着てくれて、それだけで満足しちゃいますね!

この布も素敵〜☆
春らしくてきれいな色〜。
これからluccaさん作のお揃い服、楽しみです♪
Commented by jun at 2010-04-23 12:59 x
はじめまして!この間、草木染を調べてて、ここのブログにきました〜
色々読ませてもらっててびっくり!!こんな方がいるのかと、本当に驚きです。
私、兵庫県宝塚で保育士しています。ウォルドルフ人形も作ったし、保育所ではチャンバーポット(ほうろうのおまる)や蛇腹のついたて、ドイツ製のおもちゃ等もたくさんあります。
だからブログを読んでて、きっと保育士の方だろうなと思っていました。
5人のお子さんがいるのに、毎日をとっても豊かに暮らしておられるのだなと、ホントに素敵だなと思います。しかも布オムツやおむつなし?・・・すごすぎます。
うちは小3の男の子と年長の女の子います。

それと、私服飾の専門学校も卒業していて、手作りも大好きなのです。
毎日の忙しさを理由に最近は殆ど作っていませんが、またはじめようと思います。

ブログ、楽しみにまた読ませてもらいますね!!

ちなみに草木染は職場の年長児と、ヨモギ、たまねぎの皮、あかねで3色染めてパッチワークのこいのぼりを作りました!
Commented by flit* at 2010-04-23 21:51 x
luccaちゃん、こんばんは♪
すごおおおーくかわいいね!
そして、すごおおおおーーくうらやましいよぉ。
このくらいの女のこのお揃いって くらくらするほどかわいいでしょう。
それが自分の作ったものとなれば たまらないだろうなぁ。。。。
柄も色も上品でかわいいね。
お嬢ちゃんに似合っているよ☆
夏、次女ちゃんの着用が見れるかしら♪
Commented by hareri at 2010-04-24 01:55 x
ひさしぶりー^^
とっても、かわいいねー、お洋服もおじょうさまも*
この布、欲しかったんだよ〜、買えたの羨ましいわ!
そうそう、check&stripeのbbsでご近所になってた。
こんなことが嬉しい35歳ってヤバい!?(笑)

↓のパパフォトもステキだね☆
子どもたちがキラキラしてる!
うちの子たちも、遊ぶのはパパ! だなぁ。
忙しいから、なかなか……だけどねー。

そうそう、お母さまにもいろいろアドバイス等頂いて本当に助かりました。
宜しくお伝えくださいませ〜。
Commented by しの。 at 2010-04-24 21:17 x
かわぃぃ〜♪
いいですね、姉妹のお揃い。
ウチは姉弟なので、バッチリお揃いは無理ですけど何かしらおそろいしてあげたいですね〜。
ミシン仕事も実家に里帰り中はよくしてたのですが、自宅に戻ってからはミシンがないので全く・・・。
早くミシン欲しいなぁ。
Commented by lucca at 2010-04-24 23:00 x
★ricoさんへ

ricoさん大人用お持ちなんですね〜♪
どんな感じなのかしら!?私も大人服を早く作りたいんですけど
似合うものが少ないし作れなくって。涙 
ricoさんの娘さんもこれからますます女の子らしい格好が似合ってくるお年頃ですよね♪
この布、本当に可愛かったです!パステルカラーはやっぱり小さな子にとてもよく似合いますね*^^*
Commented by lucca at 2010-04-24 23:09 x
★非コメさま

初めまして!なんとなんと!私こそ驚きというか、
非コメさまの環境は私の理想です!
でも、、なかなかそんな環境も仲間もなく、こうして1人で好きなことを欲張ってやっているのです。 とにかくただなんでもかんでも遊びにつなげることが大好きなので、あれこれやっているのですが、その代わりというか、家事が苦手 です。苦笑 遊んでばかりじゃだめですね^^; それに毎日の家の仕事も、シュタイナーのように美しくできるように、、なりたいのですが。

服飾の専門学校だなんて羨ましいー!私も一度プロの方に教わってみたいです..子どもたちが大きくなって、情熱が冷めていなければ なんて思っています。
草木染めのこいのぼりだなんてステキ!!!お仕事でいつもそんな環境で過ごせるなんて憧れてしまいます!

ほんと色々教えていただきたいくらいです!
また良かったら遊びにいらしてくださいね★
Commented by lucca at 2010-04-24 23:15 x
★fliちゃんへ

こんばんは!
fliちゃんはとんでもなく素敵で質も技術も高いお揃いお洋服
たっくさん作られていたものね!!
あの頃はいいなーいいなー女の子服に女の子布*^^*なんて眺めていたけれど
こうして自分も女の子のお揃いを今作っているなんてとても不思議な感じで。
私もfliちゃんのようにお上品で世界でひとつ。な作品を作れるようになりたいな♪
夏頃になるともう生後半年。三男似のキリリタイプだから似合うのかちょっと不安だけど(笑)早く着用載せたいな〜♪
でもって女の子服を作っていると、今度は男の子のものが作りたくなってくるー。
mametaくんが作ってもらっているパターンもいつも要チェックな私なのです★
Commented by lucca at 2010-04-28 17:11 x
★hareriちゃんへ

こんにちはー!
そっかーこの布たくさん用意してます。ってあったけれど
それでも売れきれちゃうのね。すごいなーCSさま!
BBS、久しぶりにはりつけたのにご近所さまだなんて〜いやいや
私も嬉しい♪アラサー♪

hareri家もパパなのねー。
私もにんぷちゃんだったり、下の子が小さかったり、そうでないときでも!?
随分パパに頼っちゃってるわー。
なのでパパのお休みが晴天なのを毎度祈ってる!笑

母にも伝えておくね〜*^^*
blogの更新 いつも心待ちにしているのよん♪
Commented by lucca at 2010-04-28 17:14 x
★しの。さんへ

こんにちは!ミシンしごと、ご実家でされていたのですね!
それであの可愛いおむつたちが〜なるほど!
それは是非ともご自宅でも生産されて見せて欲しいです♪
姉弟ちゃんのどこかがお揃い服っていうのもすっごく可愛いですよねー!
きょうだい多くって、ダレとダレをお揃いにしようーみんなしたいけどーってすっごく悩んでしまいます。笑
by spinninglife | 2010-04-22 19:43 | Comments(10)

by maico