人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

三男の半袖シャツ×3

IMG_2923.jpg


(少し前の記事になりますが..アップしそびれていたー。)

気が向いたので、三男にシャツを作りました。
この時期に短パンに半袖シャツ…
秋冬物を作ればいいのに。苦笑
一枚作るともう楽しくて楽しくて、続けて作ってしまいました。



1.

IMG_2965.jpg



size : 100
pattern : kid'sのふだんぎ
fabric : ギンガムネイビー(リメイク)

随分久しぶりだったので、練習がてら昔洋裁を始めた頃に作った
ヨーク切り替えのギャザースカートを崩して作りました。

半袖シャツのパターンは、
もう一つ「子どもだってきちんとした服」にもあるのですが
まずはこちらから。
パターントレースの時点で比較してみると、
「kid'sのふだんぎ」の方がゆとりが多い感じ。
前身ごろの脇が外に広がるのではなく、気持ち内側に入っていて
不思議な形です。どういう理由からなんだろう??素人には分からず…
あと衿の外ラインがククーと湾曲しています。
ま、パターンだけ見ていても残念なことに私には出来上がりが想像できないので
両方を作って比較することに。


2.

IMG_2910.jpg



pattern : 子どもだってきちんとした服
fabric : キクチタケオ生地(手芸店)

2、3年ほど前かな?偶然手芸店でキクチタケオコレクションを発見!
しかもお安くなっていたので、パパと息子のおソロシャツを作ろうと多めに購入。
その後結局作れずにようやく今日の目を浴びました。
大柄のチェックは柄合わせがやっぱり面倒…裁断に倍時間がかかってしまいました。
が、とても扱いやすくって縫うのはスイスイで助かりましたー。


3.

IMG_2854.jpg


pattern : 2と同じ
fabric : リネンストライプ(ネットショップ)

ムスメのオーバーオールズの裏布に使ったざくざく爽やかなリネン。
まだシャツ分が余裕で取れるくらい残っていたので、この布を採用。
夏のシャツにはとっても気持ちよさそう!(もう秋だってのにー…)


本当はあと一枚、クライムキさんのパターンでシャツを作っていたのですが、
袖付けがうまくいかず(涙)その頃からちょっとバタバタしていたので
投げ出してしまいました…すーっごくカーブがきつかったんですよねー。
私の腕もまだまだだーと凹んだ一枚。
形は3パターンのうち一番脇が狭かったように思います。

というわけで、今順番にきまわしていてなかなか3枚比較写真を撮れていないのですが、
また後日追記アップします。
着せてみた感じは、別にどちらでも…という感じ?笑
何となく布によって、きちんと感を出したいときは「子どもだってきちんとした服」を、
子どもらしさ感も出したいというときは「kid'sのふだんぎ」かなーなんて。
でも次もまたkid'sのふだんぎの方で作りたいです。
あ、ただそういえば、kid'sのふだんぎの方は半袖しかなかったんですよねー。
長袖もあればいいのになー。型紙を作るのは面倒だし…
元々長袖だったら半袖にアレンジするのは簡単なのにな。

シャツ作りはとても楽しいので、できたら長袖シャツを、
プレーンタイプや布合わせで遊んだタイプなどなどいっぱい作りたいなーと思います。
ちょっと今なかなかシャツまで手がつけられなくなってきました。(作りたいもの山盛り過ぎて)
でも長男の秋冬ウェアが全然ないことに衣替えをしていて気付いたので、
彼のだけでもなんとか、、、
Commented by ciely at 2009-10-01 20:20 x
うわ〜〜!どれも素敵♪♪
チェック好きにはたまりませぬ^^
3番の布の感じも私好み。fabric birdさんで似た感じのを買いました〜
シャツって、作ってて楽しいよね♪ちょっと緊張感がはしるけど。。そこがいいのかな??
私もクライムキさんの本でシャツを作ったことがあります^^その時はダブルガーゼで作ったので、結構苦労しました^^;それなりの仕上がりになってしまったけど、今でも愛着の1枚になってます。
luccaちゃんの型紙比較、参考にさせてもらうね! 来年以降に(笑)
同じシャツでも形が違うもんね。別のシャツの型紙を探す間もなく、夏が終わった感じ^^;
shopも終わったことだし、今度は自宅用にぬいぬいしたいな〜〜!
Commented by lucca at 2009-10-05 09:26 x
★cielyちゃんへ

そうそうー!シャツって  なんなんでしょう!?ほーんと楽しい!
アバウトな感じのものも好きだけれど、こういうつじつまが大事!ってのも
燃えちゃうんだよね〜〜。笑
Wガーゼは同じくだよーん。涙
すっごい好きな布で頑張って作ってて、最後裾の三つ折りで、、、3年放置中。汗
でも頑張る価値あり!ってくらいいいもんが出来るよね、ガーゼって*^^*
でももう数ランクはレベル上げなくちゃ手を出せない〜〜苦笑
形もね、着せてるのを眺めているうちに なんかここがいいな〜とか思うのよねー。

cielyちゃん、ショップってばほんとすごいよー!!!
お疲れ様!
作品見せてもらってるよ〜〜〜!小物に苦手意識がある私にはもう尊敬。。
シャツより絶対難しいって思うもの。
また自宅用の作品も楽しみにしているね♪公園も♪
by spinninglife | 2009-09-29 00:00 | Comments(2)

by maico