人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

三男のハーフパンツ100


pattern :「 kidsのふだんぎ」 l.boy's膝丈パンツ
fabric : コットン ナチュラルフィニッシュ チャコール (ソレイユ


ひさーしぶりに息子のパンツを作りました。
ずっと作りたい作りたいと思っていたのですが、
息子は我が家に3人。
まだ8歳の長男も手作り服はちっとも嫌がらないので、
誰に作っても「自分のは!?」ってなってしまうのです。
3人ともに一気に作れたらいいけれど、なかなかそうも出来ず…

とはいえ長男はお下がりのお洋服をたくさん頂いたので、
服不足な三男と次男のを中心に作っていくことにしました。
長男のもちゃんとまた作るからねー。

パターンはこちらの本から

kidsのふだんぎ (happy homemade)kidsのふだんぎ (happy homemade)
(2009/04)
山田 ルリ子

商品詳細を見る

女の子しか着せられないパターンも多いのですが、
定番のパンツ、シャツがきれいな感じで色々作ってみようと思っています。
ただサイズは100からなので、ムスメにはまだまだ先になりそう。

布は初めてソレイユさんでお買い物。
ずっと既製のパンツに使われているような布を探しているのですが、
これがなかなか…イメージどおりのパンツ生地って見つけるのが本当に難しくて。
そこで少し気になっていたソレイユさんのこの生地を思い切って購入しました。
2色とも微妙ないい色合いで、形変えてきょうだい皆色々作りたいなーと思っています。
厚み、質感ともいい感じ!
お洗濯を繰り返すとどんな感じになるのかな〜。



見せかけの前あきはやっと初めて作ってみたのですが、
このパターンでは別布を合わせて作る仕様になっています。
他の本だと大体パンツ生地と一続きなのですがこの本は別なのです。
こういうパンツ作りの細かい作業は好きなので、作っている最中は
夢中になっていて気付かなかったのですが、作り終えて、
「これだったらファスナーつきとあまり手間がかからん!」てことに気付きました。笑
いや正確にはもう一手間はありますが、大して変わらない気が…
なので次はパンツと続きの始末にしてみようと思います。
あとやっぱりベルトループはつけなければー。


IMG_2142_20090902233016.jpg

只今同じく三男に半袖シャツ縫い縫い中。
2つのパターンを使って比較。
ひさーしぶりのシャツ作り、うほーーー!ってくらいに
楽しい…笑
作ってて楽しいアイテム上位に入ります。シャツ。
楽しすぎて続けて兄弟分じゃんじゃん縫い縫い中!

パンツの着用写真は次回アップのシャツとともに
アップしますー。



***

9/25追記

IMG_2842.jpg


ようやく着用写真を撮ったので。
三男もムスメみたいにお決まりの身長計前で着用を撮っていたら
図々しく乱入。
この形と生地と、とってもよく合っていました^^サイズもピッタリ!



(三男4y4m。98c)
by spinninglife | 2009-09-02 00:00 | Comments(0)

by maico