人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

お休み中に作ったもの

ブログをお休みしている間も、気の向くままに色々と作っていました★
最近の密かに「どれだけ物を買わずに済ませられるか!」ゲームを一人でやってます。笑
店先で見るかわいい服も、布も、雑貨もぜーんぶ我慢。
家にある材料で作ることにしてます!

長い間デジイチが入院していた為
携帯のメモリを購入し、携帯カメラを大いに利用。
(同じ時に同じように撮っているのに見事に色がバラバラだわ…)

まずはムスメ服



【リバーシブルのジャンパースカート】
size : 12M
pattern : 小さくてもきちんとした服
fabric : ボールフラワー茶(クルール)×スラブガーゼチョコ(ストロベリーコットン)
memo : リバーシブル仕立てなので、ほつれやすいガーゼには持って来い!
去年気に入ってよく着せていたのでサイズアップして作りましたが、、、
ムスメってば小さいのね。冬も半年以上バッチリ着られそうです。
とっておきのクルールさんの布、シンプルなこの形にバッチリでお気に入り!

PAP_0049.jpgPAP_0050.jpg
PAP_0052.jpgPAP_0051.jpg




fabric : リネンダブルガーゼ(ファブリックサシェ)×ドビーガーゼ花グリーン(ストロベリーコットン)
memo : これまたすごくお気に入りのリネンガーゼ。今回の2着は気分によってばっちり裏でも表でも着せたいものになりました。

PAP_0045.jpgPAP_0046.jpg
PAP_0048.jpgPAP_0047.jpg




【8分丈パンツ】
size : 80
pattern : 赤ちゃんの服、てづくりの服
fabric : 麻混ダブルガーゼブロック柄(J&B)
memo : パックで入っていたこの布。このくまるで草木染めセイタカアワダチソウカラーが
ものすごくお気に入り。かなりしっかりしたガーゼなので、ムスメのボトムスに。
ペチパンツ風に↑のワンピと合わせるとこれが可愛くって。涼しそうー。
サイズは8分というより9分。これも1年くらい着られるんじゃぁ。。。

PAP_0053.jpg




【ラグランカーディガン】
size : 80
pattern : LaLaLa5
fabric : 綿ストレッチ・シャーリング  杢ベージュ(J&B)
memo : 念の為旅行の羽織ものにと急いで作ったこのカーデ。
カーデパターンはずっとRRさんのものが欲しいーーと思いつつ、
これは贅沢だし自分で作るか、とかわずに我慢していたものの一つ。
ムキさんのこの本に載っていたので、これは試しに縫わねばと作ってみました。
ロックカットなしの縫製パターンのところ、間違ってカットしつついつも通りに縫ったので
ちょっと幅が小さめに仕上がりました。襟ぐりリブと前立ては、細めにしたかったので少しカット。
丈はデフォどおりですが、気持ち短めかな?
ムスメにジャストなものになりました。形も屏風だたみ縫いでも十分満足だったので
これは少しアレンジして定番化予定★パックに入っていたこの布の雰囲気もとっても良かったです。
ほんとJ&Bさんのニットパックはどこのよりも一番よかったなぁー。

CA390034.jpgCA390031.jpg




【肩あきTシャツ】
size : 90
pattern : RickRack
fabric :1. オーガニックコットンピマスムース(プランティア)
2.オーガニックコットンスムースグリーン杢(モカ)
memo : 三男が赤ちゃんのときから何度となく作ってきたこのパターン。
コンパクトで可愛いし、何度お洗濯してもくたびれないこの形。
普通のTシャツよりも工程が多くって面倒だけど、肩開きなしの形が着られるまでは大活躍。
今回90にサイズアップして作ってみましたが…まだ大きかったー!
テンションの高い布を使ったことも理由の一つですが。
80の袖丈を少し伸ばして作れば良かったかな。
どうしてもがっちりジャストサイズが好きな私なのです…
こんな様子じゃ、CS本のパフTやパフワンピを作れるのはいつになるんだーーー。
(只今試作を作ったり補正するエネルギーが足りない。)
by spinninglife | 2009-05-24 18:20 | Comments(0)

by maico