人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

手仕事部屋のこまごま収納棚

手仕事部屋のこまごま収納棚_a0243388_1513725.jpg
いつも横にいるちっちゃい人。髪の毛伸びてきたよ~

春からの気持ちよい製作に向けての「アトリエ作り計画」もほぼ終盤。
副資材グループを一箇所に集合し、ようやく手仕事収納決定版が出来上がりました♪






手仕事部屋のこまごま収納棚_a0243388_1514061.jpg

木材は年末作ったカウンター増設部分を分解して。
キッチンカウンターの増設は結局しっくりいかなくて、元通りにしたのでした。。
分解した角材を収めたいアイテムがぴったり収まるよう少しずつカット、取り付けし、
こじんまりしたいつものぴったり棚完成。
そろそろ違うデザインで作りたくて扉付きだったりも考えたのですが、使用頻度の高い物は
やはりオープンが一番かなと、家にある材を使っていつものシリーズに落ち着きました。


下段はパターン。
うちは子供服ではそれぞれ5サイズ分くらいはあるので、
どれだけ定期的に入れ替えをしてもたくさん~。これでもかなり絞りました。
それぞれのボックスはまだゆとりあり、ですけど、春夏作るパターンでまた一気に増えちゃいそう。。

中段はこまごま。
昔買ってうまく使えていなかったIKEAの9引き出しに綺麗に収まりました。

上段は紡ぎの道具を最低限少し。

この他に、生地、織り道具、染め道具、あとちょっと資材、が隣の部屋の押入れに収まっていますが、
ここももう少し縮小分類しなくちゃです。
あーー、肝心なものを忘れていた。木工作関連もの!
うーん。これはやっぱり隣の家に工房か!?^^;






手仕事部屋のこまごま収納棚_a0243388_1514294.jpg

9引き出しはこんな感じで落ち着きました。
収納記録として。

左ボックス
1.コールゴム
2.平ゴム、帽子ゴム、マスクゴム
3.金具類(Dカン、移動カン、コードストッパーなど)
4.マジックテープ、ゼッケン・ネームテープ
5.ボタン、スナップ
6.ファスナー
7.バイアステープ、サイズテープ
8.くるみボタンキット、ロットボタンなど
9.マルチプライヤー・プラスチックスナッププライヤー

右ボックス
1.文房具(ホッチキスなど)
2.マスキングテープ・ラッピング紐、タグなど
3.スクリューポンチ、カシメ台・打ち
4.ペン類
5.スタンプ
6.木工作金具類(フック、補強、取っ手など)
7.文房具(クリップ、ホッチキス芯、替刃など)
8.スタンプインク
9.ラベルテープ類


あーースッキリした♪
今は一気にトレース作業、型紙作り中です。
ついでだからと、5人5サイズ分を一気に作っているのですが、長男が140サイズになってからは
今までのちっちゃい子供服♪っていう気軽さがなくなり、スペースも必要とし、なかなか大仕事になりました。
というか欲張って一気にやったらだめだな。
Commented by matsu-emi at 2012-03-01 23:18 x
あいや~^^
旧ブログ閉鎖してから、、、待ってたよ~^^

あはははh~^^みつけた~
かーなりー嬉し~~~~~~♪

子育てしながら木工、そーいんぐ~、あみあみ~

めっちゃ尊敬します~
自分の思い通りの棚や引き出し、、、

あたし、ミシン台&裁断台欲しいわ~
またあそびにきま~す!
Commented by しの。 at 2012-03-02 13:44 x
小引き出し、いいですね~。
細々としたものたちがスッキリ収まってくれると、だいぶ片付きますよね。

そうそう、3月中に一度お邪魔してもいいですか?
Commented by spinninglife at 2012-03-05 22:51
★matsu-emiさんへ

やーー!お久しぶりです~~♪
こちらこそ見つけてくださって嬉しいですー☆

いやはや。自分がまさかここまでどっぷり手仕事にはまるとはと不思議です~。いやいや、また遊びに来てくださいー。待ってます!


Commented by spinninglife at 2012-03-05 22:52
★しの。さんへ

引き出しってしっかり分類整理できればすっごい便利なんだって
最近知りましたー。色んな引き出しいっぱい作りたいくらいです~。

あ、後ほどちょっとメールさせてくださーい。

by spinninglife | 2012-03-01 16:00 | Comments(4)

by maico