人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)

ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)_a0243388_10593770.jpg


2月の始めに編んでいたEZのベビーセーター
実は友人のベビーギフトの一つだったのでした*^^*
昨日ようやく赤ちゃん&ママに渡すことが出来ましたので記録を。

友人の赤ちゃん誕生は間もなくかなと、
ずっとあたためていたパターンと糸で、絶対に彼女に似合うだろうな~というEZカーデを。
先にスナップを残して仕上げていた女の子カラーの足つきカバーオール60サイズに合わせ
あみあみあみあみ。
もう、目にするたびににやけてしまう小ささに模様の可愛さ。
足つきのカバーオールはこの冬~春先限定になるだろうけれど、カーデは今年の秋口からまた着られるようにと、着丈を少し長めに設定。袖丈はカバーオールに合わせて設定し、成長したら七部袖になるように編みました。(思いがけずおっきく成長しちゃったら着れないかもしれないけど。笑)


こちらのカーデ、こんな感じで編み進み、
最後に袖を編んだら完成という日本ではあまり馴染みのないトップダウン(襟ぐりから下に編み進める)な編み方です。ご覧のとおり、最後の脇、肩、袖ぐり、袖脇のとじはぎが一切ないのです。もうこれすばらしく編むのに快適で、シームレスなのでごろつき感も一切なく、着心地もアップなはず。






ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)_a0243388_10462789.jpg

ボタンはお気に入りの小花のくるみボタン。
あれこれ並べて悩んで、、最後のこのボタンをつける瞬間って緊張するんですよね。
ボタン一つでイメージがガラリと変わるので。





完成~♪
ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)_a0243388_10463024.jpg

カバーオールの上部分はパールのスナップ。
下はプラスチックスナップ。
パールスナップは洋裁を始めた当時はまだ珍しかったんですけど今ではすごい種類が出ているんですね~!びっくり。以前一度ジーンズのリベットで利用したことのあるismさんが今ぱっと出てきたんですけど、見てるだけで楽しいです♪(後でまたちょっとリベット調べなおそう)
色々あるけれど、このパールのスナップはkids~baby、男子~女子と応用範囲も広くて重宝しているので100個ストックしてあるものの一つです☆

プラスチックスナップは久しぶりだったので使い方を忘れていて、、、「Soulage」さんで調べ直し。
久しぶりにお店を眺めていて、これは使える!!というスナップを発見してストックに購入しようかと悩んだのですが、、、プラスチックスナップってベビーがいなくなるととたんに使用頻度下がるのですね。
こんなこと初めてで(いっつもベビーいたから)軽くショックを受けていました。笑
肩開きのTシャツにしても、、子供服ってそんなのないですもんね。
ああーー。布オムツもベビー服も、ずっと作っていたいよーー。苦笑





ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)_a0243388_10593188.jpg

カバーオールの身頃の見返し、襟ぐりの縫い代カバーにa sunny spotさんのパープルの小花生地を使いました。この日雨ですごく暗かったのでちゃんと写真が撮れなくて残念。
「tiny」。。。こどもふく用にと作ったタグをペタリ。





***

昨日地元の友人と一緒に、旦那さんの実家に里帰りしていた友人&ベビちゃんに会いに行ってきました。
勝手に彼女の赤ちゃんのイメージの思い込みを持っていたのですが、もうそのまんまで、、もうもう、
めちゃくちゃ可愛くて卒倒しそうでした(≧◇≦)
手作りのプレゼントもとても喜んでもらえて、、うぅ。ありがとうー。
赤ちゃんは、ふふふ。ちっちゃいのにすごい意思のはっきりした要求顔。あかんぼだけど、もうすっかり一人の人間でした。はじめての子育てにも関わらずその彼女の要求を感覚でもうすっかりしっかり感じ取って対応している友人はさすが動物☆思ったとおりの人間離れした本能の持ち主です。ふふふ。

私が結婚して子どもを持ってからはイベントごとにたまに会うくらいになっていた彼女と私、、なのですが、
最近はその距離と時間も全く関係なかったかのように、本当に妹に感じる感覚のように友人もベビちゃんも可愛くてたまらない今日この頃。不思議な感覚に襲われています。
一緒に会いに行った地元の友人と3人で過ごしていると「心から尊重しあう」っていうことを学ばせてもらえて、本当に心から感謝しています。

すごくポジティブで強くて頑張りやさんに見える友人ですが、少しのヘルプでも自分自身に感じたら頑張りすぎず遠慮なく言ってね☆優しい旦那さんと友人に囲まれているから大丈夫かな?





楽しい時間をありがとう♪



*

EZ : February Baby Sweater 途中経過
Commented by naho at 2012-02-26 13:00 x
あ~ヤバいですね~可愛すぎてホントにヤバいなぁ。見てるだけでドキドキするこの感覚はなに?笑
また産みたくなるなぁ
Commented by spinninglife at 2012-02-26 13:27
★nahoへ

おーー!naho!そっちへ撮影はよいきたいんだよね~。
でもってそろそろうちの姫がお泊りするー!って叫んでるのでよろぴく☆

ふふふ。我ながら超!かわゆかったよ。完成品見てほしかったなぁ~。
でもってまたそういうことがあればいっくらでも喜んで作らせてもらいます~♪

Commented by ひろたむ at 2012-02-26 13:41 x
すごく可愛いですー!
ボタンも本当に素敵です!
赤ちゃん物って編んでいる時から可愛くてニヤけてしまいますね
私もベビニット編みたいが為に赤ちゃんがまた欲しくなってしまいます。特に女の子が…
Commented by spinninglife at 2012-02-26 13:56
★ひろたむさんへ

ありがとうございます~~♪
やー、ベビーもんはほんっと最高に楽しいですね!
自分にベビーが居なくなってしまって非常に残念です。。
そして赤ちゃんまたほしいっての、めっちゃ分かります。
自分はもうなさそうなので、身近な誰かのところにやってきてくれないかな~と期待してますっ!

by spinninglife | 2012-02-26 12:11 | Comments(4)

by maico