人気ブログランキング |

三男のトイレトレーニング



なんと!!11月3日1歳半、トイレでのおしっこ成功しました!!
特に家では上の子達ほどしっかりトイレトレをしてやっていなくって、引っ越したらきっちりしてやんなくちゃな〜と思っていたところだったのでびっくり。
いつもお風呂に入る前長男か次男どちらかが「おしっこ〜!」と言ってトイレに走る。すると必ずもう一人も「おしっこ〜!」と走って行って二人で一緒におしっこするんです。いっつもそれを見ていたのでしょう。その日は兄ちゃんたちがおトイレを済ませた後に三男も「おしっこ!」と言ってトイレに入っていったんです。えぇ!?とびっくりしながら夫に座らせてもらっていたら「出た!!」と夫。がんばってうんうんうなってちびりと出たようです。
たちまち家族中で大歓声が沸き起こります。「すごい〜〜!!!!!三男君おしっこできたなぁ!!!きゃ〜〜〜〜〜!!!」なんて。
三男照れくさそうにしてました。

それからというもの、連れて行ってやると必ず出せるように。
ただ、おしっこする前に自分で知らせたり自分で走っていったりというのはまだないんですよね〜。きっちり教えてあげようと思っています。

そんなわけで!!おまるを買う予定だったのを変更し、初めて補助便座なるものを買ってみました。以前住んでいたところは便座が小さいのでなんとか1歳台の長男次男も一人で座れていたのですが、このうちの便座はでかい!なのでこれが必要なのです。
便座はもちろん息子の喜ぶあんぱんまん!笑 これくらいはね!
かわいいです。組み立て完了してすぐに長男がこれでうんちをする!と張り切っていたのですが、残念。彼には既に小さいようです。
無理だと伝えると「じゃあうんちしない。」と。おいおい。笑

私はおむつはずしは早ければ早いほうがいいと考えています。
だって絶対おむつより綿パンツの方が気持ちいいに決まってる!!
保育所の赤ちゃんたちのほとんどが2歳までにおむつが外れるのを見れば分かるように、親がきちんと根気よく付き合ってあげればどの子でも2歳までにはおむつが外れるんじゃないかな?と感じます。いやいや期が来る前に始めておいてあげたほうがすんなり取れる気もするし。長男次男は1歳になる前からまめにトイレトレをはじめたのですが、たいした苦労もせずに1歳半で自分でトイレの便座に上って座ってできるようになりました。なのに三男は私が怠けておむつをつけていたんですよね。悪いな〜と思いながら。本格的に寒くなる前に、最低でもおうちでいる間は綿パンツでいられるようにトイレトレしてやろうと思います。

それにしても・・・私がトイレに連れて行ってもしないのに、夫が連れて行くと100%成功するのはなぜ!!
by spinninglife | 2006-11-08 23:54


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2018年 02月
2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

外部リンク

その他のジャンル