人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

手作り布ナプ




お友達から注文を受けていた布ナプがようやく出来上がりました。
今回は内布にいろんなプリントネルを使用。すっごくかわいいです。全24種類。
普通なら憂鬱な生理が少しは晴れればな。
白はいつもの「暮らしを耕す会」の無漂白のネル生地。この生地はほんとうにふかふか!
オーガニックコットンとほぼ同レベルという結果が出ているそうです。


サイズは3種類。S,M,L。
20060925_2.jpg


Sは二つ折り、Mは三つ折り、Lは四つ折りになります。

【使い方】
20060925_3.jpg


右:折るとこんな感じ。
左:使用して交換の時、このように反対側に折り返して汚れていない面を上にすると2度3度使えたりします。
夜眠る時は真ん中のように三角に折り、前にSを重ねたり。。。

布ナプは今はパッド式、ホックがあるもの、たくさんの種類がありますが、私はこのプレーンタイプが
お値段も使いやすさも最高!と思っています。工夫すればいろいろな使い方ができ、量によっては一回で交換しなくてもすむのです。



【布ナプの良いところ】
まず!ケミカルと違って蒸れ、かゆみが全くないです。紙ナプを使っていると少なからずありますよね。
もうそれが不快で仕方なかったのですが、布では全然違います。
そして布を使い始めて分かったことは、あたたかいということ。
ケミカルがどれだけお腹、子宮を冷やすかがよく分かりました。それによって個人差はあると思いますが、
生理痛が軽減されるようです。生理痛=冷えです。
そしてごみが減る。紙おむつに比べるとナプキンはたいしたことはないように思いますが、それでもかなりのごみです。

私がはじめて使用したのは三男の産後。
産後は悪露がありますので、普通病院では特大の紙ナプキンを当てます。すっごいでかくてびっくりします。笑 
そして一般的に3週間くらい続くので、もう不快でたまりません。
私がはじめて布ナプを知った時は妊娠中だったので、絶対に産後使いたい!!と楽しみにしていました。
で、大きいLサイズを多めに用意し使用。
私は妊娠前から冷え取りをしていて、妊娠中は身体を万全に整えて出産に挑みますので、元々悪露は少なめ短めです。
そんなわけで、三男の出産後はなんと4、5日でSサイズで十分な量になっていました。
これでどれほど不快な状態を激減させることができたか。

母からも注文されているので早く仕上げなければ!!
もうちょっと待っててね〜〜。
by spinninglife | 2006-09-25 15:35

by maico