タグ:記念日 ( 13 ) タグの人気記事

テーパードスリムパンツ&キッズTEE140 for次男12歳B.D(5/12着用追記あり)

a0243388_1134628.jpg

次男が12歳になりました。
長男に作ったお下がりボトムスもすっかり丈が短くなってしまっていたので、お誕生日プレゼントに新しく1本、同じ形でパンツを縫いました。

布はストレッチツイル。
こちら、細身パターンなのでストレッチで正解。
パターンはもうお世話になって10年になるのかな、K’s Bam Booさんのものなんですが、本当にいい!パンツも色々な型紙を使って縫って来ましたがやっぱり一番好きです。ウエストゴム、このシルエットでありながらヒップ周りのおさまり。子どもパンツは動きやすくなければいけないのですが、ここをうまい具合にクリアーされている型紙って意外と少なくって。。





a0243388_1134589.jpg

やっぱりこういうカチッと形作っていく布帛もの、特にボトムスやシャツ作りって好きです。
中でもパンツはヘビーユースなアイテムなので作りがいがあります。





a0243388_1134412.jpg

きょうだいの中でもダントツにパンツや靴を消耗してくる次男には、リベット必須!
このタグにこの柄はイマイチ合わないので、新たに注文しました。





a0243388_1134311.jpg

そしてもひとつ。
こちらも長男に作ってとても活躍したTシャツがあったので、同じ感じで二枚作りました。
パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツ140。
布は昔に買ったwildberryさんの16双糸天竺ボーダーと、にっとやまのこさんの16ラフィ天竺粗挽き杢。
ポケットのタグにはLUCCAピスネームを。(メモ →次回はポケット位置少し下げる)
このパターンはイメージ的にはフットボールTEE的なサイズ感なので、しっかりめの布専用パターンですね。男子向きだと思います。
(着用写真撮ったら追記しまーす)




a0243388_1134024.jpg

久しぶり過ぎるカバーステッチミシン使い。始めはかなり億劫だったのですが、使ってみるとやっぱり完成度大幅アップに嬉しくなります。
バインダー部分の布は、40スパンフライスとラフィ天竺の方は、セットになっている30スパンフライス。少し厚みはあるけれど、バインダーでも大丈夫。





a0243388_1133922.jpg

バインダーは三つ折り18mm。
140以降にもなると、なかなか良いベストな巾です。
(次は三つ折り12ミリがほしー)





a0243388_1134125.jpg

と、私からの誕生日プレゼントは手作り服3枚と、銅で作られたロボットでした☆
誰がいくつになっても毎回思うんですが、次男がもう12歳とは。
もう思春期にぼちぼちと突入。6年生になった次男ですが、変わらずに気の赴くままに自分のやりたいことをわくわくとやり続けています。そんな息子の姿を見るのが本当に嬉しい。
これからも、何をするにも自分のしたいことをしたいように生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう&ありがとう♡

写真は毎度お祝いに駆けつけてくれる妹ファミリーと母と。
かに鍋でお祝い飲み会♪


+++


5/12追記

a0243388_1817419.jpg

どちらも良いサイズです。


6/5追記

a0243388_11115648.jpg

ラフィ天竺の方の全体写真載せ忘れていたので。
この布は本当に便利で良い布だったな〜〜。
にっとやまのこさん、扱いなくなってて残念!
[PR]
by spinninglife | 2015-04-10 11:03

長女6歳!

a0243388_23254325.jpg

ハラハラと冷たい雨の降る日。
長女は6歳になりました。





a0243388_23254522.jpg






a0243388_2332135.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-11-02 23:27 | 日々

長女5歳

a0243388_19391279.jpg



a0243388_22465371.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-10-23 18:26 | 日々

クローバー畑と、こどもの日の原発全停止。

a0243388_19385149.jpg

寒々とした更地だったお庭に、
クローバーがわさわさ生い茂り始めました。
ご近所さん達はGW前に一斉に草刈機を出動されていたので
うちのお庭は荒れた庭に見えるかも??
私はこのナチュラルガーデンが気に入っています♪
私にはお庭造りというのは出来そうにないので、なるがまま~ですが。
借家だしね。






a0243388_19384990.jpg

3兄弟は山を駆け回ってますが、
2歳の女の子はまだまだお庭で大満足。






a0243388_19385146.jpg

わさわさの雑草もかわゆいです~~♪






a0243388_19384971.jpg

延々独り言を言いながら遊んでいる次女。
おっと。発見。





a0243388_19385030.jpg

泥んこ遊び*^^*
(洗いざらしのリネン帽はアイロンあてないとですね。。)





**



5月5日こどもの日。
日本の全原発が一旦停止しましたね。
今原発は一基も稼動していません。心が震える思いです。
このまま、どうかどうか、再稼動しませんように。。。

原発。
たとえ必要であったとしても、人類が手におえないエネルギーなんて考えるまでもなく使うべきではないですよね。もう情報操作されるのも騙されるのもまっぴらごめんです。
原発は本当に必要なの??
子どもの子どもの子どもの子どもの、、、、子どもたちが安心して暮らせる土地が一瞬にして失われる原発なんて、いらない。

この夏の「偽装計画停電」なんかにも騙されないために、必要な、正しい情報を、上手に受け取っていきたいです。

田中優さんのこちらの記事、是非ご一読ください。
「偽装停電の夏」をくいとめよう


私には、正直日本の、地球の明るい未来は既に全く想像できませんが、
けれど諦めたくないです。苦しいですけど。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-06 22:36 | 日々

バレンタインギフトfor三男(nuuamu手帖のネックウォーマー)

a0243388_2357946.jpg

分かりにくいですが、写真が出てきたので記録にアップ。
お手入れスチーム待ちの手編みニットたちです。

三男のバレンタインギフトに編んだのが右下のネックウォーマー。
ガンジー編みです。
本はこちら↓

nuuamu手帖

渡辺 満里奈 / 集英社



渡辺満里奈さんの手芸エッセイ本なのですが、どれも可愛いんですよね。
息子にネックウォーマーを編みたいな~とは思っていたものの、ただのリブ編みじゃなくて
何かちょっと可愛いデザインのものを編みたい…と思っていたところこちらのネックウォーマーを発見。
やっぱり白糸で女の子用に、、が可愛いんだろうなと思いつつ、ついつい編んでしまいました。
模様、目数などは息子サイズに調整。
糸はハマナカソノモノです。






a0243388_21242541.jpg

ただ、、これは失敗。。
息子には長すぎて上が折れてきてしまうのです~~。
ダウンに隠れていると気にはならず、息子は着用してくれていたのですが。。。
バレンタイン前日に編んでいたので、幅だけじゃなく長さのゲージを取らずに編んでいたのでした。


あと、昔自分用に編んだハマナカソノモノアルパカウールのニット帽もそうだったのですが、
息子もこの糸少しちくちくする~~と。首回りには少し適さなかったようです。
でも肌の強い人だったら大丈夫かもしれないです。
来シーズンは紡ぎ糸を早くから準備して、
足りないアイテムは出来るだけ手紡ぎ糸で編みたいな~☆

バレンタインギフトの残り2作品は、
夫に力作のフーデッドネックウォーマーと(ゴム編み地獄だった。。。)
長男に手紡ぎ糸のOwl Hat。
写真撮れていなくてアップ出来ずじまいになるかもしれないので、一応書いておこう。





読んだよ応援クリックいただけると、励みになり嬉しいです。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-14 00:11 | 製作記録

ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)

a0243388_10593770.jpg


2月の始めに編んでいたEZのベビーセーター
実は友人のベビーギフトの一つだったのでした*^^*
昨日ようやく赤ちゃん&ママに渡すことが出来ましたので記録を。

友人の赤ちゃん誕生は間もなくかなと、
ずっとあたためていたパターンと糸で、絶対に彼女に似合うだろうな~というEZカーデを。
先にスナップを残して仕上げていた女の子カラーの足つきカバーオール60サイズに合わせ
あみあみあみあみ。
もう、目にするたびににやけてしまう小ささに模様の可愛さ。
足つきのカバーオールはこの冬~春先限定になるだろうけれど、カーデは今年の秋口からまた着られるようにと、着丈を少し長めに設定。袖丈はカバーオールに合わせて設定し、成長したら七部袖になるように編みました。(思いがけずおっきく成長しちゃったら着れないかもしれないけど。笑)


こちらのカーデ、こんな感じで編み進み、
最後に袖を編んだら完成という日本ではあまり馴染みのないトップダウン(襟ぐりから下に編み進める)な編み方です。ご覧のとおり、最後の脇、肩、袖ぐり、袖脇のとじはぎが一切ないのです。もうこれすばらしく編むのに快適で、シームレスなのでごろつき感も一切なく、着心地もアップなはず。






a0243388_10462789.jpg

ボタンはお気に入りの小花のくるみボタン。
あれこれ並べて悩んで、、最後のこのボタンをつける瞬間って緊張するんですよね。
ボタン一つでイメージがガラリと変わるので。





完成~♪
a0243388_10463024.jpg

カバーオールの上部分はパールのスナップ。
下はプラスチックスナップ。
パールスナップは洋裁を始めた当時はまだ珍しかったんですけど今ではすごい種類が出ているんですね~!びっくり。以前一度ジーンズのリベットで利用したことのあるismさんが今ぱっと出てきたんですけど、見てるだけで楽しいです♪(後でまたちょっとリベット調べなおそう)
色々あるけれど、このパールのスナップはkids~baby、男子~女子と応用範囲も広くて重宝しているので100個ストックしてあるものの一つです☆

プラスチックスナップは久しぶりだったので使い方を忘れていて、、、「Soulage」さんで調べ直し。
久しぶりにお店を眺めていて、これは使える!!というスナップを発見してストックに購入しようかと悩んだのですが、、、プラスチックスナップってベビーがいなくなるととたんに使用頻度下がるのですね。
こんなこと初めてで(いっつもベビーいたから)軽くショックを受けていました。笑
肩開きのTシャツにしても、、子供服ってそんなのないですもんね。
ああーー。布オムツもベビー服も、ずっと作っていたいよーー。苦笑





a0243388_10593188.jpg

カバーオールの身頃の見返し、襟ぐりの縫い代カバーにa sunny spotさんのパープルの小花生地を使いました。この日雨ですごく暗かったのでちゃんと写真が撮れなくて残念。
「tiny」。。。こどもふく用にと作ったタグをペタリ。





***

昨日地元の友人と一緒に、旦那さんの実家に里帰りしていた友人&ベビちゃんに会いに行ってきました。
勝手に彼女の赤ちゃんのイメージの思い込みを持っていたのですが、もうそのまんまで、、もうもう、
めちゃくちゃ可愛くて卒倒しそうでした(≧◇≦)
手作りのプレゼントもとても喜んでもらえて、、うぅ。ありがとうー。
赤ちゃんは、ふふふ。ちっちゃいのにすごい意思のはっきりした要求顔。あかんぼだけど、もうすっかり一人の人間でした。はじめての子育てにも関わらずその彼女の要求を感覚でもうすっかりしっかり感じ取って対応している友人はさすが動物☆思ったとおりの人間離れした本能の持ち主です。ふふふ。

私が結婚して子どもを持ってからはイベントごとにたまに会うくらいになっていた彼女と私、、なのですが、
最近はその距離と時間も全く関係なかったかのように、本当に妹に感じる感覚のように友人もベビちゃんも可愛くてたまらない今日この頃。不思議な感覚に襲われています。
一緒に会いに行った地元の友人と3人で過ごしていると「心から尊重しあう」っていうことを学ばせてもらえて、本当に心から感謝しています。

すごくポジティブで強くて頑張りやさんに見える友人ですが、少しのヘルプでも自分自身に感じたら頑張りすぎず遠慮なく言ってね☆優しい旦那さんと友人に囲まれているから大丈夫かな?





楽しい時間をありがとう♪



*

EZ : February Baby Sweater 途中経過
[PR]
by spinninglife | 2012-02-26 12:11 | 製作記録

次女2歳のお誕生日 その2

a0243388_1259076.jpg

夜はお待ちかねのハッピーバースデータイム。
ショッピングセンターで時間をくってしまったので、帰って来たころには夕方に。
そこから簡単に作れるお誕生日ケーキを作ろう!
といざレシピ本を開いてみると・・・ハンドミキサー、実家に置きっぱなしだった。。。
ということで、ほんと偶然帰りの道の駅でなぜか購入した豆腐のシフォンケーキでハッピーバースデーをすることになりました。
(自分でもなぜ買ったか分からなかったのですが、こういうことだったのですね。笑)

この、みんながハッピーバースデーを歌ってくれている時の主役の表情を見るのがほんと楽しみです!
次女は、とにかくきょとーん。
長女が大張り切りでお歌を歌ってあげていました。

夕食は息子たちの熱いリクエストによりオムライスです。
オムライス、、我が家にはすっかりご馳走扱いなのでもうどれだけぶりか分からず、
おかげで子どもたちのオムライスへのありがたみも増すってもんです。笑




a0243388_12585671.jpg

食事前にはばあちゃんがプレゼントを持って駆けつけてくれました。
嬉しくって、恥ずかしくって、無言ではにかんで、、、小さくてもいっちょまえです*^^*




a0243388_1259563.jpg

父ちゃんからは長靴。
いつも父ちゃんはこっそり何かちょっとしたものでも用意してサプライズプレゼントするのが好きなのですが、この日は用意できておらず。次女がいつもお姉ちゃんやいとこちゃんのブーツや長靴を羨ましがっている話をしたら、夕方帰宅後こっそり買いに行っていました。どんなの選んでくるのかな?と思っていたらシナモンちゃん!キャラクター物は私はあまり選ばないけれど、やっぱり可愛いですね^^最近キャラクターに目がない長女を見て、自分の子ども時代を思い出して一緒にワクワク感を共有させてもらっています*^^*うっかり増やさないように注意してます!
私からは例のおままごとオーブンです。




こうして、1日家族みーんなでめいっぱい次女のお祝いをしたのでした*^^*
次女は2歳になったというのに身長70センチ後半しかないという、小柄ちゃん。
末っ子ちゃんにふさわしい?赤ちゃんらしさをいつまでも保ち母ちゃんを楽しませてくれている人です。笑

次女が生まれたときの記事

次女の誕生記録をつけられていないのがずっと気になっているので、いまさらですがまた必ず記録しようと思っているのですが、彼女はお腹に居るときからやっぱり彼女、、でした。妊娠すると良くも悪くも夢中になり、お腹の子でいっぱいになってしまう私は、妊娠中は胎児の人格にもなるので、次女の気質はおおよそ予測がついていました。
5回目ともなると、赤ちゃんのメッセージを受け取るのもずいぶん容易になっていたのでお誕生日は「1と1の日」ということ、「お姉ちゃんと同じような時間」だということも教えてもらっていました。ただ元旦だと勘違いしてしまったのですが。あ、あと体重も家族は誰も信じてくれなかったけれど(私の骨盤形状と上の子の出生体重により)、私は一番小柄ちゃんで2800グラムだと思っていたら、ジャスト2800グラム!
お腹の中よりコミュニケーションの困らない間柄でした。
誕生当日、私の陣痛はいつもどおりほとんどないのですが、お産の進みもゆっくり。本当に本当に、ゆっくりと下りてきました。慌てることもなく、のんびりしたタイプなんですね。せっかちだった長女とは違った進み方でした。ただ、父ちゃんの出勤時間が刻一刻と迫り、だんだんと焦ってくる私。ゆっくり、ゆっくりでいいんだけれど、やっぱりまず父ちゃんに会ってもらいたい!という思いの強かった私は、お腹に入っていた次女に「ごめんね、父ちゃんもうすぐお仕事いかなあかんねん。ちょっとだけ、手伝ってもいい?」と次女に了承を得て、ほんの少し波が来たときに力を入れました。私のお産は一切いきまないお産なので、次女に負担が少しでもかからないか心配したのですが、次女もそれならというようにぐんぐん出てきてくれたので、きっと私の感じた次女の了承の気持ちは間違いなかったんじゃないかと思っています。


そんな風に、誕生してきてくれた次女。
本当に、のんびり、おだやかで、にこにこ。思いやりのある、優しい、父ちゃんラヴな女の子です*^^*


311以降、年を重ねられるっていうのは本当に奇跡の連続の賜物なんだなと、強く感じるようになりました。
ありがとうございます。
ただそこで、すくすく育ってくれているだけで本当に嬉しいです。
次女ちゃんありがとう!おめでとう!


身長 76cm
体重 
足のサイズ 13.5cm
[PR]
by spinninglife | 2012-01-16 12:30 | 日々

次女2歳のお誕生日

a0243388_1105042.jpg
「まんまぁー(ジャンバー)きうー」ってお願いしてダウンベスト着せてもらったら
いつもよりもーっともこもこになっちゃった。


5人きょうだいの末っ子の次女が、早いもので11日に2歳を迎えました。
記念すべき2歳のお誕生日に、次女が楽しめる一日の過ごし方は…と考え、
いつものほんの少し違う公園でめいっぱい遊んでもらうのがやっぱり一番かなと母ちゃんが決定☆
今日は風も少なめで寒さもましなので、予定通り大きな滑り台のある公園へいきまーす♪





a0243388_1104523.jpg
いつもひつじくまちゃんは一緒。






a0243388_1311558.jpg

到着してびっくり。きょ、強風でさぶーい。汗
一瞬ひるむ父ちゃん母ちゃんをよそに、上4人は一瞬のうちに消えていなくなってしまいました。





a0243388_129165.jpg

お姉ちゃんのくっくを履くときかなかった次女。
時々脱げちゃうけれど嬉しいんだそう。





a0243388_1294145.jpg

みんなあんなところに居たよー。





a0243388_1294964.jpg

三男兄ちゃんは、父ちゃんに手伝ってもらってついに初めて滑ることができました!
今まで何度も滑ることが出来ずにこの公園を後にしてたんだよね^^





a0243388_1295551.jpg

と、、おもむろに次女ちゃんを膝に乗せる父ちゃん。
「そ、それはやめてーー!!!」と下から叫ぶ母ちゃん。
「だいじょうぶだいじょうぶーしゅーーー♪^^」と父ちゃん。





a0243388_129561.jpg

無表情で滑り降りてきた次女さん。
「もっかい滑りたい?」と聞くと
「ぃゃ。」と一言。笑


でもこの後また自分から滑りたいーって言って滑らせてもらっていました。
この滑り台、写真で見るよりずっと迫力があってダンボール敷いてすべるのでスピードアップで、
大人でも最初てっぺんで怯んじゃうんですよーー。ほんと、父親は大胆です。ふぅ。





a0243388_130037.jpga0243388_130429.jpg


1番目の兄ちゃんも、2番目の兄ちゃんも、お姉ちゃんもたのしく(?)滑って、、

・・・


ここでカメラのバッテリー切れ。(いい加減にしなさい>私^^;)




この後は次女さんは横の小さな滑り台を何度何度もにこにこ滑り続け、
男達は持ってきたボールでドッジボールやサッカー。
母ちゃんはお誕生日プレゼントを磨き(笑)さて、母ちゃんもドッジするぞー!ってところで女の子たちのお腹すいたコール発生。
おむすびを持ってきていたけれど、砂埃が舞って目に入るほどの突風に悪化していたお天気。
「ここでたべたーい!!!」とやかましい長男をなだめて移動。
買出し予定だったショッピングモールで大きなおむすびをみんなで頬張りました。

ところで我が家のおむすび事情。
うちはお米はお鍋でガス火で炊くのが好きなのですが、今使っているご飯炊きはルクルーゼの5合炊き。
これはおむすびを家族7人一人2個むすんだらすっからかんになってしまいます。
でもって、ちょこっとおかずをつけたとしても、みなあまり腹の足しにはならず、逆にスイッチが入ってしまう分量。
5合という量は我が家ではおむすびにすると子供だけでも足りない、、のであります。

家族7人が3食ご飯食をすると、、、1日消費するお米の量は約2升。
2升・・・
これ、2~10歳という低年齢の子ども達しかいない我が家でですよーー。(溜息)
末恐ろしい我が家なのでした。


お誕生日の続きは次記事で。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-15 14:07 | 日々

長女4歳のお誕生日

長女四歳になりました。
(って10月23日なんですけどー。汗 2ヶ月も前のことですが今後しばらくこんな過去記録になりそうです。
日付、記事を書いた日じゃなくて当時のにしようか?)
この日は偶然毎年楽しみにしている年に一度のシュタイナーバザーの日だったので、
家族みんなで遊びに行ってきました。別便では母と妹ファミリーも☆
最高の秋晴れ。今年で私は四年目になるのですが、毎回本当にお天気に恵まれるんです。
学校のサイトを見ると、なんと開始以来全てお天気に恵まれているとのこと。すごい!





a0243388_3555897.jpg
オープニングの生徒さん達の太鼓を鑑賞し、さっとバザーなど目を通してからお待ちかねのランチタイム☆
こちらは保護者さんや生徒さんが出展されているのですが、他では類を見ないほど素材や作り方にこだわりがあって、
どれもとても優しいお味なんです。
子供達にも安心して食べさせてやることが出来るっていうのは、本当に嬉しいものですね!





a0243388_3571420.jpg
みんなでちゃぶ台を囲んで、頂きます(*^_^*)





a0243388_359193.jpg
個性的なマクロビ仕様のスイーツたち。





ランチ後は母ちゃん達はバザーや出店を堪能。
人混みをかき分けての買い物なので、子供達は父ちゃんが外で見ていてくれてとても助かりました。
長女さんのプレゼントもこちらで長女さんに見てもらって購入しました。
また写真を撮ってアップする予定ですが、とっても可愛いんです。





a0243388_4010100.jpg
今回は子供達とお箸作りをしてきました。次男はナイフを使って先を削り、長女と三男はヤスリでガリガリ。
最後にお箸入れを折り紙で折って出来上がりです♪
家でもいつも私が色々なものづくりはしていますが、やはり外で体験するのは子供達もまた違った刺激を受けるようです(^^)





a0243388_402245.jpg
仲良しのいとこちゃんと。







a0243388_404067.jpg
カメラを向けられるとポーズをとるところはさすが女の子。






a0243388_16594832.jpg
ハッピーバースデーのパーティーは、ばあちゃんのうちで、沢山の家族にお祝いしてもらいました。
ケーキはバザーから帰ってから作ったローブルーベリーケーキ。バザーで購入した蜜蝋ろうそくに灯をともして…




とても負けず嫌いでしっかりした長女さん。お兄ちゃん達には対等で偉そうなところもあるけれど、
年下のいとこや妹、お友達にはとても優しく接してあげられる女の子です。
こんなこんな、大変な時代になってしまったけれど、あなたはきっとそれを分かって生まれてきたんでしょうね。
お腹の中から感じていた通りのしっかりした意志や強さを持った長女。
お風呂に産まれ出た時の事、凛とした表情、どれもほんの前のことのように思い出せます。


今もあの時とちっとも変わらないチャーミングな長女さん。これからも、あなたの成長を楽しみに見守らせてください。
毎日励ましてくれて、ここに居てくれて、本当にありがとう。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-08 17:00 | 日々

リネンのヨークワンピース

IMG_2019.jpg


Size : M
Pattern : シーズンワードローブ / 内田彩乃
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルリネンの千鳥格子(C&S)
Made for : 妹
Date : 20100710

妹の誕生日にリネンでワンピースを縫いました。
一卵性の双子か!?ってくらい趣味嗜好がピッタリな姉妹なので
妹が喜びそうなプレゼントネタならいくらでもあったのですが、
ぎりぎりになって 「そうだ!贅沢な手づくりワンピースを縫ってプレゼントしよう!」
ととても良い案が思い浮かびました。
お互い手仕事が大好きなのですが、どうしても自分のものとなると後回し。
それも特に用尺を必要とするワンピースなんてなかなか作れません。
なので絶対に喜んでくれるわぁ〜!!とほくほくしながら作り始めました。
(写真は衿袖ステッチとカギホックつけ前のものです。バタバタしていたのでこのタイミングでしか写真を撮れず…)


パターンは内田彩乃さんの本から

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る

私たちは身長が低いので、彩乃さんの着用写真がとても参考になります。
残念ながら彩乃さんのように華奢ではないのですが。。
こちらの本は作り始めて気付いたのですが、総裏だったり、折りふせぬいだったりと、
裏まで丁寧に仕立てられているパターンばかり。
さすがですね。


IMG_2024.jpg


ヨーク裏はこんな感じ。
裏布はこれもC&Sさんのリネンで。確か特価だったもの。
黄色みがかったくせのない薄手のリネンで、裏地にするのにピッタリでした!





IMG_2028.jpg


バックスタイル




IMG_2023.jpg


お上品な千鳥格子。


大人服はやっぱり子供服とはまた別物という感じでなかなか勉強になりますね。
ちっとも納得できる一枚にならなかったので、またリネンで是非リベンジして
ちゃんと腕をあげたいなーと思いますっ。

けれど形も布もとても良くて 出来はともかくすごく良いものが出来ました^^
妹も、全く予想もしていなかったサプライズプレゼントに 本当に喜んでくれて
作ったかいがあったってもんです*^^*
また着用写真が撮れたら追記でアップしますねー。

あ、そうそう この形は授乳にもバッチリ対応できるところが決めてでした!


久しぶりの大人服作り。
楽しい時間をありがとう♪そしておめでとう妹よ。これからも共に成長しつづけようね!
[PR]
by spinninglife | 2010-07-11 08:37 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル