タグ:編み物 ( 24 ) タグの人気記事

cast on!

a0243388_2047302.jpg


Pattern : 編みものこもの / 三國万里子
Made for : Me
Needle :
Yarn : パピー ミニスポーツ
Colorway : col.
How much :
Notes :
[PR]
by spinninglife | 2012-11-22 20:48 | 製作記録

cast on!

a0243388_162468.jpg



Needle : US 3 - 3.25 mm
Yarn : Puppy Shetland col.420 &



a0243388_1615181.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-11-20 16:03 | 製作記録

バレンタインギフトfor三男(nuuamu手帖のネックウォーマー)

a0243388_2357946.jpg

分かりにくいですが、写真が出てきたので記録にアップ。
お手入れスチーム待ちの手編みニットたちです。

三男のバレンタインギフトに編んだのが右下のネックウォーマー。
ガンジー編みです。
本はこちら↓

nuuamu手帖

渡辺 満里奈 / 集英社



渡辺満里奈さんの手芸エッセイ本なのですが、どれも可愛いんですよね。
息子にネックウォーマーを編みたいな~とは思っていたものの、ただのリブ編みじゃなくて
何かちょっと可愛いデザインのものを編みたい…と思っていたところこちらのネックウォーマーを発見。
やっぱり白糸で女の子用に、、が可愛いんだろうなと思いつつ、ついつい編んでしまいました。
模様、目数などは息子サイズに調整。
糸はハマナカソノモノです。






a0243388_21242541.jpg

ただ、、これは失敗。。
息子には長すぎて上が折れてきてしまうのです~~。
ダウンに隠れていると気にはならず、息子は着用してくれていたのですが。。。
バレンタイン前日に編んでいたので、幅だけじゃなく長さのゲージを取らずに編んでいたのでした。


あと、昔自分用に編んだハマナカソノモノアルパカウールのニット帽もそうだったのですが、
息子もこの糸少しちくちくする~~と。首回りには少し適さなかったようです。
でも肌の強い人だったら大丈夫かもしれないです。
来シーズンは紡ぎ糸を早くから準備して、
足りないアイテムは出来るだけ手紡ぎ糸で編みたいな~☆

バレンタインギフトの残り2作品は、
夫に力作のフーデッドネックウォーマーと(ゴム編み地獄だった。。。)
長男に手紡ぎ糸のOwl Hat。
写真撮れていなくてアップ出来ずじまいになるかもしれないので、一応書いておこう。





読んだよ応援クリックいただけると、励みになり嬉しいです。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-14 00:11 | 製作記録

手紡ぎワッチキャップ&ネックウォーマー for 次男

a0243388_1925511.jpg

アップしそびれていた我が家の男性陣4人へのバレンタイン編み物ギフト。
まずは写真が撮れている次男から。
次男、三男は特に必要なものがなく、本人に聞いても欲しいものがないということで
ぎりぎりまで悩んでいたのですが、やっぱり何か編みたいな~と在庫糸をがさごそ。
すると多分大人用ニット帽にしようと編んでいたゴム編み部分発見!(って、最後まで仕上げましょう>私^^;)
もしかして使えるかな?と次男にはめてみたところ、うんうんぎりぎり大丈夫♪笑
寒風吹きすさぶ中のおでかけに、ワッチキャップとセットでいつも身につけてくれていました。

もうひとつ、これまたアップしそびれていたワッチキャップ。
このキャップは茶色いコリデールとモカ色のポルワスの毛を紡いで編んだもの。
2年ほど前のものですが、これが男子3人誰にでも良く似合い、今は次男がとても気に入って愛用してくれています。

1キロで購入したグリージー(刈ったままの汚毛)羊毛は、本当に色んなアイテムに変身してくれて、
とても値打ちのあるお買い物の一つとなりました。まだ2,300グラムほど残っているので、
大事に洗って紡いで、お気に入りの作品に仕立てたいと思います☆




心機一転、にほんぶろぐ村に参加してみました。
クリックいただけると励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-09 19:20 | 製作記録

ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)

a0243388_10593770.jpg


2月の始めに編んでいたEZのベビーセーター
実は友人のベビーギフトの一つだったのでした*^^*
昨日ようやく赤ちゃん&ママに渡すことが出来ましたので記録を。

友人の赤ちゃん誕生は間もなくかなと、
ずっとあたためていたパターンと糸で、絶対に彼女に似合うだろうな~というEZカーデを。
先にスナップを残して仕上げていた女の子カラーの足つきカバーオール60サイズに合わせ
あみあみあみあみ。
もう、目にするたびににやけてしまう小ささに模様の可愛さ。
足つきのカバーオールはこの冬~春先限定になるだろうけれど、カーデは今年の秋口からまた着られるようにと、着丈を少し長めに設定。袖丈はカバーオールに合わせて設定し、成長したら七部袖になるように編みました。(思いがけずおっきく成長しちゃったら着れないかもしれないけど。笑)


こちらのカーデ、こんな感じで編み進み、
最後に袖を編んだら完成という日本ではあまり馴染みのないトップダウン(襟ぐりから下に編み進める)な編み方です。ご覧のとおり、最後の脇、肩、袖ぐり、袖脇のとじはぎが一切ないのです。もうこれすばらしく編むのに快適で、シームレスなのでごろつき感も一切なく、着心地もアップなはず。






a0243388_10462789.jpg

ボタンはお気に入りの小花のくるみボタン。
あれこれ並べて悩んで、、最後のこのボタンをつける瞬間って緊張するんですよね。
ボタン一つでイメージがガラリと変わるので。





完成~♪
a0243388_10463024.jpg

カバーオールの上部分はパールのスナップ。
下はプラスチックスナップ。
パールスナップは洋裁を始めた当時はまだ珍しかったんですけど今ではすごい種類が出ているんですね~!びっくり。以前一度ジーンズのリベットで利用したことのあるismさんが今ぱっと出てきたんですけど、見てるだけで楽しいです♪(後でまたちょっとリベット調べなおそう)
色々あるけれど、このパールのスナップはkids~baby、男子~女子と応用範囲も広くて重宝しているので100個ストックしてあるものの一つです☆

プラスチックスナップは久しぶりだったので使い方を忘れていて、、、「Soulage」さんで調べ直し。
久しぶりにお店を眺めていて、これは使える!!というスナップを発見してストックに購入しようかと悩んだのですが、、、プラスチックスナップってベビーがいなくなるととたんに使用頻度下がるのですね。
こんなこと初めてで(いっつもベビーいたから)軽くショックを受けていました。笑
肩開きのTシャツにしても、、子供服ってそんなのないですもんね。
ああーー。布オムツもベビー服も、ずっと作っていたいよーー。苦笑





a0243388_10593188.jpg

カバーオールの身頃の見返し、襟ぐりの縫い代カバーにa sunny spotさんのパープルの小花生地を使いました。この日雨ですごく暗かったのでちゃんと写真が撮れなくて残念。
「tiny」。。。こどもふく用にと作ったタグをペタリ。





***

昨日地元の友人と一緒に、旦那さんの実家に里帰りしていた友人&ベビちゃんに会いに行ってきました。
勝手に彼女の赤ちゃんのイメージの思い込みを持っていたのですが、もうそのまんまで、、もうもう、
めちゃくちゃ可愛くて卒倒しそうでした(≧◇≦)
手作りのプレゼントもとても喜んでもらえて、、うぅ。ありがとうー。
赤ちゃんは、ふふふ。ちっちゃいのにすごい意思のはっきりした要求顔。あかんぼだけど、もうすっかり一人の人間でした。はじめての子育てにも関わらずその彼女の要求を感覚でもうすっかりしっかり感じ取って対応している友人はさすが動物☆思ったとおりの人間離れした本能の持ち主です。ふふふ。

私が結婚して子どもを持ってからはイベントごとにたまに会うくらいになっていた彼女と私、、なのですが、
最近はその距離と時間も全く関係なかったかのように、本当に妹に感じる感覚のように友人もベビちゃんも可愛くてたまらない今日この頃。不思議な感覚に襲われています。
一緒に会いに行った地元の友人と3人で過ごしていると「心から尊重しあう」っていうことを学ばせてもらえて、本当に心から感謝しています。

すごくポジティブで強くて頑張りやさんに見える友人ですが、少しのヘルプでも自分自身に感じたら頑張りすぎず遠慮なく言ってね☆優しい旦那さんと友人に囲まれているから大丈夫かな?





楽しい時間をありがとう♪



*

EZ : February Baby Sweater 途中経過
[PR]
by spinninglife | 2012-02-26 12:11 | 製作記録

手紡ぎ糸でアラン模様のキャップ(for長女)

a0243388_11231888.jpg

■パターン・・・冬の手編み時間 おでかけニット
■サイズ・・・4~6y
■糸・・・手紡ぎ(コリデール×ポルワス白)(糸番手2)67g
■針・・・7号
■メモ・・・CO88で二目ゴム編み。模様編みは5模様90目。減らし目適当。
減らし目部分は様子を見てはやり直しを繰り返し。。。本通に編むと長ーくなるので。
サイズ感は予定通り。4~6歳くらいまでかぶってもらえる設定です。

先日紡ぎ終えた毛糸を使って、長女にアラン模様のニット帽を編みました♪
とても長い工程を経てようやく作品になるのだから、長く愛用してもらえるように、、、と
アラン模様の帽子にしました。
アラン模様は少し手間はかかるけれど、
間違いなく流行り廃ることなく永遠に愛されるアイテムにしてくれるのです。





パターンはこちらから↓

冬の手編み時間 おでかけニット

雄鶏社


michiyoさんの編み図のようです。
あ、そうそう以前母に編んだアームウォーマーのお揃いです。
あれから随分自分なりに成長したようで、以前なら編み図とにらめっこしながらだったのが
それほど見ずに編めるようになってきてまた更に編み物が楽しくなってきました。
この冬も結構集中して編んだからかな。
やっぱり一つのジャンルをある程度続けるのって大事ですね~。
夏~秋の集中木工の時も痛感したのですが、いつも広いジャンルを少しずつやっているので
どれも中途半端なんですよね。久しぶりにまた始めると忘れていることも多いしで。






a0243388_11232653.jpg

コリデール×ポルワスのミックスは、ポルワスのしっとりと、コリデールのむっちりが合わさり
しっとりっむっちりそのまんま。特にこのコリデールはとても柔らかでにおうからに(笑)メスでした。
洗うところから自分で作業するので、適度に油分も残せ、寒風もシャットダウン。
水もはじき、とにかく本当にあったかいのです。
そしてなによりちくちくしない糸を作れるのが嬉しい。
子どもの頃から洋服のタグのちくちくも苦手だった私なので、ちくちくに関してはすごく気になるんです。
市販糸でちくちくしないものを探すのって結構手間がかかる上に、
これなら大丈夫と思って編んでも実際使用してみるとやっぱりちくちく、、ってことが結構多くて。
そのへんも羊毛の段階から自分で選び、長い繊維そのまま紡ぎ、太めの毛の子はミックスしたり、、
とにかく思うがままに糸のデザインを出来る紡ぎはもうたまらんのです。






a0243388_1526548.jpg

早速おでかけ☆
ポンポンは8、5cm幅の厚紙に100回まきで。
大人サイズですね。






a0243388_1526598.jpg

アラン模様もこれくらいシンプルなものだとまた気軽に編もうと思えますね~。
次は三男と同じ顔した次女に、三男とお揃いポンポンキャスケットを編みたいな~と思っていますが
ちょっとサイズ調整と、あのイギリスゴム編みしながらの増し目がすごーい億劫。。
でもお揃い被せたいので、ちょっくらやってみようと思います♪






a0243388_1526578.jpg

歩いてると三男が
「あ、ここ家までの近道やで~。次男が教えてくれた~☆」
って。





a0243388_1526617.jpg

「ちょっといたいけどな!」





a0243388_1526680.jpg


「・・・・・」




ほら痛いでしょうよ。
しかも、絶対大した近道になれへんしーーー (´・ω・`;)
[PR]
by spinninglife | 2012-02-22 15:53 | 製作記録

草木染手紡ぎ糸ミトン

a0243388_22461166.jpg

いつもお外遊びで小さなおててが真っ赤になってしまう末娘に「Sucky Thumb Mitts」を編みました。
小さな人って、どれだけ手が冷たくなっても気にせず遊んじゃうんですよね。


Yarn : 草木染め手紡ぎ糸
Needle : 3.5mm(jpn5弱)、jpn2

次女はふわふわのミトンを持っていたのですが、
小さなおててには脱げやすく、いつも兄ちゃん姉ちゃんについて外遊びをたくさんする次女には
あまり実用的ではありませんでした。
そういうわけでミトン1号はラベリで人気の超イージーパターンを。

手紡ぎ糸と市販糸の暖かさの違いを肌で感じてからは、
糸があるならやっぱり手紡ぎ糸で編みたい!と
次女がお腹に居るときに編んだカーディガン糸のあまりを使いました。

写真の作品左側は初めに様子見でパターンどおりに編んだもの。
右側は改良バージョン。
リブ部分は細い2号針使用し、本体メリヤス部分は細い糸を使ったこともあり、
それぞれknit段を1周ではなく2週あんでいます。
あと、今回試したかったのが作り目!
別のパターンで「twisted German cast-on」という方法の作り目を採用されているのですが、
とっても興味があったんですよね~。これですー↓





普通の一般的な作り目よりも伸縮性があり、靴下やミトン、小さな口のものに良いのでしょう。
普通の一般的な作り目

結果、、
良かったです!やー、色々あるんですね~。
大した手間でもないし、これは今後あれこれ使用してみます。

(ミトンのサイズ、いい感じに仕上がったけれど次女にはまだ大きい。伸びるしね。
次はもう少し太い糸で目数減らして編むべし。)





a0243388_10412680.jpg

玉ねぎの皮で染めた糸。
そういえば、そろそろまた玉ねぎの皮も溜まってきたので、
何かみょうばん媒染以外で染めてみようかな☆






a0243388_10412888.jpg

今回は最近仲間入りしたaddi輪針で
小さな輪をマジックループ編みしました♪
この輪針はコード部分が100センチあり、コードはとても柔らかいのです。




*

先日のバレンタインデーは、我が家の男子4人にそれぞれ手編み小物とチョコをプレゼント。
バレンタインデーとかは思い返しても全く思い出も思い入れもない行事なのですが(笑)
毎年編みたい編みたいで終わっていたものを、バレンタイン利用して編み上げてみました。
やーしかし編んだなぁ!
バレンタインまでの2週間
・Fooded Neck Warmer(夫)
・Owl Hat(長男)
・縄編み帽
・リブネックウォーマー(次男。これはとじただけ)
・模様編みネックウォーマー(三男)
・EZカーデ
・姉妹ミトン

楽しかった☆
今はやっとこ家の片付けにはまってます。
早く人を呼べる家にせねば。。。汗
さ、買出し買出し。






a0243388_1333512.jpg
おでかけじゅんびちゅうだよー

[PR]
by spinninglife | 2012-02-16 14:47 | 製作記録

手紡ぎ糸hat 2種


【Owl Hat】
Yarn : 手紡ぎ糸(コリデールダークブラウン)
Needle : JPN7,4
CO100

以前紡いだコリデールのこげ茶色の毛糸。
お次はこの糸を使って兄妹のニット帽を編みました。
まずは長男のものから。
長男は気に入って愛用してくれるか分からなかったので、念のため?自分もかぶれるように編みました^m^
英文パターンの縄編みは初めてでしたが、これ、私は編み記号よりずっと分かりやすかったです。
縄編み針を前に持ってくるか後ろに持ってくるか、まだ編み図では一瞬考えてしまうのですが、
英文だとFront,BackのFとBで表記されているので一目瞭然。
それにやっぱり編み図を頼りに編んでいると、いつまでたっても覚えようとせずに編み図を見て編んでしまうのが、英文だとすんなり覚えられて、たまのチェックで良いのが私には合っているようです。






この手紡ぎのニット帽ですが、自分でかぶってみてもう本当に本当に驚きました。
今までも市販糸を手編みしたニット帽をかぶっていたのですが、
もう、暖かさが比較にならないほど手紡ぎ糸の帽子ってあったかいのです。
空気をたくさん含ませて紡がれた手紡ぎいと。そんな糸で編んだものはとっても軽くてあったかいよとは
スピナーさんは口をそろえておっしゃることですが、実は自分で体感したのは初めてのこと。
ほとんど自分のものなんて作らないから。けれど、、、これは本当にすごい!
もう、紡ぐ時間を上手くとって編み物全て手紡ぎ糸で編みたいと思うほどです。
今シーズンももう糸を買うことはありませんでしたが、次のシーズンは在庫糸を使いつつ、
手紡ぎ糸もたくさん取り入れて編めるようにしたいなと思います!

あーー
帽子の必要な女子にも、ぜひとも手紡ぎ糸で編んであげたーい!
というわけで、残り38グラムのこの糸を使い、
女の子どちらかがかぶれる帽子をひやひやしながら編みました。
【cCabled Hat】


Needle : JPN7
CO80
[PR]
by spinninglife | 2012-02-06 20:14 | 製作記録

EZ : February Baby Sweater 途中経過

a0243388_1817299.jpg

■アンシル(アトリエトワイン) 
約287m=100g  col.7 薄ベージュ
ウール45% アンゴラ20% シルクレーヨン20% ナイロン15%
■ゲージ20×(5号)





ついに挑戦!
この時のEZ本です。
ラベリでものすごいたくさんの人が編まれているのを拝見し、とても興味があったトップダウン(neckから編む)シームレスのカーデ。
サイズは本でのゲージどおりに編むと(20目)2-5mになる、、ということ?
アンシルを使ってとりあえずはパターンどおりの目数で。

co50
garter30
Gull Pattern(7×4で1模様)
→56rows
garter7

バランスを見ながら長さは調節。

前立て4目でそれ以外は140目。
EZの黄金比率(RF15%+RS20%+B30%+LS20%+LF15%)を当てはめると
25(前立て4目含む)+28+42+28+25目。
そで下部分は14目巻き増し目で袖はトータル42目。






a0243388_18165970.jpg

ネックからこんな感じで編み進みます。






a0243388_1817152.jpg

上から






a0243388_1817482.jpg

Gull Pattern。
とても簡単で単調なメリヤス編みよりずっと楽しい模様編み。






a0243388_1817884.jpg

裾のガーター。

その後袖部分は早速届いたaddiの輪針でマジックループ編みやってます。
何度かやり直したり、少ない経験知識読解力を駆使している為時間かかっちゃってますが
ようやくあともう片っぽの袖を仕上げてボタンをつけたら完成!

そだ、その前にも2かせ使用の1プロジェクト終えていたんですけど
これも、この完成も、お披露目は来週を過ぎてから~かな☆





つづく。





*

完成記事はこちら↓
ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)
[PR]
by spinninglife | 2012-02-02 13:11 | 製作記録

靴下編み編み&輪編み研究

先日、間もなくはじめての赤ちゃんが生まれる親友のうちへ、
編みカフェがてら、新居訪問がてら、リフレッシュがてら、
一人で電車にがたごと揺られ、行ってきました。
一人で電車に乗るなんて、、うーん、結婚後初めて?かな。うん。
すごい緊張しました。笑
そこで女3人、ぺちゃくちゃまったり、積もる話を楽しみながら編み物。
とっても楽しかったー☆友人もまんまと編み物にはまってくれてうししな私♪
木工ばかりで編み物から遠のいていた私もまたワクワク復活。
早速編みアイテムも決めて、かせを玉に巻いて、編み始め→

a0243388_1202651.jpg

■スターダスト(アトリエトワイン
■ゲージ18×24(7号)


この糸はこのときのもの。
うちのメンズに編もうと決めて買ってあったものですが、今年はようやく形になりそうです☆
カラフルネップがとっても可愛い♪





こちらは、、、えーっと、さらにもう一年前の~、、途中まで編んでたやつ。汗
a0243388_1203170.jpg

今回妊婦じゃない友人とは靴下でも編もう~ってことになっていたので
(妊婦ちゃんは新生児キャップ☆)ようやくその気になって続きを編み始めたのでありました。
が、やっぱりやっぱり楽しい!!靴下編み。






a0243388_1202942.jpg

これは、寝るとき足がさむーい!という次男重ね履き靴下にしてあげようと思ったけれど、
サイズは三男サイズでした。
ふむ。あと2、5センチ。次男くんは次に編むからね~。


と、ここで靴下編みの為の
■輪針編みメモ■

海外では靴下編み専門のニッターさんや、靴下編みの本がたくさんあるほど
メジャーな靴下編み。
普通は短い棒針4本を使って輪で編み進めていくのですが、
海外ではワイヤー部分のながーい輪針を使って「マジックループ」という方法で
すいすい編む方法があるのです。
あと輪針2本を使って小さい輪編みを編む方法とか。
以前一度挑戦してみようと日本の輪針を買ってやったことがあるんですが、
ワイヤー部分の硬さの問題もあるとか?だったとか?(たしか)で、うまくいきませんでした。
が、ツイッターでフォローさせてもらっているニッターさんの影響でやっぱり再リサーチ☆
また探しなおすのは面倒だったので、リンクを貼らせてもらってまとめておこうと思います。

「knit,kniter,knitest」のしろまるさんサイト。
もう、すべてが詰まっています~。ありがとうございます。
[輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ
[輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord
[輪針2本で輪編み] 基本編
[輪針2本で輪編み] 応用編-複数同時編み-


あとクロバーからミニ輪針とかも出ていたんですね~。
これはどうだろう?


と、またゆっくり読み返してみようと思います。
しばらくは手持ちの短針4本使いで続けていると思いますが。。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-26 12:52 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル