タグ:整理収納 ( 16 ) タグの人気記事

パズルの収納

a0243388_21411048.jpg


やーーっと あのすぐ保存袋の破れてしまう、バラバラになってしまうパズルの収納袋
作りました~☆

クリアファイルをミシンで縫い縫い。
ぴったりサイズの収納袋完成~。
(写真はまだカット前)
やー便利便利♪


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-04 21:45 | 製作記録

本棚完成~

a0243388_011528.jpg

無駄な途中経過記事を書いていたくせに、完成写真これだけという^^;
完成したら満足で写真も撮らず、、ってこと結構あります。
(多分また全体像アップしまーす。)
さて。
今回はやすりも塗装もぐっとこらえて次に進みます。
ちょっときりがないので~。

記録までに使用材。
1×10 10枚
(側板)910mm
(棚板)600mm

+下部の幕板に端材。

側板は2等分。
棚板は3等分できて簡単無駄なし。
天板ももう棚板と同じでいきました。

幕板は高さを上げて砂埃よけにもなったり、補強にもなったり、見栄えも上がったり。
結局予定していた背板に合板を貼り付けなくても、高さ91センチ、幅64センチという小ぶりな本棚は横揺れも一切なくて強度は全く問題ありませんでした。


結局4つでは児童書類が入りませんでしたので、
近々1×8くらいで児童書専用本棚を作ろうと思います。
5つも横に並べないでL字に置くと思うので、奥行きが違っても良いかな?と。

さて。
これで明日は子ども部屋に取り掛かれそうです☆
それが終わったら台所の細々残りを終え、
堂々と秋冬納品作品の製作に取り掛かれる予定です。
(いや、本当はまだまだ気になる収納はいっぱいあるんですけど、一応ここでひと段落させて~)

さてと。がんばるぞーー。



***

写真追加
a0243388_9483226.jpg

あ、幕板ひとつついてない。扇風機の線通してたから~忘れてた。笑
4つ並ぶとこんな感じ~。こじんまりして可愛い。
この4つは量をキープしようと思います。
児童書や子どもが望むなら本ならいくらでも~(古本中心だけど~。笑って思うのに誰も欲しがってくれない。。。)

実用書2箱分。
自分の分は、妊娠出産、食事、子育て、、、相当量を処分したのでスッキリ量です。多い?





一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-04 00:21 | 製作記録

服作りの糸達

a0243388_183241.jpg

今日は妹がロックミシンでワンピースの仕上げをしにやってきたので、
私はひどい状態になっている仕事部屋の整理をちょこちょこやっていました。

最近また増えてしまったのがミシン糸。
ずっと一定量に抑えられていたのですが、だんだんより細かく使い分ける必要が出てきたり、
どうしてもこだわってしまいで、こんなことに。あ、でもまだ少ないほうかな?
お仕事されている方はきっと棚一つ分糸、とかですよね。

ミシン横の三段にニットソーイング用糸(ロックミシン、カバーステッチミシン、ニットの直線縫いに使用。)、
コーン巻きのスパン糸50番60番80番90番。
この時収納したシャッペスパン色々をソーイングデスクの足元の本棚に4つ立てて。
一応今はこれくらいで何とか収めています。

糸は色々な種類があるので、今はまだ試してみたりしているところですが、
撚り具合や艶、質感など、段々好みのものも定まってきたかな。
洋裁を始めた頃に、激安の糸を購入したことがあったのですが、
毛羽立っていたり、撚りが一定じゃないことでロックの縫い目にムラが出たりと、失敗でした。
それ以来はやっぱりメーカー物をきちんと選ぶようにしています。

以前棚に並べたことがあったのですが、やはり埃が気になるのでケースにイン。
開け閉めの度に動いてしまわないように、仕切りを作ろうと思いますー。
あと最近同じように増えてしまったのがパターン。
大体それぞれ90~140のサイズ展開で作ってあるので、クリアファイルじゃあパンパン。
量も半端なく、茶封筒に切り替えてみようか、、と思っています。
パターンの折り目も少なくで済むし、買い足さなくても封筒ならたくさん家にあるしで、
しばらく試してみようと思います~。

まだ中途半端な状態ですが、これでまた少しは気持ちよくさくさくと洋裁が出来そうです☆




応援クリックいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-30 18:22 | 手仕事道具・本・材料ねた

手仕事部屋のこまごま収納棚

a0243388_1513725.jpg
いつも横にいるちっちゃい人。髪の毛伸びてきたよ~

春からの気持ちよい製作に向けての「アトリエ作り計画」もほぼ終盤。
副資材グループを一箇所に集合し、ようやく手仕事収納決定版が出来上がりました♪






a0243388_1514061.jpg

木材は年末作ったカウンター増設部分を分解して。
キッチンカウンターの増設は結局しっくりいかなくて、元通りにしたのでした。。
分解した角材を収めたいアイテムがぴったり収まるよう少しずつカット、取り付けし、
こじんまりしたいつものぴったり棚完成。
そろそろ違うデザインで作りたくて扉付きだったりも考えたのですが、使用頻度の高い物は
やはりオープンが一番かなと、家にある材を使っていつものシリーズに落ち着きました。


下段はパターン。
うちは子供服ではそれぞれ5サイズ分くらいはあるので、
どれだけ定期的に入れ替えをしてもたくさん~。これでもかなり絞りました。
それぞれのボックスはまだゆとりあり、ですけど、春夏作るパターンでまた一気に増えちゃいそう。。

中段はこまごま。
昔買ってうまく使えていなかったIKEAの9引き出しに綺麗に収まりました。

上段は紡ぎの道具を最低限少し。

この他に、生地、織り道具、染め道具、あとちょっと資材、が隣の部屋の押入れに収まっていますが、
ここももう少し縮小分類しなくちゃです。
あーー、肝心なものを忘れていた。木工作関連もの!
うーん。これはやっぱり隣の家に工房か!?^^;






a0243388_1514294.jpg

9引き出しはこんな感じで落ち着きました。
収納記録として。

左ボックス
1.コールゴム
2.平ゴム、帽子ゴム、マスクゴム
3.金具類(Dカン、移動カン、コードストッパーなど)
4.マジックテープ、ゼッケン・ネームテープ
5.ボタン、スナップ
6.ファスナー
7.バイアステープ、サイズテープ
8.くるみボタンキット、ロットボタンなど
9.マルチプライヤー・プラスチックスナッププライヤー

右ボックス
1.文房具(ホッチキスなど)
2.マスキングテープ・ラッピング紐、タグなど
3.スクリューポンチ、カシメ台・打ち
4.ペン類
5.スタンプ
6.木工作金具類(フック、補強、取っ手など)
7.文房具(クリップ、ホッチキス芯、替刃など)
8.スタンプインク
9.ラベルテープ類


あーースッキリした♪
今は一気にトレース作業、型紙作り中です。
ついでだからと、5人5サイズ分を一気に作っているのですが、長男が140サイズになってからは
今までのちっちゃい子供服♪っていう気軽さがなくなり、スペースも必要とし、なかなか大仕事になりました。
というか欲張って一気にやったらだめだな。
[PR]
by spinninglife | 2012-03-01 16:00 | 製作記録

ソーイングコーナーの小引き出し

a0243388_1924351.jpg

そういえば少し前に、またまた気分転換にと小引き出しを作ってみました。
最近は木工作業をするのが一番気分がスッキリします。
木工は整理収納の為の手仕事だから、かな。創作欲も満たされ、苦手な片付けも進むので一挙両得☆

というわけで、ちょこちょこと作っています。
この引き出しに使用している木箱と取っ手は100均セリアのもの。
前面に杉の端材を貼って手抜きです。
引き出しは精度が必要なので難しいですね。
アンティーク調に持っていけばある程度の歪みや隙間も味に出来るんですけどねー。
いびつに仕上がりましたが、ただのちっちゃいなんてことない引き出しなんですが、、
小物も木製は目にするたび何とも嬉しいものですねー♪






a0243388_19243859.jpg

今のところ、頻繁に使うグループの位置で、タグとフロッキーを入れています。


この和室、どんどんと良い感じで手仕事部屋化中。
色んな副資材類も、IKEAの9引き出し2つ分に全てきれいに収まってすっきり!
今日は必要なくなった角材を使って、これら副資材コーナー棚を作っていました。
棚板を置いたら完成☆
春が来たらこの手仕事部屋にこもって、庭で遊ぶ子どもたち眺めながらものづくりするのが
今からとっても楽しみです♪
[PR]
by spinninglife | 2012-02-28 19:44 | 製作記録

ソーイングツールスタンド

a0243388_1952230.jpg

使用頻度の高いミシン周りの道具たち。
絞りに絞って大体こんな感じで落ち着いています。
これらの道具を引き出しケースに収めていました。






こんなふう↓。
a0243388_19514472.png


全て所定の位置でスッキリ収まってくれていて、しまい込めてまあまあだったのですが
あともひとつ。
なので、ちょっと息抜きがてらツールスタンドを作ってみました。





a0243388_19491594.jpg

今回はいつもと違う材、杉を使って。
隠し釘も使わずボンド+ハタガネ圧着。小物なのでこれで十分です。

この後柔らかい工作材のファルカタ材を好きなところに差し込んで仕切りにしよう♪
と安易に考えていたのですが、当然ですが仕切り板の幅を完全に一致させないと
スカスカパタパタ。一つ以外がうまく挟まってくれませんでした。。。^^;
差し込んで自由に動かせたらよかったんですけどー。
ここでもルーターで溝が彫れたら仕切り板自由に移動可能なものも作れるのですが。
ということで結局同じ材でしっかり仕切りを固定接着しました。






a0243388_10582041.jpg

分類して収納してみました☆






a0243388_10582287.jpg

杉の木目もまたいい雰囲気です。









a0243388_1140030.jpg

コーナー部分へ。
余り材で下に引き出しも作ろうと思っています☆

木目の美しい木の小物は、それ自体に本当に癒されます。
製作の過程ひとつひとつにも。
しまいこんでローテーションで身につける洋服よりも、
通るたびに目にする木工作が最近は作っていてとても楽しいです。
とはいえ、久しぶりにまたミシン仕事をすると、「うきゃーー!!」と大興奮するんですけどね。





今日のおやつ
a0243388_11215021.jpg

今日はなかしましほさん本から「キャラメルナッツスコーン」
出来上がりのちーんという音がなると
小さい人たちが目をきらきらさせて、わらわら集まってきます。


今日もおいしかったねー。ごちそうさまでした☆
[PR]
by spinninglife | 2012-02-21 11:47 | 製作記録

ミシンコーナー移動&テーブル拡大

a0243388_1312254.jpg

年がら年中家の片付かない我が家です。
いい加減うんざりですが、せめて台所はなんとかきれいに保てるようにと、
重い腰を上げて収納見直し、というか、ようやく収納作り中。

ミシンワークは私にとっては立派な家事の一つなので、
使い勝手を考えてダイニングスペースに設置していましたが、
やはり収納棚とおままごとスペース優先とし、移動することにしました。

平屋のこの家は田の字型の間取りで、和室は全て引き戸。壁がないんですよね。
なので家具の配置が慣れないのですが、その一角に試しに移動してみたら、意外といけました。
隣に2階建ての小さな家があるので、そこへ完全な工房として作ってもいいなーとも考えたのですが、やっぱり居間に近いほうが光熱費の面で良いので、時期がくるまではこちらで。






a0243388_13115753.jpg

L字型に机を置いて、コーナー部分も有効利用しようと、
以前作った簡易ミシン机の天板を長いものに入れ替えて拡大しました。やっぱりころころ気の変わる私には分解できるボンドなしで正解。笑





a0243388_13114920.jpg

長さ900に。
1×4材(1820mm)1本178円を、2本使って完成。
普段材料費はあんまり計算しませんが、やっぱり経済的で更なる達成感♪






a0243388_13115064.jpg

そうそう、ダボ穴あけにこんなものを導入しました!
これ、妹が使っててすっごい便利だったのです。
今までドリルの先にビニールテープとか巻いて一定の長さをあけるようにしてたんですけど、
ずれるし、間に木屑くっついて入り込むしだったんですよね~。
このドリルはバリも全然出ずにきれいに穴があくしほんと良い!






a0243388_13115949.jpg

コーナー部分、
IKEAの9引き出し置こうと思っていたのに、全然スペース足りなかった。。ざんねーん。
ていうか、、、
先に台所やれって話なんですけど。すみません。(家族に謝っておく。)
だって、テンションが上がるほうからやらないと、、

あ、でもちゃんとやーっと食器棚できました。
これ。コンロ下。





a0243388_13313113.jpg


これから続きがんばります。。。
[PR]
by spinninglife | 2012-02-17 13:33 | 製作記録

我が家のソーイングスペース

a0243388_1454559.jpg
少しずつ作っている我が家のソーイングスペースです。
原発事故があってからの半年は、避難や移住検討、引っ越しなどがあり、
引っ越してからもなかなか気持ち的に手仕事に手がつかない状態でした。
新居の平屋古民家の収納もなかなか進まずにいたので、これはいかんと取り掛かることにしました。

ソーイングスペースはやはりキッチンダイニング部屋の隅に設置。
私にとっては家事の一つであるものづくりは、やはりどうしてもこの場所に落ち着いてしまいます。

マリメッコのパネルは収納、インテリア、実用を兼ね備えた手作りアイロン台です☆
アイロン台作りの際にこのアイディアを思いついた時は小躍りでした(笑)





a0243388_1455830.jpg
ソーイングテーブルの右側には無印のケースを四段重ね、厳選した道具や糸を収納しています。





a0243388_14154058.jpg
前の家で作ったソーイングテーブル(ロックミシンと職業用ミシン用)には、下に棚を取り付けたり、
落下防止角材をサイド、バックに取り付けてバージョンアップ。
三台のミシンとアイロンのコンセントタップもきちんと取り付けて固定してみたり。
こういうちょっとしたことがとても作業を快適にしてくれますね。





a0243388_14154633.jpg
下部分はひとまずこんな感じで、洋裁関係の本は全てここに収納するようにしました。
100均セリアのワイヤーラックはフットコントローラーの収納に。

右側の机はやはりカバーステッチミシンも並べておきたいと、即席で作った机です。
本当は三台を一つの机にスッキリ乗せたいところですが、今回は家にある物利用です。
こうして並べてみると、以前作った机が随分飴色に変化しているのが分かります(*^^*)

あと、new机下にすっぽり収まる入れ子スツールもついでに手持ちの材で製作しました。




と、まだまだ進化中な我が家のソーイングスペースでした☆
次はとりあえずつけてある目隠し布を変えたいなー。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-09 14:17 | 手仕事道具・本・材料ねた

カウンター増設


昨日カウンター増設しました。
妹んちの長いカウンターを見てるととても便利そうだったので、うちも出来るかも?と。
冷蔵庫への動線が遮られてしまうから少し躊躇ったのですが、慣れたらそれくらいは工夫できるかなと。


サイズは柱までの77センチ。
本体奥行きは1×4材4枚置けるサイズ基準なので44センチ、高さは86センチ+天板厚み分です。
天板は1×10材を2枚、コンロ側は柱まで、こちら側は元のカウンターまでと繋げてあります。はみ出した分の天板カットや側板固定はこれから。(文章だけだと全然分かりませんね。また写真撮っとこう。自分でも後に読み返したら分からなくなっていそう)






中はこんな感じでコンロで使う物を置く予定。コンロ下、シンク下の開きには頻繁に使う物は入れないようにしたくって。と言うのも料理中いつも誰かしら横にいるので、開きに入れているといちいちどいてもらわなくちゃいけなくてイライラの原因になってしまうんですよね。せっかくのお手伝いの芽を摘んでしまいそうになるのが嫌で。


乾物やら粉ものやらキッチン収納はまだまだなのでちょっとスムーズな台所仕事目指して集中して整理収納を固めたいと思っています!
[PR]
by spinninglife | 2011-12-18 22:48 | 製作記録

次男のお道具箱

iphone_20111116151429.png

気まぐれに物作りを楽しむ次男。子供部屋もなくまだスペースもなく、いつも道具材料をかき集めているので、いつでも思い立ったときに物作り出来るようにと、次男にプレゼント。


・はさみ
・カッターナイフ
・切り出しナイフ
・キリ
・セロテープ
・マスキングテープ
・のり
・鉛筆
・油性ペン
・ホッチキス
・定規
・コンベックス

あと
・穴あけパンチ
・タコ糸
・縫い針
・手縫い糸
・ピンクッション


を追加予定。
よく使う道具はこんなもんかな?
次は材料関係とペン類の収納ねー。




iphone_20111116152604.png

[PR]
by spinninglife | 2011-11-16 15:26 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル