タグ:布・糸・パターンデータ ( 9 ) タグの人気記事

2012Polwarth col.dark 165g(no.2)

a0243388_14134441.jpg


2012紡ぎ糸1号。
2ボビンいっぱいになったから双糸にした。
165g。番手2。
ざっくりワッチキャップに使えるよ。
ざくざく耳あてつきだったり、アラン模様だったり。。。
(連日暑苦しい画像ですね。すみません。笑
しかもモードに入っているので、続いてしまう予定でございますw)


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-02 14:32 | 製作記録

今日の手紡ぎ(ポルワス×コリデール白)

a0243388_1724167.jpg

毎日ほんと寒いですね。2月は一番、、スキ、ではないです。
何年も続けているブログも、なぜか例外なく2月の記事がダントツで少ないんですよね~。
きっと塞ぎ込んでいたんでしょう^^;
そして例年通り、この時期が一番編み物熱が高く、
毎年2、3ヶ月ほどしか身につけられない時期に子どももん編んでます^^;
毎日ぜんぜん規則正しく生活できませんが、
季節の影響だけはしっかり規則正しく受けて反応しているようで。うーん不思議。

あ、ただ里山に引っ越してきて初めての冬。
お庭も広く、横は山。
野生児たちの遊び場には困らないので、以前住んでいた住宅地と違い、
どこかへ連れてってやらなくちゃということが全くなくなり、
そのおかげか今年の冬はとてもそっちの気が楽です☆

と、前置きが長くなってしまいましたが、
心置きなく私は自分の作業を満喫しています。
今日は大片づけの合間に少しぶりの紡ぎ作業。糸を作っていました。
写真は単糸を双糸に合わせ終わったところ。
本当はこの糸は織り用に単糸のまま仕上がる予定でしたが、
編み物ブーム到来中なのでついつい編み物用の糸にしてしまいました。





a0243388_17241878.jpg

卓上織り機もスタンバイ。
手紡ぎ糸も少しずつストックできてきたので、もう少ししたら小物を織ろうと思っています☆






a0243388_17242018.jpg

■コリデール×ポルワスのmix
■71g、145m(糸番手2)


とりあえず1かせ。
あともう半分くらい出来上がる予定。

今回は洗った余りのコリデールとポルワスをかき集め、
ハンドカーダーに半分ずつくらいのせて、カードがけ。
このコリデールは確かメスっぽく、毛もポルワス寄りの細さだったので
2種ミックスとはいえしっとりふんわりちくちく一切なしの糸に仕上がりました。
しかーし、やはりカードがけの手抜きが原因でしょう。
紡ぎ心地が、うまくカードがけ出来た時と違ーう。
汚毛洗いから、ほんとどれも奥が深くって、私には危険…
手仕事系はほんと、もうえーやろってくらい気にし出したら止まらない神経質なところがあるので
ほどほどに、ほどほどに、、と最近は自分に言い聞かせて頑張って深入りし過ぎないようにしています。
ってまあ、羊毛洗って紡いでってしてる時点で既に深入りしている、、かもしれませんけどー^^;






a0243388_22342859.jpg

ほわほわ。
いつもより太めのかわいい糸ができました♪






a0243388_1724289.jpg

撚り止めして、干して、、
やっとやっと、完成!



これは娘のニット帽になります☆
[PR]
by spinninglife | 2012-02-11 23:25 | 製作記録

たまには単糸で

a0243388_17234951.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-02-11 17:24 | 製作記録

EZ : February Baby Sweater 途中経過

a0243388_1817299.jpg

■アンシル(アトリエトワイン) 
約287m=100g  col.7 薄ベージュ
ウール45% アンゴラ20% シルクレーヨン20% ナイロン15%
■ゲージ20×(5号)





ついに挑戦!
この時のEZ本です。
ラベリでものすごいたくさんの人が編まれているのを拝見し、とても興味があったトップダウン(neckから編む)シームレスのカーデ。
サイズは本でのゲージどおりに編むと(20目)2-5mになる、、ということ?
アンシルを使ってとりあえずはパターンどおりの目数で。

co50
garter30
Gull Pattern(7×4で1模様)
→56rows
garter7

バランスを見ながら長さは調節。

前立て4目でそれ以外は140目。
EZの黄金比率(RF15%+RS20%+B30%+LS20%+LF15%)を当てはめると
25(前立て4目含む)+28+42+28+25目。
そで下部分は14目巻き増し目で袖はトータル42目。






a0243388_18165970.jpg

ネックからこんな感じで編み進みます。






a0243388_1817152.jpg

上から






a0243388_1817482.jpg

Gull Pattern。
とても簡単で単調なメリヤス編みよりずっと楽しい模様編み。






a0243388_1817884.jpg

裾のガーター。

その後袖部分は早速届いたaddiの輪針でマジックループ編みやってます。
何度かやり直したり、少ない経験知識読解力を駆使している為時間かかっちゃってますが
ようやくあともう片っぽの袖を仕上げてボタンをつけたら完成!

そだ、その前にも2かせ使用の1プロジェクト終えていたんですけど
これも、この完成も、お披露目は来週を過ぎてから~かな☆





つづく。





*

完成記事はこちら↓
ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)
[PR]
by spinninglife | 2012-02-02 13:11 | 製作記録

靴下編み編み&輪編み研究

先日、間もなくはじめての赤ちゃんが生まれる親友のうちへ、
編みカフェがてら、新居訪問がてら、リフレッシュがてら、
一人で電車にがたごと揺られ、行ってきました。
一人で電車に乗るなんて、、うーん、結婚後初めて?かな。うん。
すごい緊張しました。笑
そこで女3人、ぺちゃくちゃまったり、積もる話を楽しみながら編み物。
とっても楽しかったー☆友人もまんまと編み物にはまってくれてうししな私♪
木工ばかりで編み物から遠のいていた私もまたワクワク復活。
早速編みアイテムも決めて、かせを玉に巻いて、編み始め→

a0243388_1202651.jpg

■スターダスト(アトリエトワイン
■ゲージ18×24(7号)


この糸はこのときのもの。
うちのメンズに編もうと決めて買ってあったものですが、今年はようやく形になりそうです☆
カラフルネップがとっても可愛い♪





こちらは、、、えーっと、さらにもう一年前の~、、途中まで編んでたやつ。汗
a0243388_1203170.jpg

今回妊婦じゃない友人とは靴下でも編もう~ってことになっていたので
(妊婦ちゃんは新生児キャップ☆)ようやくその気になって続きを編み始めたのでありました。
が、やっぱりやっぱり楽しい!!靴下編み。






a0243388_1202942.jpg

これは、寝るとき足がさむーい!という次男重ね履き靴下にしてあげようと思ったけれど、
サイズは三男サイズでした。
ふむ。あと2、5センチ。次男くんは次に編むからね~。


と、ここで靴下編みの為の
■輪針編みメモ■

海外では靴下編み専門のニッターさんや、靴下編みの本がたくさんあるほど
メジャーな靴下編み。
普通は短い棒針4本を使って輪で編み進めていくのですが、
海外ではワイヤー部分のながーい輪針を使って「マジックループ」という方法で
すいすい編む方法があるのです。
あと輪針2本を使って小さい輪編みを編む方法とか。
以前一度挑戦してみようと日本の輪針を買ってやったことがあるんですが、
ワイヤー部分の硬さの問題もあるとか?だったとか?(たしか)で、うまくいきませんでした。
が、ツイッターでフォローさせてもらっているニッターさんの影響でやっぱり再リサーチ☆
また探しなおすのは面倒だったので、リンクを貼らせてもらってまとめておこうと思います。

「knit,kniter,knitest」のしろまるさんサイト。
もう、すべてが詰まっています~。ありがとうございます。
[輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ
[輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord
[輪針2本で輪編み] 基本編
[輪針2本で輪編み] 応用編-複数同時編み-


あとクロバーからミニ輪針とかも出ていたんですね~。
これはどうだろう?


と、またゆっくり読み返してみようと思います。
しばらくは手持ちの短針4本使いで続けていると思いますが。。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-26 12:52 | 製作記録

オススメのオーガニックコットン生地~sale中~

オーガニックコットンの生地が大好き。
ものすごく、値打ちがあります。
買うのも、使うのも、着用するのも、
ぜーんぶ気持ちいい。


私はよくプリスティンさんで生地を購入しています。
今日からセールのようで、ものすごくお得でオススメですよ~!!
私はちゃんとストックがあるので(笑)また使い切ったら追加します。

あ、でもガーゼが切れているので、
変わりガーゼ、ちょっと悩もう。
オーガニックコットンは布帛も幅が広いので、
実はちっとも割高じゃないんですよー。
[PR]
by spinninglife | 2011-06-03 20:35 | 製作記録

女の子のお洋服

IMG_1213 コピー


女の子の布、買ってみました!!
伝い歩き真っ只中なムスメ。
そして早い秋風のおかげで、すっかり秋冬ウェアモードです。
秋冬って、たっちして歩いているよなー。そしたらついに本格的なワンピデビュー!?
なんて考えていたら、ようやく女の子のお洋服を作るんだーって実感が湧いてきて、うきうきしています。
やっぱり3人男の子が続くと、どうしても何を着せればいいのか想像つかなくて
結局今はまだ息子のお下がりばかり。
見かねた母が、一度一緒に買い物をしているときに一式を買ってくれたのだけど、
それを着せて見ると、なんだか女装させちゃってるみたいな感覚になってしっくりきませんでした。笑 もちろんかわいいんですが、
「え!本当にいいの?!こんな赤いチュニックとか着せちゃっても!
レースとかついているんですけど!!」
状態です。笑 いや、ほんとうに。

と、そんなこんなで今まで全く目にも入らなかった女の子のお洋服なんかを
ネットショップでちょこちょこ見たり、洋裁本も何冊も見返して
ワンピやチュニックとかを研究しています!
今まで男の子だけでもどっぷり洋裁にはまっていたんですが、、、
いやーーーー、女の子のお洋服が作れるって!!なんて楽しいんですか!?
これほどまでかと。。。びっくりです。
今までのはなんだったんだーー!というほど。


布も実は何を買ってよいやら分からずに、ほんのちょこっとずつ
考えに考えた末買ってみています。
シュタイナーが好きなので、そういう色が大好きです。(って分かりくい例え?!笑)自然だったり、パステルだったりっていうカラー。
でもシックな色を使った子供服もいいなーなんて思うしで定まらずにやりにくい。

IMG_1212.jpg


ストロベリーコットンさん、サンプルもついてきた。
あーーーかわいいよーーー。



ちょっと前から編み物熱も高くって糸とも戯れています^^:
最近「洋書de編み物部」と「靴下編み部」を発足しまして、私が部長、母が部員でやっています。笑
特に洋書のベビーニッターさんを検索してもなかなか見つからなくって、、、
最近買ってしまった(ハッ!日本の洋裁本は買い控えられても洋書のニッティング本は無理かも。汗)
デビーブリスさんのものがもうまたたまらなくかわいくって編まずにいられない状態です。
といいつつ今は和書のカーディガンを編んでますが。。
一緒に洋書編み物やってくれる人募集です。笑 

そして夜な夜な夫の帰りを待ちながら、海外で編み物をされている方のブログをうろうろ。
かわいくってたまりません!!やっぱり色使いや布合わせのセンスが
日本とは全然違うなーと感じることが多くって、見ていて本当に楽しいです。
中でも子どもたちがとびきりかわいくって、動画に「えぇ〜〜!!」っていう赤ちゃんゆりかごが出てきたりと目が離せない
Jujube&Lolo」さん。編み物もすごい〜〜!!ブログはさかのぼってちまちま見せていただいています。英語力磨いてコメントさせていただきたい。。。笑


と  今日はてづくりの話題でした。
旅行記とかムスメの成長記とかたんまりたまっているのに、
写真整理が億劫でなかなかとりかかれません。涙
[PR]
by spinninglife | 2008-08-31 01:35 | 日々

そろそろ手仕事♪

IMG_6678.jpg



今ふつふつと手仕事熱が。
近くの手芸やさんがセールをやっていたので
ちょこっとテディ用の羊毛でも買ってみるかと
行ってみたのですが、、少ない。高い。
なのでやっぱりネットで。

初めて「アナンダ」さんを利用してみました。
カートでポチっがなくて面倒だけど、
種類も豊富だし対応も早かったし良かったです。
染料「インド茜」も買ってみました。

過ごしやすい今、
庭で敷物しいて、こどもたちとあわあわ羊毛して
草木染めして…と楽しみがいっぱい。
[PR]
by spinninglife | 2008-04-29 23:22 | 日々

ベビーものてづくり

20070823225557


追加で注文したプランティアさんの布おむつ生地とパイル生地が到着☆
パイル生地はおくるみを作ろうと注文したもの。いい厚みと質にまたすごくお気に入りに。色は生成ではなくやっぱり濃いめベージュという感じで オーガニックなんだなあと見ているだけですごく幸せな気分になれます。

おくるみは長男出産祝いに友達から頂いたものがすごく使いやすくて、今回絶対に作ろうと思っていたもの。
このパイル生地は広幅なのでちょうど二枚とれてお得☆

おくるみは私はごついものよりも薄くてコンパクトなタイプが断然使いやすい。ぴしっと巻いてキュッと抱えるの^^

もひとつ
オーガニックコットン糸の「ポーム」。これ、やみつきになります!質感といい色といいお値段といい…
只今のお気に入りタイムが足湯をしながらの編み物^^ベタベタなんだけど、お腹の子が着用する姿を思い浮かべつつ、にやけながら編んでます(笑)
[PR]
by spinninglife | 2007-08-23 22:55 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル