タグ:妊娠・出産記録(第4子) ( 35 ) タグの人気記事

第4子出産体験記録 vol2.

a0243388_1305587.jpg




出産体験記録vol1.のつづきです。

More
[PR]
by spinninglife | 2007-12-13 21:08 | マタニティライフ

MY B.D. そして床上げ。

a0243388_1305455.jpg



昨日ひとつ年をとりました。
こども中心に生活が回転しているので なんだか自分の年って忘れがち。
もう27。いや、やっと  か。

数日前に旦那さんが困った顔で「何か欲しいもの ある?」
と聞いてきてくれた。
とっても不器用なパパなので もう考えても考えても何をプレゼントしたらいいのか
思いつかなかったみたい。
それでも毎年何かしらかわいらしいアクセサリーを一生懸命に選んでプレゼントして
くれていたんだけれど、
それももうねた切れだった模様。

全ての家事を毎日こなしてくれているのに、そのうえそんなことを考えてくれていたなんて
思いもよらなくって
「そんなん!!もう十分すぎるくらいのものもらってるよ!
おっちが居てくれるだけでそれで十分よ!!」
と答えたら本気で照れていてちょっとかわいかった。笑

けれどお世辞でも何でもなく本気でそう思ってた。


この7週間、毎晩寝るのは2時過ぎ。朝は一時間早く起きる。
息子たちの朝のお風呂、食事、着替えに保育園の準備、そして洗濯に
私とムスメの為にお風呂を洗っておいてくれ、部屋も綺麗な状態にして息子たちを園へ。
そして職場へ。
帰りは早くて夜の10時。それから普通の洗濯や布おむつの手洗い洗濯、こまごまとした家事、
私とムスメのお布団の湯たんぽ、灯油チェック、などなど全て丁寧に家事をこなしてから
眠る。
休みの日はそれにプラス3食の食事まで作ってくれ、普段できない掃き掃除などの
細かい掃除も。
息子たちが休みの日はおむすびを作って公園遊びまで。

本当に本当にありがたくて「大変やろ。ごめんな。ありがとう。。。」
と何度も口にしてしまったんだけど その度に
「たいしたことしてないよ。」 と真顔で答える旦那さん。

た、たいしたことしていないって。。。ありえない。。。



日中は母が毎日のようにその時々にあわせた食事を用意しにやってきてくれた。
玄米粥や、煮物、たくあん。。。
そしてその時にある私の布ナプやおむつを洗濯してくれて、
あれば洗濯物を取り込みたたんでくれ、

夕方には息子たちを私の妹や弟とかわるがわるお迎えに行き、実家へ連れ帰り
ご飯やお風呂のお世話をして送り届けてくれた。
土日の保育園のお休みには早くに息子たちを連れ出してくれ、
実家で遊ばせてくれたり仕事に連れて行ってくれたり。
ワーキングシングルマザーでありながら、決して丈夫とはいえない体で
毎日毎日仕事の合間に多くのお世話をしてくれた。

妹もたまの休みはおいしい煮物をとどけてくれたり、息子たちを一日公園へ連れ出してくれたり。


本当に本当に どれだけ助けられて生きているのか。
「ありがとう ありがとう」
と何度言っても言い足りなくって、もどかしい。
でももういちど、  ありがとう!



そして昨日、偶然だけれど自分の誕生日の日に事実上初の外出をすることとなった。
門真市の奥山医院へ。
ようやく迎えたこの日。いろんな意味でひと段落できた。。。と
心の底からほっとした。



さて。月曜日からは送り迎えも開始。
新しい生活。
ぼちぼちと  ゆっくりのんびりいこうっと。
[PR]
by spinninglife | 2007-12-09 20:12 | マタニティライフ

第4子出産体験記録 vol.1

a0243388_130539.jpg



4度目の今回のお産も、無事家族だけの無介助分娩により
ムスメを迎えることができました。
その一部始終を忘れないうちにまとめておきます。

More
[PR]
by spinninglife | 2007-12-02 10:05 | マタニティライフ

次男からのプレゼント。

a0243388_1305138.jpg



ムスメちゃんが誕生した日からずっと小躍り状態な次男。
毎日毎日朝起きてからと眠る前に鼻歌を歌いながら妹の絵を描いてた。
もともと呼びかけになかなか返事をしない次男だったけれど
もうますます自分の幸せな世界に入り込んでいて
大声で叫んでようやく「ん?なぁに~?」と返事をする次男。。。

そんな次男の作品が急にバラエティ豊かに、またぐっと賑やかなものになってきました。

More
[PR]
by spinninglife | 2007-12-02 09:40 | マタニティライフ

生後1ヶ月。

a0243388_130528.jpg



3000グラムで誕生したムスメ。
生後1ヶ月でちょうど4000グラムになっていました。
バネばかりは5キロまでしか計れないから、もうあっという間に
計れなくなりそうだな。



妊娠中にたくさん縫っていたベビーウェアを
どんどん着せられるようになってとても楽しい★
ベストはやっぱりこの季節すごく重宝してる。
こちらの2Wayオールは少し前まで「ありえないでかさー!!」
と叫んでたのに、ぶかぶかながらも着れるようになっていて
改めて赤んぼの成長の早さにびっくり。
3週間くらいまでは細い腕や太もも、頼りなげな体にあんなにひやひやおどおどしてたのにな。
(4人目ですが、女の子の柔らかさはやっぱり男の子と全然違いました。)

それにしてもこのガーゼのオール。風合いがたまんなくよくって
見るたびに嬉しい。ネル小花の方はもっとガボガボしているけど、ほくほくしてて
やっぱりベビーにはネルとガーゼ!!ってくらいよく合うんだなーって
改めて感じた。


a0243388_130531.jpg





それにしてもほんとまだまだ人間じゃない可愛さ。
三男のムスメへの接し方も猫といっしょだし。笑
[PR]
by spinninglife | 2007-12-01 11:29 | マタニティライフ

お久しぶりです。

a0243388_1304917.jpg




たくさんのお祝いのことば  本当にありがとうございました。すごく嬉しかったです。
新生児期はあっという間で、一つ残さずに成長を目に焼き付けたいと 
もうずっとずっとべったりと過ごしていました。 

4人目にして初めてお布団で眠れる赤ん坊で、生まれて間もなくから2~4時間寝ては起き、
おっぱい、おしっこうんち。また寝ては。。。の繰り返しなのです。ずっと!
でも赤ちゃんって本当はそれが普通だそうで。。。あぁ知らなかった。
本当に、寝顔をずーーーっとずーーーっと見つめ続け(られ)たことって今までなくて、
眼球をくるくる動かしたり、薄目を開けたり閉じたりしては眠りについたり、
起きそうになるのにまた眠っちゃったり。そんな姿は初めて見たのでした。



a0243388_1305019.jpg

a0243388_1305099.jpg





毎日たくさん写真も撮ったけれど、ずっと薄暗い部屋で転がって過ごしていたので 
ほとんど同じカラー、同じ角度、同じような写真ばかりになっています。笑
もうもう 写真と共に書き留めておきたいことが山ほどあって、何から書けばいいのか。

自分でもひっくり返りそうなほど驚いた陣痛出産のこと、産後4週間のこと、兄弟のことなどなど忘れてしまわないように、早く少しずつまとめたいなと思っています。
(あ、PC触るのちょっと予定より,,, かなり限界でして。苦笑)


床上げはまだしてません。来月に入ったら少しずつ少しずつ家事をはじめ、
2週目くらいから送り迎えをはじめようかなと予定しています。
まだ静かな中、薄暗い中、2人で過ごしているところです。。。
[PR]
by spinninglife | 2007-11-28 15:55 | マタニティライフ

第4子 誕生しました

a0243388_1304696.jpg




     『生まれてきてくれて  本当によかった…』

長男が, 生まれた4子の顔を見る度、1人でつぶやいています。










a0243388_1304716.jpg







       10月23日 6時48分 4子長女!3000gで
あるのかないのかすら分らない陣痛での誕生。
家族一同かなりびっくりしてしまいました!!…笑。






a0243388_1304770.jpg







今はたくさんの家族たちに助けられ、娘と2人、薄暗い部屋で
ずっと休ませてもらっています。
応援してくれた友人、家族タチ、本当にありがとうございます。
これからも家族6人になったluccaファミリーをよろしくおねがいします☆




お腹を貸すことができたこと、

この子と一緒に過ごさせてもらえること、本当に誇りに思います。


 たくさんの感謝を込めて…


                          ありがとう






                                            代筆 lucca母


[PR]
by spinninglife | 2007-10-26 22:44 | マタニティライフ

産後の過ごし方

一生で一番大切な時期とまで言われる産後。今回は出来るだけ工夫をしてしっかりと休みたい!と思っています。

出産で開ききった骨盤は、きちんと寝ていればぎゅうぎゅう締めなくても自然と閉じてくるそう。しっかり休まずにいるから骨盤が開いたままだったり歪んで固まってしまって、後々色んな症状を引き起こしてしまうんだとか。
良いお産をして上手に産後を過ごせば、女性は本当にきれいに生まれ変われるんだそうです。

昔と違って今はなかなか休んでいられない状況かもしれないけれど、一生のたった2ヶ月のこと。家族たちの手をしっかり借りて休ませてもらおう!と思っています。

産後の過ごし方(野口整体を参考に)

【産後1週間まで】
…赤ちゃんを立って抱かない

【産後6週間まで】
…直射日光を見ない、当たらない

【産後2ヶ月まで】
…目を使わない(テレビ、PC、読書、針仕事など)
…重たいものを持たない

上手く工夫をして出来るだけ実践したいところですが、それがどうしてもストレスになるのならかえって逆効果だと思うのでその辺りは自分と家族の状態に応じて出来る範囲でします。

旦那さん、母、家族たち ほんとお世話になります!^^
[PR]
by spinninglife | 2007-10-21 12:06 | マタニティライフ

妊娠39週

a0243388_1304597.jpg



すっかり秋。
毎日空を眺めるのがとっても楽しい季節。
朝晩ほんとうに冷え込むので、寝起きは即半身浴!



a0243388_1304572.jpg



そうそう
とうとう39週を迎えました♪
さすがに2、3日前からまたお腹が少し大きくなったみたい。
でもお腹の子はすっぽりおさまっているようなので、
本当に重い~とかいうのはなくって、ぱつぱつになったお腹を目にするたびに
「かわいぃ。。」とうっとりしてしまう。笑
なのでもういい加減出てくれないとしんどいよー!というのは全くないし、今回はわりとゆったりと待っていられているという感じ。

それよりも もう本当に一週間かそこらで会えるんだ って思うと
ドキドキが止まらなくなってしまう。
想像が膨らみふくらみたいへんなので、あまり考えないようにと
相変わらず洋裁三昧で、今日も2パーカー仕上げてしまった。


でも     ひま。
とにかくひまだなぁとつぶやいてしまう。


今までのお産は3回とも夜ふけてから開始だったから、やっぱり今回もそうなのかなぁと思うのだけど、今回はあったかい時間帯がいいな。
朝晩の冷え込みがひどいと陣痛中に出たり入ったりするお風呂が面倒になるし、昼間だと音も気にせず音楽をガンガンかけて歌って素っ裸でうろうろと陣痛中過ごせるのにって。
なんて思っていても実際はどうなるかわかんない。
主導権を握っているのは全てお腹の子なんだもんなー。

ただ。。。
今回は今まで以上にひとりきりで100%お産に没頭したいっていう気持ちがあって、息子たちですらそばにいてほしくなくなったらどうしよう。。っていうのが少し不安だったり。
毎回陣痛中に感じる人の気配ほど辛いものはなかったんだった。
でももちろんそばにいたいと思ってくれている家族たち。
さてさてどうなるんだーどうすrんだー>私。という感じ。


あと1週間かぁ。。。
月も満ちていっているなぁ。
引き続き今日は何日か忘れて過ごしておこう。
[PR]
by spinninglife | 2007-10-19 23:21 | マタニティライフ

4子ちゃん

a0243388_1304478.jpg




日曜日だったかな。
出産特集のテレビ番組がありました。
一番楽しみにしていたのは長男。


それを見終えた後に描いていた絵です。


彼はとにかく「胎盤」に興味を持っていて
今回テレビに図が出ていたので よりイメージができたよう。
「どうなってるの?」
「どうやってつながってるの?」
「どうやってでてくるの?」
と何度も聞いてきていたくらいに興味津々。
出てくるところ、しっかり見せてやれたら感激するだろうなーー。
と私の出産の楽しみがまたひとつ。


頭の下の矢印は出てくるところだそう。
彼はまだ6歳。
私が6歳だった頃にこんなことに興味を持てたのだろうかと
いつもおもしろい奴だなぁと感じてしまう長男。





2度の自宅出産では10ヶ月間お世話になった胎盤をしっかり
見せてもらうのですが、長男を産んだ病院では見れなかったんですよね。
絶対みたい!って思っていたのに、産後ばたばたしているうちに
「見せてください」って言うのを忘れていて。
あとで「あ~~!」とすごく後悔。
けれど胎児を育んでくれた10ヶ月間だけの自分の臓器。
見せないで捨てるなんて今考えると失礼だよー!と思ってしまいます。



ps.まだ兆候ないから安心してよー>おかん。
[PR]
by spinninglife | 2007-10-10 13:32 | マタニティライフ


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル