タグ:ハンドメイドtips・コツ ( 8 ) タグの人気記事

ソーラーランタン導入とゴムシャーリング(ゴムvsゴムカタン糸)

a0243388_2002024.jpg

おひさまサンサン。
今日は満タンになりそう~。

ずっと太陽光発電を自作して、少しでもエネルギーを自分で作れたらな~と思っているのですが、
パネルやらの選択や予算などなどのため、いますぐにというわけにもいかないので
まずは小さなこちらから。






a0243388_2002067.jpg

可愛いです☆
一続きの隣の家は電気が通っていないので、
息子はこれを持って寝室へ。
他、灯りの使い方を色々工夫してみようと思います♪






a0243388_2002251.jpg

今日は良い天気。
来週から次男三男も野球を体験から始める予定なので、
今日は最後ののんびりした休日かな。
って、うちの平日は休日並ですけど^^;






a0243388_2174734.jpg

まだ蛇いる~。






a0243388_200187.jpg

たまらず寄り道。
これからおでかけ&増水中だから水遊びはまたね~。






a0243388_2001859.jpg

「はい☆」
貝。
長女さん、気に入って一日中ポケットに入れておでかけしてました^^;






a0243388_2001920.jpg


a0243388_2001960.jpg




今日も元気元気♪






a0243388_2002155.jpg

母ちゃんの今日のてしごとは、
ゴムシャーリング。
ゴムと、ゴムカタン糸と比較してました。
これ、圧倒的にゴムカタン糸の方が楽で良いです。
糸調子そのままで、運良く同じ幅に出来上がりました♪

ちなみにゴムカタン糸とは、ボビンに巻いて下糸に使用する丸ゴムです。
ボビンに手で巻く際は、たるまない程度に適当に巻きました。
上糸は普通の60番。
糸調子は上も下も普通地を縫っていたままです。
ギャザーを強めにしたいときは、下糸調子をきつめにすれば良いようです。
でもって返し縫いはせず、結んで始末します。






a0243388_2002150.jpg

裏側はこんな感じ。
コールゴムを伸ばしつけるよりずっと簡単!!


最近は長女にすごく好みが出てきて、
お花・ピンク・ふわふわ・♥のお洋服がいいな♪なーんて言うように。
一番可愛さの引き立つガーゼやシンプルなきれい色の無地を中心に、
ふんわりした洋服を作りたいなーと思っている母ちゃんですが、
ここはちと頑張って彼女のご希望通りのお洋服を作ってみようと思いまーす。
が、まずそんなラブリーな生地をあんまり持っていないんですよね。。。
うーむ。


1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by spinninglife | 2012-07-08 21:58 | 日々

自動糸切りのないミシンに「糸切り装置」を

a0243388_168330.jpg

私の使用しているミシンはJUKIのシュプールTL25。職業用ミシンです。
私のタイプは、自動糸切りのついていないタイプなのですが、
妹の工業用ミシンが、自動糸切り機能+返し縫いも自動という、使い始めたら
とんでもなく便利なミシンなのです。
私は5サイズ一度に縫製したり、細々作業したりと、最近は自動糸切り機能が欲しくなる場面がとても多くなったのですが、今更どうにもならないので、こんなもの↑を取り付けてみました。

「糸切り装置(押さえ棒取り付けタイプ)」 370yen

です。






a0243388_168419.jpg

取り付けは押さえと一緒のネジに止めつけるだけ。
こうやってカットします。





a0243388_168540.jpg

こんな感じ。



多分、便利になってくると思います。笑
ミシンには膝で押さえを上げ下げするレバーがついているのですが、
これ、最近まで上手く使えなかったというか、使い勝手良く感じなかったんですよね。
でもミシンの使用頻度が上がってから久しぶりに使ってみると、手放せないとまではいかないまでも
とても便利な代物だということが分かりました。

わたしにとっては、こんな感じでこの糸切り装置も役に立ちそうです。
何よりお値段が可愛かったので試してみました~。
(その後一日使ってますが、押え金の交換がすごく多い私にはちょっと面倒に^^;うーん。
やはり自動糸切りつきミシンがベストだなぁ。。)






a0243388_168596.jpg

ミシン本体にも糸をカットするのがついてるんですが、
遠いんです。
かなり糸を引き出さないといけないので使う事はありません~。






a0243388_16245058.jpg

外はザーザー。
気持ちよいくらいの雨が降り続けています。
梅雨らしいですね~。

でもここに越してきてからは、手放しに雨を喜んでも居られません。
寿命間近な瓦屋根なんで、雨漏りがほんとこわいんですよねー。
湿気た匂いも充満するし。
でも古い中の不便さもまた良いものです。





今日のキッズ。
a0243388_1613381.jpg

お店屋さんごっこ*^^*
入店の際もお金が必要になりますが、支払い後のお釣りがものすごいんです。
お店の経営がちょっと心配^m^






a0243388_16133782.jpg

で、トランプしたり~。



最近は木で手作りした家具やおもちゃたちが大活躍。
あれこれ移動させて、色んな空間に変身しています。
こういうちんまりした空間ってこどもは大好きですよね。次男は最近ここをプチ自分部屋にして、
夜はここで寝たりしています☆
もう少し機能的になるように、ぼちぼち収納家具も増やさないと♪





1日1クリックしていただけると励みになります。。☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-06-16 16:30 | 手仕事道具・本・材料ねた

本物シャツの衿作り。

a0243388_234866.jpg

出来上がったシャツ。
次男には「おうちのおみせのん」ってことになっています。
なので100センチのトルソーくんに羽織ってもらって、お次のニットシリーズはどうしましょ。
とイメージ膨らませながら一旦別作業中。
シャツのレイヤードスタイルは、衿元見てるだけでむらむらしますよね~~!







a0243388_2342715.jpg

あ、ども。

ぼく 腕も手もあります。
ちなみに、おかんと、妹も居ます。。
腕があるのはぼくだけです。。



前のシャツ記事が長くなって書ききれなかったシャツ作りtips。
布帛ソーイング、特にシャツ作りはいつもの佐藤 貴美枝さんの「工夫された・・・」シリーズ本が特に重宝しています。この衿・衿ぐりの縫い方↓

工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

佐藤 貴美枝 / 文化出版局



写真満載でとても分かりやすく、普通のソーイング本では説明できない細かなコツが載っています。
シャツの衿部分、サイトではこちらの「手作り服と型紙のUSAKOの洋裁工房」さんの説明がとっても分かりやすいです。動画がこれまたとても分かりやすくありがたいので衿作りの前におすすめです♪↓







あと最近は接着芯貼りも少し気を使っています。
といってもイメージどおりに仕上がる接着芯選びは至難の業。。。奥が深すぎてまだまだですが。
図書館で何度も借りている本↓

接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方

新家子 敏子 / 文化出版局


ですが、いつまでたっても物に出来ておりません~。
何種類もストック出来るわけじゃないのですが、芯の種類を替えて作ってみたシャツの風合いが
別物になって改めて驚きました。

そして最初のうちは横着して裁断後に接着していた接着芯も、
きちんと粗裁ちして接着してから出来上がりに裁断するように。(って最初からそりゃ当然、、ですかね?^^;)
けれどソーイング本にも載っていないこと多いですよね。
接着芯は種類によっては縮みが出るので、ほんのわずかでもサイズが小さくなってしまうことがあります。
なのでそれを防ぐ為にこの工程はとても大切。

とちょこっと意識している部分はこんな感じです。
なかなかニットソーイングモードに切り替わらず、まだ布帛もの扱っていたりする私です~。
こういうちょっと手のかかる洋裁っていうのはすごく手が満足するんですけど、
最終的に理想としているところはやっぱり織った布を無駄なく使って作る四角いお洋服。。
なので最近は時々折り紙ソーイングや、四角い布で作る。。。っていう本なんかも
目を通したりしています。
しかしやっぱり縫い物も楽しい!




読んだよ~の応援クリックいただけると嬉しいです~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-03-23 08:11 | 製作記録

シャツの裾に三つ巻き押さえ。。

a0243388_2210203.jpg

ミシンコーナーを移動してからは、
昼間子どもたちの庭遊び中、こんな風にミシン仕事をすることも。
最近は三男が次女を三輪車に乗せて、歌を歌いながらぐるぐる庭中を押して遊んでやっている姿をよく目にし、そのたびに目じりが下がります。
ものすごく幸せを感じられる瞬間です*^^*




***


来月4月は我が家の男子3人(夫、次男、三男)が誕生日を迎えます。5月には長男が。
いつもプレゼントはぎりぎりにならないと用意しない(出来ない)私でしたが、
次女のおままごとオーブンのプレゼント作りの教訓から、早めに用意を始めることに。
教訓を生かすなんて初めて。珍しいなー自分。驚

というわけで久しぶりの男の子服作りをしています。
これがなんとも楽しくて楽しくて。男の子服は女の子服作りに比べるとつまらん!と思っていたのですが、
意外とそうでもなかったと、今回思い直しています。
で、男の子服で作るのが一番楽しいアイテムがダントツで「シャツ」!
私はやっぱり布帛を縫うのが好きなんですねー。





a0243388_22102235.jpg

で、今回初めてシャツ作りに利用しているのが写真の押さえ金「三つ巻き押さえ金」。
これ、ずっと持っていたのに使ったことなかったんですよね。(ミシンにおまけでついていた押さえ金セットに入っていたのか追加購入したのか思い出せない…)
でもふと使ってみるかという気になり、使ってみました。あ、カバーステッチミシンのバインダー経験が出来た後に見たからやる気が起きたのかも。
で、使用感はというと、、、、便利ーー!いや、めちゃくちゃ便利でした。
これでハンカチ作りまくりたくなるくらい。
使い方は簡単。最初三つ巻きにしておいた部分をそのまま返し縫いして縫い始め、
途中からセット。って、写真はセット出来ていなかった。。
あとはおもしろいようにするする三つ巻きにして縫っていってくれます。
ただ、シャツ2枚ともどうしても最後の脇で縫いはずれ、、、何度も解いてやり直しました。
なので写真もほつれ後が…まあでもすぐに手が慣れるかな。




動画見つけてきました~。
とっても参考に、、、、、


ならん!いや、なるけど、ならん~~。
これは早送りしてるのか?!?!すんごいスピードでたまげます。





すごいなーーー。







遊びに来てくださってありがとうございます。
応援クリックいただけると励みになります。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2012-03-12 22:34 | 手仕事道具・本・材料ねた

草木染手紡ぎ糸ミトン

a0243388_22461166.jpg

いつもお外遊びで小さなおててが真っ赤になってしまう末娘に「Sucky Thumb Mitts」を編みました。
小さな人って、どれだけ手が冷たくなっても気にせず遊んじゃうんですよね。


Yarn : 草木染め手紡ぎ糸
Needle : 3.5mm(jpn5弱)、jpn2

次女はふわふわのミトンを持っていたのですが、
小さなおててには脱げやすく、いつも兄ちゃん姉ちゃんについて外遊びをたくさんする次女には
あまり実用的ではありませんでした。
そういうわけでミトン1号はラベリで人気の超イージーパターンを。

手紡ぎ糸と市販糸の暖かさの違いを肌で感じてからは、
糸があるならやっぱり手紡ぎ糸で編みたい!と
次女がお腹に居るときに編んだカーディガン糸のあまりを使いました。

写真の作品左側は初めに様子見でパターンどおりに編んだもの。
右側は改良バージョン。
リブ部分は細い2号針使用し、本体メリヤス部分は細い糸を使ったこともあり、
それぞれknit段を1周ではなく2週あんでいます。
あと、今回試したかったのが作り目!
別のパターンで「twisted German cast-on」という方法の作り目を採用されているのですが、
とっても興味があったんですよね~。これですー↓





普通の一般的な作り目よりも伸縮性があり、靴下やミトン、小さな口のものに良いのでしょう。
普通の一般的な作り目

結果、、
良かったです!やー、色々あるんですね~。
大した手間でもないし、これは今後あれこれ使用してみます。

(ミトンのサイズ、いい感じに仕上がったけれど次女にはまだ大きい。伸びるしね。
次はもう少し太い糸で目数減らして編むべし。)





a0243388_10412680.jpg

玉ねぎの皮で染めた糸。
そういえば、そろそろまた玉ねぎの皮も溜まってきたので、
何かみょうばん媒染以外で染めてみようかな☆






a0243388_10412888.jpg

今回は最近仲間入りしたaddi輪針で
小さな輪をマジックループ編みしました♪
この輪針はコード部分が100センチあり、コードはとても柔らかいのです。




*

先日のバレンタインデーは、我が家の男子4人にそれぞれ手編み小物とチョコをプレゼント。
バレンタインデーとかは思い返しても全く思い出も思い入れもない行事なのですが(笑)
毎年編みたい編みたいで終わっていたものを、バレンタイン利用して編み上げてみました。
やーしかし編んだなぁ!
バレンタインまでの2週間
・Fooded Neck Warmer(夫)
・Owl Hat(長男)
・縄編み帽
・リブネックウォーマー(次男。これはとじただけ)
・模様編みネックウォーマー(三男)
・EZカーデ
・姉妹ミトン

楽しかった☆
今はやっとこ家の片付けにはまってます。
早く人を呼べる家にせねば。。。汗
さ、買出し買出し。






a0243388_1333512.jpg
おでかけじゅんびちゅうだよー

[PR]
by spinninglife | 2012-02-16 14:47 | 製作記録

紡ぎ


[PR]
by spinninglife | 2012-02-11 01:35 | 製作記録

靴下編み編み&輪編み研究

先日、間もなくはじめての赤ちゃんが生まれる親友のうちへ、
編みカフェがてら、新居訪問がてら、リフレッシュがてら、
一人で電車にがたごと揺られ、行ってきました。
一人で電車に乗るなんて、、うーん、結婚後初めて?かな。うん。
すごい緊張しました。笑
そこで女3人、ぺちゃくちゃまったり、積もる話を楽しみながら編み物。
とっても楽しかったー☆友人もまんまと編み物にはまってくれてうししな私♪
木工ばかりで編み物から遠のいていた私もまたワクワク復活。
早速編みアイテムも決めて、かせを玉に巻いて、編み始め→

a0243388_1202651.jpg

■スターダスト(アトリエトワイン
■ゲージ18×24(7号)


この糸はこのときのもの。
うちのメンズに編もうと決めて買ってあったものですが、今年はようやく形になりそうです☆
カラフルネップがとっても可愛い♪





こちらは、、、えーっと、さらにもう一年前の~、、途中まで編んでたやつ。汗
a0243388_1203170.jpg

今回妊婦じゃない友人とは靴下でも編もう~ってことになっていたので
(妊婦ちゃんは新生児キャップ☆)ようやくその気になって続きを編み始めたのでありました。
が、やっぱりやっぱり楽しい!!靴下編み。






a0243388_1202942.jpg

これは、寝るとき足がさむーい!という次男重ね履き靴下にしてあげようと思ったけれど、
サイズは三男サイズでした。
ふむ。あと2、5センチ。次男くんは次に編むからね~。


と、ここで靴下編みの為の
■輪針編みメモ■

海外では靴下編み専門のニッターさんや、靴下編みの本がたくさんあるほど
メジャーな靴下編み。
普通は短い棒針4本を使って輪で編み進めていくのですが、
海外ではワイヤー部分のながーい輪針を使って「マジックループ」という方法で
すいすい編む方法があるのです。
あと輪針2本を使って小さい輪編みを編む方法とか。
以前一度挑戦してみようと日本の輪針を買ってやったことがあるんですが、
ワイヤー部分の硬さの問題もあるとか?だったとか?(たしか)で、うまくいきませんでした。
が、ツイッターでフォローさせてもらっているニッターさんの影響でやっぱり再リサーチ☆
また探しなおすのは面倒だったので、リンクを貼らせてもらってまとめておこうと思います。

「knit,kniter,knitest」のしろまるさんサイト。
もう、すべてが詰まっています~。ありがとうございます。
[輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ
[輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord
[輪針2本で輪編み] 基本編
[輪針2本で輪編み] 応用編-複数同時編み-


あとクロバーからミニ輪針とかも出ていたんですね~。
これはどうだろう?


と、またゆっくり読み返してみようと思います。
しばらくは手持ちの短針4本使いで続けていると思いますが。。
[PR]
by spinninglife | 2012-01-26 12:52 | 製作記録

手づくりのパンツ型のおむつカバー & プラスチックスナップ

IMG_5220.jpg


手づくりのおむつカバー新バージョン。
サイドスナップで、立ったまま履かせることもできて、
うんち替えなら寝かせてスナップを外して開いて、
おむつカバー取り替えなら、立ってズボンを下ろしたまま
スナップ外して交換、
おむつなし育児でのおトイレへの捧げには、ズボンごとずりっと下ろして…と
究極型とも言えそうな パンツ型おむつカバーを作りました。


おむつカバーの型紙は、海外国内共に無料で公開してくださっているものあったり、
適当に手持ちのおむつカバーから取ったり…割と初心者でも簡単にトライしやすいものなので
型紙を買うのもなーなんて思ってもいたのですが、
HUG AND KISS」さんの型紙は仕様書とも、買う値打ちのあるものだなー!!と感じました。

何度も修正して作り上げていくのも楽しいけれど、
一発でしっかりフィットして使える1枚が出来ます♪
作ってみたはいいけれど、使い勝手が良くなくてそれで終わり…ってことにも
これならならないのじゃないかと思います。
(私の場合。あ、でも今まで作っていたファジバンズは極めて形を再現しやすいもので良かったです。)




IMG_5219.jpg IMG_5235.jpg


サイズは2サイズ、42と45サイズがあり45サイズはハイレグバージョンと普通バージョンの2通り。
サイズはヒップのヌード寸法ですが、10カ月なりたて、8キロまだないかな〜な次女で43センチでした。
なので45センチで。
でも成長とともにスリムにもなるし、締まってくるので長く使えると思います。

この写真は42サイズ。
輪おむつを置くとこんな感じ。

生地は
カシミヤウール赤(nyamnyam)×PIMAギンガム(CS)
の組み合わせで、どちらも前回のおむつカバーの色違いです。
文句ナシに可愛い気持ち良い♪




さてさて。
今回なんと、ついに「プラスチックホック」を導入しましたー!嬉しいー♪
今までおむつカバーやベビーウェアなどで、ものすごーい数のスナップをつけてきました。
スナップは100個単位で購入ストックしています。
けれど特にファジバンズ風おむつカバーなんて作っていると
プラスチックホックを手軽につけられたらいいのにーといつも思っていました。
でもでも、駒と器具を合わせると3万円以上。
布ナプキンやおむつカバー専用ショップをするならまだしも、
ただの趣味でそれは無理だなーと諦めていました。
が、
そんなのをツイッターでつぶやいたところ、フォローしあいっこさせていただいている
matsu-emiさんから耳寄りな情報を頂きました。
(ありがとうございます!早速役立っています♪つぶやきばんざいー笑)





IMG_5214.jpg


情報いただきその足(指?)で注文して届いたのがこちら。
Soulage」さんのプラスチックスナップ
トライアルセット」です。

はじめは少しややこしかったのですが、理解してしまえば簡単!
いつもの金属スナップよりずっと使いやすいです。
金属のスナップはマルチプライヤーを使用していますが、まずあの5本ほどの足をしっかり布に貫通させるんですね。
(私はマルチプライヤーにセットしていきなり布に挟んでガチャっとつけません。上手くできなくて)
けれどプラスチックスナップは目打ちで真中の穴を一つ開けるだけでOK。

今回ロング芯の9,7ミリを使用。
というのもスタンダード芯だと外れてしまいちゃんとつけられなかったのです。。
他の方の作品を見たら、同じぐらいの厚みかそれより厚そうなものでも
スタンダード芯を使われていたというのに…。慣れたら大丈夫かな?
といわけで、スナップだけまた100個単位で注文しようと思います。

これで何だかまたぐんと創作の幅が広がってとても嬉しいです。
(妹が昔金属アレルギーだったので、肌に当たりそうな物はプラスチックの方が安心でもあります。
でもたくさん作ったRRさんの片開きも、カバーオールのスナップも案外生地が破れたり外れたりもなく、
プラスチックより見栄えが上がる場合もあるので、両方使い分けようと思います。)
[PR]
by spinninglife | 2010-11-12 11:31 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル