タグ:ハンドメイド布おむつ ( 2 ) タグの人気記事

手づくりのパンツ型のおむつカバー & プラスチックスナップ

IMG_5220.jpg


手づくりのおむつカバー新バージョン。
サイドスナップで、立ったまま履かせることもできて、
うんち替えなら寝かせてスナップを外して開いて、
おむつカバー取り替えなら、立ってズボンを下ろしたまま
スナップ外して交換、
おむつなし育児でのおトイレへの捧げには、ズボンごとずりっと下ろして…と
究極型とも言えそうな パンツ型おむつカバーを作りました。


おむつカバーの型紙は、海外国内共に無料で公開してくださっているものあったり、
適当に手持ちのおむつカバーから取ったり…割と初心者でも簡単にトライしやすいものなので
型紙を買うのもなーなんて思ってもいたのですが、
HUG AND KISS」さんの型紙は仕様書とも、買う値打ちのあるものだなー!!と感じました。

何度も修正して作り上げていくのも楽しいけれど、
一発でしっかりフィットして使える1枚が出来ます♪
作ってみたはいいけれど、使い勝手が良くなくてそれで終わり…ってことにも
これならならないのじゃないかと思います。
(私の場合。あ、でも今まで作っていたファジバンズは極めて形を再現しやすいもので良かったです。)




IMG_5219.jpg IMG_5235.jpg


サイズは2サイズ、42と45サイズがあり45サイズはハイレグバージョンと普通バージョンの2通り。
サイズはヒップのヌード寸法ですが、10カ月なりたて、8キロまだないかな〜な次女で43センチでした。
なので45センチで。
でも成長とともにスリムにもなるし、締まってくるので長く使えると思います。

この写真は42サイズ。
輪おむつを置くとこんな感じ。

生地は
カシミヤウール赤(nyamnyam)×PIMAギンガム(CS)
の組み合わせで、どちらも前回のおむつカバーの色違いです。
文句ナシに可愛い気持ち良い♪




さてさて。
今回なんと、ついに「プラスチックホック」を導入しましたー!嬉しいー♪
今までおむつカバーやベビーウェアなどで、ものすごーい数のスナップをつけてきました。
スナップは100個単位で購入ストックしています。
けれど特にファジバンズ風おむつカバーなんて作っていると
プラスチックホックを手軽につけられたらいいのにーといつも思っていました。
でもでも、駒と器具を合わせると3万円以上。
布ナプキンやおむつカバー専用ショップをするならまだしも、
ただの趣味でそれは無理だなーと諦めていました。
が、
そんなのをツイッターでつぶやいたところ、フォローしあいっこさせていただいている
matsu-emiさんから耳寄りな情報を頂きました。
(ありがとうございます!早速役立っています♪つぶやきばんざいー笑)





IMG_5214.jpg


情報いただきその足(指?)で注文して届いたのがこちら。
Soulage」さんのプラスチックスナップ
トライアルセット」です。

はじめは少しややこしかったのですが、理解してしまえば簡単!
いつもの金属スナップよりずっと使いやすいです。
金属のスナップはマルチプライヤーを使用していますが、まずあの5本ほどの足をしっかり布に貫通させるんですね。
(私はマルチプライヤーにセットしていきなり布に挟んでガチャっとつけません。上手くできなくて)
けれどプラスチックスナップは目打ちで真中の穴を一つ開けるだけでOK。

今回ロング芯の9,7ミリを使用。
というのもスタンダード芯だと外れてしまいちゃんとつけられなかったのです。。
他の方の作品を見たら、同じぐらいの厚みかそれより厚そうなものでも
スタンダード芯を使われていたというのに…。慣れたら大丈夫かな?
といわけで、スナップだけまた100個単位で注文しようと思います。

これで何だかまたぐんと創作の幅が広がってとても嬉しいです。
(妹が昔金属アレルギーだったので、肌に当たりそうな物はプラスチックの方が安心でもあります。
でもたくさん作ったRRさんの片開きも、カバーオールのスナップも案外生地が破れたり外れたりもなく、
プラスチックより見栄えが上がる場合もあるので、両方使い分けようと思います。)
[PR]
by spinninglife | 2010-11-12 11:31 | 製作記録

久しぶりに手づくり布おむつカバー

久しぶりに布おむつカバーを手づくりしました。
おむつカバー作りを始めたのは三男がちょうど今の次女くらいの頃。
今までの手づくりおむつおむつその1。 その2

今回生地を無駄にしない為にも、色々考えて型紙もベルクロ仕様にアレンジしたり、
形も若干手を加えたりしたんだけど、1作目のもので十分だったみたい。
というか、この形がやっぱり一番我が家にはピッタリでした。






布はカシミヤウールグリーン(nyamnyam)×ギンガムアプリコットグリーン(CS)

ウールは防水、自浄作用に優れていて本当に優秀で、
今まで編んで色々カバーを製作してきましたが、
生地となると肌に触れても大丈夫な生地探しは難しいなーと諦めていました。
そんな時にmixiでマイミクになっていただいているあかいくるまさんにこの生地を教えていただき、
やったー!と生地屋さんへ直行。
でもきっとあかいくるまさん効果でしょうか?既に在庫薄。
なので今は取り扱いがなくて残念!ものすごくふわふわで気持ちよくて何よりお安かった。
nyamnyamさんのウールコーナーで他にも使えそうなのもありそうかな。





IMG_5088_20101105083502.jpg

このグリーンも可愛いー!
そうそう、布おむつありなし育児といえば あかいくるまさん! というくらいのお方なのですけどいつもおむつ関係だけにとどまらず、色んな場面で学ばせてもらっています。(ありがとうございます〜!)

布おむつやおむつなし育児のモチベーションを保つのにもmixiコミュニティーは絶対オススメ。なにより、布おむつの楽しさから、日々の育児の楽しさ倍増へ導かれるくらい私にとっては重要なのです。なんでしょうねー。この楽しさってば。

と、今日はひとりごとっていうよりまた布おむつライフをオススメしたくなってしまいましたが、記録に戻ってと。笑






IMG_5090_20101105083501.jpg

このマジックテープの部分。
おむつ替え時や洗濯時に糸くずがついたり、着ているセーターなんかにくっついてしまわないように洗濯タブを。


これ、ウールラップを編んだ時にものすごくあったら便利だなーと思いつつ結局つけずじまいだったもの。







で、使ってみたけれど、
このお腹の面のマジックテープが気になる…
ちょっと次女には大きめに仕上がったので股の部分などがくしゅっと
内側に折れこむのだけど、そうするとこのマジックテープの角が当たりそうで。
あ、でもウールラップを編んだ時も同じように貼り付けてあるんだから、
やっぱりこれは次女に合っていないサイズっていうのが原因かな。
とはいえやっぱり気になるので、またベルクロ仕様にするときは、
トイクロス(パネルシアターとかに使われるような生地でマジックテープふわふわの役割をするそう。)
を使ってみたいなー。仕上がりもきれいだし。
あと内側に折れこむことで、外布のコットンが染みました…
内布のカシミヤウールはバッチリ防水してくれていたのにー。
(サイズって重要ね。)
(11/6追記。夜のおむつに使用したので輪おむつ1枚にたっぷりおしっこで染みたのかも。
なので日中使いでは問題ないかな。股の幅はやっぱり大きいけど。)


こちら、2作目あたりのファジバンズ風ポケット布おむつ。

IMG_5098.jpg


三男、長女とフルで長期間使用してきてへたへただけど、また使えそう。
薄くてフィットしてコンパクトでスナップ微調整できて、すごく良かったなー。
ただこの形のデメリットは、ずばりスナップ。
プラスチックで誰でも手軽につけられるの、早く開発されないかなぁ。





IMG_5099.jpg


股の幅は比べるとこれだけ違った。やっぱりここは細いのがいい。
輪おむつ3等分がピッタリと収まる感じ。
(memo:次回は裁断の際、わの部分で1センチカット。トータル2センチ削られる計算。)


着用

IMG_5105.jpg IMG_5112.jpg






さ、次はやっぱりスナップか、
元のパターンのサイズでトイクロスを使ってベルクロ仕様にしてみるか、
内ベルト式を作ってみてあかいくるまさん流「産褥タイプおむつカバー」を作ってみるか。
あ、そだ うちはまだたっちじゃないけれど姪っこちゃんにバッチリだろうと
HUG AND KISS」さんで、サイドスナップ履かせられるおむつカバーの型紙と、
防水布とを注文したのだった♪


こんな妄想で何日も楽しめる私たちってばシアワセモノ?笑
[PR]
by spinninglife | 2010-11-05 11:28 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル