タグ:ハンドメイド小物 ( 32 ) タグの人気記事

オーダー帆布トート

a0243388_20575408.jpg

ちゃんと写真撮り損ねちゃった旅立っていったトートたち。
適当写真で残念な感じですが記録に。(まだの方本当にお待たせしていてすみません。)

こちらは全てお客様のお好みにと、配色、サイズ、機能面など相談を重ねてお作りしたトート。途中経過の写真なので完成は少し違いますが。

力織機で織られた風合いの良い帆布と、倉敷帆布8号、10号、11号を使い分け、内側に大きなiPhone6がぴったりと入るポケットを。
しっかりした作りなのでミシンは工業用を使用してお作りしました。








a0243388_20575451.jpg

本体、底、持ち手とカラー選びでとても悩まれていましたが、とっても可愛い配色だったなーと思います☺︎️


[PR]
by spinninglife | 2015-11-22 20:57

三男のトートバッグ作り その2

a0243388_034791.jpg

朝一番から
あー早くミシンしたーい!!!!
と叫ぶ息子。
ちょちょちょっと待って、お弁当作って送り出して、最小限の家事しないと〜。



 さて、ようやく念願のミシン!!
1度移動ポケットを3つ作っただけだけど、器用で要領を分かっている息子なので
少しの指示ですぐに理解して、1人で慎重にカタカタやっていました。
意外に難しいんだなーと思ったのが、アイロン定規を使ったアイロンがけ。
息子に取っては大きく重いアイロンを片手で持って、折り上げる。
私にはなんて事無い事だけど、改めてなるほど、小さな手には難しいものなんだなと。

持ち手一つ取り付けるにしても、
ミシンは下に送り歯がついてるから、下の布の方が引っ張られていくからね、
下を引っ張り気味にして、こういう感じで縫うといいよ。
など、余計な(いきなり高度過ぎる)アドバイスを時々する以外、聞かれるまで見すぎないようにほったらかします。(料理にしても何にしても、見ていると大人はほぼ「余計な」手出し口出しをしてしまうもの。子どもはたいてい大人が思っているよりずっと何でも上手にできるんですよね)
几帳面な性格は母ちゃんと良く似ているらしく、少し歪むと「ああ。。!」とほどく。

内側は私が作って使わずだったものが丁度あったので、それをぽんと入れて、口部分の仕上げだけは私が手伝いました。あ、あと三角マチの部分はさすがに私が。
そしてついについに、、、
完成!




a0243388_21185667.jpg

うんうん、とっても素敵に出来上がりました!!!
この迷彩の布はバッグ用ではない薄めの布だったので、底に使うのには向かないんだよ。と息子に言ったけれど、ここはどうしても迷彩で切り替えたかったようで、芯を貼り、デニムに合わせた物を作ってから底布としました。なのでよりしっかりとした仕上がりに。芯張りテクニックもすっかりマスターしていました。





a0243388_21250541.jpg

内側はこんな感じ。
8号帆布で作ってあったので、良い感じに自立するしっかりめのトートバッグに仕上がりました。
底は底板を入れています。





a0243388_16122656.jpg

自分で作り上げたトートバッグ。
たくさんの人にすごい!欲しいー!なんて言ってもらって、なにより当初の目的であるデスノート(赤いノート)にお泊まり用の着替えも入れられて、この上なく満足そうな三男でした♡
[PR]
by spinninglife | 2015-10-14 16:37 | 製作記録

三男のトートバッグ作り その1

a0243388_14032093.jpg

先月久しぶりに自分用の帆布トートバッグを作りました。本体は倉敷帆布の8号。内側は11号。そして配色のシックターコイズはC&Sさんの力織機のとても風合いの良い10号帆布。
我ながらなかなか良い物が出来たなーと、とても気に入って愛用しています。
家族からの評判も良くて、三男のミシン熱が一気に急上昇。




a0243388_14032058.jpg
自分で入れたい物をイメージしてデザインをあれこれあれこれ悩みながら書いてる。
彼はマシンとしてのミシンにもすごく惹かれるらしくって、気がついたらミシン前に座ってさわさわかちゃかちゃ触っている事も。
そんな三男のミシンデビューは7歳の冬。
とにかく何か作りたいということで、一緒に移動ポケットを作ったのでした。



a0243388_14032003.jpg
あの頃から2年半。2度目の作品がトートバッグ!(母さんサポート頑張りますよー笑)
家にある布をあれこれ合わせて布合わせを考えて、、、
迷彩は絶対に使いたい!と三男。ふむふむ。
そして慎重に布をカット。難しいー!と言いながらもにこにこしながら夢中で作業。

はい、1日目はここまで。
終始わくわくわくわく。物静かな三男から伝わる興奮感。
早くミシンに入りたくって、またもミシンさわさわよしよしする三男。笑
明日のお楽しみ☆
[PR]
by spinninglife | 2015-10-14 14:05 | 製作記録

C&Sストラップ人形キット

a0243388_17315467.jpg

先日行った芦屋のC&Sさんで姉妹が気に入って遊んでいたおままごとコーナー。
中でも2人しか居ないこの小さなストラップ用の着せ替え人形を、姪含め3人で取り合いそして喧嘩。。。(うるさーい。。。)
そんな時にキットとしてこの子達が居る事を発見!!もちろん一緒に帰宅しました。
髪型は2種類、その中でも柄違いのリバティから悩み。。
妹は髪の短い左の子、姉は三つ編みの右の子を選びました。

キットに入っているちいさーいリバティからは、ついていた型紙のワンピースとスカートの分も取れました。ほんと小さい!!切るのも縫うのも小さいお人形のはほんと難しいー!





a0243388_17324267.jpg

リバティは端切れまでも美しい。




***

a0243388_17195563.jpg

ようやく長雨が終わりほっと一安心。
古くてカビ臭い我が家。
あちらこちら少しずつ掃除しています。(来年からは絶対梅雨前に準備しておこう。。)
昨日は除湿防虫アロマサシェを作り、罪庫布の入っているクリアケースに仕込んでいました。
作り方はとっても簡単。
重曹60gにアロマオイル10〜30滴。
ビニール袋でふりふり混ぜて、お茶パック、端切れでくるんで完成。
今回はラベンダー、ティートリー、ハッカ油を使ってみました。
アロマは興味はあるもののまだ勉強出来ていない分野。
これからEM菌とともに色々調べては試して生活に楽しく取り入れて行こうと思っています♡
[PR]
by spinninglife | 2015-07-14 12:58 | 製作記録

プールバッグ

a0243388_11592893.jpg

小学校のプールバッグ、長く使っていた物を去年処分したので、新しく作って用意しました。
手持ちにRickRackさんのアウトドア用防水生地があったので。
ギリギリまで普通のナップサック型に持ち手をつけて、、、と予定していたのですが、
たまたまpolka dropsさんで「ポケッタブルナップサック」を見つけ、しかもワンコインダウンロード販売。
ふた部分に本体がスポッと収納される便利さも魅力的でこちらを作ってみる事にしました。

ダウンロードパターンは、クレジット決済の場合注文と同時にダウンロードアドレス付きの自動返信メールが届き、時間のロスが一切なし。このストレスフリーは一度味わってしまうとちょっと癖になりそうですね。ただパターンの切り貼りはありますが。


仕事の合間の中休み、プールの前日にパターン購入して材料を家の中からかき集めて仕上げました。
間に合ってよかった〜。
この布は裏面白の薄手タイプの方。もう1種類のと違って白い面がぺたぺたくっつきます。
アイロンももちろん低温でピシッとかかるわけではなく、待ち針もさせず、おまけにクリップも紛失して一つもなく、久しぶりに手こずりました〜!!(クリップを買えという話。。もしかしたら細い針なら刺せるのかもと今更。。)





a0243388_1159275.jpg

タグは赤の入ったネイビーの。良い感じにまとまりました。
肩ひものテープが厚みのあるものしか手持ちになく、ポケットに収める時に邪魔になるかもしれない、と共生地で作ったんですが、薄いので移動カンが浮く感じに。すかすかー。使ってる時に動いてしまったりとかはないけれど、薄手テープに適した金具とかもあるのかな〜。


完成して三男に見せると、思っていた以上に喜んでくれて、
「これ母ちゃんが作ったって明日言うねん!」なんて可愛い事を言ってくれました♡
もう一種類の生地も持っているので、長女用にもプールに間に合うように作ろうと思います。

それにしても、ポケッタブルになる姿!写真にはないですが、
これ、何とも言えずに可愛いんです!自分で作ったから余計にかな。



***

RickRackさんの只今のプレゼントパターンのナップザック。
これ作った時はなくて今発見したんですが、可愛いですよね〜。
小学生は手に持っていくので、この口の部分に持ち手をつけて作りたい。
配色も可愛いー♡
一瞬で完成させたい時はコチラですね。笑
[PR]
by spinninglife | 2015-06-05 11:59

ソレイアードのファスナーリュックS

a0243388_15133568.jpg

毎日お気に入りを詰め込んで身につけてくれていたマリメッコのデイリーリュック。ある日のお手洗いで私が預かったのを置いたまま出て来てしまい、半時間後に気付いて戻った時には既になく、その後結局サービスカウンターにも届けられませんでした。すっかりくたびれていたとはいえ娘のお気に入りの詰まったバッグ。とてもショックでした。
仕方がないので発売後すぐに購入していたパターンレーベルさんのファスナーリュックのSサイズパターンで、新しく長女のリュックを作りました。





a0243388_1538359.jpg

布は実店舗の手芸店で娘がすぐに選んだビニールコーティングのソレイアード。
ピンクピンクだった娘が、今は青や黄色が好きだそう。布だけ見ていると私にはなかなかピンとこないソレイアードですが、形になるにつれて可愛くてなかなかのお気に入りに。この山吹色がまた可愛い。





a0243388_160735.jpg

そうそう、予想通りすごくパーツが多くって、レシピを見ながら進めながら理解していく感じ。毎度思うように、こんなパターンやレシピを作れるなんてほんとにすごいな~~。と感心しながら集中して一気に仕上げました。
肩紐に挟んだドミット芯。同じドミット芯でもメーカーによって密度が全然違うのかな~。出来上がってから2枚重ねにすれば良かったな~と思うくらいぺらぺらでした。




a0243388_1611529.jpg

布から選んだ事もあり、出来上がったリュックをすごく気に入ってくれてさっそくお気に入りを詰め込んでお絵かきしていました。内側にも2箇所ポケットがあって使い勝手も◎。内布は同色のブロード生地にしましたが、もう少ししっかりした布にすれば良かったな~。
で、肝心のサイズはこの通り。
身長約106センチで華奢な娘にはまだ大きめ。肩紐の幅もすごく大きくて、調節金具で一番短くしても随分長かったので外して縫い直そうと思います。クッションがもう少しあれば幅も少しは気にならなかったかな。あとずれ落ちてしまいそうなので、胸のベルトも付け足そうと思っています。このサイズだと小学校の中学年くらいまで十分に使えそうです。
次女にも作ろうとファスナーセットをもう一つ買ってあったのですが、小柄な3歳の次女にはまだまだ大きくて無理そうです。せっかくマリメッコに接着芯貼ってスタンバイしていたのに残念!





a0243388_15344141.jpg

裏側はこんな感じ。こちらにもキルト芯入り。
それにしても本当に良く出来たパターンでとっても可愛く出来上がって大満足です。
(ワンピース、早速ネックレスでブラウジングして。。。自分で考え出したこのファッションがお気に入りでどうしてもつけたいよう。。)

さて、お次の次女リュックはどの布とパターンを使って作ろうかな♪
[PR]
by spinninglife | 2013-08-29 17:20 | 製作記録

帆布トート

a0243388_14594560.jpg

相棒トートがようやく完成しました♪
帆布生地は一見同じように見えて、柔らかさ、厚み、色味、それぞれ違うので、選ぶのにとても苦労しました。
大きさは着替えも飲み水もサブバッグも手帳も、すっぽり入るMサイズです。
荷物をたくさん持つのが苦手なので、次はサブバッグになるバッグインバッグか、ショルダーを作ってこのトートにインできるようにしたいと思います☆





a0243388_14594320.jpg

内ポケットひとつ。





a0243388_14594376.jpg

アクセントに欠かせないタグ。手持ちに偶然しっくりくるものがあってウキウキ!





a0243388_14594377.jpg

もいちど 
猫の手 借りました。





a0243388_1515886.jpg

私の作業をよく見ていて、私が一度やったことを全部やってくれます。
お膝で一緒にカタカタカタ。少しのぶれも許されないのに、猫が。。。^^;






帆布バッグは基本に忠実に作りたくて、TANDEYさんのバッグ本を参考にしました。

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEY / 主婦の友社



前回の神戸ツアーの時に定休日でふられたTANDEYさん。
早く実店舗に行って実物を見たいです☆





a0243388_16454261.jpg

くったりこなれて味わいが出るまで、大切に使おうと思います。


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-24 16:32 | 製作記録

リバティの「ちいさな手さげバック」

a0243388_10174987.jpg

CHECK&STRIPE神戸店で母が購入したリバティとカラーリネンのカットクロスの仕立てを頼まれたので、
中にはいつもお世話になっていますプレゼントを詰めて手渡してきました♪
我が家で愛用していて気に入っている和紙に柿渋を塗って作られたちりとり「はりみ」と
小さなシュロブラシ。
シュロブラシは埃が舞い上がらない優れ物。
江戸のれん」さんから頂きました。
長柄の箒。いつかほしいな~




a0243388_10174847.jpg

カットクロスはおまけレシピの「小さな手さげバック」を作りました♪
リバティはもちろん、初めて手にしたC&Sさんのカラーリネンは本当に可愛い!
それにすごく縫いやすいリネンでした。
母に後でカットクロスのお値段を聞いてびっくり。とてもお得なセットなんですね~。






a0243388_10175056.jpg

長女が持つとこんな大きさ。
普段なかなか扱わない生地を扱わせてもらって楽しい縫い縫いでした♪





a0243388_103397.jpg

どっちかというとこちらの方が私らしい?素材。帆布。
持ち手が出来ただけでたまらん。
ざっくり織り地に縫い目を見ているだけでこれまたうっとり。
帆布は工作に近くてすごく楽しいですねー。


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-09-23 10:36 | 製作記録

ランチトートバッグ

a0243388_21145621.jpg

夏休みも残すところあと3日。
大方ホームスクーリングだった我が家にとって、今年は今までで一番夏休みらしい夏休みを過ごしました。
こういう夏も良いものだな~と、当たり前ではない日常の有難さを噛み締めています。
2学期からはホームスクーリングだった小3次男と、小1三男も学校へ通い始め、小5の長男と共に3兄弟の学校生活が始まります。
そういうわけで、お弁当バッグや水筒ケース、もろもろを少し手作り。
まずは給食弁当用のランチトートを。

サイズは最近3兄弟用にと用意した「沖縄子育て良品」さんのお手ごろな杉のわっぱの入る、
マチのたっぷりしたサイズに設定。
それをふまえてネットで使い勝手&評判の良さそうなバランスを調べてこんな感じになりました☆
このサイズは少し大きめですが、見た目のバランスがすごく良くて、ランチトートとして使わなくなっても長く使いたい良い物が出来上がりました。






a0243388_2125501.jpg

男子用に、と購入したけれどしっくりこなかった少し厚手の横スラブの迷彩。(OUTLET FABRICSさんで当初リュック用に1M買ってあったもの)
洗いにかけてユーズド感を出してみたらいい感じに。
奥に写っている山の竹や草木も、あっという間にまたわさわさ。最近はよくいのししを見かけます^^;






a0243388_20535040.jpg

途中経過。
写真よりも実物の方が、また完成後の方がずっと雰囲気が良くて、
布だけの時とイメージが違い仕立て栄えして良かったです。






a0243388_21145756.jpg

ツイルとはいえ、持ち手の重なる部分はかなりの厚み&段差になり、
厚地用の♯30ミシン糸の糸調子がうまくいかず。。
たまにしか厚地を扱わないのでいちいち勘を取り戻すのに苦労します~。
と、そこで今回はずっと気になっていた上糸のたるみを解消すべく、妹の端革を借りてこんなものを。
これはこちらの本の作り方手順のミシンを見本に。

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEY / 主婦の友社




これはきっと、アタッチメントの「第一テンション」の役割を果たす、、んですよね??
本にはこの革について触れられていなかったので素人の私は憶測ですが。。
けれどこの革の装着でよい感じです!
(妹の家の工業用ミシンの縫い心地も調べてみよう。。)




日が暮れてしまったので完成したランチトートはまた。
1Mの生地を3つのトートできれいに使いきってしまったので(一つ分持ち手は足りず~)
お揃いにしようと思っていた水筒ケースはまた別の布で作りまーす。





***

a0243388_20535072.jpg

こちらは先日行ったCHECK&STRIPEさんの神戸実店舗でお持ち帰りしてきた帆布3色。
ずっとずっと、帆布でショルダーとトートを作ろうとデザイン考え、帆布生地探し、、、としていたのですが、
もういい加減どこかネットで思い切って注文しようと思っていた日にCSさんで帆布発見!!
迷わずお持ち帰りでした。
(そうそう、急遽朝行く事を決めた神戸だったのですが、帆布バッグのTANDEYさんの定休日で残念でした~。)



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-30 21:51 | 製作記録

天然石ピアスのオーダーお受けします。(※お値段追記しました)

nahoの天然石ピアスの新作が出来上がってきました。
以前ご紹介したものも含め、オーダーをお受けする事が出来ますので
お気軽にお問い合わせください。
それでは以下詳細です。




a0243388_1954531.jpg

オニキスを使った新作の天然石ピアスが出来上がりました。


『 オニキスの意味・効果』

オニキスは、持ち主の意志の力を強くさせ、正しい判断力を与え、他人の悪意を跳ね返して身を守る「自己防衛の石と呼ばれます。
強力な魔よけや邪気払いのパワー ストーンとして、他人から不本意に恨みや妬みをかってしまったときには、バリアを張り、害が及ばないよう持ち主を保護してくれるでしょう。
持ち主自身がそうした感情にとらわれたときも、感情の苦しさから解放するといわれています。


『こんな時・人におすすめ』

○ 新しい出会いが欲しい
○ 新しいチャンスを求めている
○ 周囲の影響から身を守りたい
○ 決別のときのお守りが欲しい
○ パートナーシップを高めたい
○ 意志を強固にし目標を達成したい
○ 集中力を高めたい
○ ネガティブな感情を鎮めたい
○ 悪い誘惑や欲望を断ち切りたい
○ 新しい自分に生まれ変わりたい
○ 魔よけのお守り石が欲しい






★マザーオブパールとオニキスのフック式ピアス★ (1200yen)
【申し訳ございません。こちらのピアスはオーダーを一時ストップします!フック部分を変更してまた改めてご案内させていただきます。】
a0243388_19551120.jpg



a0243388_19553716.jpg

以前使用した天然石『マザーオブパール』のオーバル型をメインに、オニキスのさざれをさりげなく。。。
存在感のあるゴールドフックですのでチャーム部分はsimpleにしてみました。
今までのタイプのピアスフックと違い、初めは少し付けにくい印象がありますが(私個人の感想です!慣れると大丈夫です)、耳元でさりげなく揺れる、とても女性らしい大人な雰囲気のピアスに仕上がったと思います。






★オニキスと珊瑚のピアス★ (1400yen)
a0243388_19555617.jpg



a0243388_19561672.jpg

オニキスをメインに、グラデーションがかった小さな竹珊瑚「バンブーコーラル」を使用。

どうしてもブラックオニキスはカッコ良く締まった感じになりがちでしたので、少し可愛らしさをプラスし甘さを出してみました。






★カイヤナイトとオニキスのピアス★ (1400yen)

a0243388_19563981.jpg


a0243388_19565120.jpg

アンティークな雰囲気漂うケニア産『カイヤナイト』の天然石と、オニキスのラウンドを合わせてみました。
耳元で華やかに揺れる少し大ぶりなピアスです。


 『カイヤナイトの意味・効果』

冷静な直感力と判断力を高め、さまざまなことをクリアに見えるようにして、前へと踏み出す勇気を与えてくれるといわれています。
人生の岐路に立って決断が必要なとき、持ち主を導き、勇気と自信を与えてくれるとされるパワーストーンです。
ポジティブな気持ちにしてくれる効果もあるといわれています。


『こんな時・人におすすめ』

○ 精神的なパワーを増幅させたい
○ 進むべき方向をはっきりさせたい
○ 途中で挫折しやすい
○ 古い固定観念を払いたい
○ 腐れ縁を切ることができない
○ 表現力と創造力を高めたい
○ 洞察力と直感力を高めたい
○ 過去のトラウマから抜け出したい
○ 本来の自分らしさを発見したい
○ 人間関係を円滑にしたい
○ 新しいことに挑戦したい
○ 不安や恐れを取り去りたい

だそうですよ(#^_^#)



今回は、それぞれタイプの違ったピアスに仕上がりました。

ブラックオニキスを使ったピアスは、どうしてもカッコ良く強い印象になりがちで私にとっては扱うのがとても難しかったのですが、不思議ですね~付けてみると女性を美しく引き立ててくれるような、意志の強いそんなオニキスの不思議な魅力を感じる事ができました。


天然石それぞれに違った魅力があり、作るこちらも良いパワーを頂けるような気がします( ´艸`)



☆お知らせ☆

今まで掲載したピアスもご注文いただけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
コチラコチラ
タイプにより雰囲気が変わる場合もございますが、イヤリングにも変更できますのでお気軽にご注文・ご相談下さい(*^^*)
天然の良さをいかし、飽きのこないシンプルなデザインと丁寧なつくりを心掛けています。


nahoブログ
tiny-ちいさなおみせのものづくり-
にてご注文、問い合わせください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by spinninglife | 2012-07-04 16:21 | shop案内


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル