「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハンドメイド女の子服 ( 4 ) タグの人気記事

後ろボタンのAラインワンピース 120

a0243388_21313171.jpg

長女ワンピース4枚目は、村田繭子さんの「おしゃれでかわいい女の子の服」から
ダンガリーのワンピース」を作りました。
こちら、Aラインに後ろボタンととっても可愛い!好き!
Aラインワンピースと言えば、小さい頃は「小さくてもきちんとした服」のリバーシブルワンピースを何枚も作って着せてたっけ。本当に可愛かったー。
と、どうやら私はふりふりギャザーより、こちらのが好みのようです。

布はCHECK&STRIPEさんのダブルガーゼ。
しっかりめでとっても縫いやすく、仕立て映えのする布でした。
ポケットにはいつものLUCCAピスネームを。





a0243388_1531168.jpg

このパターンはぐるーりと全て見返し仕立て。ポケット口も!
と、パーツが多くて全て荒断ちして芯貼ってパターン通り裁断。と、
手間も時間もかかるー。
でもちらっと見える袖口や裾の見返しがその分とっても可愛くて。
こちらの小花布はソレイユさんの60番手ローンのコットンフローラブルー。
しっとりとした手触りで可愛いです。





a0243388_1531183.jpg

そろそろ欲しい、ボタンノミ。
リッパーで事足りるから、なかなか手に入れられず。
そういう道具で欲しい物がもう一つ、
バキューム式アイロン台!!!
ほしー。ほしー。。。(ボタンノミと比較にならない価格差)




古民家でただでさえ家中薄暗い我が家が、この梅雨でさらに暗くって、
どう頑張ってもまともな写真が撮れませんが次いつ晴れるか分からないので強行撮影したのがこちら↓
a0243388_15401994.jpg

暗い。
天気に関係なく撮影出来る環境作りたい!!調べてみるかな。ほんっとに家のどこ行っても暗いのよ。。。





a0243388_15514168.jpg

BACK。
18mmの白いボタンがなかったので、とりあえずでバンブーボタン。




最近着用写真撮れてませんが、今後撮れたら載っけていきます。
やっぱり着用写真あるとずっと分かりやすいですよねー。
で、これ、着せるとイメージ通りでとーーっても可愛い!好きだわー♡
身長118センチの娘が120を着てるので少しまだ大きいです。
身頃はきちんとスッキリめ。
ダボダボゆったりした形は好きじゃないので良かったです。

長女に「どう?」って聞いたら
ポケット口とか裾の見返しひっくり返して「ここが表でも良かったんちゃん!」とのこと。
シンプルすぎるってことね。
でもそれが可愛いんだよーー。

4枚作ったワンピースの中での可愛い順は
1、白地小花のシャーリングワンピース
2、星の綿麻のフリル袖ワンピース
3、4、 残りの2枚(ギンガムチェックのスモックワンピースとこれ)
だそう。
やっぱりうさこちゃんのワンピースみたいのが好きなんだ〜。
素朴可愛くっていいね。
[PR]
by spinninglife | 2015-07-05 15:56 | 製作記録

スモックワンピース7,8Y

a0243388_1534558.jpg

3枚目の長女ワンピースはこちら。
CHECK&STRIPEさんのオリジナルギンガムのグレーで
「子どもだってきちんとした服」よりワンピースを。

あり合わせのレースを使ったのでちょっと納得いっていないのですが、
娘はレース一つでとても喜んでいたのでよしという事で!笑
時間があったらグレーに染めたかったんですが取りかかって間が空いちゃうとすぐに放置してしまう癖があるので、それを防ぐためにもう気にせず進めてます^^;

布はとても薄くてしなやか。
ギンガムチェックの布は近所ですぐ手に入りそうなもんですが
こういう絶妙な布は近所の手芸屋さんとかでは本当になかなか手に入らないんですよね。
この布は神戸のC&Sさんで色ですごーく悩んで選んだ一枚です。





a0243388_1038551.jpg

今回はパターン通り、レースも腰紐もつけました。
サイズはこちらの本では一番大きな7、8Yサイズ。
7歳身長118センチの長女には来年がジャストサイズで着られそうです。
丈もまだまだ長めだけれど、これで良いそう。

着せると本当に可愛い形なので、
これは襟のゴムの通し方とかを変えてまたもう1枚作る予定!
さて、次はどの形にしようかなー。
妹が自分のはいつ作ってくれるのー!!ってずっと嬉しい催促をしてくれているのですが
あと1枚お姉ちゃんに作ってからね。



7/7追記
a0243388_12535385.jpg

雨上がり。
梅雨の間日に日に生い茂る草木達のしっとりつややかな姿を目にしながら
お山の駐車場へ。
家に車を停められないのはすごく不便だけど、4年もたつとすっかり慣れるもので。
お散歩にしたらほんの少しの距離だけど、里山、森をてくてく歩くことができてかえって良かったかな。
車社会のここでは、下手したら本当に全く歩かずに一日終えるなんてことはしばしばだから。
森に一歩足を踏み入れた瞬間の空気感。たまりません。
きっと幼い頃ここで過ごした事、我が子達が大人になった時に五感を通して蘇り、励ましてくれる事だろうと思います。


この日は前日にお泊まりした姪っ子と妹達連れて神戸へお出かけ。
長女はこのワンピース、右の姪っ子はパタレ本のフリル袖のワンピース100。(身長丁度102くらい?)






a0243388_14143227.jpg

この日は神戸方面でちょっとしたお仕事が入ったので、
チャンス!とばかりにIKEA→芦屋のcheck&stripeさんへ妹達とうちの下の3人と連れて遊びに行ってきました♪
たまにしか行けないのに、いざ布の山を目の前にすると結局ほとんど決められずにお店を後にするんですよね〜。ある程度作るアイテムは決めて行くのは行くのですが、、、
この日は娘のブラウスを作ろうと、真っ白な布を2種類と娘達がとても気に入って遊んでいたキットをお持ち帰りしました。
その後ちょっとした仕事をして、そこでうっかり大事なお買い物をしそびれていた事を思い出し、
再びお店へ。。。




a0243388_14143434.jpg

タイミングよくずっとパラついていた雨も上がったので、横の芦屋川で少しだけでも子ども達に川遊びをさせてやれました。
少しの時間だったけどとっても満足げ。
毎度毎度、自然の中で遊ぶ子どもの表情って、テーマパークや室内遊びやゲームとは比べ物にならないくらいきらきらだなーと。しみじみ感じますね。





a0243388_14143696.jpg

そして前にCSさんに行った時にインスタに近所の美味しいパン屋さんのことを教えていただいて、
寄り道して帰ってきました。
ドイツのとてもとてもこだわりたくさんのパン屋さん。
夕方だったので2種類しか残っていなくて残念だったけれど、今度行く時は予約して楽しみにお伺いしようと思います♡
[PR]
by spinninglife | 2015-07-02 15:56 | 製作記録

シャーリングワンピース120相当

a0243388_17265742.jpg

お次はとにかくすぐ出来上がる!
すっかり我が家の定番、mpl×サンプラニングのシャーリングワンピース。
なんせ簡単&脱ぎ着のストレスフリー&ワンピース
ってことで親子で結構気に入っています。
冬はタートルともピッタリなのでで年中活躍するのも良いところ。
Mさんの仕様書も好きです。

布はソレイユさんのリップルブランシュグレーネイビーです。
控えめなリップル加工を施されていて軽いワッシャーで良い風合い。子どもらしくてとっても可愛いです。
(今見てみたらすっごく気に入っていた1作目のシャーリングワンピースの布もソレイユさんのだったんだ〜。これ、顔の違う妹にもすごく可愛くってまた同じような布で作りたいのですがなかなか見つからず。
これはそのうちブルー系のリバティで作るかなーと思っています。ってくらいお気に入りだったなー。
これは泥が落ちきらずに処分しました。4年みっちり姉妹で着られたし。)





a0243388_17272975.jpg

サイズは6(身長110ー121相当)で。
ハンガーにかけた写真でも大きさが伝わってくるように。。。
丈がまだけっこう長いのですが、ミニミニ大好きな長女は長め丈も好きみたいで、
丈つめなくてもいい!とのこと。





a0243388_19154650.jpg

最近も相変わらず野山を駆け回っている下の4人。
ここんところ三男、長女、次女の3人は、メダカや蟹やおたまじゃくしを見つけるのに夢中です。
この日はカエル。
大好きな猫や犬と同じ感覚で姉妹で取り合ってはひたすら撫でてカワイイカワイイしてました。。。
かわいい?? かー?^^;

ちなみにこの後裾もどーっぷり泥まみれになり初日にして泥まみれになったワンピースでした。
いーのよ。いーの。。。。





a0243388_19154993.jpg

こちらは2年くらい前に作ったのかな?の1サイズ下のシャーリングワンピース。
布がチープな感じで割とすぐにくったりくたびれていたので、袖下のお直しのついでに12センチカットしてブラウス丈にリメイクしました。
くたくただったのに、とにかくワンピースってだけで気に入る娘はこればっかり着ていたんですよね。
勝手にカットしちゃったけれど、新鮮だったのか喜んで着てくれてました。
まだしばらくお世話になれそうです♡





a0243388_19155071.jpg

(かくれんぼ中)
そして最近始めたのがUVレジン。
幼稚園の委員なので今まで全くスルーだった小物作り、必要に迫られてちょこちょこ始めたんですが、
簡単に見栄えするものが出来るレジンは隙間時間に出来てとっても楽しい!!
布小物もいいけれど、こういうのも作れると嬉しいですねー!
ヘアアクセってうちの姉妹はほんと好きで、お店の前通るたびに可愛い可愛いきゃーぴーきゃーぴーうるさくって。でもほんとすぐなくしちゃって消耗品。買わずに作りたいなーとずっと思いつつ、でもそこまでアンテナ伸ばせずだったので、今回色々勉強出来てよかったです。
[PR]
by spinninglife | 2015-06-28 17:28 | 製作記録

フリル袖ワンピース120

a0243388_10291157.jpg

例によって長女服が殆どないので、只今長女服作り強化週間です。
まずは実店舗で買ってあったC&Sオリジナル星の綿麻でフリル袖のワンピースを。
パターンレーベルさんの「まいにち着るおんなのこ服」より。今更の製作です。
妹が1年前に姪っ子ちゃんに作っていて、ジャストサイズになった今年やーっぱり可愛いわ〜〜って見るたび思っていて。で、作りました。多分ギャザー分量少し増やしています。(だいぶ前に裁断してあったのでメモ探さないと詳細不明)





a0243388_18503934.jpg

↑これはblog未掲載のnahoの作品。FBから無断で取ってきた。笑
薄地でも中厚地よりのソレイアードでもとっても可愛かったです。





娘に作ったの、パターンは120サイズですが、身長118センチの娘にはまだ少し大きいかな。
先日
夜に完成したワンピースを次の日に着せて、さて出かけようと洗濯干しから戻ったら、
胸元に青いアクリル絵の具べったりでさすがに落ち込みました。
どろんこ遊びでも何でもしてくれたらいいんですけどね、、早すぎるよねーーー苦笑

つけ置きしてもびくともしなかったので、ネットで調べてご飯粒すりつけまして
だいぶ落ちましたが完全には落ちてません。しくしく。いーのよ。。



乙女な長女は今はとにかくワンピースが大好きなので、しばらくワンピース続きます。
[PR]
by spinninglife | 2015-06-28 10:31 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル