「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ハンドメイド大人服 ( 9 ) タグの人気記事

【MENS】リネンワークキャップ

a0243388_14415187.jpg

大本命、MENSのワークキャップを作りました。
(父ちゃんにこれが作りたくて何個も練習してました。笑)
帽子に苦手意識のある夫婦なのですが、日よけのために夫にも帽子をかぶってもらいたいな~と
悩みに悩み、Whistle@さんのNAVYSをチョイス。
サイズ感や雰囲気も、やはり好みのある夫なのでZOZOタウン見せたりして色や質感の好みを調査。
上質リネンをたくさん扱われているタケミクロスさんで、「これだ!」というカラーを発見したので
思い切って取り寄せました。
が、思っていたよりずっとざっくりした感じと張りの少なさ。帽子に合うだろうか、、、と
半ばいちかばちかで鋏を入れました。

結果、
今までにない出来上がりに自分でもびっくり。
やっぱり素材ですね。






a0243388_14415220.jpg

内布は頂き物(Thanks!)の和風な格子ガーゼ。
あ、息子たちに作ったヒッコリーワークキャップの中も父ちゃんとお揃いになる設定だったので
みなこれです。






a0243388_14415257.jpg

2度の洗いでぎゅっと目が詰まり、布一枚だった頃とぐっと表情が変わりました。

が、なんとまたもやちょっとしたミスで大きく仕上がってしまいました><
夫は頭が小さいので(56センチないくらい)とうていかぶれず。
あぁどうしましょう、、、誰かもらってくれないかな、、ブログでもらってもらうか、、
と思っていたところ、もらってほしいな~と心の中で思っていた友人が声をかけてくれて☆
(でも実物見ていないからこれで大丈夫かしら??好みがあったら作るよ~♪)



仕事から帰ってきた夫に見せると、嬉しい事にとても気に入ってくれた様子&とてもよく似合ったので、
さっそくジャストサイズでもう一つ作ろうと思います☆うーん、自分用にも欲しいかも。

夏前に縫った、夫サイズカットソーもいつも着てくれていて、そろそろ夏用も必要なので
新しく洋服も縫えたらな~。
(って、そろそろ分身の術でも身につけないとなぁ。笑)







a0243388_14592090.jpg

そして昨日は、
妹がいつもピアスを作ってプレゼントしてくれるのでそのお礼に、、と
娘ちゃんにワークキャップを作ってお返しする事に。
家で裁断をして、芯を貼って、妹んちの工業用ミシンで「これは姪ちゃんのんやで~*^^*」と言いながら
作ってきました。
前にプレゼントしたうちの姉妹とお揃いのHATSの中に、おうちタグをつけて目印にしたんですが
かぶるたびに「おうち。これがうしろ。まえから~うしろっ!」と言いながら可愛く被るんです。
そしてみんなに「これ、まいこちゃんがつくってくれたんやで♪」なんて言ってくれるのが本当に嬉しくて。
昨日作った帽子も、とっても喜んでくれて。ありがと☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by spinninglife | 2012-06-29 15:05 | 製作記録

羊毛フェルトのマスコット&ガーゼのトップス×3

a0243388_2351296.jpg


More
[PR]
by spinninglife | 2012-06-14 23:56 | 製作記録

カバステ大活躍のWBホルターネックキャミ

a0243388_20252029.jpg
■パターン・・・おまけレシピホルターネックキャミソール(Wildberry
■生地・・・ベア天竺黒(にっとやまのこ


カバーステッチミシントルネィオ練習がてら、久しぶりに自分アイテムを作ってみました。
まだまだ使いこなせていないトルネィオ。
やっぱり続けて色んな布を使って色んな形を縫ってみないと、コツを掴みきれそうにないので
しばらくニットソーイングモードでとことん使ってみようと思います。

あまり持っていない生地から数少ない練習用に使えそうなこちらの生地。ベア天竺。
スパッツなどに適したよく伸びしっかり戻る素材です。
次女の妊娠中にマタニティスパッツ作ろうとにっとやまのこさんで買ったお買い得布だったんですよね~。
それをまず2タンク。で、このホルターネックキャミはそのあと作った4作目です。

カットソーからホルターネックキャミの紐が出てるの、可愛いですよね~。
って持ってませんでしたが。
WBさんのおまけレシピで頂いて今頃の製作。
ポリ5%入ったしっかり伸び縮みするベア天では、パターンとほぼ同サイズで仕上がりましたがこのピタ感。
てかトル子ってば、ナイスバデすぎて全く参考になりませんねぇ。しょぼーん。






a0243388_20252119.jpg

ベア天の幅140センチ全てバインダー布にできるので、結構練習できました。
バインダーはどうしてもうねうね微妙にずれていくことが多かったのですが、今回押さえ圧をかなり下げたらぴたり解消されました。。。って、今頃ですね。
でもって今回はちゃんとサイズを測っておいた布にテストバインダーをしてサイズの変化をチェック。
作動をぴったり希望サイズに仕上がるように調整しました。
今回はたっぷりバインダー布が取れたので色々練習調整できたんですけど、少ないスパンフライスとかだとなかなか練習しきれないんですよね~。
まあでもきっと慣れれば試し縫いをしなくても布を触っただけで調整できるようになるんでしょうね。
っていつになるやら、ですが。。
うーん、でもベア天で3つ折り仕上がりは裏がぱっとしないような。
4つ折りの方は問題ないんですけど、どんなのが正解なのかいまいち分からない。





a0243388_20252171.jpg

このパターンはたった1枚!後ろ中央で剥ぎ合わせた後、胸の部分と肩紐の部分と2回バインダーをがーっと取り付け、縫い代押さえたら出来上がり!ビバカバステ~~!
強度も自分で見ても今のところ全然問題なさそう。すごーー。楽しすぎ。しかし紐部分のバインダー布、140幅一本分使ってぎりぎりだった。。危ない危ない。


タンク2+ホルターネックキャミ2+大量練習で ベア天2Mほぼ使い切ったので、
時間を見つけて続々本番布で縫っていこうと思います。
手持ちのニット生地が子供服に向かないものばかりなんですよね~。なのでまずはレディース祭り。
そだ、先に作ったタンクトップもすごく良かったです。やっと満足できるニット物が作れるようになってきて嬉しいな~。カバステのおかげだわ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-03 20:34 | 製作記録

ビスコットワンピ(チュニック丈)

 border= border=

Pattern : one's one
Fabric : アパレルシリーズ Wガーゼ太ボーダーブルー×コットンリネンブルー(RR)
Made for : me
Date : 201012

マチ付きプルに続いて同じシリーズのWガーゼを使ったチュニックを。
(そろそろトルソーちゃんを呼ばねば。ハンガー吊りだとシルエットがちっとも分からんなー。そして一度洗いにかけたあとなのにポケットに糸くずが写りこんでる。ガーン。。)

こちらは前身頃にダーツもあり、着ると見た目よりスッキリ。ダブルガーゼ使用なのでナチュラルラフーなかん字に仕上がっているけど、布を選ぶときちんとにもなりそう。縫い目利用ポケットあり。もう少しステッチをきかせてアクセントにすればよかったかな。

襟ぐりの雰囲気も良くて、気に入ったので生地を変えて何種類か作る予定♪あと今気になっているCSさんのAラインワンピースともまた比較してみたいなー。

それにしても、これだけある在庫布になぜ丁度良い生地がないのだー…f^_^;作ったはいいが寒くて着れない…
[PR]
by spinninglife | 2011-01-23 14:24 | 製作記録

ドロップショルダーマチ付きプルオーバー

IMG_5819.jpgIMG_5815.jpg

Fabric : アパレルシリーズ Wガーゼ細ボーダーブルー(RR)
Made for : me
Date : 201012

真冬にはちょっと薄手なWガーゼ。アパレルシリーズとだけあって、雰囲気も質もとても良い布で、軽くて本当に気持ち良い。それにすごく縫いやすいガーゼだったなー!

脇下のマチが初めてで仕様書を見ながら慎重に縫いました。ふむ。面白い☆
が、後からnani-iroのワンピの型紙も三種どれもマチがついているのを発見!直線を利用していて布に無駄も出ないし、これは興味津々!何か丁度良い布が見つかったら試作してみたいなー。


次はどの布使ってどうアレンジして作ろうかな♪なんて思っていたけれど、その後作ったビスコットワンピの形の方が量産に使えそう…てことに。


***

今日は朝ソーイング。
早速試作ベビースエットパンツを作っているんだけど、なんせ寒くてテンションが上がらない〜(∋_∈)それにもういい加減ロックの刃を替えねば。音が気になるな…。
[PR]
by spinninglife | 2011-01-23 08:45 | 製作記録

リネンのヨークワンピース

IMG_2019.jpg


Size : M
Pattern : シーズンワードローブ / 内田彩乃
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルリネンの千鳥格子(C&S)
Made for : 妹
Date : 20100710

妹の誕生日にリネンでワンピースを縫いました。
一卵性の双子か!?ってくらい趣味嗜好がピッタリな姉妹なので
妹が喜びそうなプレゼントネタならいくらでもあったのですが、
ぎりぎりになって 「そうだ!贅沢な手づくりワンピースを縫ってプレゼントしよう!」
ととても良い案が思い浮かびました。
お互い手仕事が大好きなのですが、どうしても自分のものとなると後回し。
それも特に用尺を必要とするワンピースなんてなかなか作れません。
なので絶対に喜んでくれるわぁ〜!!とほくほくしながら作り始めました。
(写真は衿袖ステッチとカギホックつけ前のものです。バタバタしていたのでこのタイミングでしか写真を撮れず…)


パターンは内田彩乃さんの本から

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る

私たちは身長が低いので、彩乃さんの着用写真がとても参考になります。
残念ながら彩乃さんのように華奢ではないのですが。。
こちらの本は作り始めて気付いたのですが、総裏だったり、折りふせぬいだったりと、
裏まで丁寧に仕立てられているパターンばかり。
さすがですね。


IMG_2024.jpg


ヨーク裏はこんな感じ。
裏布はこれもC&Sさんのリネンで。確か特価だったもの。
黄色みがかったくせのない薄手のリネンで、裏地にするのにピッタリでした!





IMG_2028.jpg


バックスタイル




IMG_2023.jpg


お上品な千鳥格子。


大人服はやっぱり子供服とはまた別物という感じでなかなか勉強になりますね。
ちっとも納得できる一枚にならなかったので、またリネンで是非リベンジして
ちゃんと腕をあげたいなーと思いますっ。

けれど形も布もとても良くて 出来はともかくすごく良いものが出来ました^^
妹も、全く予想もしていなかったサプライズプレゼントに 本当に喜んでくれて
作ったかいがあったってもんです*^^*
また着用写真が撮れたら追記でアップしますねー。

あ、そうそう この形は授乳にもバッチリ対応できるところが決めてでした!


久しぶりの大人服作り。
楽しい時間をありがとう♪そしておめでとう妹よ。これからも共に成長しつづけようね!
[PR]
by spinninglife | 2010-07-11 08:37 | 製作記録

mensジップアップパーカー




size : M
patten : 大手町服装工房 「フーデッドプルオーバー」
fabric : ガーゼミニ裏毛濃紺(Wildberry
date : 20090408




おととい、昨日と
旦那さん、次男の誕生日つづき。
大忙しでしたー。


旦那さんは28歳に。
2日前に思い立って、パーカーを作り始めました。
ムスメのとお揃いにしたらきっと泣いて喜んでくれるだろうな〜♪
と思ったのですが、あいにく同じような色の布在庫がなく
とりあえずすぐに裁断を始められるWBさんのガーゼ裏毛で作ることに。

型紙は大手町服装工房さんのフーデッドプルオーバーMをジップアップ仕様にアレンジ。
前身頃を分け、フードのフードつけ部分を少しサイズダウンし、
ジップアップ+フードつけ縫い代部分の処理は、パターンレーベルさんの
「まいにち着る女の子服」を参考に作りました。。
使い勝手が良いように、ごくごくシンプルに。
春夏にちょうど良い厚みとガーゼ裏毛の柔かさ。
すごく良いものが出来てよかった〜!自分用にと買っておいたとっておきだったのですが・・・
しかも子供用と違って大人一人で2メーターがっつり消費。嬉しいような悲しいような。
大手町服装工房さんのパターンはかなり好き。
メンズも充実している数少ないネットパターンやさんです。
(着用画像coming soon...)

パーカーのプレゼント、
「こんなの欲しかったんだー!!」とものすごく喜んでもらえました*^^*
次はムスメとオソロみたいにして作りたいんだけどー・・・と聞いてみると
「え!そんなことしてくれるの!?うぉー着る着る!!」とのことで
やっぱりもっと旦那さんのも作ってやんなくっちゃ〜!と思ったのでした。
(でもすっごい用尺必要だし、、メンズものってどうしても、、、なんですよねぇ?、、苦笑)


当日は次の日次男のケーキがあるし、
ケーキはやめておこうかなと思っていたのですが
やっぱり寂しいかな〜と近所でシフォンケーキを購入。
仕事から帰るのをみんなで待って、部屋を暗くしてろうそくつけて
とうちゃんが部屋に入ってきたらみんなで「ハッピバースデ〜♪」。
やっぱりいくつになってもお祝いされるのは嬉しいものですもんねー。
その日は何度も何度も
「luccaっち、ありがとう。。。。」とお礼を言ってくれていました。
(あ、ちなみにいまだにお互い「○○っち」と呼び合うよそよそしい夫婦・・・汗)

食事はお酒好きな旦那さんにと 七輪で炭火の焼き鳥や色々焼き
(次男妊娠中の結婚記念日以来だ。)、シーフードサラダに蟹  でお祝い。
年中家族のために働いてくれているお父さんに感謝の気持ちも込めて。。。
ではでは、おめでとう&これからもよろしこでー。




次の日は次男のお誕生日ということで
旦那さんは休みを取れなかったけれど 
動物園へ行ってイルカショーを見てきました♪
それはまた・・・
[PR]
by spinninglife | 2009-04-10 13:06 | 製作記録

大人服チュニック

IMG_6168 コピー


ようやくながらくほったらかしだった自分服の完成です。
パターンはC&Sさんのパターン89。
このパターンは大好きなお友達のところで見せてもらっていたり
良い評判を聞いていたので楽しみに作った一枚です。
評判通り、あっという間に出来上がるし
楽チン可愛いです^^
ただ、
「妊娠したん?」と必ず聞かれそうな…笑(そして既に3回聞かれている。)
いや、これは形だけが原因ではなく、
しょっちゅう妊娠出産を繰り返している私にも原因あり。のようです。笑
「ほら〜〜!だから私にちょうだいよ!」
といつも一緒にいる妊婦の妹におねだりされているので
しょがない、
残りのウールヘリンボーンと夏ガーゼで作ってあげるよー。
今妹&間もなく6ヶ月のベビちゃんが可愛くて仕方ないので
私がますますひどい格好になっても致し方ない。笑






IMG_6172.jpg



横にムスメトルソーちゃんが洋服を着て立って映り込んじゃってますが。
全体像。
身長の低い私ですが、パターン通りに作りました。
9号ですが、かな〜りゆったりめなので
臨月でもゆるゆると着れそうな感じです。
下には昔作ったスキニースパッツを履き、
どんどんゆるゆるな体を目指している私。
もうどうにでもなれ〜〜って感じです。笑
(夫は内心嫌がっているでしょうか?^^;)


そうそう、襟ぐりのバイアス処理は2つ折り方式に変更。
これは昔前田まゆみさんの本で知ったやり方で
こちらの方が私にはずっと楽チンできれいにできました。
いまだにバイアスは苦手意識があるので、さっさと克服できるよう
がんばります。
[PR]
by spinninglife | 2009-03-11 12:51 | 製作記録

大人のTシャツ

IMG_0345.jpg


size : M
pattern : RR「大人のTシャツ」
memo : 着丈+5センチ。次回+3センチにしよう。縫い代少なめで縫製


下の息子たちのTシャツと一緒に
ひさ〜〜〜〜〜しぶりに自分のTシャツを縫いました!!
えっと、もしかしたらトル子ちゃんもハジメマシテ以来、
そして初めてお洋服を着せてもらってのアップなのではと。
トル子ちゃん自体はえーっと2年くらい前から一緒に暮らしているので
自分服はそれ以上作っていないということになりますね。。。

洗いざらしでアップしているのでちょっとくしゃくしゃです。
パターンはRRさんのTシャツパターンを買ってみました。
テンションのある布で作る用のパターンとあったので
しっかりとはいかないまでも、ややしっかりめなこの布だと
きつくなったらいやだなーと、縫い代をほとんどカットせずに
ロックで縫い合わせました。
着てみるとパターン通り縫い代1センチでも良かったみたいです。
ちなみに私は身長154センチ。普通体型。
なのでいつもサイズで悩みます。
もっと細くなれば迷わずに済むのでしょうが。


IMG_0349.jpg

ロゴは「LUCCA & TINY」
ワードアートとかなんかで少しカーブさせたのを作って
すてプリンしてみました。
プリントカラーは三男と同じ濃いネイビー。
白いTシャツにネイビーってかわいいなー。

なんと、ひだり胸の辺りを汚してしまったので
気が向いたら★でもつけてごまかそうと思います。


今ちょっと自分の中で定番型が熱くって、
色々試しに縫ってみたりしています。

IMG_0352.jpg

それにしても、同じ布で一気にお揃いっていうのは
一番効率が良くって楽しいです。
毎年夏は暑いミシン部屋でミシンを踏めず、
洋裁からどんどん遠ざかっていくのですが
今年は何故か汗をかくのがあまり苦痛ではなくって、
夜旦那さんを待ちながら滝汗をかいて
必死で縫っていたりします。笑

まとまった時間なんてとれなくて、1週間かかって裁断から完成でも
早い方、なのですが
あと3、4年もすればすっかりまとまった時間がとれちゃうんだろうなーと
今からそんなことを想像して寂しくなっている私。。
小さい人たちがいて 細切れの時間しかとれないっていう今


あーーしあわせ。。。
[PR]
by spinninglife | 2008-07-30 20:52 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル