タグ:ハンドメイドベビー・子供服 ( 100 ) タグの人気記事

ストレートパンツ130相当 for 三男 (4/25着用追記)

a0243388_22203587.jpg

糸見本帳、好きー。

お次のアイテムは275番☆





a0243388_22203260.jpg

またまた全体像、着用写真撮れていませんが(そのうち追記しまーす)、
こちらは三男にパターンレーベルさんのストレートパンツを。
以前作った2枚がヘビロテだったので今回も同じパターンで制作しました。
こちらのパターンはゆとりのあるパターンだったので、130の三男に120サイズで丈を5センチプラスしました。それでも腰回りはゆとりありで男の子向きだなーと思います。
少しもたつきはあるのですが、やはりパタレさんのレシピはじわじわ、本当に良いなーと思います。


布はソレイユさんのツイルナチュラルビンテージのモカベージュ。
ボトムス生地は特にこれだという生地を見つけるのに苦労するのですが、ソレイユさんではいつも求める生地が取り扱われていて助かっています。この布もなんとも言えない良い色味に仕立て映え!また使い勝手の良い1本ができました☆
ほんと、パンツ作りは楽しいな〜。

この後パンツ2本連続で仕上げ、次はショートパンツ2本縫って、次女がリクエストしてくれているセットアップを縫って、、と予定中♡
やっぱり改めて洋服作りは私の重要なライフスタイルの一つだなーと実感。もう少し上手に時間を使って、早く必要最低限のものを作り上げてしまおうと思います。
ほんっと楽しーー。


***


4/25追記↓

a0243388_18413699.jpg
a0243388_18413556.jpg

上の写真は裾をふた折りしていますが。
身長130㎝ちょっとの息子にパターンサイズ120。
ワンサイズ下が丁度良いですね。
膝から少し裾を広げたらバランス良いかな?(お腹周りのゆとりが多いので。)
それにしても見るたびにしみじみ良い布です♡
[PR]
by spinninglife | 2015-04-14 22:20 | 製作記録

テーパードスリムパンツ&キッズTEE140 for次男12歳B.D(5/12着用追記あり)

a0243388_1134628.jpg

次男が12歳になりました。
長男に作ったお下がりボトムスもすっかり丈が短くなってしまっていたので、お誕生日プレゼントに新しく1本、同じ形でパンツを縫いました。

布はストレッチツイル。
こちら、細身パターンなのでストレッチで正解。
パターンはもうお世話になって10年になるのかな、K’s Bam Booさんのものなんですが、本当にいい!パンツも色々な型紙を使って縫って来ましたがやっぱり一番好きです。ウエストゴム、このシルエットでありながらヒップ周りのおさまり。子どもパンツは動きやすくなければいけないのですが、ここをうまい具合にクリアーされている型紙って意外と少なくって。。





a0243388_1134589.jpg

やっぱりこういうカチッと形作っていく布帛もの、特にボトムスやシャツ作りって好きです。
中でもパンツはヘビーユースなアイテムなので作りがいがあります。





a0243388_1134412.jpg

きょうだいの中でもダントツにパンツや靴を消耗してくる次男には、リベット必須!
このタグにこの柄はイマイチ合わないので、新たに注文しました。





a0243388_1134311.jpg

そしてもひとつ。
こちらも長男に作ってとても活躍したTシャツがあったので、同じ感じで二枚作りました。
パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツ140。
布は昔に買ったwildberryさんの16双糸天竺ボーダーと、にっとやまのこさんの16ラフィ天竺粗挽き杢。
ポケットのタグにはLUCCAピスネームを。(メモ →次回はポケット位置少し下げる)
このパターンはイメージ的にはフットボールTEE的なサイズ感なので、しっかりめの布専用パターンですね。男子向きだと思います。
(着用写真撮ったら追記しまーす)




a0243388_1134024.jpg

久しぶり過ぎるカバーステッチミシン使い。始めはかなり億劫だったのですが、使ってみるとやっぱり完成度大幅アップに嬉しくなります。
バインダー部分の布は、40スパンフライスとラフィ天竺の方は、セットになっている30スパンフライス。少し厚みはあるけれど、バインダーでも大丈夫。





a0243388_1133922.jpg

バインダーは三つ折り18mm。
140以降にもなると、なかなか良いベストな巾です。
(次は三つ折り12ミリがほしー)





a0243388_1134125.jpg

と、私からの誕生日プレゼントは手作り服3枚と、銅で作られたロボットでした☆
誰がいくつになっても毎回思うんですが、次男がもう12歳とは。
もう思春期にぼちぼちと突入。6年生になった次男ですが、変わらずに気の赴くままに自分のやりたいことをわくわくとやり続けています。そんな息子の姿を見るのが本当に嬉しい。
これからも、何をするにも自分のしたいことをしたいように生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう&ありがとう♡

写真は毎度お祝いに駆けつけてくれる妹ファミリーと母と。
かに鍋でお祝い飲み会♪


+++


5/12追記

a0243388_1817419.jpg

どちらも良いサイズです。


6/5追記

a0243388_11115648.jpg

ラフィ天竺の方の全体写真載せ忘れていたので。
この布は本当に便利で良い布だったな〜〜。
にっとやまのこさん、扱いなくなってて残念!
[PR]
by spinninglife | 2015-04-10 11:03

友人へキッズギフト

a0243388_1421486.jpg

幼なじみの友人へお祝いにキッズギフトを制作しました。
お気に入りの形、ダブルガーゼとオーガニックコットンでリボン結びのスモックブラウス。
娘達にも作って被せていたコットンリネンのハット。
小花柄リネン(帽子の裏地とお揃い)のキッズふんどしパンツと
ちいさなお店に並べる予定の上質ヘンプ100%のキッズふんどし。



a0243388_14214951.jpg

昔の委託販売で作った紙タグを引っ張りだして。




a0243388_14215084.jpg

こちらはオリジナルLUCCAタグ。
なかなかお気に入りです♡
[PR]
by spinninglife | 2015-03-29 14:21

ギンガムチェックのスモックブラウス120×2

a0243388_15431738.jpg

娘にスモック型のブラウスを2種、大好きなギンガムチェックで縫いました♥︎
まずはフリルスモックをパターンレーベルさんの本から。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



以前後ろウエスト部分にシャーリングの入ったタイプのスモックワンピースを作ったのですが、
身幅の割に丈がすごく短くてチュニック状態だったので、今回は120サイズで丈は130で一旦裁断。
細身の長女にはやはり130あたりで良いサイズ感になりそうな感じ。
でもスモックは大きめでも小さめでも可愛くて長く着られる便利なパターンですよね〜。

写真ではちゃんと写っていませんが、前印ポケットと黒のLUCCAピスネームが可愛くて自己満足です♡





a0243388_15433576.jpg

フリルは間違いなく可愛い。





a0243388_15425763.jpg

2枚目は大好きなイエローカラーで。
こちらはスモックはスモックでもコンパクトに着こなすパターンでとっても可愛いのです。
がしかし、、、
長女が着たらパジャマ感。
意外に次女がピッタリ。
分からないもんですねー。イエローはどちらも似合うカラーだと思うんですけど、カラー診断的に2人は違うのかなー。でもブルーベースだとレモンイエロー◎って聞いたんだけど。形との関係もスモックの場合あるのかも。うーん、髪型可愛くしたら大丈夫かなー?(となんせそのくらい次女の方がしっくりくる。)





a0243388_15422239.jpg

この2枚の感じ、好きだーー。

が、最近は娘好みの服を作るのに限界を感じるようになってきました。
難しい!!!特に長女好みは私の好みとは接点があまりなく。。。
どうせなら本人が本当に気に入った洋服になるように仕立てたい。
がしかし、彼女の頭の中にはプリキュアやらといったお姉さんがたがいまだ占拠している様子。
とはいえ、たった一つのリボンやレース、そんなものが乙女心をくすぐられるようなんですが。
むむむむむ。
ま、そんな事を考えながら洋服作りするのも楽しいんですけどね!
[PR]
by spinninglife | 2015-03-12 15:45 | 製作記録

【BABY】ベビースエットパンツ70(for甥っ子)

a0243388_994912.jpg

下のクロップドサルエルパンツ記事にリンクを貼ろうとしたら、この記事アップしそびれていたことに気づいたので、2年半も前のようですがついでにアップ。
ちいさいお店に出そうかなと作っていたのですが、仕事生活がなかなか慣れず、以降ショップどころかミシンさえ踏めない日々を過ごしていました。
そうこうしてるうちに甥っ子誕生!(どんだけ寝かせてるんや。笑)
まだ4ヶ月なりたて小柄君の甥っ子には大きいんですが、妹が大喜びでもらってくれました。

私もお気に入りのone's oneさんのベビースエットパンツ。
確か70サイズ





a0243388_9102999.jpg

合わせやすそうでふわふわベビーらしい選りすぐりの布を合わせたので、それはもう可愛くてお気に入りです。動きやすさももちろん◎。自分自身5ベビーに色々着せてきましたけど、細身の布帛パンツはやっぱり格好よくても履かせる度に気になってしまうので、動きやすさが最優先ですね。
傘のデニムニットは女の子ちゃんの重ね着に、と思って細身タイプにしてあります。




a0243388_9114697.jpg

接結ニットのドットと、カラフルネップの裏毛。
このドット、男の子だとぎりぎりかなー^^;次男がそうだったように長髪似合う系で成長よろしく!





a0243388_913117.jpg

ねんね~はいはい~あんよまで大活躍☆
冷え取りスパッツをインナーに履けるゆとりも真冬には重宝です。(末娘当時12M)
[PR]
by spinninglife | 2014-12-15 09:15 | 製作記録

【BABY】クロップドサルエルパンツ60 ×2(12/16着用追記あり↓)

a0243388_214442.jpg

冬パンツが全然ない!
と困っている甥っ子へ、そういえばPALLETさんのパターンが60サイズから展開されてたんだ!と思い出し、試しに縫ってみました。
ベビーにクロップドにはならないかなと思いつつ、でも布おむつお尻にはこのサルエルが都合良いんじゃないかと。

せっかくの可愛い切り込みポケットは省略です。

布はもう何年も前の(しばらく作品アップするたびにこの表現が出てくるでしょう、、、)ソレイユボックスに入っていたダンボールニット。なかなか使い道がなく罪庫と化していた布なので、こうして変身してもらえて気に入ってもらえてほんと良かったー☆彡
早速遊びに来てくれた甥っ子に履いてもらうと思いがけずピッタリ!可愛い!!なのでもいっちょ♪




a0243388_214437.jpg

このふわふわの織りの裏毛ニットとRickRackさんのリブの組み合わせは、前に作ったこのパンツと同じなんですが、これがまあ、写真では伝わりませんがとにかく可愛い。
tiny.タグをつけてと。


あーーーーベビーもの、作るの楽しすぎるー!好きすぎるー!!!
ほんと驚きのミニー!
あー楽しかった♪



(12/16着用追記↓)
こんな感じです。
既製品のかのこ編みのニットカーデがとっても可愛いー☆


a0243388_221605.jpg

[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 20:48 | 製作記録

【KIDS】アルパカフード×3

a0243388_1721427.jpg

登下校に、首に巻くやつ欲しいのー。
という長女にpolka dropsさんのアルパカフードを作りました。
のに、パターン届いた後にホームスクール決定するは、フード付きダメとのお兄ちゃん情報入るは。。。
まいっか☆
しかし、初めてプードルファー使ったけれど、端が分からないし、モッサモサほつれるしなるほど大変でした。二度目からは学習して、カットしたら即ロックで端かがり!
外布はスキップスカートを作ろうと思って買ってあったRickRackさんのジャガードニット。
年頃じゃなくなっちゃったのでフードに使っちゃいました。

それにしてもこのダウンロードパターン。
これ、危険ですね〜!ポチっと同時に自動返信メールが届き、すぐさまプリントアウトできるようにアドレスが記載されています。思い立った瞬間作業に取りかかれる。これ、とっても重要ですよね。特に気まぐれな私には。

ちなみにアルパカフードは大人パターンなので、身長114センチの長女に85%縮小、身長98センチの次女に80%で作りました。
ただ、同じ80%で姪っ子に作ったやつは、内布がこれより厚みのあるプードルボアだったので、一回り小さい仕上がりに。へたってきたら大きくなるだろうけど。苦笑
厚みのあるやつなら83%位でも良かったかな?どうだろう。というところです。




妹と姪っ子には色違いのブルーで❤️


a0243388_17523254.jpg


幼稚園から帰ってきた妹、お姉ちゃんのアルパカフード見て、自分のも作って!すぐにー!
と嬉しい催促。
カットとしてる間も、ミシン中も、
出来た?まだ?出来た?まだなん!?
としつこいうるさい。

ふふ。嬉しいんですけどね。
[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 17:10 | 製作記録

子どもふんどしパンツ

a0243388_23123488.jpg

本当に久しぶりのソーイング作品記録です!
作らねばならないものは山程あるのですが、まずはずっとリメイクしたかった麻デニムの巻きスカートを使って末っ子のふんどしパンツを☆

麻だけだと地味になるなーということで、ハギレのリバティなどをウエスト部分に使用してみたら、予想以上にものすごく可愛く仕上がって大変満足しております。
とにかく可愛い!
大人用にもお揃いに作っても絶対いい!




a0243388_23124469.jpg
麻は昔のC&Sさんの麻デニムで、一切ちくちくなし。少し厚みがあるので予定していた三つ折りはやめて、ロックして二つ折りで始末。


前印のタグが手持ちにイメージのものがなかったので、パタレさんの本やらネットパターンやらのオマケで集まっていたピスネームを使ってみました。リバティ使いには丁度いい感じ。


ふんどし、
私自身も自作のものと、ネットで購入したショーツ型のと二つ、ちょくちょく着用していたのですが、ゴムの締め付けがない快適さといったらもう!
鼠蹊部の圧迫がリンパの流れにもかなり影響しているようです。実際ゴムで締め付けなくなったら鼠蹊部の黒ずみまで無くなるという体験もあるとか。

身につける衣類のことは、ファッション性を重視してカラダの影響を軽視しがちですが、私も少しずつでもカラダが本当に気持ち良いなーと感じるものを身につけたいなと思います。




ふんどしパンツ、
思った通りリバティ使いのおかげで娘達の反応も非常に良くって、早速大喜びで身につけてくれました。
ただ、小1になった長女は
体育の時着替えるからこれ履いていかれ、、、へん、、
と一言。
あはははは。
6歳の子でもふんどしってそんな感覚なのねー。笑

スパッツ履くし大丈夫やって!

と言っておきました。
ただ、今回作ったのは小柄な4歳の末っ子ジャストサイズ。
続けて股上を足した分をもう少し大きい子用として作りまーす。

夏も快適間違いなし☻
[PR]
by spinninglife | 2014-06-05 23:06 | 製作記録

【GIRLS】シャーリングワンピース

a0243388_21472713.jpg

C&Sさんの3月新着のローン生地。
届いてすぐに裁断していたけれど、仕事を始めてすっかりミシンから離れてしまっていてほったらかし。
やっとやっと、仕上げました。
パターンは娘の定番。Mパターン×サンプラニングの「シャーリングワンピース」です。
夏も終わってしまう~と慌てて作ったけれど、この形はタートルに合わせても可愛いし、すぽっとかぶってストレスフリーで本人も脱ぎ着できるし、胸元のシャーリングがすっきりしていて可愛いしでかなりお気に入りです。

今回はサイズアップしてサイズ4(身長97-109相当)。
一番小さいサイズ2の以前の作品、見返してみたら長女、小さい~~。
その1
その2
今は身長約106センチ。10月末で6歳の長女は小柄な方だけど、でもすっごく大きくなったな~。。。




a0243388_22673.jpg

「わたしのワンピース」が大好きな長女。
「うさこちゃんのワンピースみたいなワンピース、できたよ~♪」と娘に見せるととっても喜んでくれて。
夜寝る時も、「これ着て寝る!」って言い張るくらい気に入ってくれたみたい。ありがとうありがとう。
(あ、、、そういえば、、、お下がり、妹さんは似合わないの。こればかりは仕方ないけれど、、笑。あ、失礼。)

あ、「わたしのワンピース」って絵本はこれ↓

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社






(最近まで、いろんな方がブログで書かれているみたいな、「子どもがもう手作りはいやって言うまで。。。」っていうお話がピンとこなかったのだけど(息子たちは好みが特になくて母ちゃんの手作りで全然平気だったので)、つつついに、12歳の長男が既製のバッグやら持ちたがるように。。。最近ほとんど手作り出来ていないし、実際長男の物まで手が回らないのも事実だけど、内心ちょびっとショック。笑 あ、でも素材や縫製のしっかりしている、長く使えるものが好きで厳選する長男は、既製品の高さに(これは無理だ。。。お金が勿体無い。。。)と思ったらしく、「なあ、母ちゃんやっぱり作って」と。笑 本当に必要ならば買ってあげるのに、自分で買うものだって既に思ってくれてるんだね。って、こっそりと目尻が下がる。)
なんてエピソードを、書きながら思い出してまたほころんだりしちゃう。。



やーっとパソコンを少し整理してブログ書いたりしてるから、どうでもいいことぶつぶつ。
うちに赤ちゃんが居なくなって、どうしてもブログから離れていってしまったけれど、これからは控えめな、でも好きな写真のっけて楽しく呟かせてもらおうと思います。
[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 22:23 | 製作記録

クロスショルダーブラウス4号×2

a0243388_13302145.jpg

サイズ : 4号(身長97-109c)
パターン : クロスショルダーブラウス(mパターン研究所×サン・プラニング)
布 : リバティ
Made for : 長女(約103c)
メモ : 幅110のリバティなら4号サイズで七分袖は布80c、半袖は65cで作れた。(仕様書には107幅で120必要だと書いてあったのでお得な気分。)


衣替えをして引き出しからっぽな長女服シリーズ。
まずはブラウスを2枚。
ずーーっと気になっていたパターンをようやく使ってみました。




a0243388_1595259.jpg

1枚目はとっておきの(いつもとっておきだけど)ミナリバティ。
珍しく大人服のブラウス分の用尺を買ってあったけれど、温め切った末、
去年の自分のHATSの裏地と娘ブラウスに使ってしまいました。
自分服にリバティはとてもじゃないけれど使えそうにありません。。。

この布、形になって可愛さ数倍!本当に可愛くてびっくりしました。
すごいなぁ。。





a0243388_1595846.jpg

2枚目はぎりぎり半袖分の用尺のあったリバティを。
ほかにこのパターンに使えそうな布がなく、贅沢だけれど。
可愛いーよー。
もう、リバティは本当に何を作っても間違いないですね。





a0243388_15105899.jpg

身長103センチくらいの長女でこんな感じ。
4号は身長109cまでということで、1年くらい着られそうなゆとりがあります。
ゴムも指定より2センチカットして1サイズ下のサイズ相当にしたけれど、シャツが少し見える感じ。
もう少し詰めたいけれど、来シーズンも着るかも、というのと冬はタートルとも合わせて着る予定なのでこのまま。
あ、出来立てのショートパンツ履いてます。
ボートネックなネックラインが思ったとおりとっても可愛いです♪
丁度良い布が見つかったら次はワンピース丈で作ろうと思います。





a0243388_15113248.jpg





さて、次はどの形にしようかな?
[PR]
by spinninglife | 2013-03-21 15:50 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル