タグ:トルネィオ ( 10 ) タグの人気記事

PALLETクルーネックT130

a0243388_11104411.jpg

三男のトップスがない!パターンも130は大手町さんのラグランしかないなーってことで
今更新しいトップスパターンを買いました。
PALLETさんの「クルーネックTシャツ」でなんと60−140サイズが重ね書きされています。めっちゃお得!
(60サイズってどんなーん!!開きなしでいけるのかしら?甥っ子に作って着てもらおうかな)

生地はにっとやまのこさんの昔の16ラフィ天竺。バインダー部分はセットの同色フライス。
良い色。だけどユーズド感たっぷりなので、娘服にするにはちょっと今はしっくりこない。
三男は意外に似合うんですよね〜ピンク。長男と次男は多分無理だろうな。
これで彼のカラー分かるかも??何やろう。










a0243388_113988.jpg

着用。
丁度身長130センチくらい、普通体型の三男。one's oneさんのフットボールTやパタレさんのキッズTより少し細身ながらも(バストサイズは2㎝違い)、ゆったりタイプ。フライスなんかだと特に女の子だったら2サイズ近く落としたりしたらいいかな。

ポケットはダウンロードパターンのベースポケット。
追加されたポケットなので身頃にポケット付け位置がついていません。
ただのポケットつけなんですけど、つけ位置悩むの結構大変、面倒です。笑
変形なので一度間違ってつけてしまった。。次は普通にしよう。

たくさんのサイズがセットになっているので、これから基本の1枚として重宝しそうです。
(三男、ぼちぼちピンクは抵抗あるのか?外で着てくれない〜のでパジャマにしました☆)
[PR]
by spinninglife | 2015-06-05 11:31 | 製作記録

クロスネックTシャツ130

a0243388_18405095.jpg

アップしそびれていた5月の作品です。
トップス不足の三男に急いで作ったものの1枚。
パターンレーベルさんの「子供服ソーイングLESSON BOOK」より。
布はWildberryさんの昔の16双糸天竺ボーダー。ネックのバインダー布は40スパンフライス。
(袖重ねて裁断したらずれてましたが急ぎなのでやり直しなし!)




a0243388_1841261.jpg

何も考えずに18mmバインダー使ったけれど、15mmでも良かったかなー。
あといつも通りスパン入りのフライスを使ったけれど、この形は普通の薄手天竺とかにしても良かったなー。




a0243388_18581921.jpg

パターンはボートネックのものとネック以外は同じなので、シルエットはボートネックなゆとり。
女子や細身のお子さんはやはり基本パタレさんのトップスはどれも1サイズ下が良いですね。
[PR]
by spinninglife | 2015-06-05 10:51 | 製作記録

テーパードスリムパンツ&キッズTEE140 for次男12歳B.D(5/12着用追記あり)

a0243388_1134628.jpg

次男が12歳になりました。
長男に作ったお下がりボトムスもすっかり丈が短くなってしまっていたので、お誕生日プレゼントに新しく1本、同じ形でパンツを縫いました。

布はストレッチツイル。
こちら、細身パターンなのでストレッチで正解。
パターンはもうお世話になって10年になるのかな、K’s Bam Booさんのものなんですが、本当にいい!パンツも色々な型紙を使って縫って来ましたがやっぱり一番好きです。ウエストゴム、このシルエットでありながらヒップ周りのおさまり。子どもパンツは動きやすくなければいけないのですが、ここをうまい具合にクリアーされている型紙って意外と少なくって。。





a0243388_1134589.jpg

やっぱりこういうカチッと形作っていく布帛もの、特にボトムスやシャツ作りって好きです。
中でもパンツはヘビーユースなアイテムなので作りがいがあります。





a0243388_1134412.jpg

きょうだいの中でもダントツにパンツや靴を消耗してくる次男には、リベット必須!
このタグにこの柄はイマイチ合わないので、新たに注文しました。





a0243388_1134311.jpg

そしてもひとつ。
こちらも長男に作ってとても活躍したTシャツがあったので、同じ感じで二枚作りました。
パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツ140。
布は昔に買ったwildberryさんの16双糸天竺ボーダーと、にっとやまのこさんの16ラフィ天竺粗挽き杢。
ポケットのタグにはLUCCAピスネームを。(メモ →次回はポケット位置少し下げる)
このパターンはイメージ的にはフットボールTEE的なサイズ感なので、しっかりめの布専用パターンですね。男子向きだと思います。
(着用写真撮ったら追記しまーす)




a0243388_1134024.jpg

久しぶり過ぎるカバーステッチミシン使い。始めはかなり億劫だったのですが、使ってみるとやっぱり完成度大幅アップに嬉しくなります。
バインダー部分の布は、40スパンフライスとラフィ天竺の方は、セットになっている30スパンフライス。少し厚みはあるけれど、バインダーでも大丈夫。





a0243388_1133922.jpg

バインダーは三つ折り18mm。
140以降にもなると、なかなか良いベストな巾です。
(次は三つ折り12ミリがほしー)





a0243388_1134125.jpg

と、私からの誕生日プレゼントは手作り服3枚と、銅で作られたロボットでした☆
誰がいくつになっても毎回思うんですが、次男がもう12歳とは。
もう思春期にぼちぼちと突入。6年生になった次男ですが、変わらずに気の赴くままに自分のやりたいことをわくわくとやり続けています。そんな息子の姿を見るのが本当に嬉しい。
これからも、何をするにも自分のしたいことをしたいように生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう&ありがとう♡

写真は毎度お祝いに駆けつけてくれる妹ファミリーと母と。
かに鍋でお祝い飲み会♪


+++


5/12追記

a0243388_1817419.jpg

どちらも良いサイズです。


6/5追記

a0243388_11115648.jpg

ラフィ天竺の方の全体写真載せ忘れていたので。
この布は本当に便利で良い布だったな〜〜。
にっとやまのこさん、扱いなくなってて残念!
[PR]
by spinninglife | 2015-04-10 11:03

キッズTシャツ140

a0243388_1924111.jpg

ようやく長男11歳、身長141センチのTシャツをひとまず2枚作りました。
140センチに近づくにつれ、どんどん型紙が減ってきて何を作ろう~とすごく悩みます。
それだけ需要が少ないんでしょうねー。
でも我が家のもうすぐ6年生は、下の子達の洋服が完成するたびに羨ましそうにしてくれます。
でもやっぱりイマドキなのがいいかな~と、服やさんで一緒に選んだりもしたのですが、どうやら彼はごてごてした装飾のないシンプルなものが好みなようで、おかげでまだまだ母メイド服を喜んでくれるのかもしれません。まあ私にとって服作りは立派な家事の一つなので、今後も時間を捻出さえ出来れば必要な衣類は自分で選びたがるまで作る予定ですが。といいつつ、いざ選び出したら「どれどれ~?」と見せてもらって「これならこんな感じで作れるで!」とか言ってそうですけど。笑 





a0243388_1965129.jpg

ネックのバインダーはカバーステッチミシンで三つ折の18mm仕上がりです。
この太さは男の子だったり大きめサイズになってくるとバランスも良くて可愛いんですよね~。
布は
左:実店舗で買った艶があってとてもお気に入りの20番くらいの双糸天竺と(巾が90しかない!)
リブはノムラテーラーさんの60スパンフライス。しっとり艶やかで良かったです。
右:使い勝手最高、仕立て栄えのするお気に入りの16ラフィ天竺粗挽きグレー杢。
リブは30スパンフライスで少し厚め。にっとやまのこさんのです。





a0243388_1925144.jpg

シルエットはこんな感じ。
パターンレーベルさんのキッズTシャツなのですが、このパターンはフットボールTな雰囲気のサイズ感で、肩幅、身幅広め、しっかりした天竺生地に適した形ですね。今度ヨークで切り替えようかな。フライスなんかの伸びる生地や薄手の天竺を使いたい時は別のパターンを使用しようと思います。
というわけで、1枚目に作ったラフィ天竺の方は天竺にしては厚みがあるとはいえ、ぶかぶかと少しイメージの違う物になりましたが、丈も少し長めに作ったので長く着られそうです。あ、ただ身幅がだいぶあまるので、ポケットの位置がもう少し左下にして少し縦長にすれば良かったかな。

ボーダーの方は90幅130センチだったので、長袖取れませんでした…
もー何とかかんとかして7分袖で取りました。ほっ。




a0243388_1924017.jpg

お気に入りのタグを。
Pres-de」さんのタグ、ほんとどれも可愛い~~。



さてさて、布帛シャツも、女の子フリフリも作りたいところですが、
バインダーの練習もしないといけないので引き続きカットソー祭りでいきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2013-03-06 19:45 | 製作記録

カバーステッチミシン(トルネィオ)の針位置特徴メモなど


2本針と3本針機種で迷う方は多く、裾や袖口の仕上げだけな
ら、2本針で問題ありませんが地縫いのロック目を綺麗に仕上
げる場合は、通常のニット比べ、高伸縮素材を利用する方や首
回りや袖口を、三つや四つ折り仕上げをする場合などはカバ-
ステッチの3本針機種をお勧めさせて頂いております。

カバ-ステッチの特性から、2本針機種の795型でも
バインダ-をご利用頂けますが、使用頂ける針位置の
都合からバインダ-作業希望の方には3本針機種の796型か
HS700型をおすすめさせて頂いております。

カバ-ステッチの特性でもありますが、
正面から見て、ル-パ-基線の都合から
左針が一番目とび発生率が高く、逆に右針が
一番目とびが少ない特性があります。

2本針の場合もバインダ-はご使用頂けますが
4つ折仕上げの場合は、仕上げ幅10ミリ以下が多く
その場合は1本針で使用するため、左針の方が
作業が楽ですが、右針に比べ目とび率が高くなります。

3つ折で広い幅仕上げの場合は、2本針で仕上げるので
問題ありません。

3本針機種の場合は、4つ折仕上げの場合に
真ん中の針を使用頂くので、目とびが少なく
作業的にも両方を満たすと思います。

実際3本針機種ご使用の方は、チェ-ンステッチの
場合に真ん中の針を使用する方が殆どで、
その様にお知らせもしております。

またこれ以外にも、3本針には利点があり
既製品の仕上げを見て頂けばお分かりですが、
4本糸ロックの縫い目の仕上げや、袖口や脇の
縫い合わせなどで、2本針の場合は5ミリ幅の為
縫い目の真ん中が盛り上がった様な仕上がりになりますが
3本針仕上げは6ミリですが、真ん中にも針糸があるので
盛り上がりを押えて綺麗に仕上がります。

通常のニット等の伸縮素材は別として、
速乾素材や高伸縮素材の場合のカバ-ステッチは
縫い目の強度の意味で、3本針仕上げが基本と
なっております。
[PR]
by spinninglife | 2012-07-09 10:09 | 製作記録

カバステ大活躍のWBホルターネックキャミ

a0243388_20252029.jpg
■パターン・・・おまけレシピホルターネックキャミソール(Wildberry
■生地・・・ベア天竺黒(にっとやまのこ


カバーステッチミシントルネィオ練習がてら、久しぶりに自分アイテムを作ってみました。
まだまだ使いこなせていないトルネィオ。
やっぱり続けて色んな布を使って色んな形を縫ってみないと、コツを掴みきれそうにないので
しばらくニットソーイングモードでとことん使ってみようと思います。

あまり持っていない生地から数少ない練習用に使えそうなこちらの生地。ベア天竺。
スパッツなどに適したよく伸びしっかり戻る素材です。
次女の妊娠中にマタニティスパッツ作ろうとにっとやまのこさんで買ったお買い得布だったんですよね~。
それをまず2タンク。で、このホルターネックキャミはそのあと作った4作目です。

カットソーからホルターネックキャミの紐が出てるの、可愛いですよね~。
って持ってませんでしたが。
WBさんのおまけレシピで頂いて今頃の製作。
ポリ5%入ったしっかり伸び縮みするベア天では、パターンとほぼ同サイズで仕上がりましたがこのピタ感。
てかトル子ってば、ナイスバデすぎて全く参考になりませんねぇ。しょぼーん。






a0243388_20252119.jpg

ベア天の幅140センチ全てバインダー布にできるので、結構練習できました。
バインダーはどうしてもうねうね微妙にずれていくことが多かったのですが、今回押さえ圧をかなり下げたらぴたり解消されました。。。って、今頃ですね。
でもって今回はちゃんとサイズを測っておいた布にテストバインダーをしてサイズの変化をチェック。
作動をぴったり希望サイズに仕上がるように調整しました。
今回はたっぷりバインダー布が取れたので色々練習調整できたんですけど、少ないスパンフライスとかだとなかなか練習しきれないんですよね~。
まあでもきっと慣れれば試し縫いをしなくても布を触っただけで調整できるようになるんでしょうね。
っていつになるやら、ですが。。
うーん、でもベア天で3つ折り仕上がりは裏がぱっとしないような。
4つ折りの方は問題ないんですけど、どんなのが正解なのかいまいち分からない。





a0243388_20252171.jpg

このパターンはたった1枚!後ろ中央で剥ぎ合わせた後、胸の部分と肩紐の部分と2回バインダーをがーっと取り付け、縫い代押さえたら出来上がり!ビバカバステ~~!
強度も自分で見ても今のところ全然問題なさそう。すごーー。楽しすぎ。しかし紐部分のバインダー布、140幅一本分使ってぎりぎりだった。。危ない危ない。


タンク2+ホルターネックキャミ2+大量練習で ベア天2Mほぼ使い切ったので、
時間を見つけて続々本番布で縫っていこうと思います。
手持ちのニット生地が子供服に向かないものばかりなんですよね~。なのでまずはレディース祭り。
そだ、先に作ったタンクトップもすごく良かったです。やっと満足できるニット物が作れるようになってきて嬉しいな~。カバステのおかげだわ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-03 20:34 | 製作記録

カバステトルネィオでTシャツ色々中。(WIP...)

a0243388_12515081.jpg

ぼちぼちと、ニットソーイングやってます。
5キッズ+父ちゃん分のカットソーを少しずつでも作っていきたいな~とちょこちょこ作業してますが、
ニット生地ってあんまり持っていないので、ある生地駆使して作るのは大変です。。。
でも2割くらいまで減らすまであまり次は買いたくないんですよね~。
でもさすがに付属ニット(スパンフライス)は追加しないとかな。

男子Tと平行して、女子パフTの練習を。
本が手元になくてギャザーの量が分からなかったので、次女でぴちぴち。
はいはいベビーくらいのサイズに仕上がってしまいました~。
まあ練習練習。後ろのはプチバトーの。






a0243388_12514264.jpg

フライス共布でリブ切り替えより、やっぱり強度、もちを求めてついついカバステ。
同色スパンがあればいいんですけど、とにかく持ってないし、わざわざ注文するのが億劫で。
でもバインダー、4つ折り8ミリ仕上がりと三つ折り15ミリ仕上がりのーしか持ってないんですよね~。
こういうカットソーには12ミリ、キッズ、メンズTに18、20ミリが欲しいなぁ。
中古でいいの見つからないかな?






a0243388_1251511.jpg

袖口はチェーンステッチ。8ミリなのでこの位置がぎりぎりです。
(糸調子を合わせ忘れていた方の写真撮っちゃったので合わせた後のと違いますが。)
バインダーはよく難しいと購入前のリサーチで目にしていましたが、
今のところあまり難しいと思うことはないかな?
厚み、伸び、なんかを少し気にすれば大丈夫だと思います。
目とびもたまーに厚みのあるものや、布送りの手加減を失敗した時に起こるくらい。
既製服を参考にカバステ、バインダー始末するのはすごーく楽しいです♪
ただこの8ミリ幅の際を縫うのはすんごい難しい。。。。
ニットソーイングに限らず、お手製服は、いかに手作り感を出さないかにすごく神経使います。
ので、妄想ばかりでなかなか進まないんですよねぇ。。。
そんなん考えていないでガーガー縫わないとなんですけど。






a0243388_12515186.jpg

ネック詰めたらプチバトーのみたいに後ろ開きつくろ~。
息子、パパカットソーなんかも全然アップ出来ていないんで、忘れないうちに写真とってアップせねば。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-05-01 13:09 | 製作記録

カメラステンシルラグランTEE130&90

a0243388_1839668.jpg

先日長女と一緒にステンシルしていたTシャツ(こちら)。
次男の誕生日プレゼント服の1枚です。兄妹の着用~。

■型紙・・・ラグランクルーネック(大手町服装工房(閉店))
■布・・・天竺チャコールグレー(Wildberry
■ステンシルシート・・・(DAILY CASKET

残念ながら閉店してしまった大手町服装工房さん。
どの型紙もものすごくお気に入りだったのでとても残念です。
コンパクトな作りになるので、サイズより少し小さい三男と長女もこんな着用感。
長女はジャストかちょっと小さいかな。
ラグランなので肩のラインも気にしなくていいので、小さい2歳の次女も着せられそうです。

ネックはカバーステッチミシンのトルネィオでバインダー始末。
パターンはリブ仕様なので、7ミリ縫い代をカットして三つ折り15mm仕上がりのバインダー使用。
袖も裾もカバーステッチ。
ロックミシンとカバーステッチミシンだけでほぼしあがります。
が、タグつけとか縫い代押さえに直線ミシンも使用するので、糸のかけ替えが面倒くさい~。
なぜかグレーの糸巻きを2個ずつしか購入していなかったのでちょっと不便だった。。
ロック、カバステ共ウーリーはコーン糸、針糸はボビンに巻きなおして使っているのですが、コーン糸は直線ミシンにはつけかえるとしても最低3つは欲しいところですね。





このカメラステンシルTシャツ、すごく評判よくってHSのお話で学校へ行ったときも
先生方に「カメラさげてるかと思ったわぁ~~笑」褒められました☆生地の質感もとても良かったみたい。
ヘッドフォンタイプとかもまた作ってみたくなりました♪

裾はまだ処理しておらず。きりっぱなしでも良いのですがくるくるくるくるなのでそのうち処理しよう。






a0243388_1839844.jpg

長女4歳半。生まれて初めて髪の毛をカットしました。10センチくらいかな?
痛んだ毛先もなくなり軽くなりました♪カットはもちろん妹nahoにお願いしました。
上手にレイヤー入れてくれて感心~。いつも助かるわぁ。ありがとうっ!
そうそう、nahoブログ、いつもめちゃくちゃ可愛い作品がアップされて姉ながら感心仕切り!






*

最近、たびたび立ち止まって考えることが多いのですが
今は母親×自分×妻の黄金比率がなかなか定まらず、すぐに調子を崩してしまいます。
どれも器用にこなすことを「続ける」のがとっても難しい~~~。
今まではあかんぼがいつも居たので、そんなこと気にもならなかったし、悩んだことなんかもほとんどなかったのですが、あかんぼ育てを卒業してからは今までどおりでは良くないなと思うことが結構出てきて、初めて「ちょっとこういう自分は変えていかなくちゃな~」とか「変えたい」なんて思うようになりました。
まぁ、今までの自分をほとんど反省する機会がなかったこと自体今となっては恐ろしいことですが。笑
どんだけプラス思考やったねーーん!って話。笑

ここ数日は何気なくネットを開いてしまう、、、ということをやめました。
必要に迫られた買い物、自分のブログ閲覧更新、ツイッターの放射能関連情報取得、メールチェックのみに絞るのが今は快適。。なようです。


応援クリックいただけると励みになります。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-13 18:59 | 製作記録

ステンシルTEE中。

a0243388_2321442.jpg

久しぶりにステンシルカットソーを作っていました。次男の誕生日プレゼント用に。
このステンシルシートも、インクの「セタカラー」も、1年半くらい前には購入していたような。。。
急に思い立って夕方なんかに始めてしまいましたが、長女が根気良く随分手伝ってくれて助かりました。
メラミンスポンジで少しずつポンポンとインクを乗せていくのですが、なかなか根気の要る作業でした。
だんだん広い面などはぼてぼてと一気に塗ろうと横着したりしてしまったり、、、
(夕方始めるのが悪いって。。)
親子で楽しくポンポンしていたので、ぽてっとにじんでもまあよしとしてと。
今回はしっかり濃い目にぽってりインクをのせました。
布が中途半端にあまったので、90サイズもついでに作っておきました。
長女か次女のになる予定。







a0243388_2321571.jpg

こちらは90サイズ。
久しぶりのバインダーに手こずりました~~。
際を縫うのがほんと難しい。バインダー布が安定するまで結構布を消費してしまうし。
これは慣れかな?
けれどとてもいい感じで出来上がって着せるのが楽しみです♪
リブはスパン入りを使ったし、耐久性もやっぱり違うかな??







a0243388_2321543.jpg

左は粗挽きグレー杢ニットの110サイズ(トル君は多分100)
この生地はすごく優秀ですね~。珍しくまとめてストックしてあるので、この春夏にはお揃いで
みんなに縫いきろうと思います。






***

春休みも世間ではもう終わり、、の頃ですね。
が、我が家は永遠春休み夏休み~がいつもどおり続きます。
私からはもうほとんど何も導くことはなかったのですが、やはりこう流れでいったか~という感じ。
この里山に越してきたのも、こういうことだったのかなと最近はよく感じます。
子どもにも滅多に遭遇しないし、誰に咎められることなく自由に野山を駆け回っています。
時々会う村の人にかぶやほうれんそう、大根なんかいただいて帰ってきたり。
今も上4人は秘密基地とやらに出かけていってしまい、母ちゃんはあまり仲間に入れてもらえずです。
長男ののびのびは全員に伝染するようで、彼をまず穏やかに過ごせる状態で居られるようにしてやるのが
家族にとっても私にとっても今は特に大切なようだと、今回再び痛感しました。
一般的には同級生や友達が必要だし大切だと言われますし、そう思いますし、そういう時もあるのですが、
現時点、我が子に関して、、では、より私との時間、家族の時間を必要としているようです。
随分と思い込みを捨てて自由になってきましたが、まだまだ思い込みはあるでしょう。
これからも、人との比較、世間体、先入観を出来るだけ抜きに、私たちらしい生き方をしていきたいと思います。
これからも間違うこともたくさんあるだろうけれど、その都度家族で力を合わせて軌道修正し、
より信頼関係を築いていけたらいいな。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-04-08 11:37 | 製作記録

カバーステッチミシン「トルネィオ796U」と純正バインダー

IMG_2362.jpg
我が家の三代目のミシン「トルネィオ796U」。トルネィオ3ともいいトリプルステッチも縫えるタイプ。
2本針では3mmと6mm幅。
3年は悩んで、ミシン屋さんに問い合わせをして、まだ悩んで…
うちの職業用ミシンとロックミシンは「新宿ミシンプロ」さんにお世話になった。
そしていまだにしょうもない質問でお世話になっている。
そして3台目のミシンは「ミシンアシスト」さん。
ミシンアシストさんの問い合わせメールのお返事の早さ、対応の早さには大阪商人魂を感じます。笑
いや、すごく丁寧で信頼がおけて、しかも価格設定が良心的。
なぜ3台目ミシンはミシンアシストさんにしたかというと、トルネィオを知り尽くしてオススメされている点。
カバーステッチミシンといえば、「ふらっとろっく」か「トルネイオ」。
普通のミシンと違って、悩む選択肢はぐんと少ないのに、やっぱり悩む。
けれど今回は幸い?価格が違いすぎた。でも機能、使い勝手の差はよく分からない。
なので少しだけ迷ってすぐにトルネィオにした。

まだまだ使いはじめだけども、よく見聞きする段差の目とびは一度もない。
ものすごく素敵…笑 



IMG_2365.jpg
付属品はこんな感じ。
そしてカバーステッチミシンの魅力はなんといっても「バインダー」。
工業用のバインダーを装着できるという。
これはよくあるTシャツの襟ぐりのパイピングのような処理を
ダーーーっと1工程で出来るもの。
カバーステッチを一通り使用し、楽しくなってきて、案の上やっぱりバインダー欲しくなった。
そして届いたのがこんなの。




トルネィオでバインダーを使用するには、純正バインダーセットが必要になる。
色んな幅のバインダーがあるんだけど、とにもかくにもまずこれがなければ使えない。
そのセットについている巾が4つ折り8ミリ仕上がり。
ベビー&子ども服作りが中心の私には、ちょうど良さそう。


IMG_3602.jpg
この針金部分にバインダー布をセットするのか。
ワクワクワクワク。


このバインダーを使いこなすのがまた難しいんだとか。
でも普通のパイピングでもコツが必要だし、そういうことかな?




***

いや、今日はこんな記事を書くつもりじゃなかったんだ。笑
下書きに入りっぱなしだったからつい・・

本題は「今日から今年の大掃除を始めるぞ!」でした。
来年あたまから、とりあえず人を呼べる家にしたい。
今年中にそうすると決めた。
今日は玄関を少しと、2階の「衣替え失敗しました部屋」。
一段落ついた日にでも、このバインダーを使うのだ♪
(と、この最後の一文が書きたいと思っていて記事がすっかりトルネィオにすりかわってしまった。笑)
[PR]
by spinninglife | 2010-09-29 11:01 | 手仕事道具・本・材料ねた


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル