クロスネックTシャツ130

a0243388_18405095.jpg

アップしそびれていた5月の作品です。
トップス不足の三男に急いで作ったものの1枚。
パターンレーベルさんの「子供服ソーイングLESSON BOOK」より。
布はWildberryさんの昔の16双糸天竺ボーダー。ネックのバインダー布は40スパンフライス。
(袖重ねて裁断したらずれてましたが急ぎなのでやり直しなし!)




a0243388_1841261.jpg

何も考えずに18mmバインダー使ったけれど、15mmでも良かったかなー。
あといつも通りスパン入りのフライスを使ったけれど、この形は普通の薄手天竺とかにしても良かったなー。




a0243388_18581921.jpg

パターンはボートネックのものとネック以外は同じなので、シルエットはボートネックなゆとり。
女子や細身のお子さんはやはり基本パタレさんのトップスはどれも1サイズ下が良いですね。
[PR]
# by spinninglife | 2015-06-05 10:51 | 製作記録

菜園ノート2015まとめ1

a0243388_21174973.jpg



3月。荒れ地と化しているレイズドベッド。
さて、そろそろ。

a0243388_21174926.jpg



励みになるハーブコーナー。
カモミールがすくすく。あとはチャービルにパクチーにローズマリーにタイムが植わってます。


a0243388_21174985.jpg






a0243388_21174988.jpg




a0243388_21175094.jpg




4/25
・ピクルスきゅうり3
・カイエンとうがらし3
・青シソ3
・ブラックフォレストかぼちゃ3
・スイカシュガーベビー2

a0243388_21175034.jpg



すっごく朝晩寒くて、気まぐれに室内に入れてみた。今更〜。
来年はもう少し早い時期にきちんと温室で苗育てをしてみる!


a0243388_21175042.jpg





a0243388_21175031.jpg



カモミール大豊作。
仕事やらでばたばたしていたら、取りきれなかったのが沢山で残念。


a0243388_21175050.jpg




a0243388_21175001.jpg





[PR]
# by spinninglife | 2015-06-02 21:12

レイズドベッド5号&6号製作開始

a0243388_17060729.jpg


レイズドベッド家庭菜園を始めてからもうすぐ1年。
新しいレイズドベッドを作るべく、木工ランドさんからまたウエスタンレッドシダーを取り寄せました。
(1、2号制作記はこちら
3、4号は普通のSPF材で試しに作ってみてWRCと比較してみたんですが、
やはりWRCではない方はカビが生えてきています。なので今回もWRCにしました。

前回と同じくアウトレット品でサイズは
35×135×3000mm のものを6本。
前回の方が状態はずっと良かったですが、レイズドベッドなので全然気にしない。

届いてさて、どの場所にどのサイズで置くか、、、
と庭を確認。ブランコの前と決めていたのですが、実際にメジャーを置いてみるとブランコを移動しないといけなくなる。。。けれど日当りを考えるとここでないと、、、
せっかくつるものでトンネルを作ってぶら下げるんだーって計画していたんだけどなー。
ずらして置いてみるかなと、まーとりあえずカットしました。

5号・・・2000×600
6号・・・1000×600 となるように。
残った材は4隅の固定用に等分。


丸ノコでガーーーッとカットしたので
明日は午前中に組み立てて土入れるぞーー!
[PR]
# by spinninglife | 2015-06-01 17:05 | 菜園ノート

ストレートパンツ130相当 for 三男 (4/25着用追記)

a0243388_22203587.jpg

糸見本帳、好きー。

お次のアイテムは275番☆





a0243388_22203260.jpg

またまた全体像、着用写真撮れていませんが(そのうち追記しまーす)、
こちらは三男にパターンレーベルさんのストレートパンツを。
以前作った2枚がヘビロテだったので今回も同じパターンで制作しました。
こちらのパターンはゆとりのあるパターンだったので、130の三男に120サイズで丈を5センチプラスしました。それでも腰回りはゆとりありで男の子向きだなーと思います。
少しもたつきはあるのですが、やはりパタレさんのレシピはじわじわ、本当に良いなーと思います。


布はソレイユさんのツイルナチュラルビンテージのモカベージュ。
ボトムス生地は特にこれだという生地を見つけるのに苦労するのですが、ソレイユさんではいつも求める生地が取り扱われていて助かっています。この布もなんとも言えない良い色味に仕立て映え!また使い勝手の良い1本ができました☆
ほんと、パンツ作りは楽しいな〜。

この後パンツ2本連続で仕上げ、次はショートパンツ2本縫って、次女がリクエストしてくれているセットアップを縫って、、と予定中♡
やっぱり改めて洋服作りは私の重要なライフスタイルの一つだなーと実感。もう少し上手に時間を使って、早く必要最低限のものを作り上げてしまおうと思います。
ほんっと楽しーー。


***


4/25追記↓

a0243388_18413699.jpg
a0243388_18413556.jpg

上の写真は裾をふた折りしていますが。
身長130㎝ちょっとの息子にパターンサイズ120。
ワンサイズ下が丁度良いですね。
膝から少し裾を広げたらバランス良いかな?(お腹周りのゆとりが多いので。)
それにしても見るたびにしみじみ良い布です♡
[PR]
# by spinninglife | 2015-04-14 22:20 | 製作記録

テーパードスリムパンツ&キッズTEE140 for次男12歳B.D(5/12着用追記あり)

a0243388_1134628.jpg

次男が12歳になりました。
長男に作ったお下がりボトムスもすっかり丈が短くなってしまっていたので、お誕生日プレゼントに新しく1本、同じ形でパンツを縫いました。

布はストレッチツイル。
こちら、細身パターンなのでストレッチで正解。
パターンはもうお世話になって10年になるのかな、K’s Bam Booさんのものなんですが、本当にいい!パンツも色々な型紙を使って縫って来ましたがやっぱり一番好きです。ウエストゴム、このシルエットでありながらヒップ周りのおさまり。子どもパンツは動きやすくなければいけないのですが、ここをうまい具合にクリアーされている型紙って意外と少なくって。。





a0243388_1134589.jpg

やっぱりこういうカチッと形作っていく布帛もの、特にボトムスやシャツ作りって好きです。
中でもパンツはヘビーユースなアイテムなので作りがいがあります。





a0243388_1134412.jpg

きょうだいの中でもダントツにパンツや靴を消耗してくる次男には、リベット必須!
このタグにこの柄はイマイチ合わないので、新たに注文しました。





a0243388_1134311.jpg

そしてもひとつ。
こちらも長男に作ってとても活躍したTシャツがあったので、同じ感じで二枚作りました。
パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツ140。
布は昔に買ったwildberryさんの16双糸天竺ボーダーと、にっとやまのこさんの16ラフィ天竺粗挽き杢。
ポケットのタグにはLUCCAピスネームを。(メモ →次回はポケット位置少し下げる)
このパターンはイメージ的にはフットボールTEE的なサイズ感なので、しっかりめの布専用パターンですね。男子向きだと思います。
(着用写真撮ったら追記しまーす)




a0243388_1134024.jpg

久しぶり過ぎるカバーステッチミシン使い。始めはかなり億劫だったのですが、使ってみるとやっぱり完成度大幅アップに嬉しくなります。
バインダー部分の布は、40スパンフライスとラフィ天竺の方は、セットになっている30スパンフライス。少し厚みはあるけれど、バインダーでも大丈夫。





a0243388_1133922.jpg

バインダーは三つ折り18mm。
140以降にもなると、なかなか良いベストな巾です。
(次は三つ折り12ミリがほしー)





a0243388_1134125.jpg

と、私からの誕生日プレゼントは手作り服3枚と、銅で作られたロボットでした☆
誰がいくつになっても毎回思うんですが、次男がもう12歳とは。
もう思春期にぼちぼちと突入。6年生になった次男ですが、変わらずに気の赴くままに自分のやりたいことをわくわくとやり続けています。そんな息子の姿を見るのが本当に嬉しい。
これからも、何をするにも自分のしたいことをしたいように生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう&ありがとう♡

写真は毎度お祝いに駆けつけてくれる妹ファミリーと母と。
かに鍋でお祝い飲み会♪


+++


5/12追記

a0243388_1817419.jpg

どちらも良いサイズです。


6/5追記

a0243388_11115648.jpg

ラフィ天竺の方の全体写真載せ忘れていたので。
この布は本当に便利で良い布だったな〜〜。
にっとやまのこさん、扱いなくなってて残念!
[PR]
# by spinninglife | 2015-04-10 11:03

友人へキッズギフト

a0243388_1421486.jpg

幼なじみの友人へお祝いにキッズギフトを制作しました。
お気に入りの形、ダブルガーゼとオーガニックコットンでリボン結びのスモックブラウス。
娘達にも作って被せていたコットンリネンのハット。
小花柄リネン(帽子の裏地とお揃い)のキッズふんどしパンツと
ちいさなお店に並べる予定の上質ヘンプ100%のキッズふんどし。



a0243388_14214951.jpg

昔の委託販売で作った紙タグを引っ張りだして。




a0243388_14215084.jpg

こちらはオリジナルLUCCAタグ。
なかなかお気に入りです♡
[PR]
# by spinninglife | 2015-03-29 14:21

ギンガムチェックのスモックブラウス120×2

a0243388_15431738.jpg

娘にスモック型のブラウスを2種、大好きなギンガムチェックで縫いました♥︎
まずはフリルスモックをパターンレーベルさんの本から。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



以前後ろウエスト部分にシャーリングの入ったタイプのスモックワンピースを作ったのですが、
身幅の割に丈がすごく短くてチュニック状態だったので、今回は120サイズで丈は130で一旦裁断。
細身の長女にはやはり130あたりで良いサイズ感になりそうな感じ。
でもスモックは大きめでも小さめでも可愛くて長く着られる便利なパターンですよね〜。

写真ではちゃんと写っていませんが、前印ポケットと黒のLUCCAピスネームが可愛くて自己満足です♡





a0243388_15433576.jpg

フリルは間違いなく可愛い。





a0243388_15425763.jpg

2枚目は大好きなイエローカラーで。
こちらはスモックはスモックでもコンパクトに着こなすパターンでとっても可愛いのです。
がしかし、、、
長女が着たらパジャマ感。
意外に次女がピッタリ。
分からないもんですねー。イエローはどちらも似合うカラーだと思うんですけど、カラー診断的に2人は違うのかなー。でもブルーベースだとレモンイエロー◎って聞いたんだけど。形との関係もスモックの場合あるのかも。うーん、髪型可愛くしたら大丈夫かなー?(となんせそのくらい次女の方がしっくりくる。)





a0243388_15422239.jpg

この2枚の感じ、好きだーー。

が、最近は娘好みの服を作るのに限界を感じるようになってきました。
難しい!!!特に長女好みは私の好みとは接点があまりなく。。。
どうせなら本人が本当に気に入った洋服になるように仕立てたい。
がしかし、彼女の頭の中にはプリキュアやらといったお姉さんがたがいまだ占拠している様子。
とはいえ、たった一つのリボンやレース、そんなものが乙女心をくすぐられるようなんですが。
むむむむむ。
ま、そんな事を考えながら洋服作りするのも楽しいんですけどね!
[PR]
# by spinninglife | 2015-03-12 15:45 | 製作記録

日々染め

a0243388_22143268.jpg

スイッチが入ってからというもの、ストーブがついているとついつい何やら染めしごと。
呉汁で下地処理をして寝かせておいたガラ紡の糸とヘンプの手ぬぐい生地を使って。





a0243388_22143318.jpg

今回は先媒染の1回染めにしてみました。
乾く前のこの赤は魅力的ですが、やっぱり乾くと可愛い茜色。





a0243388_22413679.jpg

こちらは最近つくづく良さを堪能しているヘンプ生地。
ああ美しい。




***


最近instagram中心に日々や制作を記録中です。
良かったら遊びに来てください☆

http://instagram.com/lucca1208/
[PR]
# by spinninglife | 2015-02-15 11:26 | 製作記録

紡ぎ車の補修とメンテナンス

a0243388_2025195.jpg

グリージー羊毛(刈り取られたままの状態の羊毛)を自分で洗って紡ぐのが大好きなんですが、
2年前に仕事を始めてからは大きな環境の変化により、なかなか思うように好きな手仕事を出来ずに居ました。ほんと、新しい環境に慣れるのに時間を要する人なんです。。。
でも紡ぎ車の横を通るたびに、気になって気になって。
そんな時期も一段落。ようやく時期が来たようで、意識が戻りました。



a0243388_2024645.jpg

フックも全部付け替えていい気持ち!





a0243388_19415736.jpg
a0243388_194553100.jpg

a0243388_1946660.jpg

早速洗いの残っていたコリデール300グラムを洗って紡ぎました☆
[PR]
# by spinninglife | 2015-02-08 19:47 | 製作記録

リネンを茜染め-シーツリメイクシリーズ#3-

a0243388_20194881.jpg

4年半前、家族みんなのリネンボックスシーツを手作りし、
夏はもちろん冬もと1年中それはそれは重宝しました。
(残ったリネンでバスタオルも仕立て、今でも大活躍中。)
そんな酷使されたシーツの真ん中が擦り切れてしまったので、洗濯を繰り返し白くなったものの無傷な折り返し部分をリメイク中。
すっかりこなれてこれがとにかく使い心地最高なんです。
またシーツとしてのお役目を終えた布が、別の新しいアイテムに生まれ変わってくれるのは
それはそれは気持ちのよいものです。

リメイク品1は「KIDSふんどしパンツ
ふんどしの良さ、リネンの良さについてはまた改めて書きたいほどなのですが、
うちの姉妹のパンツは鼠蹊部をしめつけないこちらの自作ものほぼオンリーです。
もう使い始めて8ヶ月になりましたが、ほんっとーーーに履いている姿を見るのも、お洗濯するのも、干すのもとにかく可愛くて癒されます。

その後「LADIESふんどしパンツ」も作って私もすっかりふんどし生活です。

とそんなたいそう重宝した1反のリネンの端切れを
久しぶりに草木染めしました。




a0243388_20193089.jpg

染料はインド茜。





a0243388_20212224.jpg

草木染めを始めた頃に買ったお手頃なHCのステンレス鍋、なぜか水が漏れるようになってしまったので、新しく購入。容量9.1リットルです。
いづれ寸胴鍋が欲しいですねー。

さてさて。
思いがけないカラーに染まったのでまた写真が撮れたらアップします☆
[PR]
# by spinninglife | 2015-02-03 18:04 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル