「ほっ」と。キャンペーン

子どもは預かりもの

7歳4子ちゃん。


土星が射手座入りしてからというもの、、本当に見事なまでに私自身変わりました。

きっと人からは見た目に変化はないけれど、内面では長男を妊娠した時以来の転換期。

大きな変革の一つが子どもたちに対する意識。兆しとしては2年ほど前からはあり、時々呟いてもいたのだけれど、改めてこの子達は預かりものだと感じています。少し前まではもっと色んな体験をさせてあげたいのに出来ない自分を責めたり、もっとこんな事をしてやりたいのに、してやっていたのに、、、なんて思うことが多かったのですが、今は殆どありません。わたしのお役目はすっかり果たしました。

息子の進路はなるべくしてなる。不必要な邪魔をしない事。今はそれを意識、、しているというより、あんまり気にもなりません。ちゃーんとあなたらしい道を辿るんだろうと思っています。

私にできることは、衣食住を整える事、私が好きな事をして生きている姿を見せること、できる範囲で魂を傷つけないこと。

それくらいですね。

苦労よりも癒しで占められる子どもたちの存在。ひたすら5人の子が私を通して、私を母としてやってきてくれたことが幸せで、子育てに関しては感無量です。私からは何も求める事はありませんし、子ども達が私に手助けを求める事があったらその時に助け合うくらいですね。
私達親子はそーんな関係だなと、しみじみと感じます。

[PR]
# by spinninglife | 2016-01-08 23:44 | 日々

雨と染めと満月と

a0243388_22375152.jpg

雨の日の里山も好きです。
いつもにも増して薄暗い谷間の古民家ですが、それもまた趣きがあり、ほっとするのです。





a0243388_2243166.jpg

そんな今日は、
たくさん仕入れたヘンプ生地の一部の下処理をしていました。
私の冬入りのてしごとの一つです。

こうして動いてゆくので、
市場のように季節の先取りはなかなかできません。
[PR]
# by spinninglife | 2015-11-26 23:01 | 製作記録

オーダー帆布トート

a0243388_20575408.jpg

ちゃんと写真撮り損ねちゃった旅立っていったトートたち。
適当写真で残念な感じですが記録に。(まだの方本当にお待たせしていてすみません。)

こちらは全てお客様のお好みにと、配色、サイズ、機能面など相談を重ねてお作りしたトート。途中経過の写真なので完成は少し違いますが。

力織機で織られた風合いの良い帆布と、倉敷帆布8号、10号、11号を使い分け、内側に大きなiPhone6がぴったりと入るポケットを。
しっかりした作りなのでミシンは工業用を使用してお作りしました。








a0243388_20575451.jpg

本体、底、持ち手とカラー選びでとても悩まれていましたが、とっても可愛い配色だったなーと思います☺︎️


[PR]
# by spinninglife | 2015-11-22 20:57

こねこぐらしのはじまり

a0243388_11284159.jpg

丸二日、泣き通しだったという子猫ちゃん。
ホームスクーラーの三男と、次の日朝一でミルクと哺乳器を買いにいって、
試行錯誤しながらミルクあげたっけ。




a0243388_11284288.jpg

飲むのがとってもへたで、とっても苦労して。。。。
次の次の日に、ようやくよたよた、歩け出して。





a0243388_11284291.jpg

いつも、どんな時も、寄り添って



a0243388_11284248.jpg

にゃーん。
と、抱っこをせがんで。





a0243388_11284205.jpg

里山古民家の、縁側に
ようやく光が差し込む時間帯には、縁側にお家を移動させてあげて、



おトイレはここだよ。
おしっこはこうするんだよ。
って、おトイレに連れて行って、湿らせた綿棒でトイレトレーニングして。
[PR]
# by spinninglife | 2015-11-20 01:01 | 日々

こねこ暮らし

a0243388_20292779.jpg

ある休日。
秋晴れ。
下の4人と姪っ子と裏山の展望台へプチ山登りを楽しんで下山。

別ルートから帰ったら、、、三男が、
かかかかかあちゃん!!!!
と松茸入れるはずの籠にこんなもの入れて帰って来た!!




a0243388_11284161.jpg










!!!!!
[PR]
# by spinninglife | 2015-11-20 00:51

本格的に紡ぎ、ホームスパンを学びに

a0243388_12544767.jpg

紡ぎの秋。
本格的にホームスパンを学び始めました。
初めて手紡ぎに触れたのは6年近く前になるかな。
シュタイナーの手仕事をきっかけとして、手紡ぎの世界に足を踏み入れました。
ずっと、きちんと学んでみたいと思っていたことの一つ。
この秋ようやくこの方から学びたいと思える師匠に出会い、往復150キロの旅が始まったのです。

夢中だった妊娠出産子育てがひと段落し、こうして単身で学び始められること、私にとっては本当に大きな意味ある第一歩でした。






a0243388_12564223.jpg

お教室のドラムカーダーでカーディング(梳く作業)させてもらった羊毛66g。





a0243388_22451146.jpg

織物にも使えるような糸を紡ぎ始めたので、繊維に沿った感じで紡ぐセミ梳毛糸。5番手目指して。
今では編み物用の糸で紡毛糸ばかり紡いでいたので新鮮。

すっかり底冷えする里山古民家の冬。
猫のようにあたたかい場所求め、昼間は縁側に紡ぎ車を移動させてくるくるかたかた。





a0243388_23071628.jpg

気持ちの良い秋晴れの日。
久々の家族サービス的な一日。下の三人のリクエストにこたえ、大きな公園へ。
かあさんは洗いたての羊毛をほぐす。
こちらはコリデールの淡いグレー。
念願のグレー!
ずっとベビー用にと細いポルワスばかり扱っていたので、コリデールの扱いやすさといったら!!ああ、最高!




a0243388_23071678.jpg

よく遊びますネーーー。

というわけで、お次はハーフブレッドさんもほぐします。
こうしてほぐした羊毛を、カラカラと糸にして、、、、





a0243388_23071620.jpg

編み物用にと二本を一つに合わせて双糸にしているところ。
縁側で紡いでいると、甘えん坊の子猫ちゃんがニャーとお膝にやってきます。
紡ぎにくいったらありゃしない。
んだけど、、、デレデレ。





a0243388_23071626.jpg

そうして撚り止め。
熱めのお湯に浸して干す。





a0243388_23071633.jpg

今日は新たにコリデールのホワイトも。
これで4種類、編み物用に紡ぎ終えました。


紡ぎ車での手紡ぎは最近の夜の欠かせない瞑想タイムに。
昨夜はガラス戸を閉めて黙々紡いでいたので、そして隣の部屋は電気消して映画鑑賞してたのでシルエットが映っていたらしく、鶴の恩返しや!と男子4人に騒がれてました。
合間にグラスビール飲むからそれがさらに受けたみたいです。笑


さて、そろそろ編みますか。





[PR]
# by spinninglife | 2015-11-08 15:33 | 製作記録

癒しの海カフェ

a0243388_17034418.jpg

10月入りたてのある日。
もうすっかり秋🍂


前夜少しモヤモヤする事があったので
朝家事済ませてすぐにしっかりめにメイクして、三男とその日お休みしていた末っ子を連れて図書館へ。



a0243388_21351891.jpg

その後大好物!!のウーベさんの野菜サンドを無事ゲットできたので、近くの海で挽きたてドリップ珈琲と一緒に海カフェ🎶
最近はアウトドアでお気に入りの豆とお水のハンドドリップ珈琲を飲むのが至福のひとときなんです。
外で飲みたい珈琲が見つけられない、外でも美味しい珈琲を飲みたい。
といういつものわがままが行き着き、チャンスがあればコーヒーミルとドリップケトルを持ち出してます♪



a0243388_10331150.jpg

そんな本日のlucca_plusピアス


コットンパールのフープピアスと
天然石のホワイトトパーズ一粒ピアス。
パーツは14kgf。
間には歪んで見えるけど黒い月🌙

nahoには、今の私に必要な石でピアスを作ってもらいます。そして毎日手が伸びるピアスを身につける。
つけない時もあれば、一つじゃなくて沢山つけたくなる時もある。
ちなみに私は満月前後は外したくなり、欠けてゆくにつれ、つけたくなるという法則が。。


お昼過ぎまでの短いお出かけだったけれど、帰る頃にはすっかりモヤモヤも晴れてスッキリ☺️
子どもたちも楽しんで、一石二鳥な一日でした。




[PR]
# by spinninglife | 2015-10-15 21:43 | 製作記録

三男のトートバッグ作り その2

a0243388_034791.jpg

朝一番から
あー早くミシンしたーい!!!!
と叫ぶ息子。
ちょちょちょっと待って、お弁当作って送り出して、最小限の家事しないと〜。



 さて、ようやく念願のミシン!!
1度移動ポケットを3つ作っただけだけど、器用で要領を分かっている息子なので
少しの指示ですぐに理解して、1人で慎重にカタカタやっていました。
意外に難しいんだなーと思ったのが、アイロン定規を使ったアイロンがけ。
息子に取っては大きく重いアイロンを片手で持って、折り上げる。
私にはなんて事無い事だけど、改めてなるほど、小さな手には難しいものなんだなと。

持ち手一つ取り付けるにしても、
ミシンは下に送り歯がついてるから、下の布の方が引っ張られていくからね、
下を引っ張り気味にして、こういう感じで縫うといいよ。
など、余計な(いきなり高度過ぎる)アドバイスを時々する以外、聞かれるまで見すぎないようにほったらかします。(料理にしても何にしても、見ていると大人はほぼ「余計な」手出し口出しをしてしまうもの。子どもはたいてい大人が思っているよりずっと何でも上手にできるんですよね)
几帳面な性格は母ちゃんと良く似ているらしく、少し歪むと「ああ。。!」とほどく。

内側は私が作って使わずだったものが丁度あったので、それをぽんと入れて、口部分の仕上げだけは私が手伝いました。あ、あと三角マチの部分はさすがに私が。
そしてついについに、、、
完成!




a0243388_21185667.jpg

うんうん、とっても素敵に出来上がりました!!!
この迷彩の布はバッグ用ではない薄めの布だったので、底に使うのには向かないんだよ。と息子に言ったけれど、ここはどうしても迷彩で切り替えたかったようで、芯を貼り、デニムに合わせた物を作ってから底布としました。なのでよりしっかりとした仕上がりに。芯張りテクニックもすっかりマスターしていました。





a0243388_21250541.jpg

内側はこんな感じ。
8号帆布で作ってあったので、良い感じに自立するしっかりめのトートバッグに仕上がりました。
底は底板を入れています。





a0243388_16122656.jpg

自分で作り上げたトートバッグ。
たくさんの人にすごい!欲しいー!なんて言ってもらって、なにより当初の目的であるデスノート(赤いノート)にお泊まり用の着替えも入れられて、この上なく満足そうな三男でした♡
[PR]
# by spinninglife | 2015-10-14 16:37 | 製作記録

三男のトートバッグ作り その1

a0243388_14032093.jpg

先月久しぶりに自分用の帆布トートバッグを作りました。本体は倉敷帆布の8号。内側は11号。そして配色のシックターコイズはC&Sさんの力織機のとても風合いの良い10号帆布。
我ながらなかなか良い物が出来たなーと、とても気に入って愛用しています。
家族からの評判も良くて、三男のミシン熱が一気に急上昇。




a0243388_14032058.jpg
自分で入れたい物をイメージしてデザインをあれこれあれこれ悩みながら書いてる。
彼はマシンとしてのミシンにもすごく惹かれるらしくって、気がついたらミシン前に座ってさわさわかちゃかちゃ触っている事も。
そんな三男のミシンデビューは7歳の冬。
とにかく何か作りたいということで、一緒に移動ポケットを作ったのでした。



a0243388_14032003.jpg
あの頃から2年半。2度目の作品がトートバッグ!(母さんサポート頑張りますよー笑)
家にある布をあれこれ合わせて布合わせを考えて、、、
迷彩は絶対に使いたい!と三男。ふむふむ。
そして慎重に布をカット。難しいー!と言いながらもにこにこしながら夢中で作業。

はい、1日目はここまで。
終始わくわくわくわく。物静かな三男から伝わる興奮感。
早くミシンに入りたくって、またもミシンさわさわよしよしする三男。笑
明日のお楽しみ☆
[PR]
# by spinninglife | 2015-10-14 14:05 | 製作記録

新月の種蒔き

a0243388_00205509.jpg

久しぶりにお庭に出たら、、、


きゃー♡




はぁ(´-`).。oO(海もいいけれど、そうだった、こんなに近くに癒しがたくさんあったんだった。




a0243388_00205525.jpg

今日はこの子達を使ってパスタにします♡

長女が気を利かせてとってきてくれたやつ。唐辛子まで😅パプリカは色が付きませんでした😢
唐辛子、乾燥していないけど調理してみよう。

トマトは諦めかけていたけれど、沢山熟してくれていました。
土がまだまだ全然肥えていない無肥料のミニ畑。この秋は種蒔きも忙しさで気が向かなくって、畑お休みにして土作り研究してみようかと思っていたけれど、今日無事気が向いたので少し種蒔き出来ました。




[PR]
# by spinninglife | 2015-10-14 00:15 | 菜園ノート


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル