「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今を認めない事には永遠に認める日はこない

a0243388_22142499.jpg


5人の子どももそれぞれ成長し、長男ははや15歳。今年は受験生と呼ばれる中学3年生になりました。
次男は中1。
三男は小5。
長女は小3。
次女は小1。

代わる代わるとホームスクーリングを選択していた子ども達でしたが、
昨年の夏前だったかな。
ついに5人全員がホームスクーリングを卒業し、それからはコンスタントに学校に通っています。
8年前、私が長男に持ちかけたことから始まったホームスクーリング。
本当に思い返すといろいろと親子試行錯誤しながら、、でしたがとても良い経験となりました。
それは私自身の信じる道であり、それぞれの子どもを私なりに見つめての選択の連続でしたが、
結果的に子ども達にとってどうであったのか、は正直なところ分かりません。
それは私の単なるエゴだったのかもしれません。
私の信念は、
こどもであれ、自分の人生は自分で決められる。自分の意志で決めているんだと自覚して欲しい。
それを知って欲しかった。ということに尽きるのだと思います。
義務教育というのは、必ず学校に通わせなければならない義務ではありませんから。
同じ時期に入学し、同じ速度で、同じ内容で、足並みそろえて学ばなければならない決まりもありませんし、また全ての子どもが同じ時期に同じように取り組む事が出来るかというと、そうではありません。

と、ホームスクーリングのことについて振り返り語りたいわけではなかったんだった。苦笑

そんな風に私の子育て15年は嵐のように過ぎ去っていきました。
自分の記していたブログを、今日本当に久しぶりに読み返していて感じた事。
「いとおしいな。私」
という事でした。
いつもいつも、今の自分には満足できない。
責めるところならいくらでも見つけられる。
こんなにも出来ていない。もっともっと、本当は出来るはずなのに。
そう責め続けている自分に、時折気付くのです。
そうして、過去の自分すら、こんなによく頑張っていたななんて見返したりして。

もういい加減、自分を痛めつけるのはやめにしよう。
自分にダメだしするのはやめにしよう。
本日は決意新たにいたしました。



水瓶座の新月、そして空の火星がついに牡羊座に突入(と同時に私の12ハウスから抜けた!アセンダント合!!)というタイミングに、霧が晴れたかのように視界がクリアになり、こうして久しぶりにブログの管理画面を開く気になったのでした。

ドラゴンヘッド獅子座の私は、物作り(芸術)を通しての自己表現が必要不可欠です。
(先日斉藤つうりさんのアカシック個人セッションを受けて、より明らかになりました)
ですので、今私は死にそうです。笑
そう、全然自己表現出来ていないのです。
もちろん主の子育ては私なりに奮闘継続中なのですが、それだけでは死にそうです。

というわけで内心でしっかりと目標は定めましたので、ぼちぼちとまた気まぐれに始めます。
基本的に半身半馬の射手座人間で、思い立ったらいてもたってもいられない行動力と、探究心の強さを持っているのですが、アセンダントが魚座の涙の度数でして、しかも自分自身を表す1ハウス、対人関係の7ハウスはインターセプト。
そして柔軟宮が非常に強いので、案外というか、めちゃくちゃ揺れます迷います煮え切らなさがあります。
おまけに楽しみや愛の金星は重く深い蠍座ですので、重くなるのも大好きです。笑

そんな私ですが、
どうぞよろしくお願いします♪

ちなみに、今空の土星がずっとずっと私の射手座軍団に重なっていますので非常にしんどい1年半を送っております。随分なれてきたのでぼちぼちと楽になってくる予定。
[PR]
by spinninglife | 2017-01-29 22:34 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

人気ジャンル