<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の長女おやつ

a0243388_15573595.jpg

ホームスクーラーになるまで、こんなにしっかりとお料理作りが出来るなんてほんと知りませんでした。(長女さん、7歳になってます☆)
これまでは次男兄ちゃん(只今11歳)がちゃちゃっと作っているのを見ていたり、時々する程度。
やっぱり一人で通して作り切ることに意味があるよう。

今日はなかしましほさんのシフォンケーキです☆
次男兄ちゃんがやっていたように、教えなくても手早く本物のバニラビーンズを裂いてこそげてボウルへ。お見事!
途中ちらちら見てしまっていたせいで、さすがに最後のへら混ぜはお節介してしまいました。。ごめんね、次は絶対に手を出さないから。
うちにあるシフォンの型は少し大きめみたいでなかしましほさんの分量だといつもちょっと足りないけれど、問題なし☆
「わー!!!!もう膨らんでるー!!!わーーー!!!!」
と大興奮しながら焼きを見守っていました*^^*





a0243388_1661558.jpg

冷めるのが待ちきれず寒いお外へ。

本日もおいしゅうございました。
また作ってもらおっと♪
[PR]
by spinninglife | 2014-12-15 16:06 | 日々

【BABY】ベビースエットパンツ70(for甥っ子)

a0243388_994912.jpg

下のクロップドサルエルパンツ記事にリンクを貼ろうとしたら、この記事アップしそびれていたことに気づいたので、2年半も前のようですがついでにアップ。
ちいさいお店に出そうかなと作っていたのですが、仕事生活がなかなか慣れず、以降ショップどころかミシンさえ踏めない日々を過ごしていました。
そうこうしてるうちに甥っ子誕生!(どんだけ寝かせてるんや。笑)
まだ4ヶ月なりたて小柄君の甥っ子には大きいんですが、妹が大喜びでもらってくれました。

私もお気に入りのone's oneさんのベビースエットパンツ。
確か70サイズ





a0243388_9102999.jpg

合わせやすそうでふわふわベビーらしい選りすぐりの布を合わせたので、それはもう可愛くてお気に入りです。動きやすさももちろん◎。自分自身5ベビーに色々着せてきましたけど、細身の布帛パンツはやっぱり格好よくても履かせる度に気になってしまうので、動きやすさが最優先ですね。
傘のデニムニットは女の子ちゃんの重ね着に、と思って細身タイプにしてあります。




a0243388_9114697.jpg

接結ニットのドットと、カラフルネップの裏毛。
このドット、男の子だとぎりぎりかなー^^;次男がそうだったように長髪似合う系で成長よろしく!





a0243388_913117.jpg

ねんね~はいはい~あんよまで大活躍☆
冷え取りスパッツをインナーに履けるゆとりも真冬には重宝です。(末娘当時12M)
[PR]
by spinninglife | 2014-12-15 09:15 | 製作記録

【BABY】クロップドサルエルパンツ60 ×2(12/16着用追記あり↓)

a0243388_214442.jpg

冬パンツが全然ない!
と困っている甥っ子へ、そういえばPALLETさんのパターンが60サイズから展開されてたんだ!と思い出し、試しに縫ってみました。
ベビーにクロップドにはならないかなと思いつつ、でも布おむつお尻にはこのサルエルが都合良いんじゃないかと。

せっかくの可愛い切り込みポケットは省略です。

布はもう何年も前の(しばらく作品アップするたびにこの表現が出てくるでしょう、、、)ソレイユボックスに入っていたダンボールニット。なかなか使い道がなく罪庫と化していた布なので、こうして変身してもらえて気に入ってもらえてほんと良かったー☆彡
早速遊びに来てくれた甥っ子に履いてもらうと思いがけずピッタリ!可愛い!!なのでもいっちょ♪




a0243388_214437.jpg

このふわふわの織りの裏毛ニットとRickRackさんのリブの組み合わせは、前に作ったこのパンツと同じなんですが、これがまあ、写真では伝わりませんがとにかく可愛い。
tiny.タグをつけてと。


あーーーーベビーもの、作るの楽しすぎるー!好きすぎるー!!!
ほんと驚きのミニー!
あー楽しかった♪



(12/16着用追記↓)
こんな感じです。
既製品のかのこ編みのニットカーデがとっても可愛いー☆


a0243388_221605.jpg

[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 20:48 | 製作記録

【KIDS】アルパカフード×3

a0243388_1721427.jpg

登下校に、首に巻くやつ欲しいのー。
という長女にpolka dropsさんのアルパカフードを作りました。
のに、パターン届いた後にホームスクール決定するは、フード付きダメとのお兄ちゃん情報入るは。。。
まいっか☆
しかし、初めてプードルファー使ったけれど、端が分からないし、モッサモサほつれるしなるほど大変でした。二度目からは学習して、カットしたら即ロックで端かがり!
外布はスキップスカートを作ろうと思って買ってあったRickRackさんのジャガードニット。
年頃じゃなくなっちゃったのでフードに使っちゃいました。

それにしてもこのダウンロードパターン。
これ、危険ですね〜!ポチっと同時に自動返信メールが届き、すぐさまプリントアウトできるようにアドレスが記載されています。思い立った瞬間作業に取りかかれる。これ、とっても重要ですよね。特に気まぐれな私には。

ちなみにアルパカフードは大人パターンなので、身長114センチの長女に85%縮小、身長98センチの次女に80%で作りました。
ただ、同じ80%で姪っ子に作ったやつは、内布がこれより厚みのあるプードルボアだったので、一回り小さい仕上がりに。へたってきたら大きくなるだろうけど。苦笑
厚みのあるやつなら83%位でも良かったかな?どうだろう。というところです。




妹と姪っ子には色違いのブルーで❤️


a0243388_17523254.jpg


幼稚園から帰ってきた妹、お姉ちゃんのアルパカフード見て、自分のも作って!すぐにー!
と嬉しい催促。
カットとしてる間も、ミシン中も、
出来た?まだ?出来た?まだなん!?
としつこいうるさい。

ふふ。嬉しいんですけどね。
[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 17:10 | 製作記録

骨格カラーセミナー

a0243388_18222440.jpg



KIMIKOさんに紹介して頂いて、タムラカハル先生の骨格カラー診断へ行ってきました。
個性学もされていてとにかく面白かったです。
ただ、、神戸大丸前のサロン開催。皆さんなんで?!?!レベルなパーティ仕様。そんな世界とは縁のない人種の私は、ファッションチェックに関しては悲しいことになにも参考に出来るものはありませんでした!普段着が良かったよーT^T(あとで先生の別の場所開催の写真とか見たら、普段着が多くて、この日との差に愕然としました。先生曰く、一番お洒落な人が集まる会場との事で。。とにかく、はぁ。)

さて、、肝心の診断結果は、、
正直ファッションカラーは良くわかってないんですが、、、??
取り敢えず動物は
「統率力のあるライオン。」
ライオンはライオンでも種類があるのね。
で、肝心の診断タイム!




開口一番



「あなた 男ね。」




Σ(゚д゚lll)


Σ(゚д゚lll)


( ̄◇ ̄;)


そこ?!
いや、やっぱりかー!と母と顔を見合わせて仰け反りましたわ。笑

つづけて

「なんならね、旦那さんに家事全部やってもらって、主婦になってもらって、あなたが旦那さんも食べさせるくらい稼いだらいいのよ。」

ですって。。
ちなみに いつ頃男になったらいいですかね?
と聞いたら

「あなた、はじめから男だから!!」

との事でした。。


(@_@)
どゆいみ?

私、男なのに子ども5人産んで子育てして、、よく頑張ったよね?ね?


ライオンは太陽グループなんでセミナー内容もすぐ忘れるようで、ほんと正直 私はやっぱり男だった って事しか覚えてないんですが笑、カラーは取り敢えず、意外に可愛い系も全然似合うんだそうで、「夏エレガント」かな。と。
でも冬カラーもいけるので、直感で好きな方選んで。
との事でした。可愛い系も一応いけるって知れただけでも将来的に選択の幅も広がり良かったですが、やっぱりしっくりくるのは冬クラシックだろうなーてことで、カラー帳は冬のを頂いて来ました。
あと、ヘアカラー、ぼちぼちやめようかなと前回のカットでは敢えてしなかったんですが、やっぱり茶髪はダメ、ツヤもあって輪もあるんだからもったいない!元の色に戻して眉もその色に合わせなさい。

とアドバイス頂きました。
ですよね。
年をとってきて、地色の黒でも悪くなくなってきたなーというか、もうそっちでないとなとは思い始めていたので。

と、そんなこんなな診断結果でした。
とにかく!面白かった。
すごい。全然聞き足りない。
個性学やメイクだけのセミナーもされているそうなので、是非とも大阪でタイミングよく参加できれば!!!!と思っています!
[PR]
by spinninglife | 2014-12-14 12:35 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル