<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソレイアードのファスナーリュックS

a0243388_15133568.jpg

毎日お気に入りを詰め込んで身につけてくれていたマリメッコのデイリーリュック。ある日のお手洗いで私が預かったのを置いたまま出て来てしまい、半時間後に気付いて戻った時には既になく、その後結局サービスカウンターにも届けられませんでした。すっかりくたびれていたとはいえ娘のお気に入りの詰まったバッグ。とてもショックでした。
仕方がないので発売後すぐに購入していたパターンレーベルさんのファスナーリュックのSサイズパターンで、新しく長女のリュックを作りました。





a0243388_1538359.jpg

布は実店舗の手芸店で娘がすぐに選んだビニールコーティングのソレイアード。
ピンクピンクだった娘が、今は青や黄色が好きだそう。布だけ見ていると私にはなかなかピンとこないソレイアードですが、形になるにつれて可愛くてなかなかのお気に入りに。この山吹色がまた可愛い。





a0243388_160735.jpg

そうそう、予想通りすごくパーツが多くって、レシピを見ながら進めながら理解していく感じ。毎度思うように、こんなパターンやレシピを作れるなんてほんとにすごいな~~。と感心しながら集中して一気に仕上げました。
肩紐に挟んだドミット芯。同じドミット芯でもメーカーによって密度が全然違うのかな~。出来上がってから2枚重ねにすれば良かったな~と思うくらいぺらぺらでした。




a0243388_1611529.jpg

布から選んだ事もあり、出来上がったリュックをすごく気に入ってくれてさっそくお気に入りを詰め込んでお絵かきしていました。内側にも2箇所ポケットがあって使い勝手も◎。内布は同色のブロード生地にしましたが、もう少ししっかりした布にすれば良かったな~。
で、肝心のサイズはこの通り。
身長約106センチで華奢な娘にはまだ大きめ。肩紐の幅もすごく大きくて、調節金具で一番短くしても随分長かったので外して縫い直そうと思います。クッションがもう少しあれば幅も少しは気にならなかったかな。あとずれ落ちてしまいそうなので、胸のベルトも付け足そうと思っています。このサイズだと小学校の中学年くらいまで十分に使えそうです。
次女にも作ろうとファスナーセットをもう一つ買ってあったのですが、小柄な3歳の次女にはまだまだ大きくて無理そうです。せっかくマリメッコに接着芯貼ってスタンバイしていたのに残念!





a0243388_15344141.jpg

裏側はこんな感じ。こちらにもキルト芯入り。
それにしても本当に良く出来たパターンでとっても可愛く出来上がって大満足です。
(ワンピース、早速ネックレスでブラウジングして。。。自分で考え出したこのファッションがお気に入りでどうしてもつけたいよう。。)

さて、お次の次女リュックはどの布とパターンを使って作ろうかな♪
[PR]
by spinninglife | 2013-08-29 17:20 | 製作記録

【GIRLS】シャーリングワンピース

a0243388_21472713.jpg

C&Sさんの3月新着のローン生地。
届いてすぐに裁断していたけれど、仕事を始めてすっかりミシンから離れてしまっていてほったらかし。
やっとやっと、仕上げました。
パターンは娘の定番。Mパターン×サンプラニングの「シャーリングワンピース」です。
夏も終わってしまう~と慌てて作ったけれど、この形はタートルに合わせても可愛いし、すぽっとかぶってストレスフリーで本人も脱ぎ着できるし、胸元のシャーリングがすっきりしていて可愛いしでかなりお気に入りです。

今回はサイズアップしてサイズ4(身長97-109相当)。
一番小さいサイズ2の以前の作品、見返してみたら長女、小さい~~。
その1
その2
今は身長約106センチ。10月末で6歳の長女は小柄な方だけど、でもすっごく大きくなったな~。。。




a0243388_22673.jpg

「わたしのワンピース」が大好きな長女。
「うさこちゃんのワンピースみたいなワンピース、できたよ~♪」と娘に見せるととっても喜んでくれて。
夜寝る時も、「これ着て寝る!」って言い張るくらい気に入ってくれたみたい。ありがとうありがとう。
(あ、、、そういえば、、、お下がり、妹さんは似合わないの。こればかりは仕方ないけれど、、笑。あ、失礼。)

あ、「わたしのワンピース」って絵本はこれ↓

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社






(最近まで、いろんな方がブログで書かれているみたいな、「子どもがもう手作りはいやって言うまで。。。」っていうお話がピンとこなかったのだけど(息子たちは好みが特になくて母ちゃんの手作りで全然平気だったので)、つつついに、12歳の長男が既製のバッグやら持ちたがるように。。。最近ほとんど手作り出来ていないし、実際長男の物まで手が回らないのも事実だけど、内心ちょびっとショック。笑 あ、でも素材や縫製のしっかりしている、長く使えるものが好きで厳選する長男は、既製品の高さに(これは無理だ。。。お金が勿体無い。。。)と思ったらしく、「なあ、母ちゃんやっぱり作って」と。笑 本当に必要ならば買ってあげるのに、自分で買うものだって既に思ってくれてるんだね。って、こっそりと目尻が下がる。)
なんてエピソードを、書きながら思い出してまたほころんだりしちゃう。。



やーっとパソコンを少し整理してブログ書いたりしてるから、どうでもいいことぶつぶつ。
うちに赤ちゃんが居なくなって、どうしてもブログから離れていってしまったけれど、これからは控えめな、でも好きな写真のっけて楽しく呟かせてもらおうと思います。
[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 22:23 | 製作記録

今日の組み合わせ

a0243388_21302364.jpg

今日はわけあって長男と次女が実家にお泊まり。
家にはいつもと違うメンバー。
5人兄妹と、いつも色んな組み合わせで多岐に渡るやりとりで一日を過ごしているわけだけど、
やっぱりきょうだいの多いゆえのストレスも本人達、勿論あるわけで。
こうして時々実家や妹の所に誰かが泊まらせてもらってメンバーの変化があるのは新鮮で有難い事です。

そんな今夜、ふと目をやるといつも一番喧嘩の多い二人がずっとべったり。
三男が長女に絵本を読んでやっていました。


みんながいわゆるお年頃ってやつになると、知人が以前話していたみたいな、肩が当たるだけでうっとおしい、なんて時期が来るかもしれないけれど、そんな時期を経て、やっぱりきょうだい多くてよかったねってみんなに思ってもらえるような関係を築かせてやれたらいいな。筋の通った、5人を心底愛してくれる父ちゃんが居るから大丈夫かな、、と、出来損ないの母ちゃんは他力本願なのでした。




***


この夏買ってよかった第一位!
8畳用の蚊帳!
今年は外回りに薬を撒いていないせいか?(去年や一昨年は確か大家さんが撒いてくれていたみたいな)
この夏はすごーーい数のムカデや蚊に遭遇します。ある明け方、ついに夫の寝巻きのズボンにムカデ侵入。それで蚊帳を決意。(といってもこの蚊帳は底はないので畳の隙間とかから入ってきたらその時はしゃーない程度ですけど)それ以来蚊にも悩まされずほんと、助かっています。
サイズも大きいのでシングル3枚、+ちびっこが増えた時の長座布団とか敷いてもすっぽり。(長男次男は基本的には子ども部屋で寝るようになったけれど、時々喧嘩しただのなんだのとこっちに来る。)

朝、柔らかな日差しを感じ、そよそよ風に揺らされる竹の葉の音を聞きながらの時間は、この上ない幸せです。




a0243388_22291871.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 21:37 | 日々

光に包まれて・・・

a0243388_19582749.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 20:00 | 日々

ただ、感じる。

a0243388_2032277.jpg

[PR]
by spinninglife | 2013-08-28 19:31 | 日々

工作室の椅子

a0243388_20564445.jpg

椅子が足りない。ということで、在庫材から作れそうな椅子を作りました。
ダイニングに連れて行かれたり、子ども達の基地遊びに使われたりと、今後引っ張りだこにされそうな椅子が出来上がりました。





a0243388_21134826.jpg

1.久しぶりのダボ穴にダボ始末。いつも分解できるようにそのまんまだったから。ダボ始末は普通の鋸でも出来るけれど、柔らかいこの鋸がやっぱりベスト。
2.釘打ちも久しぶりだ~。下穴あけ用の2mmドリル新調。錆びにくいチタン素材のんはどうなのだろう。今回は普通のん(釘打ちって難しい~~下穴必須。)
3.白木とBRIWAXの比較。ほんとに今更の導入だけど、なるほど本当に良い。(トルエンフリーでも臭いはちょっと。。。)
4.お馴染み、丸林さん本より。読み込めば読み込むほど、丸林さんち本はすごいな~。




a0243388_20552331.jpg

天板はSPF材、脚部分は36mm角の赤松の粗材を使いました。
粗材なので磨くのが大変です。
電動のサンダーも持っているのですが、里山で隣近所少し距離のある我が家でも使うのを躊躇う騒音。いつも作業している玄関先でするとあまりの粉塵で躊躇う、ということで、汗ぼたぼた垂れてでも最近はハンドサンダーです。。(でもそろそろ庭に作業台設置して庭でしようかな。ほんと大変で。。集塵機があれば問題ないのかなぁ?)





a0243388_20552371.jpg

釘&分解しないスツールなので久しぶりにボンド圧着。





a0243388_20552563.jpg

赤松にBRIWAX。クリアーの次に薄いアンティークブラウンです。白木に塗るとこんな感じ。これはほんと微妙な感じなんですけど、やっぱり今までこだわって使っていた蜜蝋ワックスやキヌカや速乾性オイル(オリーブオイルやくるみオイル)とは違った仕上がり。はぁ~。なるほどね~~。。という風合いの良さですね。
(気長に待てばちゃんとこういう風に色付くんですけど。しつこいけど、なるほどの魅力です。)



a0243388_20552416.jpg

釘は真鍮。錆釘が見当たらずで。でも可愛いですね。





a0243388_20552444.jpg

夕方だったので上手く色味や風合いが伝わらず残念。写真はまた。
(ちなみにバックに移り込んでいる木材は以前作った本棚。いい感じに色付いています。)
とてもシンプルな形なんですが、ちまちま隙間時間に時間をかけて自分なりにこだわって作ったのでやっぱりとても可愛いです。

で、そろそろ、もう、いいかな!?トリマー導入!いい、よね!?
トリマー使いになれたら水屋作りたい。昔ながらのあの水屋を我が家サイズで。
[PR]
by spinninglife | 2013-08-05 21:07 | 製作記録

久しぶりの木工

a0243388_17232325.jpg

ご無沙汰しております。
ブログを開くたびに出てくる広告が煩わしく、久しぶりに投稿してみます。
最近もPCに向かう時間が減ったままで、Facebook携帯ブログで記録をつぶやく程度。
カメラで写真を撮ることもほとんどなくなってしまい、やっぱり何だか寂しいなあと思っています。
(理由の一つにやはり赤ん坊の居ない生活にになった、子ども達が随分成長した、ということが大きいので、記録を一元化したい私はそのうち記事毎にパスワード設定をして更新しようか、、などと悩み中です。。)

仕事を始めて4ヵ月半。もうすっかり慣れましたが、なかなか手仕事をする時間を取り戻せずにいました。
仕事、といっても月に5回ほどの事なんですけどね。。
そんな中、どうにかこうにか重い腰を上げて砂壁を珪藻土に塗り替えたり、木工を始めたり。
徐々に落ち着きつつあります。





a0243388_17232312.jpg

今回は3台のミシンを置ける机を作っていました。
ホームセンターで偶然ずっと手にしてみたかったウエスタンレッドシダーを発見!
噂どおり、木目と色味がとても魅力的で衝動買い。厚みもいつも使っていたSPF材の19mmと違い25mm厚保なので、より丈夫で天板にするととても良い雰囲気です。ということで、ずっと使い辛くなっていたミシン机を作り変える事にしたのでした。

本当は細めの角脚で引き出しも4つくらいつけて、、と思っていたのですが、私にはまだハードルが高く短時間で出来そうになかったので、とりあえず分解した以前のカバーステッチミシン用簡易机の脚を利用。

一旦ばらして奥行きをカットして組み直し、もう一つ追加で作り、棚板で固定した物に天板を乗せただけです。
脚は既に経年変化したものばかりですが、初めてトルエンフリーのBRIWAXを塗ってみたりして色々練習しながらだだっと作りました。
汗の吹き出る中、鋸引いたりやすりがけをしたり。。。無心になれる木工作業はストレス発散に本当に役立ちますね。精神も落ち着きミシン周りもスッキリ。やっぱり手仕事は良いもんですね。




a0243388_17584655.jpg

1.手持ちの少ない道具で頑張って接ぎ。ダイニングテーブルの時はダボ接ぎしたけど、もう今回はそのままボンドで圧着。自宅で使うし意外にしっかりくっついて十分。
2.こんな感じに作り変える予定。
3.天板はやすり4段階で磨いてキヌカ仕上げに。
4.今更導入してしまったBRIWAX。トルエンフリーでもやはりツンとした臭いあり。けれどカラーも自然で風合いも手っ取り早く出せて使いやすそう。





a0243388_17232487.jpg

ウエスタンレッドシダー。美しくてすごく気に入りました。
日本では米杉(べいすぎ)と呼ばれていますが、実は杉ではなく、ヒノキ科ネズコ属の樹木だそう。狂いも少なくウッドデッキによく使われるそうなんですけど、普通のホームセンターではあまり置いてないんですよね。。。
これからは木材ひとつひとつも出会いを大切にして、お気に入りのものだけ作っていきたいです。
[PR]
by spinninglife | 2013-08-01 17:49 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル