<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストレートパンツ120×2 & ステップパンツ90 (着用追記あり)

a0243388_20471615.jpg

携帯ブログの方にはハンドメイドも携帯からちょこちょこ載せていたけれど、久しぶりにデジカメで撮ったのでこちらにアップ。
子ども達のパンツが不足してきたので、久しぶりに3本縫いました。パターンは新しくパターンレーベルさんのものを。パンツパターンはお気に入りもあるんですが、三男と次女はゆるっとした雰囲気のパンツがイメージなので興味もあったこれらを。一緒についていたタグも記念に。




a0243388_20471449.jpg

まずは去年も同じように三男のパンツに仕立てたベージュのツイル。こちら
張りがあって縫うとぷつぷつと穴の音がして穴が消えないすごく糸調子の取りにくい布なんですが、使い勝手の良いカラーなので頑張って縫いました。
前立てはステッチだけですが、裏に前立てが重ねられています。初めての造り。




a0243388_20471366.jpg

今回ようやくismさんのリベットをつけました。息子の選んだスカル。
もう何年も前に手に入れていたのですが、やっと。
一つも失敗することなく簡単に取り付けられて補強、デザインの一つにもなり今後は手放せなくなりそう。




a0243388_20482392.jpg

身長117cmでサイズ120着用です。
腰回りがすごくゆとりがあって丈が短くなるまで長く履けそうです。




a0243388_20471218.jpg

トレーナーあげるとこんな。ワンサイズ下でも大丈夫そうですね。
今回はゆるっとしたシルエットをと思っていたのでイメージどおり。





a0243388_20471650.jpg

2つ目は9オンスの風合いのとても良いOUTLET FABRICSさんの綿麻ヒッコリー生地で。(幅広でお手頃で使い勝手最高です~)
こちらは息子たちのワークキャップにも使っています。
兄妹お揃いにしようと、次女にこれまたパターンレーベルさんのステップパンツを縫いました。
きょうだい5人居るのでどういう組み合わせでお揃いにしようかいつも迷うのですが、お揃いを作るならしばらくは同じ顔をしている三男と次女ペアでいこうと最近決めました。笑





a0243388_20471546.jpg

リベットは☆
次女にハートと星とを選んでもらったら星を選びました。
ヒッコリーのストレートパンツの方は前ポケットにもプラス。
うーん、可愛い。




a0243388_21173418.jpg

ステップパンツの方はこんな感じ。
(着用撮り忘れちゃった。お姉ちゃんとのダンスレッスン(プリキュア)に最近スカートばっかり履くんですよね~。着用撮ったら追記します。あ、前ボタンつけるのも忘れてた。)
次女にも数種類のパターンで布帛のパンツを縫ってきましたが、この年頃の体型はやはりスリムなのはすっごく履かせ辛くて気になります。なのでこれもイメージどおりのゆとり具合。
この生地は色落ちしてくったりとこなれてくるのが楽しみです☆





*
追記0301
a0243388_13993.jpg

着用です。身長85センチ。少しだけ長いだけなので、次作る時は一旦5センチほど長く裁断して試着してから調整した方が良さそう。
このパターンは裾に向かって細くなっていて少しテーパードっぽいです。
後ろ股上の納まりはやっぱりいいですね~。ハーフ丈も可愛いだろうし、
ストレートにアレンジして、とか、前ポケットを飾りステッチではなくポケットつけて、
とか、小さい人の基本の一本として重宝しそうです。

*


あーそれにしても、30番糸のステッチは本当に面倒~。
今回ボビンケースひとつ紛失中だったので、糸を替える度にボビンケースの調整もしないといけなくって面倒2倍。けれど今までうーんと思いつつ妥協して進めていた糸調子を色々頑張って検証しながらステッチをかけたので、今までで一番しっかりしたお気に入りステッチのパンツが出来たな~と頑張った甲斐がありました。

ゴムは細いのを二本通す仕様ですが、これくらいの厚みだと太いゴム一本通す仕様に変更しても良いかもしれません。薄手は二本、中厚は今度平ゴムにしてみよう。

そういえば最近は小物から続いてパターンレーベルさん尽くしなんですが、作れば作るほどパタレさんのパターンのこだわり、痒いところまで手が届くパターンレシピに感心しきりです。すごいなぁ。
さて、しばらくパンツモードで行きたいところですが冬生地を消費してしまいたいので一旦ニットへ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by spinninglife | 2013-02-28 21:27 | 製作記録

気晴らしに

a0243388_23325595.jpg

今日はあおい空。
すっきりした青空を見れると、本当に心底ホッとします。
昔々にはなかった、いろーんなものが空を舞っているこのごろ。
空を眺め、空気を感じ、汚染度の数値を参考にし、
あ、今日は少し気を緩めよう。外に出よう。とおでかけ。
(2月からここ大阪では前代未聞な量の瓦礫を連日焼却され続けているので、
どんな状態なのか分からない今は念のためとても慎重に行動しています。。本当に空気が悪いです。。。)



前日長女がまたまた妹んちにお泊まりしていたのでみんなでお迎え。





a0243388_20331551.jpg

息子たちはずーっと忙しくて休みのなかったおじちゃんにようやくキャッチボールをしてもらえる!!
と大張り切りでスポーツウェア着て、グローブとボール抱えておじちゃんとこへ。そしてしばし公園へ。
しばらくして女の子達も☆


てくてく。

いぇーい。





a0243388_20331526.jpg

今日はなめこちゃんと。




息子たちは嬉々としてキャッチボールしてもらって、、、
小さな公園だけど、
それぞれ久しぶりの公園時間を懐かしみながら満喫して、、、
(小さな頃通ってた公園☆)





a0243388_2033161.jpg

たのしぃーー!!!!





a0243388_20331623.jpg

きゃぁーーー!!!!




三男も、長女も、
最近は「楽しい」って口にして叫びながら遊ぶことが多くって、
本当に楽しいんだなぁーって、、すごく嬉しくって。





a0243388_2033143.jpg
(ジオラマモードのフォト)

男の子たちは結局最後は山の斜面へスリル味わいに。
それ、いっつも家の周りでやってるのに、結局最後はこう。
滑って危機一髪!みたいなんがたまらんみたいです。。


久しぶりに青い空とあったかい日差しを浴びての外時間は
本当に気分もスッキリ、幸せなひとときでした。



[PR]
by spinninglife | 2013-02-23 20:34 | 日々

2013年2月。

a0243388_13501872.jpg

赤い小人さん健在。

土。石。はっぱ。



a0243388_13501972.jpg

石垣。苔。川。草。
 




a0243388_13501978.jpg

空き地へ続く小道。




a0243388_13501851.jpg

影と光。




風の谷のナウシカのような世界になって、
小さな幸せが輝きを増しました。
でも同時に息苦しさも常に隣り合わせ。
そんな2月の合間に、久しぶりにカメラ持って少しだけお散歩で気分転換。
[PR]
by spinninglife | 2013-02-15 13:55 | 日々

父ちゃん記念日

a0243388_22552918.jpg

夜寝る時だけは母ちゃんと絶対一緒じゃないとだめだった次女。
昨夜は先に私の布団じゃないところで寝ていたので、寝ている次女をよいこらしょと自分の布団に運び込んだら「とうちゃんとねるの~~!!!!!とうちゃんとねるーー!とうちゃんと、ねぇーーーるぅーー!!!!」って大暴れで大泣きされちゃって。今までは「兄ちゃんも姉ちゃんも母ちゃんと寝たいのいっつも我慢してるんやで。次女ばっかりやろ?そろそろ交代してあげて?父ちゃんと一緒に寝たら?」なんてお願いするだけで口をへの字に曲げてしくしく泣いちゃってたのに。
初めての母ちゃん拒否に内心しょんぼりしながら父ちゃんのお布団へ。そこでおねしょ対策におむつをしようとしたら「だからおむついややって言うたやろーー!!!!!いうたやろーー!!!」と大暴れ。めっちゃこわい。。。涙。半分寝てるのに。。。

毎晩毎晩、寝る時は母ちゃんじゃないとダメでちょっと困っていたのに、いざこんな日がやってくると、ちょっぴり寂しいもんですね。でも、父ちゃんがいいだなんてやっぱり嬉しい。うちはみんな父ちゃんっ子に仕立て上げています^m^楽チン楽チン♪
[PR]
by spinninglife | 2013-02-14 23:06 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル