<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに姉妹服。

a0243388_21274658.jpg

今日は長女は母と妹に岐阜のセミナーのお供に連れて行ってもらっているので、
3兄弟の野球中、家には次女一人。
珍しくお昼寝をしていたので、
ふと思いついて明後日の父ちゃんの会社メンバーのBBQの集まり用にと、
姉妹のお揃い服をぬいぬい。

小花柄は、最近特にラブリー大好きな長女用にセレクトしたもの。
息子たちには全くなかった洋服の好みが最近特にはっきりしてきた長女。
可愛いものに目はないし、常におしゃれを意識しているし、お手製ビーズアクセサリーは欠かさないし。。
ほーんと、もう、なんて可愛いの~。

長女が気に入ってくれる、使い勝手の良い洋服を最低枚数、
一緒に作っていこうと思います♪
[PR]
by spinninglife | 2012-08-08 00:00 | 製作記録

パズルの収納

a0243388_21411048.jpg


やーーっと あのすぐ保存袋の破れてしまう、バラバラになってしまうパズルの収納袋
作りました~☆

クリアファイルをミシンで縫い縫い。
ぴったりサイズの収納袋完成~。
(写真はまだカット前)
やー便利便利♪


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-04 21:45 | 製作記録

本棚完成~

a0243388_011528.jpg

無駄な途中経過記事を書いていたくせに、完成写真これだけという^^;
完成したら満足で写真も撮らず、、ってこと結構あります。
(多分また全体像アップしまーす。)
さて。
今回はやすりも塗装もぐっとこらえて次に進みます。
ちょっときりがないので~。

記録までに使用材。
1×10 10枚
(側板)910mm
(棚板)600mm

+下部の幕板に端材。

側板は2等分。
棚板は3等分できて簡単無駄なし。
天板ももう棚板と同じでいきました。

幕板は高さを上げて砂埃よけにもなったり、補強にもなったり、見栄えも上がったり。
結局予定していた背板に合板を貼り付けなくても、高さ91センチ、幅64センチという小ぶりな本棚は横揺れも一切なくて強度は全く問題ありませんでした。


結局4つでは児童書類が入りませんでしたので、
近々1×8くらいで児童書専用本棚を作ろうと思います。
5つも横に並べないでL字に置くと思うので、奥行きが違っても良いかな?と。

さて。
これで明日は子ども部屋に取り掛かれそうです☆
それが終わったら台所の細々残りを終え、
堂々と秋冬納品作品の製作に取り掛かれる予定です。
(いや、本当はまだまだ気になる収納はいっぱいあるんですけど、一応ここでひと段落させて~)

さてと。がんばるぞーー。



***

写真追加
a0243388_9483226.jpg

あ、幕板ひとつついてない。扇風機の線通してたから~忘れてた。笑
4つ並ぶとこんな感じ~。こじんまりして可愛い。
この4つは量をキープしようと思います。
児童書や子どもが望むなら本ならいくらでも~(古本中心だけど~。笑って思うのに誰も欲しがってくれない。。。)

実用書2箱分。
自分の分は、妊娠出産、食事、子育て、、、相当量を処分したのでスッキリ量です。多い?





一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-04 00:21 | 製作記録

図書コーナー製作中2 途中経過

a0243388_15193423.jpg

今日は一日「本の日」~。。
今まではずっと常に出し入れのあった本達が、出番なくなり随分たってしまっていました。
やっぱり手にしないとだめですね。
一冊ずつEMを吹き付けた布で拭きながら収納しているので、
すーすーまーなーいーーーー><
でも、さんざん読み聞かせて子どもたちが手にした本たちを眺めての作業は
なかなか幸せでもあるのですが。






a0243388_15233351.jpg

絵本達コーナー一部。少なくはないけれど、ある時期から増やさないようにしていたので多くもないですね。
児童書に至っては、更に増やさないように気をつけて。。。
けれど図書館のない町に越してきてからは、やはり不便です。
あ、ちなみに絵本は半分以上はまるで新品のような状態のものもブックオフで100円~300円でゲットでした。(当時は絵本の値段つけ、失敗していたと思います。本屋さん。笑)
あと半分はセット物に記念日のプレゼントなどなど。
絵本は多分一生捨てられません☆


そうそう、奥に写っている棚は主に母ちゃんの本などを収納しようと以前作ったんですけど、
やっぱり幅が広いのはダメですね。
今回基本に忠実に60cm幅で作りましたが、これベストですねー!
これだ!っていうブックエンドを作ったり探したりするのも大変だし、面倒でも小さい幅のを組み合わせるのが一番いいなと思いました。でもやっぱり4つだけじゃ足りなさそう。低い棚だから。窓のない部分は上段に乗せるタイプのものでも作るのがいいかな~。



さて。
材が足りないのでちょっくら調達へ行ってきまーす。



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-03 15:31 | 製作記録

図書コーナー製作中1

a0243388_0465668.jpg

湿度の高い我が家。
時々目が行きとどかない場所にあるカラーボックスなんかにカビが生えていたりして、
そのたびに「管理できる物の量を管理しやすい場所に収納しなければ~~!!」
と冷や汗をかいています。

というわけで、家の本たち集合計画~。
考えてみると、絵本も児童書も、利用しにくい場所に収納されていて、少しずつ本離れしていたのでした。

図書コーナーは、玄関入ってすぐの元土間だったスペースに作る事に。
沈む畳に引き戸だらけの我が家は、そこくらいしか置くスペースもなく。
部屋には小窓があるので、その窓までの高さを測り本棚の大きさを決定。

高さ910
幅600
奥行き235

これを4つ並べてみようかなーと。

1×10材の長さ1820を使うので、すっきり無駄なく作れる本棚サイズです。
児童書には奥行きが深く、横長の絵本には足りないけれど、
雑誌や手仕事系本、料理本などなどには良い感じで収まります。
手作りするならやはり奥行きは抑えたいところ。あと費用も工程もー。






a0243388_047180.jpg

張り切って全てに下穴を開け、一つ目を組み立てた後に上段が狭すぎる事が発覚。
結構確認したつもりだったんだけど、日が暮れたあとの作業はだめですね^^;
文庫本にぴったりサイズになってしまいました。が、文庫本はもう今は全く所有していないんですよね~。
それに文庫本収納したかったら、それ専用のを作るよー。。
おまけに勘違いして棚板4枚足りず。さすがに夏はさらにあたまがスローになっちゃうみたいです。

でもここにずらーっと愛着のある本たちが並ぶ姿を想像するだけで、、、
うーん。楽しみ。
(でも4つに収まるのかなぁ。。)


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-03 01:03 | 製作記録

2012Polwarth col.dark 165g(no.2)

a0243388_14134441.jpg


2012紡ぎ糸1号。
2ボビンいっぱいになったから双糸にした。
165g。番手2。
ざっくりワッチキャップに使えるよ。
ざくざく耳あてつきだったり、アラン模様だったり。。。
(連日暑苦しい画像ですね。すみません。笑
しかもモードに入っているので、続いてしまう予定でございますw)


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-02 14:32 | 製作記録

紡ぐ速度

a0243388_15422921.jpg

アシュフォードのトラディショナル。
相棒。







a0243388_15422840.jpg

すぐに息切れしてしまう私は、
糸車でチューニング。
紡ぐ速度を取り戻す。
思わずにやにやしてる自分に気付いて、、
あぁ。この速度が丁度良いんだ~。
って思い出す。

でもいつもはなかなかそうもいかないから。
こうして、羊さんの毛を頂いて、洗って、梳いて、くるくるカタカタ紡いで、
編んで。織って。かぞくもの、おうちものを作って
自分を取り戻す。






a0243388_15422929.jpg

単糸。2ボビンできたよ。
単糸と単糸を今度は逆回転で撚り合わせると双糸になって
斜行しない編地が編める。

ふかふか。

梳いた羊毛をくるっとまるめて紡いだこの糸は「紡毛糸」。
ふんわりと空気をたくさん含んだ糸で、とっても軽くて柔らか。
上手く紡げると、同じ編み作品でもとても軽く仕上げる事ができる。
縮絨させるような作品にも向くそう。

繊維に平行にするする紡ぐと「梳毛 (そもう)糸」。
均一で光沢があり、強度があります。




一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-01 16:10 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル