<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うさはなちゃんのTシャツ

a0243388_22504453.jpg

先日の神戸ツアーでは、今回は無理かなと諦めていたRickRackさんを帰り道発見し、
運良く覗く事ができました~!
店内にはわくわくだらけで、目移りしてちっとも落ち着いて見ることが出来ませんでした。
たっぷりと時間が必要ですね。
仕方がなく金具だけ購入して帰ろうとしたところ、長女がぼそり。
「かあちゃん、、布 買ってもい?」
と控えめに聞いてくるので、どれを選ぶんだろう~と思いながら「いいよ♪どれ?」と聞き返すと
「これ。うさこちゃん。」
と一瞬で手にしました。
ふふ。やっぱりピンクのうさこちゃんに一目ぼれしてたか~。

手にした娘はほこほこととても嬉しそうで、
もちろん、それを形に出来る母も嬉しく。



帰宅後は、うさこちゃんを何に仕立ててもらおうかと体にまとっては、
スカートかなぁ?スパッツかなぁ?ワンピースは!?
ともう真剣!

その後は水通しを兼ねて一緒にお風呂へ(!)
布は一緒に湯船に浸かりたがる娘を納得させての洗面器でした。笑
そして次の日は寝起き眼の私に開口一番
「服の本(洋裁本)、見てもいい??」と聞いてくる娘。
まったく何て可愛い人なのだ~。
もちろん、その後すぐに形にしたのは言うまでもありません。





というわけで、





a0243388_2250468.jpg

プレーンなTシャツ★
50センチしかなかった布なので、多分一番作ってほしかったのだろうワンピースは作ってあげられず。
私はスムースで白地のこのうさはなちゃんは、キャミソールとパンツの下着セットがベストだと考えていたのですが、下着ではなく、いつも目にできるアイテムが良かったよう。

形はすぐ手元にあったラグランT。90ですが、hibiさんの定番T100とほぼ同寸でした。
以前作った時の記事を読み返し、同じようにネックのリブ縫い代をカットしようか、、と考えたのですがそのまま製作。結果、やはりこのスパンフライスはカットしておけばよかった。。。(83%だとちと長かった。着て洗ってくとも少しなじむかな。気にならない程度ですが)
ネック縫い代は直線ミシンではなく、カバステで押さえてみました。が、む、難しいですねこれ。
おまけに袖口リブのカットを完全に勘違いして予定の半分長さに。。。などなど、ミスだらけとなってしまいました。が、もちろん長女はとっても喜んでくれたのでした*^^*

こうして家族の必要な物を、必要な時に、希望を取り入れて目の前で作る。
母ちゃんの喜びのひとつ、です。





***

a0243388_22504761.jpg

張り切って着用写真を撮られたがる次女。
長女のVネックカーデとお揃いにと、形違いに作ってあったラグランカーデ約90です。
自宅用は最近気が抜けてバシッと決まらずですー。
けれどこの生地は色も質感も本当に可愛かった。
もう少し涼しくなってお揃いが見られるようになるのが楽しみです。





一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-30 23:16 | 製作記録

ランチトートバッグ

a0243388_21145621.jpg

夏休みも残すところあと3日。
大方ホームスクーリングだった我が家にとって、今年は今までで一番夏休みらしい夏休みを過ごしました。
こういう夏も良いものだな~と、当たり前ではない日常の有難さを噛み締めています。
2学期からはホームスクーリングだった小3次男と、小1三男も学校へ通い始め、小5の長男と共に3兄弟の学校生活が始まります。
そういうわけで、お弁当バッグや水筒ケース、もろもろを少し手作り。
まずは給食弁当用のランチトートを。

サイズは最近3兄弟用にと用意した「沖縄子育て良品」さんのお手ごろな杉のわっぱの入る、
マチのたっぷりしたサイズに設定。
それをふまえてネットで使い勝手&評判の良さそうなバランスを調べてこんな感じになりました☆
このサイズは少し大きめですが、見た目のバランスがすごく良くて、ランチトートとして使わなくなっても長く使いたい良い物が出来上がりました。






a0243388_2125501.jpg

男子用に、と購入したけれどしっくりこなかった少し厚手の横スラブの迷彩。(OUTLET FABRICSさんで当初リュック用に1M買ってあったもの)
洗いにかけてユーズド感を出してみたらいい感じに。
奥に写っている山の竹や草木も、あっという間にまたわさわさ。最近はよくいのししを見かけます^^;






a0243388_20535040.jpg

途中経過。
写真よりも実物の方が、また完成後の方がずっと雰囲気が良くて、
布だけの時とイメージが違い仕立て栄えして良かったです。






a0243388_21145756.jpg

ツイルとはいえ、持ち手の重なる部分はかなりの厚み&段差になり、
厚地用の♯30ミシン糸の糸調子がうまくいかず。。
たまにしか厚地を扱わないのでいちいち勘を取り戻すのに苦労します~。
と、そこで今回はずっと気になっていた上糸のたるみを解消すべく、妹の端革を借りてこんなものを。
これはこちらの本の作り方手順のミシンを見本に。

TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEY / 主婦の友社




これはきっと、アタッチメントの「第一テンション」の役割を果たす、、んですよね??
本にはこの革について触れられていなかったので素人の私は憶測ですが。。
けれどこの革の装着でよい感じです!
(妹の家の工業用ミシンの縫い心地も調べてみよう。。)




日が暮れてしまったので完成したランチトートはまた。
1Mの生地を3つのトートできれいに使いきってしまったので(一つ分持ち手は足りず~)
お揃いにしようと思っていた水筒ケースはまた別の布で作りまーす。





***

a0243388_20535072.jpg

こちらは先日行ったCHECK&STRIPEさんの神戸実店舗でお持ち帰りしてきた帆布3色。
ずっとずっと、帆布でショルダーとトートを作ろうとデザイン考え、帆布生地探し、、、としていたのですが、
もういい加減どこかネットで思い切って注文しようと思っていた日にCSさんで帆布発見!!
迷わずお持ち帰りでした。
(そうそう、急遽朝行く事を決めた神戸だったのですが、帆布バッグのTANDEYさんの定休日で残念でした~。)



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-30 21:51 | 製作記録

少しずつ女の子に。

a0243388_23105371.jpg

三男と瓜二つの末娘も少しずつ髪が増えてきました。
おばちゃんに前髪カットしてもらいちゅう。
2歳半。
少しずつ女の子らしくなってきたなぁ♪なんて母は思うのですが、
今日2つに結って(きゃーん可愛い♪)って思っていたところに帰ってきた長男が一言。
「う。。。。」

無理があると言いたかったのでしょう。。
失礼ね~!





***

あー。
やっぱり更新できませんー。
先にfacebookとmixiで写真やネタを書いちゃうので、またきちんと後でブログにも、、、と思っても
書けないものですねー。
一元化しておきたいので、こちらにも載せたり綴ったりしたいのに。。
ようやく念願かなって行けた神戸のC&SさんやRRさん実店舗レポや、製作モノあれこれなど。。
だめだ~。
また気が向いたら。。。
[PR]
by spinninglife | 2012-08-29 23:15 | 日々

みさき公園のぷーるらんどRIOへ

a0243388_21555593.jpg

近所のプールへ行ってきました☆
とても田舎でこじんまりした動物園遊園地&夏季プールですが、
この規模がすごく落ち着きます。
毎年必ず遊びに行きますが、今年は更に簡易テントを張っている人が多くって、
一瞬えぇ!とびっくり。
けれど邪魔になることもなくまだ端のスペースが余っているくらいだったので、
次はうちもすいていたら設置したいなーと思いました。(休日はどうなのかなぁ)
水から上がった後は寒いので、テントが温室になるし、ちびっ子もお着替えできるし、
父ちゃん休憩できるだろうし、いいですねー。

長男次男は、心行くまでスライダー乗り放題を楽しみ(300円で乗り放題)、女子と、身長制限の為にスライダーに乗れなかった三男は、流れるプールでぷかぷかぐるぐる。センターの子どもスペースで存分に楽しみました。妹&姪っ子も今年はプールデビュー。お庭のプールでさえ恐がって入らなかった姪っ子が、今日は嬉々として楽しむ姿を見せてくれて、成長を感じました☆
皆お腹がすいたので、父ちゃんの握ってくれたおにぎりタイム。
1度目の休憩だったのですが、そこで姪っ子の一言。「プール楽しかったな♪」
(えぇーー!!??)
その言葉どおり、おむすび休憩後に大満足して帰ってゆきました。笑 
当然我が家はそうもいかず、引き続きプールタイム。

遊びまくった後の昼寝ももちろん全員なく(2歳の末っ子も)、夜まで遊び続けて今ようやく寝室が静かになりました。。(ほんま、お手柔らかにお願いしますよー><)
明日は初めて超ママっ子の姪を昼から夜中まで預かるのですが、さて、明日何して遊びましょうか☆


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-24 22:18 | 日々

初USJ

a0243388_17303263.jpg

a0243388_17303359.jpg

生まれも育ちも大阪の私が、
生まれて初めてUSJへ行ってきました~。
この数年ますます私に似つかわしくない場所となりましたが、
こんなこともたまにはね。(次がある気がしませんが^^;)

凄まじい暑さと人と待ち時間。
ええ。もうみなまで言いませぬ。。
テレビもなく、キャラクターにも疎い我が家。
次女以外は、普段にはない刺激満載だったようです^^
私は、、、何度も本気で死ぬかと思いました。。。。。。

しかーし、そうなるだろうと容易に想像がついた母が、
冷たいビールと美味しい手料理をたっぷり用意して実家に招待してくれました。涙
帰ってごはんなんて、よーつくらんやろ~って。
この年になっても常に溢れんばかりの愛を浴びせかけてくれる母には、
私がその愛を我が子に対して繋ぐ事が、最大級の恩返し。
いつも言葉ではもう言い尽くせない感謝でいっぱいです。本当にありがとうっ。感涙

現場で何度も気を失いかけた私(笑)の分まで頑張ってくれていた夫。すみませぬ。ありがとう。




a0243388_17241419.jpg

a0243388_17241533.jpg

a0243388_1734518.jpg

a0243388_17241638.jpg

a0243388_17241173.jpg







お次は~みさき公園のぷーるランドRIO~


一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-24 17:49 | 日々

野球少年との夏休み。

a0243388_23503224.jpg

秋の気配の訪れもフライングだったのか?
今日はまた日中の屋外はとんでもなく暑い一日でした。
父ちゃん3兄弟が野球少年だったように、やはり自然と息子たちも野球少年。
小さな頃から仲間とどきどきわくわくを共有する事の出来る経験は本当にかけがえのないものですね☆
活き活きしている小さい人たちが眩しい。






a0243388_2351220.jpg

a0243388_2351440.jpg

a0243388_2351439.jpg

a0243388_2351321.jpg


今日の試合場所は、我が家より更に更に田舎で四方山に囲まれた和歌山。
最近はつくづく何もなくても、山の癒しパワーを強く感じて、ものすごく満たされていることに一日の終わりに気付きます。
しかーしさすが夏。体力消耗が尋常じゃあないです。
HSで四六時中子ども達と一緒に過ごすのは慣れていたのに、今年は初めて
「夏休み、、まぁそろそろええかな^^;」なんて思ってます。汗
気力アップして、残るイベントに備えねば。

最近はぱたぱたしているのに加え、Facebookでちょろちょろものづくりやプライベート記録をつけたりしていて、blogの更新まで気が回りにくくなってます~。けれど上手いこと自分の頭をすっきり整理するのに役立てているようで、しばらく続きそうな予感。見かけたら声かけてやってください~。

さて。
残り10日とちょっと。
大きなイベントいくつかと、間に野球。で長いようであっという間に夏休みも終わりそう。
暑さに負けず、ゆるゆる過ごしつつ残りの夏をがんばりまーす☆



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-20 00:26 | 日々

海とギャザーキャミ着用

ふと思い立って、ぶらーっとビーチへ行ってきました☆
(教訓。海とぷーるは、一人で5キッズ連れて行くべからず・・・・)
a0243388_23483991.jpg



a0243388_23345662.jpg

a0243388_23345668.jpg

a0243388_23345769.jpg

a0243388_23345734.jpg

a0243388_23345888.jpg

a0243388_23345491.jpg

a0243388_23345552.jpg

a0243388_23345598.jpg




★ギャザーキャミ着用★
a0243388_23283727.jpg
ひとあしお先にお着替え済んだよ。

身長80cの次女。
サイズ80のギャザーキャミ着用。
ボトムスはヘリンボーンダブルガーゼのハーフパンツ90。



一日ワンクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by spinninglife | 2012-08-16 23:50 | 日々

【GIRLS】マスタードイエローカーデ100

a0243388_17204817.jpg

こちら、パンドラハウスの奇跡的に出会うニット生地。
すごい低い確率で、これはっ!というお宝ニットに出会います。
ここんところたまに覗いてもちっとも使えそうなニットは見つからずー。

これらはギャザーキャミに合うカーデと、姉妹のスパッツになります☆






a0243388_15325922.jpg

まずは長女のVネックのカーデ完成。
先日の2種のギャザーキャミ、どちらにもとっても良く似合います♪
イメージどおり。とっても可愛い。






a0243388_15325915.jpg

ボタンは私の古着から取り外してあったものがぴったり。
こんな感じかな☆






a0243388_15381528.jpg

丈はデフォ+4c。
身長102cの長女がサイズ100を着用。(いまだにどうしてもついついジャストサイズで作っちゃうー。。
まあ長女服は次女が着てくれるけれど、次女には少し大き目を作って長く着られるようにしないと。。。お下がりの行方がなくなってしまい寂しいです。苦笑)
七分袖で冷房対策と、冬入りまで活躍してもらいます♪

(この長女の鼻にしわよせてくしゃくしゃっと笑う笑顔。すきなんだなー)




**


カーデの裾の始末。
これは前立てをつけた後に裾を折り返して始末するのですが、
ここ、カバーステッチミシンで始末すると、最初と最後に別布をかませて頑張っても、
どうしても端が少しぽろっとほどけてしまって端から縫えていません。。
これは始末の仕方のコツをつかめたら大丈夫なのかなぁ。
裏に3本出して結んで縫い目に通して始末はしてありますが、次は裾をあげてから前立てをつける仕様に変更した方が手っ取り早いかなーとも。。
縫いはじめと縫い終わり、針目を小さめにしたら少しはましなのか。。
ここは別に直線ミシン使っても大丈夫なんだけど、なんかカバステ使わないともったいないし~。ぶつぶつ。
まだまだ経験と腕が足りなすぎるので、早く腕を上げたいものです。
[PR]
by spinninglife | 2012-08-10 17:21 | 製作記録

おうち時間

a0243388_15232756.jpg







a0243388_15232612.jpg







a0243388_15232793.jpg







a0243388_15232712.jpg







a0243388_15233185.jpg

[PR]
by spinninglife | 2012-08-10 15:25 | 日々

【GIRLS】姉妹ギャザーキャミ2種80&100

a0243388_21362842.jpg

さらりとしたローン生地。
乙女な柄を目にするたび、
ゴムを通してギャザーが現れた瞬間、
しっとりした手触りを感じるたび
ムスメが喜ぶかな~と想像するたび、
ほくほく。
なんとも言えない幸せなきぶん。






a0243388_2136292.jpg

でーきた☆
C&Sさんのフルール柄のチュニック丈と
qui na riさんのつるバラ柄のブラウス丈のギャザーキャミ。

想像していた通り、どちらも文句なしの可愛さ。
サイズも2人にぴったり。






a0243388_21362930.jpg

上質でしっとり。
パープル色がお上品で、
「明日のBBQはどっち着ていく?」と長女に尋ねると
即答で「こっち!」ってこちらの小花柄を指差しました。

が、その後試着して、
丈の長いフルール柄の方に心奪われた様子。
あんなに「お花のお洋服~~♪」
なんて言ってたのに、どうやら
お花<ワンピース だったのね。
ということで、次は「小花柄のワンピース」作るからね~☆
合わせて涼しいカーデも作りたかったんだけど、時間なくなっちゃったのでまた次回。
肌寒くなってきた時に重ね着できるように、
インのぴったりカットソーも作れたらいいな~。



***

平ゴムに、コールゴム。
皆さんはどんなのお使いなのでしょうか?
私は今ちょっと入手しやすい物から色々お試し中。
ゴムといえども、メーカーによって固さや伸びや着用感、耐久性。。全然違ってきますよね。

今回は在庫にあったちょっと頼りないコールゴムしかなくって、
仕方なくそのゴムを指定サイズそのままで使ったのですが、
やっぱりちょっと頼りなくて緩い仕上がりになってしまいました~。

大人、子供、ベビー、下着、、、それぞれ使い分けたい事も多々。
早くこれだ!という定番ゴムを作りたいものです。
[PR]
by spinninglife | 2012-08-08 23:15 | 製作記録


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル